職場の上司(42歳・医師・男性)のことなのですが、
仕事がら忙しく、食事をとる暇がなく、よく飴をなめたり、
ガムをかんでいます。
よく観察してみると、ガムをかんだあと、ガムを口から出している
形跡がありません。
お子ちゃまだからかなって思っていたのですが、今日思い切って、
なぜガムを出さないのかを聞いてみたところ、“なぜ、飲み込んではいけないの?
と反対に聞かれてしまいました。
そういえば、包装紙には“ガムは紙に包んでくずかごに捨てましょう”と書いてあるだけで、飲み込んではいけませんとは書いてありません。
チューイングガムはなぜ飲み込んではいけないのでしょうか?
また、飲み込む人は多いのでしょうか?
つまらない質問かもしれませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

チューインガムの主成分は「ボンドと同じ」だと聞きましたよ。


だから、体にはよくなので出すのだと思います。
少なくとも、栄養にはならないと思います。
とすると「飲む意味がない」ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
ガムの主成分ってボンドだったのですね。
そういえば、子供の頃、ガムを踏んで靴の裏につけてしまい
取れなくなって、母に叱られたことを思い出しました。
もしかしたら、工作用ボンドにはちみつ等を混ぜたら・・・って
考える私はお馬鹿ですよね
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q賞味期限切れのジュース

賞味期限切れのジュースを発見したんですが、一つは糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
2つめは微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)、3つめはスポーツドリンク(消費期限は1年前)です。
これって飲んだらやばいですか?

できればどういうのがOKでどういうのがNGなのかを教えて欲しいです。
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元食品卸の会社に勤めていましたので
賞味期限切れは、よくもらって飲んでいました。
缶なら1年オーバーは全然大丈夫で
ペットボトルは半年オーバーは全然大丈夫です。
それ以上過ぎると、おなかは壊しませんが風味が落ちてきます。
質問者さんが挙げられているのを見ますと

糖類ゼロの炭酸飲料(2年前が賞味期限)
・・・おなかは壊さないけど、まずいと思います。
炭酸は、ほとんど抜けきっているのではないかと思います。
(さすがに私も2年超えは飲んだことが無いです)

微糖のコーヒー(消費期限は6ヶ月前)
・・・全然、問題なく美味しく飲めますよ!

スポーツドリンク(消費期限は1年前)
・・・これはペットボトルでしょうかね。
おなかは壊さないけど、風味は落ちていて
美味しくなくなっていると思いますよ☆


人気Q&Aランキング