今、ウイルスバスター2002を使用してますが、ウイルスの退避の方法で
駆除できない場合として「削除」か「隔離」がありますよね。その後者の「隔離」
とはどういう状態になるのでしょうか?

 どなたか教えていただけないでしょうか? お願いします。

A 回答 (1件)

隔離というのは、ウィルスを削除しないで動きだけを止めている場合を指します。

パソコンの中で行動が出来ないように動きを止めている状態にあり、このようになった場合は「ウィルス隔離」を開いてウィルスを手動で削除する必要があります。が、しかしものによっては削除してはいけないプログラムまで一緒に消してしまう場合がありますので、良く注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか?

トレンドマイクロのサイトには、
「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。

でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
(2011のほうが、検出率が落ちたなど。。)

そこで質問です。
どっちにしてたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

》でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
・ほんの一部の人が何かの怨念のようにけなしていますが、

・本当にそうであればパソコンメーカー/大手プロバイダーやNTTが有料/無料でウイルスバスターの提供を真っ先に敬遠しますね。

・迷うならしばらくは2010、そのうちに2011との正しい評価が出てきます。私は2011にしています(但しサブマシンです)。メインマシンは別の物を入れていますが。

Qウィルスバスター2002を導入しましたが、『ウィルスを駆除できなかった場合』の設定は削除と隔離のどっちが良いの??

ウィルスバスターを導入しましたが、『ウィルスを駆除できなかった場合』に、オプションで『削除』と『隔離』とありますが、どちらに設定した方が良いですか?

隔離だと、自分で駆除をするみたいですが、できるか心配です。。。
下手して、感染してしまう恐れはないのでしょうか???

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

削除で良いと思います。

もしもなんらかの理由で、その駆除した、ウイルス付きファイルを元に戻したいような事がおこりうるなら、隔離の方がいいです。しかし普通はそんなことはないので削除のほうが良いと思います。

ちなみ隔離を選ぶと、ウイルスつきのファイルは特定の場所に移動されます。
削除を選ぶと、ウイルスつきのファイルは削除されます。

Qウイルスバスター2007 削除も隔離も駆除も出来ない?

ウイルス検索をしたところ【JAVA_BYTEVER.S】というのが4件ヒットしました。
削除しようと思ったんですが、そのウイルス名の所をクリックしても
削除や隔離などの選択肢のボタンが選択できません。
自力で探して削除しようと思ったのですが、
それもなかなかうまくいかず困って質問しました。

感染ファイル名は【NewSecurityClassLoader.class】が2件
【NewURLClassLoader.class】が2件でした。
その内、同名の物の一個ずつはLocal Setting\Temp\という所にあると
表示されてるので一時ファイルか何かだとおもうんですが
4件ともどこにあるのか探してみても見つかりませんでした。

またファイル名を「classloader.class」でPC内を検索した所
6件ヒットしたので全部削除するわけにもいかず困っています。

どうしたものでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>ウイルスバスターを最新の状態にアップデートするという意味ではなく

どのようなソフトの対処法にも「最新の状態にアップデートする」という表現があります。

現在のウィルスバスターの定義ファイルなどの更新チェックを行い、最新の状態にしてくださいということです。
他のセキュリティソフトなどの導入を想定していません。

Qウイルスバスター2002の隔離ファイルの場所は?

ウイルスバスター2002で、ウイルス検出後
隔離されたファイルがたくさんあるんですが、
これを削除するときは一つずつじゃないと削除できないのですか?
あまりに面倒くさいので一気に削除したいのですが。
そんな関係で、隔離ファイルの場所がわかれば一気に消せると
考えているのですが、場所がわかりません。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

Backupフォルダは駆除可能なウイルスを駆除する際にとったバックアップ「*.rb?」ファイルが入るフォルダ
QUADB.VDBはいつ、どこからファイルを隔離したのか書いてあるデータベース。
隔離されたウイルスは「*.TMP」というファイルになっています。

Quarantineフォルダの中身を全部削除すれば、隔離リストも、隔離されたウイルスもなくなりますが、
メーカーの動作保証していない操作ですので、実行は「自己責任」で行ってください。

ウイルスが隔離されると、QUADB.VDB はまた出来上がるはず。
不具合がおきても、私もトレンドマイクロも責任取りません。

Qウイルスバスター ウイルスを隔離できなかった場合の操作手順

ウイルスバスター2006を使っています。OSはXPです。

ウイルスバスターのリアルタイム検索で、ウイルスが検出されました。
ウイルスログを見ると、死ぬほどいっぱいのウイルス名と、ファイル名の履歴があります。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211810&id=JP-211810
↑のウイルスバスターのサポートページを見て、手動で削除しようと思いましたが、素人なもので、「3. ウイルスファイル名を変更します。 」というところが意味わからないので、ウイルスバスターに電話して聞いたところ、ウイルス名とファイル名を聞かれて、(電話を切ったあと気づいたのですが、ウイルスログをみると、もっとたくさんのウイルス名とファイルが検出されていました)、手動検索設定の検索処理を推奨の処理を指定の処理にチェックして、検索開始して、もう一度電話くださいといわれました。

検索の結果は、cookieが12個検出されただけでした。再度電話すると、「結論からいいまして、安全な状態です」的なことを言われました。
でも、ウイルスログには、「ウイルス駆除できません 隔離できません」となっているものがたくさんあります。

本当に安全な状態なんでしょうか?
下手な説明ですみません。どなたか、教えてください。お願いします。

ウイルスバスター2006を使っています。OSはXPです。

ウイルスバスターのリアルタイム検索で、ウイルスが検出されました。
ウイルスログを見ると、死ぬほどいっぱいのウイルス名と、ファイル名の履歴があります。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211810&id=JP-211810
↑のウイルスバスターのサポートページを見て、手動で削除しようと思いましたが、素人なもので、「3. ウイルスファイル名を変更します。 」というところが意味わからないので、ウイルスバスター...続きを読む

Aベストアンサー

No2ですけれど、あまりに数か多いので気にしているのであれば、リカバリしてはどうですか?

リカバリしてしまえば、データも消えるから、データはリカバリ前に保存して、ハードディスクをファーマットして
そして、OSをいれて、ウイルスバスターを入れて、アップデートするのです。
そうしたら、安全に使えます。
ゴミデータも掃除出来るので、No3の方もアドバイスしているように、リカバリしてしまうことを勧めます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報