いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

いつもおせわになります。
ジムに通ってますが、いまいちトレーニング方法に自信がありません。ジムのインストラクターもバイトばかりなので、あまり信用できません。
都内で有料でもかまわないので、体力測定をしてくれる公共施設やビジターOKのジムがあればぜひ教えてください。千葉県のスポーツ施設にあるのは知ってますが、千葉県民以外では使えないそうです。
また、パーソナルトレーナーという形でトレーニングメニューを個別で作成してくれるような方がご存知ならぜひおしえてください。

ちなみに、ジムの目的はダイエット(身長183センチ、体重92キロ、これでも10キロを半年で減らしたが今は停滞中)と筋力アップ、最終的には心肺能力のアップです。

ぜひよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

とりあえず体力測定はここ(下のリンク参照)をご覧ください。

>ジムに通ってますが、いまいちトレーニング方法に自信がありません。ジムのインストラクターもバイトばかりなので、あまり信用できません。
の件ですが、きちんとしたジムならまともな指導をしてもらえるはずです。再度ジム替えをご検討になってはいかがですか?私の通っているジムは至極まともです^^;。

>パーソナルトレーナーという形でトレーニングメニューを個別で作成してくれるような方がご存知ならぜひおしえてください。
もしこの手の個人指導をご所望なら、個人経営のジムを探した方がよろしいでしょうね(有名どころではアニマル浜口の経営しているジム)。ネットで検索すれば沢山引っかかりますよ。

参考URL:http://www.tairyoku.or.jp/pf/test/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにネットで検索すればやや高いもののいろいろありますね。
体力測定も都内にあったのですね。
今いってるジムは加圧も指導してくれてるので、そこでメニューを作成していただきました。インストラクターは相変わらず頼りないけど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 21:59

私もNo.2さんと同様、都立東京体育館をお勧めします。



パーソナルトレーナーについては、この過去質問も参照してください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2178346

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2178346
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。パーソナルトレーナーもいろいろな方がいらっしゃいますね。価格は高いけど検討してみます。

お礼日時:2006/07/23 22:01

こちらの施設で、完全予約制且つ有料で、受けられます。


最近管理会社が代わり、内装も改装して綺麗になっています。

参考URL:http://www.tef.or.jp/tmg/guide/consul.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここはよさそうですね。有料なのは全然かまわないので、一度いってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身近な場所で背筋力を測定できる場所ってあるでしょうか?

背筋力を測定したいのですが、身近なところで測定できる場所ってあるでしょうか?

ジムとかだと月謝等が発生し、背筋を計るだけなので、できれば無料で計れるところが希望です。

Aベストアンサー

公共の体育館に設置してあるところがありますよ。

Qフィットネスクラブの体力測定について

フィットネスクラブに通い始めることに
なったのですが、初回に体力測定をして
個別プログラムを組んでくれるそうなのですが
この場合の体力測定とはどのようなことを
するのでしょうか。わかる方がいたら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

一般的?には・・。

前屈(台に乗って)
背筋力(機械に鎖でつながったものを引く)
握力(握るだけ)
ジャンプ力(壁にタッチするやつ)
俊敏性(ランプが点いたらすばやくジャンプする)
持久力(踏み台やエアロバイクなどで・・)
バランス(目を閉じて片足で両手を広げて・・)
血圧(計るだけ・・)
希望者だけ、**写真(名前忘れた・・)
(背骨の曲がりなどを確認・・前後左右・・下着になる・・)

こんな所でしょうか・・。
でも正直なところ、これら体力測定は『個別プログラムを組むため』というよりも、ものすごく体力のない要注意人物を探すためです。
クラブで運動中に倒れられたりしたら大変なので・・。

Q50M,100M走のタイム測定がしたい

全く陸上競技には縁がないふだんの生活でテレビ以外で競技も観た事もないくらいなのですが、ただ一度だけでもある程度正確に50Mか100M走のタイム測定をしてもらいたいのです。
30代ですが水泳は続けており水泳の競技会参加経験はあります。不慣れな陸上ですケガには自己責任で気をつけます。

日本マスターズ陸上競技連合のメンバーになる等本格的ではなく(できれば無料で)測定してもらえる機会はないでしょうか?
周りの方に失礼かもしれませんが普通のトレパン・ジャージ・普通シューズでの参加になります。
関西の競技場が希望です。

