先日中古車店にてローバー200を
見つけました。97年モデルですけど
2001年11月登録です。つまり
4年近くインポーターで在庫として
保管されてたみたいです。現に走行距離も
100kmで新車のにおいもします。
ディーラーですので嘘はついてないと
思われます。

値段が安いです。当時は最上級モデルで
240万もしたんですが、90万で
いいそうです。パイピングの本皮シートなんか
すごいです。屋根付きかどうかにも
よるんですが、どうなんでしょう。ほぼ
新車としたら破格だと思うんですけど。
クルマってある程度動かした方がいいらしい
ですし。博物館の展示品じゃないでしょうし。
悩むところです。

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A 回答 (3件)

こんにちは。



色々と検討されているようですがこれはご自分の車ですか?

確かに240万円したものが90万円と言うのは安いですが、同じ90万円で
買えるヴィッツとか新しいマーチの方が信頼性が高く、維持費も安いのは間
違いありません。仮に信頼性が同じでも元が高い車は維持費が高いですし。

ローバー200自体は、色々な評判を聞きますしが、雑誌の長期レポートや
友人が乗っているのを見ているとそれほどトラブルが多いとは思えません。
ただ、4年間放置された車ですし、固体による当り外れはありますから何とも
言えませんが、agv6cavoさんが車を移動の手段とか普段の足と考えるなら
辞めた方がいいと思います。

逆に、車は自分を表現する物であり、突然動かなくなったり、予想外の出費
があっても許せるならば、イギリス車は日本車やドイツ車よりも愛着が湧くも
のたど思います。ローバーが撤退するので、わざわざローバー75から75の
新車に乗り換えた方もいるくらいです。

でも、車って一度いいのに乗ると、ランクを落とすのは難しい?商品ですか
ら、学生の内にローバー200あたりに乗ってしまうと、今後日本のコンパクト
カーに食指が動かなくなったりして大変ですよ(笑)
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。おっしゃる通り
国産の新車でこのクラスですととてもウッドパネル
(調プリントではなく本物)や本皮シート
なんか付かないですもんね。しかも最上級の
ホットハッチモデルなんで1.8Lのエンジンを
積んでます。中古車なんで千載一遇の出会いだし
かなり迷いましたが家族がAT限定なんで
諦めることにしました。

お礼日時:2002/03/05 18:46

う~ん?確かに新車だと思えば安いですね。

しかし4年も倉庫に眠っていた車って新車っていえるんですかねぇ?? 初めてこのような話を聞きました。普通はもっと早い時期に在庫処分してしまうはずです。まぁそれは置いといて… まず、その年式のローバーという車ですが品質は最悪と考えておいて下さい。購入されてからの故障は覚悟しましょう。購入後の保障は付くのですか? 国産車やドイツ車の感覚で買うと後悔しますよ。それから、購入して、しばらく乗ったあと買い換えたいとなった場合ですがこれも下取り査定額はほとんどつかないでしょう。買うなら最低7から8年は乗る覚悟で買いましょう(^o^) まぁ、確かにデザインは外装、内装ともかっこいいですよね、ローバーは。車に関して詳しい人なら薦めてもいいかなと思える車ですが、あまり興味がないという人には絶対に薦められないクルマです。止めといた方が無難でしょうこの、車は。
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ディーラー物であると考えると、それは在庫としてDPIセンターに留置されていた個体でしょう。


ローバーは現在、本国の経営母体が代わった為に正規輸入が中止されています。
4年間の保管状態が気になりますね。取り敢えず電装品が正常に動く事を確認しましょう。エンジンも実際に掛けさせてもらって、吹け上がりをチェックした方がいいと思います。
あとはモールやパッキンとボディの隙間にサビが発生していないかどうかチェックです。
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Q昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があっ

昔、ローバーからBMWミニが発売されるまでにホンダがミニを作る話があったと思うのですが、その当時発売されたトゥデイJA4はトランクのノッチバックやテールランプも似ているなと感じるのですが、記憶ちがいでしょうか?

