プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に子供の同級生が住んでいます。
ここの娘さん(小6)は、コミュニケーションの力が不足しているらしく、あまり話しもせず、いつも不気味な薄ら笑いを浮かべているといいます。ある段の発音も変です。

昨年度あたりから、この娘さんが人と目が合うと指を一本立てた”ブーイングサイン”をするようになりました。そして、それを無視しようものなら、突進してきて蹴るそうです。
時々、ここの母親が「うちの子が蹴られました!」と警察に被害届を出し、教育委員会と学校に文句を言い、手当たり次第”犯人”の名前を挙げるのに皆参っています。
心当たりが無いのに何度も何度も「本当にやっていないのか?」と先生に追及されるそうです。
「受験のストレスでもあるんじゃないですか?本当はやったでしょう?」などと校長ににじり寄られた保護者もいます。
「いかにも僕がやりそうだから疑われるのかな?」と元気いっぱいの息子さん達が悩んでいます。
こういう親子にはどうしたらいいのでしょう?
もしかしてこの親は被害者意識が強すぎる何かかと、このカテゴリーに書いてみました。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼を拝読致しました。

>仰るような”ある障害”とは何でしょうか?!お教えいただければ嬉しいです。

このサイトの規約として、「それは○○という病気です/と思われます」の記述は禁止されているため、
残念ながら私の「推測」をこちらに明記することは出来ません。
参照URLに私が「推測」した病気に関する記載がありますのでそちらをご覧いただければ幸いです。

>事情聴取をして、全員の意見の間をとった報告書を作りたい、と言ってました?!

それは報告書と呼べるものなのでしょうか・・・。
というよりも、そこまでするくらいならもっと抜本的なことに目を向けるべきでは・・・と思いました。

また、昨年施行されたいわゆる「個人情報保護法」について、認識を誤っていらっしゃる方が多いですが・・・。
個人情報保護法の対象は「個人情報を扱う事業主」であり、通常一般の個人は対象ではありません・・・。
現在、この個人情報保護法を逆手にとっていろいろな情報開示を拒んでいるケースが多くみられます。
学校については確かに個人情報保護法の対象となりますが、修学旅行のカメラで人物撮影禁止など・・・ありえないと
思うのですが・・・。

写真やビデオ撮影が難しいようでしたら、やはり被害に遭われた方達連名で報告書を作成(具体的な日時や状況を
明記)してまず学校に提出し、「しかるべき処置をとっていただけないのならば出すとこに出します」と
強い姿勢を持って望むことだと思います。

・・・とこんな回りくどいことをしている間にも傷ついてしまうお子さんが出てしまうのではと心配です。
状況が早く改善すると良いですね。

ご参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.kodomo.ocha.ac.jp/SITE1PUB/sun/10/new …

この回答への補足

先ほど校長先生と教務主任の先生と話してきました。
とにかく、真相がよくわからないけれど、これから、その女の子はデリケートなので、対応に気をつけて欲しい、ということでした。

貴重なご意見ありがとうございました。

こちらに書き込んでよかったです。

• 0
この回答へのお礼

またまた詳しいお答えをありがとうございました。
ずっと、どうしたものかと考えているうちに校長から呼び出され、今日子供は夏休みなのに学校に行きます。(親だけ)
報告書の用意もできました。
軽度発達障害の記述も読みましたが、これは、様々な症状とそのグレイゾーンがあるということで、素人は下手な憶測はできませんね。

>>それは報告書と呼べるものなのでしょうか・・・。
というよりも、そこまでするくらいならもっと抜本的なことに目を向けるべきでは・・・と思いました。

まさにその通りです。今回一人ずつですが、校長に呼ばれている保護者は全員身に覚えがなく、「忙しいのにつまらないことで全く!他にすることがあるでしょうに!」と怒っています。
とりあえず、問題の親子がどんなことを望んでいるのか、今日じっくり聞いてこようと覚悟しています。

こんにちは。

ご質問拝読致しました。

問題のお子さんについての記述を拝読する限り、ある障害をもつお子さんの状況に非常に近いと思われます。
それは性格の問題ではなく、立派な「障害」なのです。
そして親御さんもそれは理解している、あるいは逆に理解するのを拒絶しているからこそ常軌を逸した行動を
とるのではないかと推測致しました。
もし、私の推測が正しければ、はっきり言ってこの親子をどうすることも出来ません…。
親御さんが問題の子供の療育に力を入れているかどうかにもよりますが、おそらく治ることはないと思います。
この場合、ご質問者様に出来ることは残念ながら「自衛」するしかないと思われます…。

