アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りに理科を得意とする人がいなくて困っています。
どなたか、解き方、考え方を教えてください。問題集の解説はあまりにも簡単な説明でわかり難いです(・;)、、

(1) 斜面があり、斜面を滑り終えると水平面がある。その斜面で球を転がした場合、水平面において、この球に働いている力の正しいものを選びなさい。(摩擦や空気抵抗はない)
ア 進行方向に働く力、 イ 進行方向に働く力と重力、 ウ 重力のみ、 エ 重力とその反対方向の力、
以上が問題です。
私は水平面では等速直線運動をすると思い、また、球には重力が働き、等速直線運動するので重力とつり合う力(抗力)が働くだろうと思い、エだと思いました。所が答えはウでした。なぜなのかわかりません。教えてください。
本当は問題に斜面の図があるのですが、文章で説明したのでわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

球に働いている力は明らかに重力と水平面が球を押す垂直抗力である

球に重力に対抗する力が働かないと水平面を無視して落ち続けるはずです
出題者は動いている方向には何も力が働いていないを強調するのに気を取られてそこまで気が回らなかったと思われます
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば・・・確かにそうですね。分かりやすい説明ありがとうございます。また、機会があればよろしくおねがいします

明らかに解答が間違えています。

正解はgo-ya-manさんの書かれている「エ」で間違いありません。

これは中3理科の問題ですよね。
今までの方が回答されているように、球に重力しか働いていないと落下運動をします。
これは、等速直線運動をする物体には運動方向に力がかかっていないことを問う問題です。
ですから、go-ya-manさんの理解で正しいです。
    • 0
この回答へのお礼

あってたんですね!よかったぁ・・・まだ、分からない問題がたくさんあるので、機会があったらまた、よろしくお願いします。

重力のみでは地面にめり込んでしまうので、go-ya-manさんが選んだ(エ)でいいとおもうんですが・・・

等速直線運動にはその進行方向に関係する力はかかってないですから重力だけの作用反作用だと思います。(物理から20年も離れてしまったので微妙に自身無しです)(笑)
    • 0
この回答へのお礼

めりこむ・・・確かにそうです。(笑)
面白い回答ありがとうございます。