アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
この度、7月の終わり頃から犬を飼うことになりました。
前々からいろいろ検討した結果、
・集合住宅でも飼えること。
・初心者でも飼いやすい犬種であること。
・毛が抜けにくい犬種であること。
・昼間人がいなくてもある程度耐えられるであろう犬種であること。
という条件の下、マルチーズを飼おうという話になっていたのですが、
諸所の理由ありまして、プードルに変更を余儀なくされました。
そこでプードルとマルチーズは上記の条件ではどのような違いが出るのでしょう?
今までマルチーズだと思って考えてきたのに、突然犬種が変わってしまったことについて戸惑いを感じております。
本などを読んだのですが、なにぶん初心者なので実際に飼った経験のある方にお話を聞けたらと思っております。

お答えお願いします。

A 回答 (3件)

マルチーズもプードルも毛は、抜けにくい犬種ではあります


ちなみにプードルは、トイプードルですよね?
スタンダードは、かなり大きいですので

どちらも毎日のブラッシングは欠かせませんがプードルの方が毛が小さくカールした状態になっていて毎月トリミングに出さないと・・・ってお金が掛かるかもしれません
(マルチーズならはさみのみでもプードルはバリカンでご自分で出来れば十分ですが)

性格は、マルチーズの方が大人しいし運動量も少ないです
初心者向きかもしれません
プードルの方は、活発で運動量も多いし賢いです
なにせサーカス犬って言われた位芸達者なわんこです
とっても賢いので飼い主さんを見下した様な事をする(今日は、機嫌が良さそうだからちょっと悪戯しても怒られないぞ~とか)仔もいますので常に毅然とした態度が必要です

まあ飼ってしまえば可愛さも大変さも一緒だと思いますよ
ワンコの基本さえ解っていればあとは愛情さえあれば大丈夫だと思いますが
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、プードルはトイプードルです。説明不足でしたね;
プードルのトリミングのことについては自分でやるので(上手くはないですが;)大丈夫だと思います。
マルチーズとプードルですとやはり運動量には結構差が出てくるのですね。
まだ体力があるうちに飼える犬だと思おうと思います。
しつけの方は少し自信がないのでプロに頼んだ方がいいかもしれません。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 18:34

補足です。



プードルは、ご存知の様にテディベアカットにするとくまのぬいぐるみみたい~~って事で可愛くて大人気になった犬種です。
昔は、白がスタンダードで茶色はミスカラーの部類でしたが今は一番人気で金額も跳ね上がっています

その人気とともにありがちなのが無理な繁殖です
チワワやラブラドールも被害にあっています
トイプードルは、まだ23万以上で売っている位の人気が有りますが、上記の様な理由により健康面でのトラブルも多いですのでよくお店の状況。ブリーダーの管理方法。生後何日で離されたか等お調べになって購入する必要が有ります

勿論どの犬種でもそれは有り得るわけですが人気犬種程リスクが高くなっている現状を確認した方が良いと思いましたので補足させて頂きました

この様な悲しい現状は、ほんとうにいたたまれません
健康で可愛いわんちゃんに会える事をお祈り致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事にブラック(ミスカラー)のトイ・プードルを飼うこととなりました。
これからその子が幸せに暮らしていけるよう最善の努力をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 22:01

はじめまして。

うちにはマルチーズがおります。

・・・マルチーズ・・・
【性格】いたずらで甘えん坊。警戒心が強いためか、よく吠えると思います。
【病気】外耳炎になりやすい。老犬になるにつれて心臓病になる子が多いようです。
【手入れ】耳掃除・涙やけといって目の回りの毛が汚れ易くなるのでまめにお手入れが必要です。

・・・プードルとの見た目の違い・・・
マルチーズ[毛 質] ストレートで絹のよう
      [毛の色] 白
プードル[毛 質] 巻き毛かふわっとした縮れ毛
     [毛の色] 白・茶・黒・ベージュなど多数
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
マルチーズは集合住宅でも大人しく飼いやすいと聞いておりましたが、
個体によって様々なのですね。

お礼日時:2006/07/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!