Aベストアンサー

まず、「ローバーからBMWミニ」は発売されていませんよ。
BMW傘下の独立した組織として初代ニューミニは開発されましたが、
発売はBMWの買収が終了してからです。


1979から1994年にかけて、当時のRover/Miniも属していた
英国自動車メーカーの連合組織、ブリティッシュ・レイランド(BL)にホンダは技術/資金提携を含む
かなり大掛かりな協力関係にありました。

最終的にBLが存続不可能と判断したホンダは手を引き、
その後BLはMiniやランドローバー、ジャガー諸共BMWに破格で売り渡されます。
その後、BMWはMiniブランドのみを残し、ジャガー/ランドローバーはフォードグループに譲渡され。
その他のブランドは、事実上の解体となりました(MG等、一部は中国の会社に譲渡されました)


当時のホンダはあくまでBLとしての存続を目指したと言われています。
ホンダCivicの現地でのライセンス生産を行う等、技術提携の話も多く、
その中で「次世代MINIをホンダと一緒に作る」話もありましたので
その噂を耳にされたのでは無いでしょうか。

事実、VTECエンジンを積む話は噂レベルですが確かに有ったと聞いた事があります。
(エンスーの方が作ったVTECミニとは、また別の話です)
ホンダとの提携がご破算になった後、実際の市販モデルには
クライスラーグループと開発したエンジンが積まれる事となりました。

その後のMini改めMINIはご存知の通り初期の生産予定の250%を上回る圧倒的な成功を収める事になります。
BLを救ったかも知れないNEW MINIの生産開始までRoverが持たなかったのは残念ですが、
BMWのブランド構築力無しでMINIが今程売れたかは、また疑問符が付く所です。


余談ですが今のMINIの車体に付く「R50/R52/R53...」と言った開発コードの「R」はRoverの事です。
また、当時の提携関係から「売れるクルマが無かった」英国車ディーラーは、
ホンダ車ディーラーを併設する事が多く、の英国人にとってホンダは非常に
馴染みの深いブランドとなっています。
(あのジョン・クーパー氏も、MINI専門ショップJohnCooperGarageと並行して
 晩年はホンダ車の販売業を手がけられていました。)

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/British_Leyland

まず、「ローバーからBMWミニ」は発売されていませんよ。
BMW傘下の独立した組織として初代ニューミニは開発されましたが、
発売はBMWの買収が終了してからです。


1979から1994年にかけて、当時のRover/Miniも属していた
英国自動車メーカーの連合組織、ブリティッシュ・レイランド(BL)にホンダは技術/資金提携を含む
かなり大掛かりな協力関係にありました。

最終的にBLが存続不可能と判断したホンダは手を引き、
その後BLはMiniやランドローバー、ジャガー諸共BMWに破格で売り渡されます。
その後、BMWはMini...続きを読む

Q新車購入1年後、3年後の下取り額

新車購入1年後、3年後の下取り額を教えてください。

最近ではプジョー307が3年で5万km乗って
購入時の30%でした。
オプションを含めると30%は完全に切っています。
走行距離の5万kmオーバーでかなりの減点になりました。

ローンで3年後の残価設定を40%ししていたのでかなりの額を追金で支払いました。

みなさんの場合、どうでしたか?
外車、国産を問わず教えてください。

★結局は人気車であるか、年式、走行距離ですね。

 
1

Aベストアンサー

>★結局は人気車であるか、年式、走行距離ですね。

買取りor下取りの際、一般には、
簿記の減価償却の「定率法」で求めます。
6年間で償却する場合(軽を除く)、年間約30%ずつ減価償却します。

計算し易いように、仮りに新車の車両価格が100万円だったとします。
1年後以内・・・100万円×(1.0-0.3)=70万円~65万円くらい
(気に入らなくて、購入して1ヶ月後に売っても、ほぼこの価格です)
2年後以内・・・70万円×(1.0-0.3)=約50万円くらい
3年後以内・・・50万円×(1.0-0.3)=35万円くらい
4年後以内・・・35万円×(1.0-0.3)=約25万円くらい
5年後以内・・・25万円×(1.0-0.3)=約18万円くらい
6年後以内・・・18万円×(1.0-0.3)=約13万円~10万円くらい

以上に、車の状態(程度・装備等)によって、
プラス、又は、マイナス、アルファされます。
ただし、一概には言えません。
軽の新車は4年で償却です。
「定率法」で検索すれば、償却率が出てきます。

