うちのサボテンが弱っています。
どうしたら復活してくれるでしょうか?

柱サボテン(表面がつるつる)だとおもいますが、冬期間、ベランダに出しっぱなしにしてしまい、枯れたような状態です。枝などがプヨプヨと弱ってしまい、腐った?ような状態になってしまいました。そういったところは、すべてもぎとったのですが、元気に復活させるには、どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サボテン自体は氷点下まで耐えるものも有りますが、限界が来たのでしょう。



無理してもぎ取ると病気の感染を招くことも有りますので、凍傷になった部分が枯れてくるまでそっとしておいたほうがいいと思います。そのうちかさぶた状になってく軽く剥がれるようになると思います。

凍傷にかかった部分は復活しませんので、あまり広範囲に及んでいると枯れてしまう事があります。
とりあえず、室内にいれて水を与えずに安静にしておいてください。
枯れるか、免れるかはかさぶた状になってこないと、なんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka113 さん ありがとうございます。
いま、室内に入れ、安静の状態です。
が、徐々に徐々に、枯れ色が増えてきてるような気がします。しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2002/03/15 16:58

腐った部分が見えなくなるまで切った後はアルコールで消毒。


その後慣らすように少しずつ乾燥させます。
で、後は土に植えます。

私自身それほど知識があるわけではないのでこの程度の解答しかできません。
知っているかもしれませんが参考のページは結構詳しく載ってます。
掲示板もあるようなので解決しなかった場合はそちらで聞いてみては?

大した解答でなくてすいません。

参考URL:http://www.mni.ne.jp/~t44423/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

April_23 さん ありがとうございました。
3月頃に土の植え替えというのがありましたので、時期を見て実施したいと思います。

お礼日時:2002/03/15 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサボテンに詳しい方。コレは何って名前でしょうか?

サボテンに詳しい方。コレは何って名前でしょうか?

知り合いの知り合いから巡って回って貰ったサボテンがあります。
これは何という名前のサボテンでしょうか?

また、持ち帰る際に土がサボテンにかかってしまい、サボテンの刺に土が少々、絡まっているのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

画像も無い。特徴も書かれていない。何も書かれていないのですから、
名前を答えられる人は居ないでしょうね。
大きさや色や形などを書かないと、名前は誰も答えられませんよ。

一つだけ答えますが、サボテンの表面に土がかかっても、吹き飛ばして
しまえば何の問題もありません。根が浮いているようなら、時期的には
可能ですから植替えをして下さい。

Qサボテンの種類が知りたい(柱サボテン)

10年ほど前に、寄せ植えのサボテンを購入しました。
知りたいのはその中にあった1つ(柱サボテン)の種類です。
残念ながら寄せ植えられていた他のサボテンが枯れてしまったので、
無事だったそのサボテンだけ他に植え替えたのですが、環境が合った
のか、すくすくと成長し、増えに増えてしまいました。
それ自体はとても良いことだと思うのですが、肝心の種類がわかりません。
品種名などご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
園芸店などで眺めるようにはしているのですが、やはり寄せ植えされて
いることが多く、単独での名前を知ることができずにいます。

■特徴
寄せ植えされて売られていることが多い。柱状。
元々は1本の柱だった。現在は40~60本ほどに増殖中。
針はあるが外側に丸まっていて少々触れても刺さらない。
表面は明るい緑色。
丸まった針が表面を覆っているので白っぽく見えるかも。
お店では針が黄色い品種も見かける。(我が家のは白色)
残念ながら花は見たことがない。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マミラリア属 和名:黄金司ではないでしょうか。
最初は1本でも、育てていると親指くらいのがやたら沢山群生していきます。

とげは白と黄色があります。とげは中心から放射状に曲がっていてとげの先端は内側を向いているので持っても痛くないです。

うちには黄色いとげのがあり、毎年花が咲きます♪
薄い黄色の小さい花です。

小さくても年1度春に花が咲きますのでネットで
サボテンの育て方を調べてチャレンジしてみてください。

写真が以下のURLにあります。見てみてください。

参考URL:http://albino.sub.jp/cgi-bin/database.cgi?equal3=Mammillaria&equal4=elongata&tid=list3

Qサボテンが攻撃してくる?

カテゴリーがわからずここにしてしまいました。違っていたらすみません。
私の友人の1人がかなり前に行っていたことです。
子どもの時におばあちゃんちに行くと、鉢植えの大きなサボテンがあったそうです。大きい棘があるのでいつも「いやだなー」と思っていたそうです。
ある時遊びに行きサボテンを見て「この棘が気に入らないなー」と思いつつ横を通り抜けようとしたら棘が刺さったそうです。友人は絶対にサボテンには触れてないと言い張り「いっつも嫌だって思ってたから絶対攻撃されたんだ。サボテンは棘を吹き矢みたいに飛ばすんだ」と言うんです。
そんな話聞いたことがないし、第一サボテンがそんなことをしたら危なくて花屋さんが店頭に並べて置けないじゃないか?と言っても「あの種類のサボテンはやるんだ!」と譲りませんでした。今、本人はいい大人になってますがまだ「サボテンは気に入らない奴を攻撃する」と言っています。
仲間内では「絶対近寄りすぎてうっかり刺さったんだよ」と言ってます。本当にサボテンが棘を飛ばすなんてしないですよね???

