プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の娘に夏休み中に家庭教師を頼むことになりました。

娘の成績は中の下くらいで、数学がわかりにくくなりはじめているようなので、数学を中心に、他教科もできれば勉強法など教えてもらいたいと思っています。また、あまり勉強が好きではない子なので、進学校ではなく、公立の並レベルの高校に進学を希望しています。

家庭教師に来ていただくのは、現在高専の4年生の女性で、知人に紹介していただきました。
家庭教師は初めての様で、「勉強の様子を見てから教えられそうなら引き受けます」と返事をいただいています。
来週はじめて顔合わせし、詳しいお話をするつもりです。

そこで質問なのですが、

(1)月謝はいくらくらい出せばいいのでしょうか?1回90分を週1回で夏休み中に5回程来ていただこうかと思っています。(主に数学の復習、他教科の勉強法の指導)
自給1500円では安いですか?

(2)月謝というのはまとめて最後の日に払うものですか?それとも1回ごとに払うのでしょうか?

(3)家は自転車で10分もかからない位なのですが、交通費も出すべきでしょうか?

もし相性も良く、成績も伸びるようなら夏休み後も続けて教えてもらいたいと思いますので、この家庭なら続けたいな、と思ってもらえるようにしたいとも思っています。

A 回答 (10件)

(1)月謝は時給1500円で良いと思います。


高専四年生…お子さんの受験までは見ない、兄弟姉妹も教えてもらうという訳ではない、責任もほぼ無いし、良い金額だと思います。

(2)月謝は指導終了時で良いと思います。5回終了した時点で、家庭教師の先生に勉強報告してもらい、その時に11250円を渡すのでいいのではないでしょうか?
毎回、お母さんと家庭教師の先生が会って、指導報告してもらって、お金渡してでは、互いに面倒な時もあります。家庭教師の先生にとっては、お母さんと話をする時間分を指導時間に当てたいと思う先生もいると思います。毎回2250円ぴったり用意するお母さんも大変な気がします。指導開始前、挨拶の時に先生と話して決めておくと良いと思います。

(3)交通費は、自転車で10分程度なら出す必要はないと思います。
ただ、車で先生が来て、出してあげたいのでしたら、交通費は1キロ10~15円として計算してあげれば良いと思います。その場合、往復4キロとして5回指導なので、高くても指導終了時に300円。
…やはり交通費は無くて良いと思いますが、1回50円として計算し、指導終了時に11500円として渡すのも良いと思います。

最後に、家庭教師をつけたといって、成績が上がるわけではありません。逆に安心して成績を下げる場合もあります。今回たった5回の指導で、成果を出したいというのであれば、お子さん自身も夏休み中、毎日時間か決めて勉強しなければいけません。
日常の勉強が身に付くよう宿題をきちんと出してくれる、やる気を出してくれる楽しい先生ならいいですね。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)について、受検対策でもなく、高専生ということもあり、妥当といわれ、安心しました。
(2)最初の打ち合わせのときに先生と話し合って先生のいわれるように渡そうと思います。
(3)自転車でこられるので、やはり交通費はいりませんね。

子どものやる気しだいというのは実感しています。夏休みで、しっかり勉強の習慣がつくといいのですが。。。親も声をかけ、目をかけて、今後の受験の時に後悔しないよう、がんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/15 09:21

いえ月に一回くらい現状報告と今後の方針について話し合いをもたれればいいと思います。

そろそろ本人に全てまかせてもいい年齢かもしれませんが、個人差もありますし一概には言えませんね。ただ何を目的とし、何をしてもらうか、明確に目標を持ち、それをきちんと指示しないと家庭教師のほうもやりにくいです。高校受験対策なのか、単に学校での成績をそこそことればいいのか?地域によって高校受験対策なら内申重視の地域なのか、試験重視なので本人の学力を上げればよいのか、色々違いがありますので、その辺をきちんとつめないと、効果は上がりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
家庭側の希望などもしっかりお話しておくことは重要ですよね。
今のところ夏休み中だけの予定ですが、先生と子どもの相性なども良く見て、今後のことも考えていこうと思います。

お礼日時:2006/07/15 09:16

家庭教師派遣会社勤務です。



少し逆に質問しますが、
1.お住まいの都道府県
2.先生の希望性別
3.あなたの家から最寄り駅までの時間
4.最寄りの駅が属する路線の一時間当たりの本数
5.車で行かないと行けないかどうか
6.お子さんのレベル(例:中の下とか、偏差値48とか、五教科280/500点(前期中間考査)そんな感じで)

などをお答え下さい。補足要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭教師の方は決定しています。

お礼日時:2006/07/15 09:13

>時給4000円


それなりの国公立理系の学生だとそれくらい取ります。高校生の額ではありません。
>某家庭教師派遣センターが中学生夏休み基礎復習コース月4回で
   8400円となっています。
あまり安い業者だとはじめに人を紹介するだけでアフターケアなし、中には教材を高値で売りつけるところもあります。時給1500円は妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学の知名度などによっても時給は違うでしょうね。
高専生ということですし、時給1500円程度で考えようと思います。とてもいい先生でしたらそのあと時給を上げたり報奨金で出してもいいですね。
業者を通すのはやはり、手数料が取られるし、教材販売や入会金や退会金があるので、敬遠していました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 20:23

