コンピューターというのは、大量の、しかも複雑な仕事を、ごく短時間に、たいていの場合は非常に性格にかなすものですから、あたかも『魔法の機械』のような印象をうけることがありますけど、それらはすべて人間がこしらえたものです。
そこで、コンピューターが人間によって作られたプログラムによってしか動かないという事実をのべているような、サイトはありませんか?
コンピューターが命令された仕事をするだけという問題とは何か?
そのことについても、解釈が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

逆の「人間以外によって作られた何かで動く」を信じる人はなかなかいないでしょうから、わざわざ「人間によって~という事実」を述べるサイトもないかもしれませんね。


#「コンピュータの仕組み」などで検索すれば、いかに人間が作ったものが動かすのか、の解説を読むことができるでしょう
#ちなみに「人間以外によって作られた何かで動く」可能性はゼロではありません。
#それが人間の役に立つ場合はまれだと思いますが。

ところで「コンピューターが命令された仕事をするだけ」というのは以下の2点の意味で真ではありません。
コンピュータがある動作をするとき、それを指示したのはプログラム、つまりは人間が作ったものですが、それは本当に人間がそう動いて欲しいと思っているかどうかとは関係がありません(して欲しいことをしてくれなかったり、とまってしまったり、して欲しくないことをしてしまったり)。
また、現在の多くの場合、実際に使う人間とプログラムを作る人間が異なっていてかつコンピュータは使う人間ではなくプログラムにのみしたがって動作するため、コンピュータは常に使う人間の思惑を完全に無視して動作します(もちろんプログラムがよくできていれば、プログラムは使う人間が望むとおりにコンピュータを動作させることもあるわけですが)。

#ただ感情的には、パソコン+各種ソフトを擬人化してとらえたくなる気持ちは理解できますけどネ。
#その気持ちはエージェント指向にも通じるのかも、とか思ったりして。
    • good
    • 0

この質問では回答しづらいのではないでしょうか?


ところで
コンピュータが人間によって作られたプログラムによってしか動かないと言い切ることは難しいと思います
コンピュータはプログラムを作った相手が人間であるかどうか確認したりはしませんからサルが作ったプログラムで動くかもしれません
あまりに複雑なので魔法のように感じたり自然に対して神を感じることのあるのと似た感覚を受けることがあるかもしれませんがたいていそのようなことはなく予想された範囲内であるはずであるということはいえます
しかしコンピュータの部品も自然の摂理に従ってその特性を示しているに過ぎず十分に確かであることを確認して製造されてはいますが
予期しない未知の特性を示し未知の事態になることはないとはいえないでしょう
コンピュータが命令された仕事をするだけという問題とは何か?という質問は
コンピュータに命令された以外の仕事をさせる方法についての問題すなわち人工知能の実現性についての質問なのか
あるいは危険な命令を実行してしまう危険性をいかに回避するかというフールプルーフの実装の留意点についての質問でしょうか?
それとも大学か何かのレポートを書くための情報収集ですか? (心理学か哲学か倫理なんかですか?)

わたしは SE であるという意味で専門家ですが
心理学や哲学などでは一般人です(一応講義は取ったけど)
    • good
    • 0

回答ではないのですが、


>コンピューターが人間によって作られたプログラムによってしか動かない
というのは間違っていると思います。
センサーなど、外部条件を感知して動作の流れを変えたり、自己学習機能を持たせたりもできます。
それも、そのようにプログラムされているからだと言えばそれまでですが、自己学習でデータを蓄え、それによって動作を変えるなら、プログラムを解読しても、次の動作を予測できません。
ですから、プログラム以外の仕事をしていると言っても良いと思います。
技術がもっと進歩すれば、処理速度も上がり、メモリ容量も大きくなりますので、ますます複雑なことをさせられます。
自分の動作結果から自分で学習して、自分のプログラムをも修正しながら動作しつづけるマシンも開発できると考えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Qコンピューターと人間どちらが賢いと思いますか?

こんにちは。
ディベートで僕はコンピューターの方が賢いというグループなんですが、絶対に負けたくないので、みなさまの知恵を貸して下さい。出来るだけ早く答えをお願いします。

Aベストアンサー

『賢い』という言葉の定義に問題がありそうですね。
手元の国語辞典では
1.りこうだ、あたまがよい
2.ぬけめがない、要領がいい
とあります。

ついでに1.の『りこう』は
1.ものおぼえがよく、かしこいこと
2.ぬけめなく、たちまわること
とあります。

『あたまがいい』については
あたま
5.知能。思考力。考え方。「-がいい」
とあり、ここについては現在のコンピューターにはまず不可能な領域となるでしょう。

もうひとつ追い掛けて『ぬけめがない』は
ぬけ-め【抜け目】名
不注意なところ。手落ち。手ぬかり「-のないひと」
とあります。(全て小学館国語辞典より)

tudukiさんの回答にもあるように、『コンピューターは人間がつくり出した道具であり、知能ではあり得ない。膨大な情報の中から該当する任意の情報を瞬時にして引き出すことはできるが、発想し行動することは出来ない。』
と言う観点から攻められることは必定なので、こちらの攻め口としては『賢い』の定義のうちの【抜け目】に集中させる一手しかないと思われます。

個人的には負け戦にも思えますが(ごめんなさい)、自分の主張している言葉の定義を明確化させることです。論点が枝葉に別れたら、深追いせず、冷静に自分の本筋に戻しましょう。
…でも死に際は綺麗にね。

