(mac OS10 のclassic環境で)OS9.2を使用しています。
以前使用していたmacからfontをうつしかえたのですが、
プリンター(EPSON PM-950C)で出力するとジャギってしまいます。
画面上でもジャギジャギです(>_<)
TrueTypeだかPostScriptだかATMだかナニがナニやらわかりません。
画面でキレイに見えて、かつ、出力もキレイにするにはどうしたらよいですか?
できればアウトライン化しないで済む方法が良いのですが…。
(QuarkXpressを使用したいので)
シロウト質問でスミマセン(泣)がよろしくおねがいしマス。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

QuarkXpressということはClassic環境でしか使えませんよね?


Classic環境用の9.xにATMなんかはインストールしてあるのでしょうか?
ちなみにATM DeluxはClassic環境非対応ですのでLightバージョンを使ってやって下さい。

ただ、9.2の環境でやるのだったらOS Xで起動せず9.3で起動して使った方が今の環境では無難だと思うんですが。
エプソンのOS X用のドライバも取りあえず使えると言ったところですし。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/macOSX.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお助けアリガトウございました(嬉泣)
お礼が遅くなってスミマセン。
ATMをダウンロードしてやってみたら、大成功でした(^_^)
画面もキレイで出力もキレイです。
ホントにありがとうございマス、たすかりました~。

お礼日時:2002/03/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS9で使用していたPostScript Type 1 outline fontをOSXで使用するには?

OS9のマシンで昔使用していたフォントを今使っているOS X10.5のマシンにコピーしました。
そのフォントを追加するためファイルをダブルクリックしましたが、Font Bookのアプリは開くのですが、フォントは追加されていませんでした。
次にメニューの「フォントを追加」から追加しようとしましたががファイルがグレーアウトして選択する事ができません。

Finderで情報を見るとフォントとしては認識されているようで、
種類が"PostScript Type 1 outline font"
アイコンの下部には"LWFN"と表示されています。
フリーフォントなのでライセンスやプロテクトの問題はありません。

この種類のフォントはOSXで使用する事はできないのか、それともファイルが壊れているなど他の原因なのかわからず質問しました。

また、通常では使用不可の場合、ソフトウェアなどで使用可能になるのであればそのソフトウェアも教えて頂ければと思います。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTP屋です。
原因は「組になるべきファイルが足りない」のです。
LWFNはType1 PSフォントアウトラインデータです(まぁ質問に書かれた種類の英文のまんまになってしまいますが)。これは必ず「スーツケース(FFIL)」と組になっていないと動作しないのです。
詳しくはこちらを
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223072_ja-jp.html#C. %E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3

なんで対になるべきFFILファイルが見つからないと使用不可ができないのです。逆に言えばFFILファイルがみつかりゃFontBookで使えるようになります。

問題とは直接は関係ないけどフォント管理ツールとしてはこの辺もお奨め。FontBookも出来としては悪いものじゃないんだけどABC順に並ぶだけなんで、種別やファミリーやメーカーが解りにくいので。
表示情報の項目が、名前(フォント名)、種類(フォーマット)、ファミリー、メーカーで表示されます。
LETS FontACE Lite
http://www.fontworks.co.jp/fontacelite/index.html

DTP屋です。
原因は「組になるべきファイルが足りない」のです。
LWFNはType1 PSフォントアウトラインデータです(まぁ質問に書かれた種類の英文のまんまになってしまいますが)。これは必ず「スーツケース(FFIL)」と組になっていないと動作しないのです。
詳しくはこちらを
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223072_ja-jp.html#C. %E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3

なんで対になるべきFFILファイルが見つからないと使用不可が...続きを読む

Qos9用で購入した、ダイナフォント(TrueType)はOSXで使用出来ますか?

経験のある方ご存じなら教えて頂きたいのですが...

os9用で購入した、ダイナフォントミュージアム(TrueType)はOSX10.2.6で使用出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッシック環境が設定されている場合、起動対象のOS9のシステムフォルダ内のフォントフォルダーにインストールされているTrueTypeフォントに関しては使用できます。
これは、クラッシック環境ではもちろん、OSXアプリケーションでも利用可能です。
純正のTEXT EDIT・EG WORD13・MSWordなどのワープロアプリケーションやアドビソフトなど私が所有しているソフト上は問題なく使用できています。

QQuarkXPres3.3

QuarkXPres3.3ってまだ手にいれることはできますか?

Aベストアンサー

 追伸です。
 Quarkって編纂のプロ用アプリケーションです。てっきりnyanchuさんがそういう方のつもりで書いてしまいましたが、もしそうではなくビギナーの方なら、同じアドビから販売されているPagemaker6.5で十分です。そこそこプロまがいの編集力はあります。
 書き忘れていましたが、In DesginはQuarkのドキュメントを移植できます。ですから安心して使えます。又反対にIn DesginのドキュメントをQuarkでも開きます。データの互換性があるんです。DTPの三種の神器の一角を担っていたQuarkですが、これも多分In Desginに変わるでしょう。つまり三種の神器はすべてアドビのアプリケーションになるわけです。Photoshop.Illustrator.In Desgin…エンジンが統一してありますから、使い方が殆ど同じ。さらにIn DesginはQuarkに似た使い方も多い。
 In Desginを選べば失敗は絶対ありません。Quark以上の事が出来ますから後悔はしないと思いますよ。

QMac OS X対応のTrueTypeフォントについて

欲しいTrueTypeフォントがあり、フォントパッケージを購入しようと思っています。
そのフォントが収録されているパッケージが2つあり、1つは動作環境が
「Mac OS 7.6以降Mac OS X 10.3.2日本語版までのシステム環境」とあり、
もう1つは「Mac OS 7.6以降Mac OS X 10.1.5日本語版までのシステム環境」とありました。
今OS9.2.1をメインに使用しているので安い後者の方を選ぼうと思ったのですが、
もうすぐ新しいMacに買い替えてOS X に移行する予定なので迷っています。
動作環境が「OS X 10.3.2まで」と「OS X 10.1.5まで」の違いは大きいでしょうか。
(「OS X 10.1.5まで」のTrueTypeフォントをそれ以降の環境で使用することは
やっぱり不可能でしょうか。)
アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発売時期の違いということはないですか?
後者はOSXが10.1.5が最新の時に発売されたもので、前者は最近発売されたばかりとかいうことで10.3.2までの対応を謳っているということは考えられないでしょうか。
メーカーのサイトなどで最新の情報はご覧になってみましたか?(更新されないかな?こういった製品情報って)

一般的にOS7.6以降で使用可能で、小数点以下のバージョンアップで使用不可になる可能性は低いと思いますが。

QA3まで出力出来て、MacのOS9~OS10.3.9に対応出来るおすす

A3まで出力出来て、MacのOS9~OS10.3.9に対応出来るおすすめプリンターありますか?
仕事で使うのですがもちろん中古で探してます。インクなどのコスパも良い方がいいです。
出力のきれいさはそんなに重視してません。おすすめあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

エプソンのPM3700Cでしょう.OS9のドライバーもあります.


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報