>★結局は人気車であるか、年式、走行距離ですね。

買取りor下取りの際、一般には、
簿記の減価償却の「定率法」で求めます。
6年間で償却する場合(軽を除く)、年間約30%ずつ減価償却します。

計算し易いように、仮りに新車の車両価格が100万円だったとします。
1年後以内・・・100万円×(1.0-0.3)=70万円~65万円くらい
(気に入らなくて、購入して1ヶ月後に売っても、ほぼこの価格です)
2年後以内・・・70万円×(1.0-0.3)=約50万円くらい
3年後以内・・・50万円×(1...続きを読む

Qローバーのミニは軽自動車ではなく乗用車でしょうか

 ローバーのミニは乗用車に入るのでしょうか。また、国産、外産を含めミニのような小型でヨーロピアンテイストのような軽自動車をご存じであれば教えて頂けないでしょうか。マニアックなのを探してます。

Aベストアンサー

かなり古い車ですが、シトロエン2CVや
ルパン3世でおなじみのフィアット500などでしたら、
日本での登録暦が無ければ、現在では軽自動車枠に収まっていますので、軽自動車として登録可能なようです。
但し、一度でも日本で登録(小型自動車)されているとNGな様です。(当時の軽自動車の規格の問題)

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。

Qローバー・ミニの購入について

ローバー・ミニを購入しようと考えていますが
2種類に絞って悩んでいます。

・97年式 6.1万キロ  車両価格 90万円
・97年式 3.5万キロ  車両価格150万円

6万キロオーバーのミニはどうなのでしょうか?

みなさんならどちらを選びますか?
また、ミニ初心者はどのくらいの価格のものが望ましいでしょうか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

非常に難しいですね。
私なら6.1万キロ90万を選びます。
丁度この距離ならタイベルやウォーターポンプ、フロントブレーキパットにディスクの交換時期と消耗品総取替時期です。
整備履歴をみて交換しても60万の価格差までは行かないと思います。
逆に3.5万キロを選ばない理由は、10年ものの車が3.5万しか走っていないのは魅力的だが走行が少ないため劣化しているホース類など考えられるなどです。10年経っていれば予期せぬトラブルはあります。どちらもそのリスクがあるなら安いほうをとってしまいます。さらにあと3万キロ走れば90万の車と同じような整備が必要になります。

あくまでも質問内容からのみのアドバイスになります。注意していただきたいのはこの回答には車の外装内装の状態や修復の有無は考慮していませんのでしっかり確認し選択してください。

Q新車3年目の色落ち

新車で購入した車で、もうすぐ丸3年になります。
その車のバンパー(前後とも)だけが色落ちしてきました。
バンパーは車体と同色で、もともとはメタリック系のベージュだったのですが、バンパーだけが「シルバーか?」っていうくらい色が落ちています。
今年に入ってから気にはなっていたのですが、知り合いが車を見たときに「これってツートンカラーなの?」と言われてしまいました。
たかだか3年で色落ちするなんて、しかもバンパーだけというのは、おかしいんじゃないかと指摘されたのですが、どうなんでしょうか?
クレームで言ったほうがいいと言われたのですが、こういうのって直してもらえるものですか?
車の場合、保証期間というのはどれくらいなんでしょうか?
同じ経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

No1の続きです。 326さんは営業経由で交渉しようと思っているようですが、それではこんなモンですと言われて終わりになる確率が高いでしょう。なぜなら営業は車を売ってなんぼ、であってお客のクレームを聞いて給料をもらっているわけではないのです。
窓口はホンダのお客様相談窓口です。カタログなんかにのってます。
お節介なようですが交渉が苦手と言うことなのでポイント書きます。
1)ホンダが好き
2)この車も気に入ってる
3)「これってツートンカラーなの?」なんていわれた
4)さらに友達に「だからホンダなんかやめて他のメーカーにすれば良かったのに」と言われ悔しい
5)品質に対する信頼関係が傷つけられて哀しい
6)「なんとかご相談できないか?と思って電話しました。」ご相談ですよ・・ここは〆のポイントだからね。