Aベストアンサー

体育の日などに、地域の陸上競技場などで機械計時で測定してくれることがあります。
また、大都市圏ではオープン参加の記録会などが行われることもありますから、地域の陸上競技連盟や役所の地域スポーツ担当、教育委員会などで情報を集めてください。

体育の日の方であけばジャージで良いでしょうが、記録会だと結構皆さん気合いの入った格好でスパイクを履いてブロックを使っていますから浮くかも知れません。ただ、いきなりスパイクは故障の元です。

Q体力測定はどこでやってもらえるの?

たとえば健康診断は会社や、自治体などの市民健康診査でやっていますよね。
体力測定というのはどういうところでやってもらえるのでしょうか?
また、料金はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

市の体育館や公民館みたいなところでないですかね?
民間のジムの場合は間違いなくあると思います。

私の場合は、区の体育館でも、一般も利用できる大学のジム施設
民間のスポーツジムどこでも、体力測定ができます。
無料ということはないですが、自治体の場合は数百円
大学の場合は、利用者登録・予約で無料。
民間ジムは数千円ってところです。

Qゲーセンにある背筋力測定ゲームやパンチングマシーンって・・・

あれっていつも思うんですが絶対に正確な数値が出ないと思うんです。
100kg近い柔道3段の友人が背筋計ってましたが117kgでスポーツ経験なしの60kgくらいの友人が計ったら170kgも出てました。
パンチングマシーンだってあんなの普通のストレートのフォームで打ったって大した記録しかでないし
パンチ力のすごさを測るには意味ないと思います。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

体重60kgでスポーツ経験なしでも強い人は強いです。
背筋170kg程度なら十分ありえるのではないでしょうか?
それと、柔道をやっているからといって全身のすべての筋肉が発達しているとは限らないと思います。
その人はたぶん背筋が弱いのではないでしょうか?
オリンピック3連覇の野村選手は握力が45kgくらいしかないと言っていました。
パンチングマシーンは数値の高い人の方が明らかに迫力がありますね。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q安静時心拍数は、どこまで下がる?

人間ドッグで、医者から「安静時心拍数が47。低いですね。普通は60~80あるんですが」と言われ、「ロードバイクに乗っているのですが、そのせいでしょうか?」と答えたら、納得してくれました。

ロードに乗っていると心拍数は下がるとは聞いていましたが、どこまで下がるの?と思い質問させていただきました。

プロだと30台とか言われますが、私は素人ですし、いくらなんでもそこまではいかないだろうとは思いますが、普通?は、どこまで下がるものなんでしょう。

Aベストアンサー

年齢や自律神経が大きく影響します。

若者は安静時心拍数が高く、年をとると低下する傾向があります。
また、あまり知られていませんが、普通の人でも夜間睡眠時などはかなり低下しています。

どこまで落ちるかと言われると年齢、体質、トレーニングレベルなどが関係してくるので何とも言えませんが、47という心拍数はそんなに心配するようなものではないと思います。マラソン選手とか水泳選手は確かに30台という人も多いようですね。

有酸素運動を習慣的に行うと、持久力が向上し、最大酸素摂取量(VO2MAX)が増大します。
最大酸素摂取量とは、酸素を体にどれだけ取り込めるかという指標です。簡単に言ってしまえば酸素の取り込み量が増大すると、その分心拍数は少なくてすむという事で、心拍数と最大酸素摂取量は相関関係があります。

ただ、勘違いしてはいけないのは、安静時心拍は年齢など各種の影響も受けやすく、他の人との比較がしにくいため、有酸素運動の運動能力の指標としては全く適していないという事です。
自分自身の運動強度や運動能力向上の判断を行うのには、相対的に判別出来れば問題がないため心拍数が利用されるわけですが、他人との比較には利用できません。

ですから有酸素運動の運動能力の指標は、有無を言わさぬ同一条件で比較できる最大酸素摂取量(VO2MAX)の方が適当と言えます。

年齢や自律神経が大きく影響します。

若者は安静時心拍数が高く、年をとると低下する傾向があります。
また、あまり知られていませんが、普通の人でも夜間睡眠時などはかなり低下しています。

どこまで落ちるかと言われると年齢、体質、トレーニングレベルなどが関係してくるので何とも言えませんが、47という心拍数はそんなに心配するようなものではないと思います。マラソン選手とか水泳選手は確かに30台という人も多いようですね。

