プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の冷やし中華(日清の袋麺茹でる生タイプ)で賞味期限が7/6なのですが・・・
まだ食べれますか?(もちろん冷蔵庫保存未開封) 消費期限っていつなのかなと思いまして・・・($・・)/~~~

A 回答 (5件)

こんにちは



麺の状態??にも、よりますが・・
袋ごしに見たり、触った感じで、変化が、ないのを確認、そして茹で上がった麺を再度確認で、異常がなければ、そのまま私は食べてます。
私の経験として、時間が、たち、粘り気(空気中の水分で)が、増したものを茹でると、麺が"ばらけないで"、くっついた状態で、茹で上がりました、たしか。
その状態だと、ダメですね。
(皆さんと同様に、心配なら、なにもせず破棄を)

まあ、一週間ぐらいなら、そのまま食べてますね。
(あくまでも、私の場合。ご自分の胃と相談のこと。)

ただ、スープは大丈夫、これも経験者です。
約一年前かな??、つまり去年の夏に買って残った冷やし中華のスープが、冷蔵庫にあったので、そのまま別の麺を使用して、食べました。
ただし、心配なら、味を確認してから、お願いします。

冷やし中華の麺、これは多彩な工夫で、いろいろと使えますから、私の場合、スープは余っても、麺はすぐになくなります。
例えば、ラーメン系だけで、恐縮ですが、つけ麺(ラーメンスープを使用)、冷やしラーメン、普通のあったかいラーメン(固めに茹でる)、焼きそば(固めに)など。
以上、あくまでも、私の場合ですので、あしからず。
    • good
    • 4

期限に神経質じゃない者です(^^ゞ



確かに生麺は傷みやすく、すぐにカビが生えてきます。
でもカビが生えてなければ大丈夫でしょう。
約一週間・・・微妙ですけどね。

私の場合、火を通すものですから外見が傷んでなければまずは茹でて、不安だったらそこで一本くらい試食。
味がおかしくなければ良いんじゃない、って感じです。
まずはご自分の五感を信じて!
    • good
    • 1

ちょっと止めといた方がいい気もします。


確かに、私も賞味期限を多少過ぎても「味が落ちるだけだし」と思って食べたりもしますけどね。
流石に1週間となるとちょっと駄目かもです。
父曰く「数百円を勿体無く思って腹を壊したらアホらしい」ですし。
もし下手にあたって(茹でる生めんであたるのかどうかは分かりませんが)病院に行くことになれば、その方が高くつきますしね。
    • good
    • 1

やめたほうがいいと思います。


メーカーが賞味期間をどのくらい設定されているのかにもよりますが、チルドで長めに30日で設定したとして、賞味期間を劣化する(細菌検査基準等をオーバーする)までの期間の8カケで設定していたとしてもアウト・・・

どうしてもチャレンジしてみたいなら開封して臭ってみて判断されてはどうでしょう?
でも炭水化物って傷みやすいですよ・・・
    • good
    • 0

保存状態や気温などによっても違いますので何日とはいえないかと思います。


僕の場合、においを嗅いで平気だったら食べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています