プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express6を使用しています。

設定で「サーバにメールのコピーを置く」というのがありますよね。
それにチェックを入れて、1つのアドレスに来たメールを複数のPCで受信したいのです。
自宅のPCと会社のPCの2台です。

ところで問題になったのが、
両方のPCの設定にチェックを入れたら、自宅のPCでしかメールが受信できなくなったということです。
会社PCで受信した時には、サーバにメールは残っている様子なのですが
新着メールはありません、ということで受信は出来ないのです。

友人に聞いてみたのですが、その友人は2台のPCで受信していて、
一方のPCの設定にはチェックを入れ、もう一方のPCにはチェックを入れていないそうです。

【質問1】
2台で同じアドレスを受信するときは、両方にチェックを入れると不都合なのか。

【質問2】
同じメールを3台、4台と、もっと多くのPCでも受信出来るようにできるのか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>【質問1】

>2台で同じアドレスを受信するときは、両方にチェックを入れると不都合なのか。

不都合はありません。
しかし、「サーバにメールのコピーを置く」だけの
チェックで、削除方法を指定しないのは止めたほうがいいです。
なぜなら、プロバイダーのメールサーバーに負担がかかるからです。
ですから、「一方のPCの設定にはチェックを入れ、もう一方のPCにはチェックを入れていないそうです。」が理想的な方法ですね。

>【質問2】
>同じメールを3台、4台と、もっと多くのPCでも受信出来るようにできるのか。

これも出来ます。
実際に、4台でやっている人を知っています。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

昨日のことですが、設定は何もいじってないのに、2台ともで受信できるようになりました。謎です。2台ともで受信したあとは、サーバのメールを削除するようにします。ありがとうございました。

お友達のなさってるようにすると、

チェックを入れたPCで何回受信してもサーバーのメールは残りますが、チェックを入れてないPCで受信したときにサーバーのメールはなくなります。おそらく、チェックを入れたPC(自宅かな?)で総合管理なさっているのでしょう。

こんなのは?
PC1では正規のメアドで「サーバにメールのコピーを置かない」設定で送受信。ただし、メールは3箇所に転送する。
PC2、3、4では個々にフリーのメアドを取得して転送されたものを受け取る。
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方もあるのですね。ためになります♪ありがとうございました。