WIN98 SE
dell dimension v400c
セレロン 400Mhz
メモリ 384MB(予定 現在256MB)
HDD 30G + 9G
chip set Intel 440BX AGPset

こんなマシンで大丈夫でしょうか?
画像などが早くダウンロードできたり、動画がみれたりするようにするのは
ビデオカードとか言うものを増設すれば少しは快適になるのでしょうか?
増設するとしてもどんなカードがあうのやらさっぱりわからないのですが・・・
増設できものなのかさえわかりません。

他にもいい方法があれば教えてください。
新しく買い換える予定はありませんので・・・(;。;)

A 回答 (2件)

メールの送受信・サイトを見て回る程度なら十分です。



今回の場合 確かにGA関係を強化すれば CPUを交換するよりはよほど効果があると思いますがどうやらATI Rage Pro 3D 2X AGP 8MBと言うことのようですので あわてて交換するほどではないと思います。
「余裕ができてから」もしくは「不満を感じてから」程度で間に合うでしょう。


>画像などが早くダウンロードできたり
ダウンロードが早くなるわけではありません交換する物によりますが描画速度が上がるだけです。

>動画がみれたりするように
これも交換する物によりますが 目安として現在積まれているビデオメモリの倍の物に交換すれば効果は高いと思います。

ですが動画=DVDの事であればCPUがちょっと・・・ということになるかもしれません(経験上DVDはビデオメモリ8MB CPU450Mhz 物理メモリ256MBが最低ライン)。

MPEG1やAVIならば問題ないと思います。

交換できる物は どうやらAGPスロットがない?ようですのでPCIの物になりますが 現在流通している物で その性能と価格を比べた場合 ぎりぎりまで現状のまま使い潰した方がいいように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダウンロードが早くなるわけではありません交換する物によりますが描画速度
>が上がるだけです。

そうなんですよ描画速度のことが言いたかったわけです。
AGP・・・勉強になりました。
なんでもさせばいいってわけではないわけですね。
わたしの愛機もまだまだ現役でがんばれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 07:08

 5年近く前のものですよね。

実は私も一台所有しております。買ってから2年目にXPST850を買っちゃいました。ビデオ録画をしたかったので。
 どこかの雑誌(忘れてしまいました)の特集ではたしか600MhzくらいがADSLのスピードを100%いかせるようなことが書いてあったと記憶しています。2年ぐらい前のパソコンで十分ということです。例え100%活かせなくても、ADSL以前と比べたら格段の進化です。
 SLIMさんの「どうやらAGPスロットがない?」は本当です。今、思わず本体開けて確認してしまいました。最近の早いグラフィックカードはAGPなので無理ですね。がんばれV400c!まだまだいけるぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の V400C はかなり後期のものなので3年目ぐらいですね。
AGP対応では無いことが確認できて助かりました。
今後の参考にいたします。
DELLちゃんは、愛着があるのでまだまだがんばってもらいたいです。

お礼日時:2002/03/02 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98、CPU400MHz、メモリ64MBでも大丈夫?

フレッツISDNからフレッツADSL(12M)に変えようと思っています。
使っているPCが、
・OS:  Windows98(SEじゃありません)
・CPU: celeron 400MHz
・メモリ: 64MB
なんですけど何か問題はありますでしょうか?
(まったく繋がらないとか)

伝送損失は43dBです(NTTのWebページで調べた結果)。

Win98はADSLに向いていないらしいですけど、とりあえず
速度は数百kbps以上出れば充分です。

Aベストアンサー

特に問題ありませんよ。

当方でも
・OS:  Windows98(SEじゃありません)
・CPU: celeron 400MHz
が一台稼働しております。

但しRAMは192Mに増設してあります。
64Mから+64Mで128Mにしたときにはアプリの立ち上がりが早くなったのがはっきり分かりました。

出来れば、最低限+64Mしたほうが使用上快適かと思います。

Qyahoo12MBとケーブルTV8MB

NTTからは、1.2Kmの距離にあります。
yahoo12MBとケーブルTV8MBは、どちらが速いのでしょうか?

Aベストアンサー

Q : 無線にするつもりですが、壁にあるテレビの差込から分岐するのか・・・?エアコンの穴から配線を床まで這わすのか・・・?