Aベストアンサー

サボテンの針と言われる部分は葉が変形したもので、
これを飛ばすといった事はありません。

サボテンの種によっては針が長く、先端に行くにつれて
非常に細くなっている品種があります。気をつけて見ないと
ぱっと見では分からない位置まで針が伸びていることがあります。

我々は目で見た情報だけで距離感を測っていますから、
サボテンの横を通り過ぎたと思っていても、針と接触可能な
距離であった可能性があります。

ちなみにゲームやアニメ・特撮などの世界では
なぜかサボテンが針を飛ばします。強力だという事ですね。

Qサボテンがすぐに枯れてヨレヨレに・・・

机の上などによくサボテンを買うのですが毎回枯れたりヨレヨレになってしぼんでしまいます!1週間前にも3センチほどのかわいいサボテンを2個買ったのですがすでに1センチ位にしぼんでしまいました(T_T)
なぜでしょう?水はやってません、これが原因でしょうか?サボテンが元気に長持ちするにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 しぼんだのは水不足だと思います。水が全く必要ないわけではありません。
本当は外の風通しが良い日陰(この時期、直射日光は駄目です。日陰がなければ遮光する)に置いて、土が乾いたらたっぷり水をやって、2週間くらいは放っておきます。真夏は完全に水絶ち(休眠期で多少しぼみます)します。

 室内しか置けないならば、日当たりが良くて、風通しが良いところ(日中窓を開けて風を通す)において、土が乾いたら水をたっぷりやって、2週間くらいは放っておきます。

 しぼんだサボテンには(手遅れかもしれませんが)たっぷり水をやって、上記のような場所に置いて、様子をみて下さい。

Q埼玉県内のおすすめのとんかつ屋を教えて下さい!

とんかつを食べたくなりました。埼玉県内のおすすめのとんかつ屋を教えて下さい!できればさいたま市から近い場所がベターです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さいたまでは有名な、「がってん寿司」はごぞんじでしょうか。
その系列で、「かつ敏」というのがあります。
http://www.gatten.co.jp/contents02/09katsutoshi/
埼玉で展開していますが、大宮近くでは、東大宮や岩槻にあります。
店舗一覧は、
http://www.gatten.co.jp/contents/map/

新宿のとんかつサボテンは、新都心のけやきひろばにあります。
http://r.gnavi.co.jp/g586305/

あちこちにあるのが、とんかつ和光。
与野のイオンにもあるし、コクーンにも、浦和の伊勢丹にも、まあ、主だった駅ビルにははいってます。
リーゾナブルに、ということですと、「かつや」。
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html
豚カツもいいですが、カツ丼が低価格でおいしいと評判です。
自動車でのアクセスがよいところに多いので、大宮だと、駅からはとおいです。
http://ff.gnavi.co.jp/shop/98/4005050.html

さいたまでは有名な、「がってん寿司」はごぞんじでしょうか。
その系列で、「かつ敏」というのがあります。
http://www.gatten.co.jp/contents02/09katsutoshi/
埼玉で展開していますが、大宮近くでは、東大宮や岩槻にあります。
店舗一覧は、
http://www.gatten.co.jp/contents/map/

新宿のとんかつサボテンは、新都心のけやきひろばにあります。
http://r.gnavi.co.jp/g586305/

あちこちにあるのが、とんかつ和光。
与野のイオンにもあるし、コクーンにも、浦和の伊勢丹にも、まあ、主だった駅ビ...続きを読む

Q桜の枯れ枝について

最近越してきた借家の庭に高さ4メートルの桜の木があります。
地上1メートルの箇所から平均して二股に枝分かれしてますが、片側が枯れてところどころに細かい穴が開いてます。
枯れた幹のほうを切ったほうがいいのか、それとも放置しておいていいのか。
どうするのがいいでしょう?
幹の太さは25センチくらいあります。

Aベストアンサー

桜はデリケートな木で下手に切ったりすると難しいといいますよね。腐朽菌が切り口から侵入し、枝や幹の腐朽を起こし枯れてしまう事が珍しくないです。明らかな「人災」で枯れたのです。切りっ放しにしないで、切り口に専用のコーティング剤を塗れば腐朽を防げます。桜にはどれが最適なのかは、植木屋さんなどに確認して下さい(花屋じゃないですよ)。本当は素人がやるんじゃなくて庭師のような人に依頼し、コーティング剤の処理までして貰うのが一番なんですけどね。切る場合も大家さんに一言断るべきではないかと思います。