(1)某家庭教師派遣センターが中学生夏休み基礎復習コース月4回で


   8400円となっています。
   家庭教師の経験もない方ですし
   この値段以下でよろしいのではないでしょうか?
   月5回でちょうど1万円でもよろしいかもしれません。
(2)普通は最後の日にお渡しします。
(3)自転車でしたら出す必要は無いと思います。

授業の始めにお茶をだすか
終わったら娘さんと二人分お茶を出されるといいですよ。

勉強以外の雑談もできますし
打ち解けることができます。

ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考にさせていただきました。月4回で8400円は安いですね。
月5回1万円でもいいでしょうか。それだと助かります。
こちらからこの値段でお願いします。というものなのでしょうか。初めてのことで何もわかりません。
お茶や簡単なお菓子をお盆にのせてお出ししておいて、先生に「適当な時間で休憩を入れてください」というつもりだったのですが、お茶を出したときに親も一緒にお話を聞いたりしたほうがいいのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 20:18

金額は安めな妥当ラインでしょう。

なぜなら近所で通勤に時間がかからないし、相手がまともな大学生でないからです。支払方法はケースバイケースですが私の経験では月末払いが多かったです。交通費を払うくらいなら少し時給を上げたほうがいいと思います。もしくは雨の強い日などは、ケーキでもつけてあげればいかがでしょう?
大前提として、本人が家庭教師を望んでることが必要です。注意すべき点は、あまり自分の都合でドタキャンしない、(そのときはきちんとバイト代払いましょう)家庭教師がついたからといってそうそう成績はあがりません、基本的に本人の努力しだいです。今から夏休みまでに成績を上げられる人は基本的にいません。私が一番迷惑なのは、一緒に弟も指導させられたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額が妥当といわれ、少し安心しました。最初は高専の求人募集に出すつもりで、以前出されていた募集をみせていただいたら、個人の場合は1500円~2000円だったので。。。
中1なので私でも教えられるのですが、やはり親の言う事は素直に聞かないので、お姉さんのような方のほうがいいかなと思ったのです。取りあえず夏休み中の本人の様子を見てみようと思います。
弟も一緒の指導の場合は時給もあげてもらえたのでしょうか?大変ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 20:08

(1)に対して十分だと思いますよ。

テストで点が良かった時などに報奨金(1万とか)つけるともっといいかも。
(2)に対してそれは先生に選んでもらったらいいんじゃないでしょうか?基本は月ごとだけど苦しい時は日払いとか。ただ領収書はもらっておいたほうがいいと思います。
(3)に対して交通費は出さなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人と相性があって、やる気を引き出してもらえれば、報奨金も差し上げたいなと思います。
領収書もいただいておいたほうがいいのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 20:01

東京の大学生であれば時給2000円からが相場です。


上はきりがありませんが(私は時給5千円)、
高専の方で中学生に指導する場合であれば1500~2000円くらいが妥当だと思います。
通常は2時間ですので、90分の場合は時給が500円くらいは高くなります。
なので、1500円だと少し安いかな、と思います。
特に、中間業者を挟まず直接契約するというのであれば。


支払方法はどちらもあります。
学生の立場からすると一回ごとの方が嬉しいことは確かです。


自転車で10分なら交通費は不要です。
交通費は電車賃を実費で払うだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は2時間なのですか。そのほうが指導しやすいようなら2時間でしていただいてもいいですね。相談してみます。
時給5000円ですか。いいですね。以前、家庭教師のト○イに問い合わせてみたら、時給2650円と言われました。
支払は1回ごとのほうが嬉しいのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 19:59

個人塾の講師や家庭教師を学生時代にアルバイトをしていたので、働いていた側からの意見です。



(1)時給1500円というのは、学生のアルバイトとしては安くない金額に見えますが、実際90分の授業を行うには2時間近い準備時間が必要になります。
予習したり、問題を探したりetc.
(これに関しては人によりますけど。市販の問題集や学校で使用している問題集を適当に教えるだけの人もいますし。)
そのあたりを評価すると2000円~2500円くらいが適当ではないかと思います。

(2)どちらでも良いとは思いますが、一般的には月末に月謝の形で支払うことが多いと思います。

(3)その区間をバスで来るなど交通費がかかるのであれば支払った方が良いと思います。
自転車でくるならいらないかと。


こんなところでいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いていらした方の意見をありがとうございます。
そうですね。準備などもあるんですね。
しっかり準備してくださる責任感の強そうな方だったら、時給も上げようかなと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 12:34

月に3~5万円が相場だと聞いています。

月単位で、交通費は関係ありません。安い線で攻めたらどうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
週1回90分を5回なので月3万円となると時給4000円ですか。
結構きついですね。

お礼日時:2006/07/14 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!