ご健闘を祈ります。ディラーの営業に言いくるめられてからだとなお、結構よ。「ホンダは売ったら売り放しなんですか・・・」と言えますから・・・

Qローバーの車:ミニについて

現行のBMWミニではなく、ローバー時代のミニに乗ろうと思っています。
生産が終了するギリギリ前のなるべく新しいものを考えてますが、近くに専門店などが無く自分も車のメカニック的な知識はありません。
国産車ばかり乗ってきました。

機構が古いミニは維持するのが大変だという人も周囲にはいるのですが、実際にご自身が所有したことはない方ばかりでした。

そこで、現在も乗っておられる方、あるいは過去に所有された経験のある方にお聞きします。
以下のような使用環境でミニを乗るために、また維持するのに気をつけなくてはならないことがあれば教えてください。

1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える。
2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。
3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。
4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。
5.保管は車庫あり。
6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。

Aベストアンサー

こんにちは!
72年のカントリーマンを所有しております。
(今は訳あってナンバーを切っていますが・・・)

維持するのに気をつけなくてはならないこと~
>気合いです!
別に冗談ではなくて、一番大事なのは
どれだけ愛情を注げるか!です。
メカニック的な知識は後からいくらでもついてきますよ!

古い車ですので購入の際のコンディションにも大きく左右されますが、
まずは専門誌などを参考にされてみてはいかがでしょう?

1~5の質問については↓

1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、距離3km)を1つ越える
>問題ありませんよ!ただ、ガソリン高騰の、この時代ですからハイオクはキツい(><;)

2.雪が降り、路面凍結も多い地域(年に3回ほど30cm以上積雪)に住んでいる。
>正直、厳しいですね!最低地上高、低いですしミニと言う車の特性上運転は
シビアになると思います(><;)

3.ミニ専門店やローバーが近くに無い(約400kmほど離れた所に旧車の店がある)。
>ウ~ン微妙・・・餅は餅屋、ミニはミニ屋ですが・・・お近くの工場にもよりますね!!

4.盆地なので夏は気温30度超えが多い。
>オーバーヒートやオーバークールは個体差によるものが大きいですが、
対策パーツは豊富に出ていますよ!!

5.保管は車庫あり。
>羨ましい!!世の中のミニ乗りが一番、欲しい物のひとつでしょうね!!

6.冬は雪を解かすため、道路に塩化カルシウムが真っ白になるほどまいてある。
>ミニに限らず強敵ですが、特にミニの場合は足回りにグリスアップポイントが
ありますので、こまめにグリスアップする様に注意して下さいね。

正直、国産車と比較すると手が掛かる事は確かですし、場合によっては維持費も
掛かります。


以下は、友人・知人達の名言(迷言?)集です。是非、参考に???

Aさん:この車(ミニ)は麻薬と一緒で手をだしたら最後、気がつけば
骨の髄まで侵される!

Bさん:(パーツカタログを手に)また、悪魔の本が発売された!

Cさん:旦那は捨ててもこの子(ミニ)の親権だけは死守する!
(ちなみに旦那さん名義の車です)

Dさん:他のミニを見ると欲しいパーツが次々と出て来るから見ない!!
(と、良いつつ、いろんな人のミニを物色w)

Eさん:壊れたら、直す!!直したら乗る!!乗ったら・・・壊れる!!
故障してこそミニだ!壊れない車なんて、つまんない!!

などなどw

さんざん書きましたが、所有した者だけが味わえる魅力は何者にも勝ります!!
私も購入まではさんざん悩みましたが、とても満足していますよ!!
見ず知らずのミニオーナーさんと初めて行った土地のコンビ二の駐車場で仲良くなる
なんて事もたくさんあります!

禁断の車!オーナーへの第一歩、応援してます!

こんにちは!
72年のカントリーマンを所有しております。
(今は訳あってナンバーを切っていますが・・・)

維持するのに気をつけなくてはならないこと~
>気合いです!
別に冗談ではなくて、一番大事なのは
どれだけ愛情を注げるか!です。
メカニック的な知識は後からいくらでもついてきますよ!

古い車ですので購入の際のコンディションにも大きく左右されますが、
まずは専門誌などを参考にされてみてはいかがでしょう?

