プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
無知なもので恥ずかしい質問なのですが…。

会社のパソコンから実家の両親や友人にEメールをよく送ります。
両親曰く、会社の人がEメールで何をうっているかチェックするから今後使うな!!という事なのです。

ちなみに私の会社はガルーンを使っていて、一人一人パスワードを持っている状態です。

会社のアドレスからはEメールをしない方が良いのでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

以下の解説をご参考に



会社はあなたのメールを監視できるのか!)!)弁護士が判例を基に解説
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2002 …
    • good
    • 0

素朴な疑問



憲法第21条第2項後段に「通信の秘密はこれを侵しては. ならない。」とあるそうですが


電話は通信の秘密で保護されてますか
盗聴と監視はちがいますか
電子メールは通信の秘密で保護されないのですか

http://www.editnet.ad.jp/knowledge/000601.htm
    • good
    • 0

Webメール使えば良かったのに・・・。

(-。-) ボソッ
    • good
    • 0

会社の備品を私用に使うのは良くないと思いますよ。



サーバに蓄積されるなら管理者は閲覧が可能ですね
(発信ごとにチェックしているわけではないので監視というにはほど遠いが) 

パスワードは、利用を許可されたユーザーであるかを判断するモノであり、個人データ保護の為に有るんじゃないです。
    • good
    • 0

以下の解説も



社員のメール監視をしたいが、プライバシー上問題があるか
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solutio …
    • good
    • 0

会社などの企業では管理者が必ずいます。


何かトラブルがあった場合、メールもチェックの対象となります。
例としては、ホリ○モン事件のニュースでメールの話が出ています。
会社のEメールの本来の目的が、両親や友人にメールを送ることではない事はご承知のはずです。
情報漏えいにも関わる大事な事だと思います。

私事は会社にとっても個人にとっても、携帯電話などの媒体で行う方が安全であり安心です。
    • good
    • 0

会社のメールアドレスは「業務用」という位置づけがあり、私用メール禁止の会社もあれば、さほどチェックが厳しくない会社もあります。



簡単にたとえるなら「会社からの私用電話」と同じと考えてください。

メールアドレスが個人個人に与えられていて、それぞれにパスワード管理されていても、「管理者」はすべてチェックすることも出来ます。
場合によっては本文もチェックされることもあります。

親御さんが心配されているのはそういうことだと思います。

あまり目立つ使い方は控えた方が良いと思いますよ。
それとWEB閲覧も。
    • good
    • 0

その会社のイントラネットを管理する部署(通常総務部?)が黙認しているだけであり、本来は仕事用に貸与されているPCを使用して、個人的なメールを出すのはいかがなものかと思います。


私が勤務しているところもガルーン使ってますが、イントラネットを管理している部署では、やろうと思えばいくらでもメールサーバーの中をのぞくことは出来ると思いますし、個人が使用しているPCの画面を監視することも出来ます。
ま、個人のモラルに関することでしょうが。
    • good
    • 0

社会人としての常識を疑います 


ご両親の言われてることが 正しい(常識)とおもいますが,,,

<会社のアドレスからはEメールをしない方が良いのでしょうか>
会社のアドレスからではなく会社のPCを私用に使うこち自体がルールいはんです
    • good
    • 0

余談ですが、「ガルーン」は、グループウェアのようですね・・・。



一人一人のパスワードを持っていても、システムの管理者がいます。
システムの管理者は、ユーザを追加したり削除したり運用に関することは何でもできます。
ご両親が言われるように、悪意のある管理者であればメールをのぞき見ることも可能です。
また、システム上には、誰がどこへメールしているか記録(ログ)が残ります。

大前提として、会社から私用のメールを送ること自体、問題ではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!