A : CATVの同軸ケーブルをエアコンの穴から引き込み ケーブルモデムに接続しています。
 (下記のようにしています。ご参考までに)

同軸ケーブル           バッファロ    (有線) 
======> モデム ーーー> 無線ルータ ーーー> デスクトップ ーーー> プリンタ
                       ・
                       ・
                       ・・・・・・・> ノートPC 
                   (無線)

QADSL8MB→50MBに変更し、尚かつ無線LANに

現在、ADSL8MBでインターネット接続をしています。
この度、無線LANに変更しようと思って、ついでに8MBでも50MBでも料金はそれほど変わらないようなので、50MBに変更しようと思っています。
しかし、「無線LANにするなら、8MBでも50MBでも速度は変わらない」と聞きました。
無線LANで速度を上げたいなら、光にする方がいいと…。
初心者でよくわからないのですが、そういうものなのでしょうか?
優先順位としては、無線>速度なのですが。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ルータ機能はついているようなのですが、これとは別にルータを購入した方がいいのでしょうか?

 普通は、モデムのルータ機能をOFFにして無線ルータを接続しますね。

>それと、スループットというのは、商品のスペックのどこを見ればわかるのでしょうか?

 製品の箱にも書いてあると思いますが、その製品のサイトでも確認できます。
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g144n/
 例えばこれだと、無線LAN実効スループット80Mbps ですね。

>間取りの関係でモジュラーからのケーブルの距離が長いせいではないかと思います

 電話ケーブルは最短にしてモデムを設置し、長くなるならLANケーブルをパソコンまで引きましょう。

Q1.5MBから12MBにADSL環境を変更後フリーズ回数が増加

 早速ですが先日、1.5MBから12MBにADSL環境を変更(niftyの乗り換えです)した所、インターネット接続時、以前の1.5MBの時よりもフリーズする回数が非常に増えました。
 当方のパソコンスペックは下記の通りです。
CPU→K‐6‐2 533HZ
OS→WE98SE
IE→6SP1
メモリー→256MB
HDD→30GB
ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB)
RANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)
 尚、1.5MB時はUSB接続で、上記にも述べましたが、調子は良かったです。
又、モジュラージャックから分配器(スプリッタ)は距離が約5Cm、分配器からモデムまでは60Cm(ツイストモジュラーケーブルでノイズ除去フェライトコア両端に装着)です。モデムからパソコンまでは約3M(ADSL回線ケーブル)であります。
 ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ等は結構、適時(1週間に一度)行っております。WE98.FAQのサイト等も色々と確認し出来る事は試してみましたが、あまり改善されませんでした。
 何か良い対策があればどちら様か教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。
                         以上
 

 早速ですが先日、1.5MBから12MBにADSL環境を変更(niftyの乗り換えです)した所、インターネット接続時、以前の1.5MBの時よりもフリーズする回数が非常に増えました。
 当方のパソコンスペックは下記の通りです。
CPU→K‐6‐2 533HZ
OS→WE98SE
IE→6SP1
メモリー→256MB
HDD→30GB
ビデオボード→NVIDIA2MX200(32MB)
RANボード→BUFFALO LGY-PCI-TXD(10/100M PCI用)
 尚、1.5MB時はUSB接続で、上記にも述...続きを読む

Aベストアンサー

12Mは各社、速度を出すためにノイズマージンを下げて提供しているようです。
イーアクセスで有れば、1~2週間程度モニターして不安定で有れば、ノイズマージンをあげているようです。結果遅くはなります。

NTT、アッカなども、サポートに連絡すれば、何か対応してくれると思います。

後は、通信方式の違うyahooに乗り換えることも、対策になります。
もちろん、逆もあります。yahoo NGで通信方式の違う他社に乗り換えてOKの方もいます。
ノイズとの相性があるようです。

Q40MBと8MBでは速さに違いがありますか?

先ほどヤフーBBからネット回線とプロバイダがセットで
今より毎月1000円以上安くなると勧誘があったので
乗換えを検討中ですが
あとでよく調べたところ現在使用中の速度が40MBに対し
ヤフーは8MBになるようです。

料金が安くなるのにひかれてますが回線の速度がこれだけ違うというのは
実際使ってみてどのくらい遅くなるものでしょうか?

今の40MBはたまに重いなと感じるくらいでそんなに速いとも遅いとも
思わないのですが、やめておいた方がいいでしょうか?

経験者の方などいましたら何でもいいので
お話を伺えると嬉しいです。

Aベストアンサー

家からNTTの交換局までどれだけ距離があるかに依ります。
線路長、といいますがそれを調べてください。
・NTT西日本
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
・NTT東日本
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_info.html

2km以上あるなら8Mに乗り換えても大して速度差は出ないでしょう。
1km以下ならば、感じられる位、違いが出る可能性があります。


おすすめ情報