ちなみに『覚えがいい』点を指摘すると、『それはHDなどの記憶媒体であり、コンピューターの本質ではない』などと反撃されるから気をつけて、あくまでもコンピューターは計算機です。

『賢い』という言葉の定義に問題がありそうですね。
手元の国語辞典では
1.りこうだ、あたまがよい
2.ぬけめがない、要領がいい
とあります。

ついでに1.の『りこう』は
1.ものおぼえがよく、かしこいこと
2.ぬけめなく、たちまわること
とあります。

『あたまがいい』については
あたま
5.知能。思考力。考え方。「-がいい」
とあり、ここについては現在のコンピューターにはまず不可能な領域となるでしょう。

もうひとつ追い掛けて『ぬけめがない』は
ぬけ-め【抜け目】名
不注意なところ...続きを読む

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q他のコンピューターのiATOKでの単語登録を、コピーして他のコンピューターでも使いたいのですが?

新しく買った二台目のコンピューターに、以前使っていたコンピューターのiATOK単語登録をそのままコピーして使いたいのです。
専門用語が極端に多いので、新しく登録し直そうと思えば気が遠くなるくらい多いもので、良い方法を教えて下さい。

過去の質問を検索してみましたが環境が違うので、あまり参考になりませんでした。
両方のコンピューターがウインドウズMEでiATOK、ワープロは一太郎11を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一太郎11なのでATOK14と思います。
なので
\WINDOWS\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダ内
をバックアップすればOKと思います。

基本的には
下記サイトの要領でバックアップを取ります。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3650+0002
(ユーザー辞書(登録単語した内容)のバックアップをとりたい)

そして新PCにセットアップ後に下記サイトの要領で上書きでOKだと思います。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3724+0002#e
(バックアップをとっておいたATOK14の辞書ファイルを上書きコピーする)

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q写真のべた焼き

CD-Rの中の写真をべた焼きで120x120mmの紙に印刷しCDケースのジャケットを作りたいのです。写真の大きさは一枚大体24x18mmとし30枚位印刷したいのですが、どうすれば出来るでしょうか。XPの写真印刷ウイザードでは一枚の大きさが定期券サイズで一寸大きすぎるのです。
昔フイルム時代は現像するとこのようなものがおまけで付いてきました。

Aベストアンサー

使ったことがありませんが、以下のようなソフト(何れもフリー)がご希望に適うのではないかと思います。

「複数の画像を自由に配置・編集して1枚の画像を作れるソフト」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005822.html

「一覧印刷」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se044845.html

「ミックスドロップ」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se334708.html

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Qグロ画像を見た・それらに耐性のある方

実にくだらない質問をしてすいません。

画像掲示板のあらしが、グロ画像を連貼りしていく事がありますよね。
ネットを始めたばかりの頃、初めて排泄物や遺体の写真を見たとき、
少し縮小されたサムネイルで見たとしても、心臓がギュッとして手に汗をかきました。
うろたえてウィンドウを閉じた事が、何度もありました。

それがどうでしょう。ネットを始めて3年近くたった今、
排泄物の画像を見ても「あー…しょうもないな…」という程度の感情になり、
正直言って、遺体の写真を直視しても、特に何も感じなくなりました。
更に興味のないグロ動画…そういった映画や、手術中の動画などが
紹介されているサイトへ行って、色々と見て回ったのですが、
やはり現実味のない感じに見えてしまい、吐き気や、
ウィンドウを閉じる、などの感じはありませんでした。
今となっては処刑動画を見ても大丈夫になってしまったのでは…と思います。
当然、そんなものを自ら見に行くような事はしませんし、趣味もありません。

元々、怖い話や、映画は嫌いではなかったのですが、
鈍感になったというか耐性がついたというか…自分は、おかしいんでしょうか。

実にくだらない質問をしてすいません。

画像掲示板のあらしが、グロ画像を連貼りしていく事がありますよね。
ネットを始めたばかりの頃、初めて排泄物や遺体の写真を見たとき、
少し縮小されたサムネイルで見たとしても、心臓がギュッとして手に汗をかきました。
うろたえてウィンドウを閉じた事が、何度もありました。

それがどうでしょう。ネットを始めて3年近くたった今、
排泄物の画像を見ても「あー…しょうもないな…」という程度の感情になり、
正直言って、遺体の写真を直視しても、特に何も感...続きを読む

Aベストアンサー

いえいえ、普通でしょう。えらい目に遭いましたね。
いいことなんだか、悪いことなんだか。

戦後生まれの我々は耐性がありませんが、
戦時中に都市部の空襲にあったような人は、それこそ
黒こげ死体のオンパレードだったみたいで、
耐性はあるみたいです。。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Qこの人はいい人間?それとも悪い人間?

昔荒らしたことが(それも掲示板がパンクするほどの荒らし方、管理者の容姿に関しても不細工だの気持ち悪いだの書き込んだことがある)あって、プロキシサーバーを通していてもなぜかその投稿をしていたのが僕だというのが見破られていました。そこの管理者にメールで「僕があなたに対して気に障るようなことをいったのであれば心のそこから謝ります。」という趣旨のメールが来たことがあります。
この人はいい人間?それとも悪い人間でしょうか?教えてほしいです。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃるように、このやり取りで悪い人間とする要素は
ありません。いい人間とも限りませんが、ただ質問者さんの荒らし
行為に対しての対応の仕方は知的で冷静なイメージを持ちました。
失礼ながら
質問者さん=陰湿、短絡的、子供、かっこ悪い
相手=知的、理性的、大人、かっこ良い
こんな感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報