1~5の質問については↓

1.通勤で使用(往復25km)し、経路は峠(高低差200m、...続きを読む

Qランドローバー ディスカバリーのCDプレーヤーについて

最近ディスカバリーを購入しました。
今現在カセットプレーヤーはついているのですが、
CDプレーヤーをつけたいと考えています。
でも、純正のものでないとスピーカーが使用できなくなるという
障害があるとのことでしたので、購入していないところです。

どういうものを購入すればいいのかもしご存知の方がいらしたら
教えていただけるとうれしいです。

いいお店とかも知っていらしたらぜひ教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

H8年式のディスカバリーでしょうか?
そうすると、純正アンプが接続されてまして社外デッキを取付した場合はその純正アンプは使えなくなります。純正デッキ裏のコネクタはダイレクトに純正アンプまで配線されていますので、社外デッキに交換するとそのコネクタは使えず純正アンプまでの配線に接続出来ずに、スピーカが鳴らないと言う仕組みなのです。
もし、どうしても社外デッキ(パイオニアやケンウッドなど)に交換したいのでしたら、デッキ→スピーカまでの配線を全て引き直してあげればスピーカを鳴らす事が出来ます。(前ドア×2、荷室×2)
但し、ご自分で作業するにはかなり経験&技術を要する車輌なのでオートバックスなどに相談してみてはどうでしょう?
その際、工賃は国産車工賃の約2倍、取付金具類\7.000~
もしかするとSONY製の「アイソレーショントランス」(1個\6,000)が2個必要になるかもしれません。このトランスを使うと配線引き直しが不要に出来たと思います。
外車だろうが旧車だろうがオーディオは楽しめるものですよ。
では。

参考URL:http://www.kanayama.co.jp/info-1/fit/acc_fit.shtml

H8年式のディスカバリーでしょうか?
そうすると、純正アンプが接続されてまして社外デッキを取付した場合はその純正アンプは使えなくなります。純正デッキ裏のコネクタはダイレクトに純正アンプまで配線されていますので、社外デッキに交換するとそのコネクタは使えず純正アンプまでの配線に接続出来ずに、スピーカが鳴らないと言う仕組みなのです。
もし、どうしても社外デッキ(パイオニアやケンウッドなど)に交換したいのでしたら、デッキ→スピーカまでの配線を全て引き直してあげればスピーカを鳴らす事が...続きを読む

QETCの導入について…車はローバー ミニです。

ETCの導入を検討しています。
車はローバー ミニです。2000年製造です。

車載器無料キャンペーンを利用したいのですが
問い合わせた所、当社が提供する車載器は取り付け不可能です、と言われました。
そういったキャンペーンを利用すると、機種が限られるので、自分でミニにも取り付けられる車載器を購入し、ETCカードを作り、オートバックス等で取り付け…という手順でよいのでしょうか?
ミニにも取り付けられる車載器のメーカー・機種を、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。
あと…ETCカードのみっていうのは作れないんですか?クレジットカードと一緒に申し込まないといけないんですよね?

Aベストアンサー

>当社が提供する車載器は取り付け不可能です、と言われました。
なんでだろ?って気がします。
旧ミニであれば、紫外線カットガラス等のわけでもないので、特に制限は無いと思いますが。。。
私の場合は、キャンペーンで物だけもらって自分で取り付けしました。
常時電源を取るのがいやだったので、シガーから電源を取るように改造してますが・・・

>ミニにも取り付けられる車載器のメーカー・機種
個人的にはアンテナ分離型の方がいいと思います。
見えないところに設置できるので・・・

>クレジットカードと一緒に申し込まないといけないんですよね?
だったと思います。
最近ではETCカードの年会費無料なんてのもあるみたいですし

これは、余談ですが、私の知り合いに、スバル360にETCを付けている人がいます。
それこそ40年近く(以上?)前のクルマにも付けられるので、付けられないハズがありません。

Q新車登録から10年目って?

もうすぐ車を買い換えようかと思って色々探しているのですが、新車登録から10年がすぎた車は、毎年車検を受けないといけないのですか?教えてください、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔の話です。
改正されて、今では10年を超えても車検期間は2年もらえます。

また、10年と言うのは車齢であって、昔でも10年目の時はもう2年車検が取れましたよ。(12年以降車検が1年となりました)


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