アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代引きで消耗品を買った時の勘定科目を教えてください。
この場合、消耗品費と運賃の2つが考えられると思うんですが、代引きの明細には、内訳などはありませんし・・・。
管理的な問題なので、会社毎に違うと思うんですが、例えば公開企業のようなきちっと管理されている会社ではどのように仕訳するのでしょう?

A 回答 (1件)

仕入でもそうですが、主たる商品・製品を仕入れるのに付帯する諸掛はその主たる勘定に含めます。


一般経費でも統合勘定といい、主たる目的に沿った科目に統合させます。企業の規模うんぬんは関係ないです。
消耗品を購入するのに発生した費用として捉えれば代引き手数料や着払い運賃も消耗品費に含まれることになります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

統合勘定というものがあるのですね。勉強になりました。
代引きの時の運送費は、『付帯する諸掛』に当たるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/08 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A