Q冬のサボテン…水遣りについて

一目惚れしたサボテンが有り…初めて、サボテンを育てる事にしたのですが、分からないことがあります。
サボテン用の土の袋に、[サボテンは、冬の間、水をあげてはいけない]と、書いてありました。
本当に、冬の間は一切、水をあげないで良いのでしょうか?
その袋には、[夏は週に2回くらい]と書いてありましたが…あるサイトでは、[細く小さな根は、水が無いと枯れてしまうので、水を完全に切らしてはいけない]と書いてありました。
サボテンの水遣りなどの管理は、どうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

サイズが小さいもので最低温度が5℃を保てるのでしたらごく少量水を与えても大丈夫ですが直径が
5cm以上あるのでしたらお彼岸まで断水が無難です。
小苗でも水を与えて光量が不足だと徒長してしまい
全く価値がなくなってしまいます。
根が成長を始めるのが最低温度と最高温度を足して
15度くらいです。全く水を切らすとマイナス3℃くらいまでは耐えられますが水を与えてる場合は0℃で枯死します。短毛丸だとするとサボテンの中でも
寒さには強いほうです。

Qばらの特定の枝の葉っぱが枯れていきます

ピエールドゥロンサールについて教えてください。
去年の冬に鉢植えから狭いながらも地植えに変えました。根元から3本枝が出ていますが、そのうちの1本の枝の様子がおかしいのです。(写真右側の赤丸の枝です。)

1.新芽が枯れる。
2.葉っぱが増えない。
3.今ある葉っぱも、どんどん黄色く変色して枯れていく。
4.ほかの枝の葉っぱは、今のところ元気で異常ありません。

なんで1本の枝だけ葉っぱが枯れていくのか悩んでます。現状と今後の対策についてアドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葉をもっと細かく見たいのですが、「黄色く変色」という事から【黒星病】を疑います。
●葉に淡褐色から紫黒色の小さなしみ状の斑点ができます。
●斑点の縁はギザギザで病斑の周囲は黄色に変色しています。
●葉は触れただけで落ちますよ。
そんな特徴です。

【被害は・・・】
またバラにとってはもっとも恐ろしい病気です。
葉は落ち、枝には紫褐色のシミができます。葉が落ちた株は衰弱がひどく花は満足には咲きません。

【農薬は・・・】
この3つは水で希釈させて使用しまます。
●オーソサイド
●トップジンM
●ダコニール(3つの内のどれかを使ってください)
★効かない時は、耐性菌になっている可能性が高いので、そこの株の土ごと取り除いて焼却処分してください。
★今後同じような症状が出た時には、なるべく早くその薬剤を散布してください。
★この病気がいつも激しく起こり、その薬剤をよく散布する事があるような場合は、交互に散布してください。
 (薬剤に対する耐性菌をつくってしまいやすいですから、面倒でもお願いします)
★例えば、バラ専用薬剤の
 例えばハナガードAL等々は、水で希釈させないで、そのまま使用できるのもありますから、植物専門店に行けばよくありますよ(^_-)-☆

【予防と対策】
風通しがよくし、密植による日照不足にならないようにして下さい。
枝や葉の雨滴などが乾きやすい環境にするなど予防してください。
病害により落ちた葉は、伝染しないように小まめに拾って焼却してください。
枝の病斑も伝染減になるため、取り除くといいですよ。

葉をもっと細かく見たいのですが、「黄色く変色」という事から【黒星病】を疑います。
●葉に淡褐色から紫黒色の小さなしみ状の斑点ができます。
●斑点の縁はギザギザで病斑の周囲は黄色に変色しています。
●葉は触れただけで落ちますよ。
そんな特徴です。

【被害は・・・】
またバラにとってはもっとも恐ろしい病気です。
葉は落ち、枝には紫褐色のシミができます。葉が落ちた株は衰弱がひどく花は満足には咲きません。

【農薬は・・・】
この3つは水で希釈させて使用しまます。
●オーソサイド
●トップジンM
...続きを読む

Q株分けしたサボテンについて

最近サボテンの株分けに初挑戦したのですが、サボテン用の土がどこにあるのか分からず、とりあえず親サボテンの土を使っています。まだひと月程しかたっていないので枯れた様子はありませんが、根が生えた様子もありません。それで少し、不安になってしまいました…。やはり土はどこかで購入した方がいいのでしょうか。

近所の花屋さんにはサボテンの土は置いていなかったように思います。なるべくネット通販じゃない所で購入したいのですが、大体どの辺りで購入すればいいのでしょうか。また、株分けしたばかりの小サボテンにとっていい土とはどういったものなのでしょう。

分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サボテンは丈夫なので 砂のみでも育ちますが

サボテンが自生している地域って意外と土は養分が豊富なの
もとは森林だったところが 極度の乾燥化のため サボテンに進化したのみ生き残った という土地なので 土には腐葉土に富みます

サボテンの愛好家は 砂に 腐葉土 モミ殻燻炭 蠣殻 などをまぜて植えています

サボテンはカルシュームを補給したほうが生長が善いので 蠣殻など カルシューム源を少しませるといい
鳥系を扱っているペット屋さんに売っているかも

大変なときは 山野草用 のてもいいかな

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報