アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテグラ及びシビックタイプRの純正6速ミッションの
新品価格を教えて頂けますでしょうか?

またサーキットメインの場合、純正ミッションの
耐久性はどのくらいが目安になりますか?
ちなみに私は新車で買って2万5千キロでダメになりました。
(2速が壊れました。以前5速と6速を直しましたが、
今度はオーバーホールするより新品の方がいいかと思っています。)

できれば経験者の方お願い致します。

A 回答 (2件)

#1の方も仰ってるように、純正ミッションASSYが町の販売店にて通常に買えるかどうかは少し疑問です。

販売店以外で、レース専用に行っている様なお店が有れば、もしかしたら新品にて買う事が出来るかと思いますが。(特にホンダ車専用ならなおさら良いです。)

それと、サーキットメインでのミッションの耐久性とのことですが、
ミッションの使い方や、サーキットにもより当然個人差が出てくると思いますが、
2シーズンも持てば良い方ではないでしょうか。
私はトヨタ車での経験ですが、知人のシビックは1シーズンで一度O/Hしておりました。(サーキットメインでなく、レース車の話です)
ホンダ車のミッションは弱いとの事で行っていましたが、少し前の事ですし、これも個人差があると思いますのでご参考までに。

それと私個人的意見ですが、ミッションケース不良以外は、新品よりO/Hの方が断然良いと思います。
2速が壊れ、以前は5、6速を直したとの事ですが、ギアに問題なければシンクロ交換のみでいけると思いますので、値段的にもお得だと思います。
新品を購入しても、初期の当たりを付けたり、ハズレの場合ですともっと短い距離で故障してしまいます。
O/Hして全てのシンクロ交換か、よく使う2,3,4速のみのシンクロ交換をすればそちらの方が経済的かと思います。
一度ホンダ車に詳しいレース専用店にご相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
オーバーホールの方が得という事で参考にさせて頂きます。
ウデのいいレース屋に知り合いがいますので、
ディーラーと共にレース屋にも相談してみようと思います。
貴重な情報に感謝します。

通常の部品供給ルートではミッションASSYはありません。

特別な事情でミッションASSYが必要な場合はメーカのサービス部に問い合わせる事で手配出来る(製作所から持ってくる)場合もありますが、原因のはっきりしない保証修理のような場合がほとんどです。
特に現行モデルでない場合新品ミッション自体が無い場合もあります。

まずディーラーで手配可能かどうかメーカーに問い合わせてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
通常ではASSYは無いのですか。初めて知りました。
まずはディーラーに聞いてみようと思います。