それよりもむしろ問題なのは学校側の対応であると私は思います。
その親子の「告発」だけで関係者を呼び出すだけならおろか「犯人扱い」するなどと言語道断です。
もちろん、警察や教育委員会への通報もあるようなので、学校側からしてみれば、公権力から言われたら
何かしら調査等をしなければならにということも判りますが…。

ただ、警察にしても教育委員会にしても親からの度重なる「被害届け」が乱発されればさすがに「おかしい」と
思うでしょうから、もう少しすれば事態が少し変わってくると思います。
まずはその場面の証拠(写真やビデオ)を取り、被害者の親連名できちんとした文書を作り、
学校および教育委員会に正式な手続きを踏んで提出する方が宜しいかと思います。

ご質問者様のお子様も被害に遭われたのですね…。
とてもご心配&ご心痛のことお察し致します。
お子さんたちが安心して生活できるよう、しかるべき措置が執られることをお祈り致します。

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Mayjun様、ていねいな回答ありがとうございます。

この娘さんは何かしら「障害」があることは明白です。
仰るような”ある障害”とは何でしょうか?!お教えいただければ嬉しいです。
うちにも軽いADHDの子供がおり、私は頻繁に保護者講習会などに出席してるので、軽度発達のうちのどれかだとわかるのですが・・・。

するどい洞察力ですね。この学校の校長は公権力に弱いです。そしてあっちにニコニコこっちにニコニコ。
事情聴取をして、全員の意見の間をとった報告書を作りたい、と言ってました?!

現時点では場面の証拠写真やビデオは難しいですね。個人情報保護とかで学校は映像関係に異様にぴりぴりしています。(修学旅行に持っていくカメラで人を撮るのも禁止)
何とか文書の製作を試みたいとおもいます。

はじめまして。

ちょっと異常な親子ですよね・・・。
担任の先生も、毎日その子を見ているのですから、気付かない訳がないと思うんです。
でも、その母親は厄介(教育委員会へ行くなど)なので、ある程度合わせておくか・・・という雰囲気に感じました。
「受験のストレスでもあるんじゃないんですか?本当はやったんでしょう?」なんて言う教師もかなり失礼だと思います。

被害に遭われたお子さんが何人もいらっしゃるんですよね?
その親御さん方と、一緒に抗議されてはいかがでしょうか?
文書にすると強いと思います。
どなたかお父様が書いて下さるといいのですが・・・。
きちんと調査した上で、改善されないようであれば、教育委員会に行く覚悟です。という内容ではいかがでしょうか。
こんな事で子供が悩まされるなんて、何よりのストレスだと思います。

まずは、被害者同士で話し合いをするのが一番だと思います。
まだ半年以上も小学校に通いますし、何より子供がかわいそうですよね><
2学期、笑顔で登校ができるといいですね!
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても不思議なのは学校側の態度です。
「事を荒立てずに済ませたい。」
との姿勢がアリアリで、なんとか
「お互い様」に持って行きたいようです。

学校の教師達はそれぞれ名前の出ているお子さんのところに電話をしたり、校長室に呼び出したりして事情を聞いているようです。
全員召集してくれたほうが話が速いと思うのですが、それは学校側の思う方向ではないのでしょう。

文書で抗議、は、うちの娘がしました。兄弟が”蹴った”と疑われ、警察にまで名前が出ていることに腹を立て、事件の一部始終を図解入りで説明し、先生に提出しています。やはり娘じゃだめですね。

アドバイスのとおり、一度名前を出された保護者で話し合って大人の書いた文書で提出してみようと思います。
こんなこと、早く終わらせたいです。皆、身に覚えがないのですから。

全てが伝聞調で書かれているのですが、quilterさんはそのお子さんが他人に暴力を振るっているところや、逆に暴力を振るわれているところを目撃したことはないのですね?

何事も偏見や決め付けはいけませんので、何か事件があれば目撃者を探すようにアドバイスしてはどうでしょうか?

この回答への補足

私の書き方がいけなかったと思います。

勿論、私も見ています。
子供達と歩いていたらいきなり指を立てて薄ら笑いを浮かべていました。

先日その親子が通報したバスの中の”蹴られた!!”という出来事は、近所のおばあちゃんが一部始終を見ていて、首をかしげています。その娘さんが危害を一方的に加えているのは見たが、蹴られている事はまったくない、と証言してくれました。

• 0