有酸素運動を習慣的に行うと、持久力が向上し、最大酸素摂取量(VO2MAX)が増...続きを読む

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q体脂肪15%からがなかなか減りません。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時間程度かならず通い食事も炭水化物を一切抜きましたそれでも1%減ったり増えたりで進歩しません。見た目にはほんの少し変化がある物の数字には全く表れません。

仕方がないので6月から極端に食事の量を抑えかなりの数のダイエットサプリメントをとってます。
昼食、夕食時 千年草減肥香茶、DHCニュースリム、ガルシニアエキス、キトサン、ギムネマ、食べ過ぎ時のみスリムドカンとナトカットオイリースリム。
トレーニング前 ダイエットコーヒー、アミノ酸スピードダイエット、ファットバーナー
一日の摂取カロリーは2500kcal以下そのうち酒を抜くと1300kcal程度
ジムでの消費カロリーは900~1000kcal程度
一日の基礎代謝1400kcal程度
これ以上どうしたら良いのでしょう、こうなったら絶食?とか思ってます。それと酒は6月まではやめてたのですが飲む飲まないで体脂肪は変化しなかったので今はストレスもあるので毎日飲んでます(かなり)確かに酒はカロリーがあるだろうけどその分食事でカロリーを制限しているしアルコールはそのまま分解されると言う事なので問題ない程度です。

どなたか同じ状況の方や詳しい方お力をお貸し下さい。
長々とすみませんよろしくお願いします。

最初に目的を書いておきます。7月末までに体脂肪を8%以下まで落としそれから筋力トレーニング等でボディービルに近い体を作る事です。

 僕は去年まで体脂肪25%位だったのですが、食事制限なし有酸素運動と筋トレでなんとか3ヶ月くらいで17%位まで落とせました。

しかし15%位からがいっこうに減りません!
現在 身長174cm 体重63kg BMI値20.8 体脂肪率(タニタ15%)(キャリパ12~13%)腹筋がうっすらと割れる程度。

進歩がないので4月からトレーニングジムを毎日(週6日)2~3時...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットサプリより筋肉量を上げるサプリ・及び高たんぱく質を摂取、に変更してはどうですか?
身長体重を比較するとただのダイエットになっている
気がします。

お酒は糖質が多いんです、普通は厳禁なんですが・・
少量の糖質(炭水化物)ならばエネルギー源として、また減量中の血糖値低下によるストレスを解消する意味でも必要なんですが 取りすぎてはいけません。特に毎日かなり?とは その糖質を消費する為に運動してると言うことになりませんか?
酒をやめて(ストレス解消の為と言うことであれば、飲むにしても焼酎、ウイスキー等の蒸留酒を少量) 運動直後に果汁100%ジュースにプロテインを入れて飲みましょう。(たとえばの例ですが)

サプリの飲むタイミング、タンパク質の取り方が
根本的に違うような気がしますが 通ってるジムのトレーナーに相談したらいかがでしょうか?
8%に落とすためには中途半端なやり方では落ちませんから・・

Qジョギングだけではお腹はへっこまないのでしょうか?

30代前半の男性です。
1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、
178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、
体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。
これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、
お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。
ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、
さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。
以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが
自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗)
お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか?
お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的・基本的な事を云いますと、これから腹部の脂肪が取れてきます。

体脂肪率がそれだけ減っているなら、これからですから、続ければ大丈夫です。(^_^)

>胸板も薄いので、とっても情けない体型
⇒ジョグの後に、腕の幅や上下をかえて腕立て伏せを行えば、それなりに効果が出てきます。

腹筋は10回前後しか出来ない方法で、10回を1セットとして、3セットから5セット程度を毎日行いましょう。ジョグと相まって腹筋は出てきます。

ジョグだけで行うなら、的確な腹式呼吸をジョグの時に行えば、腹部脂肪は減ってゆきます。 脂肪は予備エネルギー貯蔵庫なので、良く動く部分は適さないと判断して体は脂肪を放出します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報