アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代文(記述)ってどうしたらできるようになるのですか?
センター(過去問とマーク模試)の現代文は評論、小説ともに8割以上たいてい取れるのですが。
記述模試になるとどうも苦手で・・・。というか、だいたいどのあたりを書けばいいかはわかるんですけど
、時間内にうまく点が入るようにはできなくて…。
予備校や塾の現代文の講座は講師によって当たりはずれが激しくて、とる人が多い割には、数学や英語ほどためにならないって聞きます。
かといって、高3の今の時期から読書を大量にするわけにもいきません。大量に問題をこなすべきでしょうか?よろしくお願いします。難関国立志望文系です。

A 回答 (2件)

20歳大学生女です。

現代文(国語)の問題集を買って、問題を解いては先生に確認してもらうとよいのではないでしょうか。
センター試験も他の教科もそうであるように、現代文の記述問題にもとき方のコツがあります。
それはくりかえしくりかえし同じような問題を解くことで、身につけていくものだと思います。
あと多分にセンスも必要ですが、質問者様はセンターで8割以上取れるということなので、かなりセンスがあるのだと思いますよ。

で、解き方としては、だいたいどの辺りを書けばよいかはわかる、ということなので、問題の答えに当たりそうなところにとりあえず線を引いてみます。

抜き出しなさい、なら線を引いた部分から字数制限に合わせてそのまま抜き出します。一文字も変えてはだめです。
~~はどういうことか、説明しなさい、なら、線を引いた部分からその説明に当たる部分を字数制限に合わせて厳選します。

なお、注意したいのは~~はどういうことか、という問題では必ず、答えは~~(という)こと。と文末を締めくくることです。問題文がどういう答えを要求しているのか見極めて、それにあった答えを心がけてください。

あと、当然ですが字数制限をオーバーすると点数になりません。
句読点の数え間違いにご注意を・・・

まだ夏休みがあります。時間はたくさんあります。
これからまだ記述の模試もあるとおもうので、失敗した部分や気になる部分の解きなおしは必ずやってくださいね。それだけでも意外とかなり力になります。志望大学の2次試験の問題にも、この夏休みに挑戦してみてください。

では、志望大学に向けて頑張ってください!
    • 1

センターができるのに記述ができないということは、きついようですが文章力が無いのですね。

読み取る力はあるけれど、書く力が足りないということです。
あなたは作文を書くのが得意ですか、苦手ですか?ディスカションなど短時間で考えて即興でものを言わなければならないとき、で自分の言いたいことがうまく言えますか?
どこを書けばいいかがせっかく大体わかるのですから、文を書く練習をたくさんしましょう。記述問題を解くと分かると思うのですが、書きたいことを何十字という短い文にまとめるのは結構難しいことです。
まずは問題を正確に読み取ること。文中から抜き出すのか、考えてまとめるのか。語尾はどうすればよいのか、句点は要るのか。何字以内(こう言われたら八割超えて書くのが基本)なのか、前後なのか。条件を完璧に満たさなければ当然だめですよ。これを外すと点以前の問題です。
ではどういった練習をすればよいかというと、言いたいこと=要点を簡潔に短くまとめる練習をしましょう。作文を書いてみてください。お題は何でも良いです、高校の推薦入試の作文程度から。
たとえば今年の抱負で二百字、これをちゃんと起伏を持たせて始め・中・終わりで書く。私は今年こうしたい。なぜなら~だから。そうしたら~なると思うから。そうして~できたらいい。書けば短いです。
要約をしてみるのも良いでしょう。国語の教科書に載っていた話でも、英語の授業で訳した文章でも、新聞の社説やコラムでも何でもいいです。
こういった書く訓練をすることで、大事な部分だけを取捨選択して簡潔に書く力は備わります。おまけとして、素早く読み取る力もついてくるでしょうね。
ただし国語の勉強というのはすぐに結果が出てくるものではありませんから、焦らず、気長にやっていきましょう。
    • 4