先日中古車店にてローバー200を
見つけました。97年モデルですけど
2001年11月登録です。つまり
4年近くインポーターで在庫として
保管されてたみたいです。現に走行距離も
100kmで新車のにおいもします。
ディーラーですので嘘はついてないと
思われます。

値段が安いです。当時は最上級モデルで
240万もしたんですが、90万で
いいそうです。パイピングの本皮シートなんか
すごいです。屋根付きかどうかにも
よるんですが、どうなんでしょう。ほぼ
新車としたら破格だと思うんですけど。
クルマってある程度動かした方がいいらしい
ですし。博物館の展示品じゃないでしょうし。
悩むところです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

色々と検討されているようですがこれはご自分の車ですか?

確かに240万円したものが90万円と言うのは安いですが、同じ90万円で
買えるヴィッツとか新しいマーチの方が信頼性が高く、維持費も安いのは間
違いありません。仮に信頼性が同じでも元が高い車は維持費が高いですし。

ローバー200自体は、色々な評判を聞きますしが、雑誌の長期レポートや
友人が乗っているのを見ているとそれほどトラブルが多いとは思えません。
ただ、4年間放置された車ですし、固体による当り外れはありますから何とも
言えませんが、agv6cavoさんが車を移動の手段とか普段の足と考えるなら
辞めた方がいいと思います。

逆に、車は自分を表現する物であり、突然動かなくなったり、予想外の出費
があっても許せるならば、イギリス車は日本車やドイツ車よりも愛着が湧くも
のたど思います。ローバーが撤退するので、わざわざローバー75から75の
新車に乗り換えた方もいるくらいです。

でも、車って一度いいのに乗ると、ランクを落とすのは難しい?商品ですか
ら、学生の内にローバー200あたりに乗ってしまうと、今後日本のコンパクト
カーに食指が動かなくなったりして大変ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。おっしゃる通り
国産の新車でこのクラスですととてもウッドパネル
(調プリントではなく本物)や本皮シート
なんか付かないですもんね。しかも最上級の
ホットハッチモデルなんで1.8Lのエンジンを
積んでます。中古車なんで千載一遇の出会いだし
かなり迷いましたが家族がAT限定なんで
諦めることにしました。

う~ん?確かに新車だと思えば安いですね。

しかし4年も倉庫に眠っていた車って新車っていえるんですかねぇ?? 初めてこのような話を聞きました。普通はもっと早い時期に在庫処分してしまうはずです。まぁそれは置いといて… まず、その年式のローバーという車ですが品質は最悪と考えておいて下さい。購入されてからの故障は覚悟しましょう。購入後の保障は付くのですか? 国産車やドイツ車の感覚で買うと後悔しますよ。それから、購入して、しばらく乗ったあと買い換えたいとなった場合ですがこれも下取り査定額はほとんどつかないでしょう。買うなら最低7から8年は乗る覚悟で買いましょう(^o^) まぁ、確かにデザインは外装、内装ともかっこいいですよね、ローバーは。車に関して詳しい人なら薦めてもいいかなと思える車ですが、あまり興味がないという人には絶対に薦められないクルマです。止めといた方が無難でしょうこの、車は。
    • 0

ディーラー物であると考えると、それは在庫としてDPIセンターに留置されていた個体でしょう。

ローバーは現在、本国の経営母体が代わった為に正規輸入が中止されています。
4年間の保管状態が気になりますね。取り敢えず電装品が正常に動く事を確認しましょう。エンジンも実際に掛けさせてもらって、吹け上がりをチェックした方がいいと思います。
あとはモールやパッキンとボディの隙間にサビが発生していないかどうかチェックです。
    • 0