職場の上司(42歳・医師・男性)のことなのですが、
仕事がら忙しく、食事をとる暇がなく、よく飴をなめたり、
ガムをかんでいます。
よく観察してみると、ガムをかんだあと、ガムを口から出している
形跡がありません。
お子ちゃまだからかなって思っていたのですが、今日思い切って、
なぜガムを出さないのかを聞いてみたところ、“なぜ、飲み込んではいけないの?
と反対に聞かれてしまいました。
そういえば、包装紙には“ガムは紙に包んでくずかごに捨てましょう”と書いてあるだけで、飲み込んではいけませんとは書いてありません。
チューイングガムはなぜ飲み込んではいけないのでしょうか?
また、飲み込む人は多いのでしょうか?
つまらない質問かもしれませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

チューインガムの主成分は「ボンドと同じ」だと聞きましたよ。


だから、体にはよくなので出すのだと思います。
少なくとも、栄養にはならないと思います。
とすると「飲む意味がない」ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
ガムの主成分ってボンドだったのですね。
そういえば、子供の頃、ガムを踏んで靴の裏につけてしまい
取れなくなって、母に叱られたことを思い出しました。
もしかしたら、工作用ボンドにはちみつ等を混ぜたら・・・って
考える私はお馬鹿ですよね
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、ロッテの「イブ」というガムを知っていますか?

ロッテの「イブ」・・・
すごく衝撃的なガムでした。
今のようなキシリトールガムなんかなかった時代、コーヒーガムとかフルーツガムの味しか知らなかった時代。
そんな青春前期の時代に、いきなり「大人の香り」がするガムでした。
何だか、子供が食べてはいけないような味、鼻から抜ける芳しい香り・・・
ちょっと恥ずかしく思いながら食べてました。

皆さんは、ロッテの「イブ」知ってましたか?
もちろん食べたら、鼻の息をハグハグしましたよね!

Aベストアンサー

 知っています
 「香水の魅惑、ロッテイヴ」というキャッチコピーで、発売されていたと記憶しています。
 ガムとしては珍しく、シガレット型の紙箱に入っていました。
 チョコレートには、森永製菓の「ハイクラウン」ロッテからも「エンペラー」という、シガレットタイプのケースに入った商品がありましたが、「イヴ」の箱は、この「エンペラー」を小型にしたような、金の地に赤色のデザインの箱でした。
 私自身は、このガムは好きで、箱買いをしたこともありました。
 また、同じロッテから「More」という商品名の、やはり香水の香りのするガムが発売されたこともありました。
 こちらのほうは、細長い袋入りでした。

Qミラクルフルーツ飲み込んではいけないのは何故?

ミラクルフルーツについて検索してみたのですが
どこのページを見ても飲み込まないようにと書いてあります
何故なんでしょう?
体に悪い成分でも入っているのですか?

Aベストアンサー

ミラクルフルーツに含まれる成分「ミラクリン」というものが
すっぱいという味覚を、甘いという味覚に変化させます。

口の中で上手に皮を割って、その成分(果汁)を舌の上で
1分位転がすようにする事が重要なので、飲み込んでは駄目(意味がない)という事です。
この成分はタンパク質の一種なので体に悪いからと言うことではありません。
効果は個人により異なりますが約2時間は持続するようです。

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Qガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

ガムとチョコを一緒に食べるとガムが溶けるって聞いたんですがあれってどんなガムでも溶けるんですか?

Aベストアンサー

下の回答にもありますが、ガムの主成分は油に溶ける性質を持っているのでチョコレート以外の食品でも溶ける現象は起こります。
ガムの中のポリ酢酸ビニルという有機物は唾液で溶けてしまうことはありませんが、
チョコレートに含まれるカカオバターはポリ酢酸ビニルと同じ有機物なので、ポリ酢酸ビニルを分解するので、ガムとチョコを一緒に食べると溶けてしまいます。

髪の毛にガムがついてしまったときも、油をつければ解決できますよ☆

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q味の無いガム、もしくは味の薄いガム

最近ガムを噛むようになったのですが、どうしてもガムの味が甘すぎます。
自分としては、ただただ「噛み噛み」したいだけなので、味がしなくてもいいんです。
どなたか味の無いガム、もしくは味の薄いガムを知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯磨きガムはどうでしょうか?

Q眠気覚ましのガムって食べ過ぎたら、体に悪いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

まず↑のガムの値段ってわかりますか?たぶん100円ぐらいですが・・・


また、一日に何回ぐらいまでは食べても大丈夫でしょうか?(間はしばらく空けますが・・・)

Aベストアンサー

食べ過ぎて体に悪くない食べ物はありません。
また質問者様の健康状態にもよります。

一般的に健康な方なら1日に1箱食べてもさほどの影響もないでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pocket-cvs/49779646/

Qだだちゃまめ・・・。

ネットで購入できるサイトがあれば、教えてください。もしくは東京で手に入るお店があれば。すごく美味しいですよね。でももう時期が遅いかな・・・。

Aベストアンサー

生のものは時期的にもう遅いですね。
これは8月が最盛期です。

冷凍でしたら、楽天で買えますよ。
http://www.rakuten.co.jp/umemono/592393/
http://www.rakuten.co.jp/kigawaya/143141/148826/
http://www.rakuten.co.jp/sakuranbo/427191/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/umemono/592393/,http://www.rakuten.co.jp/kigawaya/143141/148826/

QAEONのMaxValuで販売されているガム。

よろしくお願いします。

イオンのマックスバリュでは、オリジナル製品としてボトル入りのガムが販売されていると思います。(製品名はわすれました…)
形状は、ロッテのキシリトールボトルで、http://www.lotte.co.jp/products/gum/top_xylitol_family.html#familyと似たような製品です。

ロッテの製品だと特定保健用食品なのですが、マックスバリュのオリジナル製品だとそうではありません。

ここで質問なんですが、マックスバリュオリジナル製品のガムは、虫歯の防止になりますか?

価格が安いので…
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオンのプライベートブランド「トップバリュー」のガムですよね?
一応キシリトール配合にはなっていますよ。
ただ、キシリトール配合=虫歯の防止・・・と考えていいのかどうか、歯医者さんによって説が違うので私はなんとも言えませんが。
要はガムをかむことで、唾液が分泌されるのが虫歯予防につながるんだ、と私のかかりつけの歯医者さんは仰っていました。

Q鶏手羽先の“コラーゲン”と“あぶら”

コラーゲンを、食べ物からたくさん摂りたいので、多く含まれるという食材を積極的に使っています。
が、“ぷにぷに”は、あぶら肉にも見えて心配。

鶏の手羽先の場合、皮を食べなければ、あとは平気ですか?

詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私はテバサキの皮も食べてます。
テバサキから皮を取ると、殆ど身がなくなってしまうのでは・・。

詳しくないので参考にならないかもしれませんが・・・・。
(皮を食べなければ平気か?という質問の答えになってなくて、申し訳ありません)。
最初にテバサキをテフロンのフライパンで焦げ目がつくくらい焼きます。油は引きません。テバサキから油が出てくるので油は紙でふき取ってしまいます。
その後のテバサキは煮物にします。味は好みで良いと思います。
30分以上煮た後、上に浮いた油は取り除きます。
冷ました後は冷蔵庫へ。表面にサランラップが密着するように押し付けます。冷蔵庫から取り出すと、油がサランラップにたくさん付いてます。取りきれなくて白く固まった油は、スプーンで取り除きます。
油を除いた後は、加熱していただきます。

この作業でかなりの油が取り除けます。
私はテバサキの中でも先っちょの細い部分が大好きです。
この部分は皮を取り除く作業も大変だと思うので是非煮て、油を取り除いてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報