ピンク映画シナリオコンクールに興味があるのですが、インターネットで募集要項を見つけることが出来ないでいます。
どこで見ることが出来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(社団法人)シナリオ作家協会 参考URL↓↓↓



が刊行している「シナリオ」という雑誌上で何回か行われたようです。
シナリオ作家協会に問い合わせるか、「シナリオ」を購読すれば次回の
開催予定などがわかるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/scenario/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、書店にちょうどいって帰ってきたところなのですが、載っていなかった。電話してみようと思います。

お礼日時:2006/07/14 18:11

ピンク映画は一般の映画館ではほとんど上映されていないため、公募のようなかたちでシナリオを募集はしていないと思います。



新東宝映画や国映などピンク系映画の製作・配給会社に直接送ってはどうでしょうか?
年間の製作本数はわりとあるので、ピンク四天王と呼ばれる監督たち(いまでもそう呼んでいるのかな??)が読んでくれる可能性もあると思いますよ。

HPは基本的にはありませんので、”国映”、”新東宝””大蔵映画”といった名称から関係サイトを探ってみてください。
たぶんに”国映”は製作専門なのでここが可能性が一番高いです。
でも映画化されてもシナリオ費は”ひじょうに安め”と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがあるらしいのです。ネットで前の応募要項は見れるのですが、本年度のものを見つけることが出来ないので・・・

本当は自分で撮りたいのですが、力試しに送ってみようかな?と思っています。

お礼日時:2006/07/18 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンク映画シナリオ募集要項を探しています

ピンク映画シナリオコンクールに興味があるのですが、インターネットで募集要項を見つけることが出来ないでいます。
どこで見ることが出来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(社団法人)シナリオ作家協会 参考URL↓↓↓

が刊行している「シナリオ」という雑誌上で何回か行われたようです。
シナリオ作家協会に問い合わせるか、「シナリオ」を購読すれば次回の
開催予定などがわかるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/scenario/

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Qラジオドラマ・オーディオドラマのシナリオの書き方について

ラジオドラマのコンクールに応募したいなと考えています。
一応、映画やテレビドラマのシナリオの書き方は、ある程度勉強したので分かります。

お聞きしたいのは、

・ラジオドラマでも、通常のシナリオの様に柱立てをするのか?
・その他通常のシナリオと書式が違う部分はあるのか?

という事です。

書き方を詳しく解説してあるサイトや書籍などご存知でしたら、教えて頂きますと、とても助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

裏ワザです。「シナリオ・センター」という団体が、各種シナリオ講座を開催していて、それを受講した人のブログがあります。
http://ucchy.tea-nifty.com/osa/2003/05/cinemadiary_67bd.html
この人は『ラジオドラマの書き方』というテキストを買ったようです。これが今でも入手可能か、コメント欄から聞いてみるというのはどうですか? 日付が古いので、ちょっと期待薄ですが。

シナリオ・センターに直接電話してみた方が早いかもしれません。
http://www.scenario.co.jp/

ほかにも、ネットから拾った情報。
この本、今でも入手可能のようですが。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1891/b/103375/

現在入札可能なようです。でも本自体が古すぎますかね。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h58572146

Q素人自主制作映画を募集・評価してくれる映画祭

大学のサークルで自主制作映画を作ったのですが、身内で見て楽しむだけでは物足りないので映画祭?のようなものに出品してみたいと考えています。
素人の作った作品を大勢の人に見てもらえて、著名な方から評価してもらえるという映画祭「PFFアワード」なるものがあったのですが、すでに募集は締め切られていました。
他にそのような素人映画を評価してくれる映画祭やコンテスト、イベントがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

昔、自主映画撮ってました^^

「日本の映画祭」で検索すれば、山のように出てきますよ。

韓国の釜山映画祭とかも結構いいですよ。
韓国の映画祭は結構グローバルな感じなので、評価という点ではいいと思います。

Qマンガ原作のコンクールについて

趣味でシナリオを書いていて、今度コミック系の原作コンクールに応募しようと考えています。

応募規定に、「連載形式の場合は、漫画50P想定」と記述があったのですが、
これは原稿用紙400字詰原稿に換算すると何枚くらいになるのでしょうか?

もし知ってる方がいましたら、教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

完成漫画のページ数を原稿用紙に換算することはできません。
脚本の作風によって比率が大きく違うからです。

漫画用の脚本なのだから、脚本家は完成漫画を想定して書くのです。
その想定においてだいたいページ数は決まります。
つまり、すでに出来上がっているシナリオを送るのではなく
漫画作品の設計図として完成させなければならない。
あらためて文章を書く前にページ数の想定が先に決まるので、
文字原稿何枚になるか気にすることはありません。

Q原作をシナリオ化しても可なシナリオ公募の賞を教えてください

原作をシナリオ化しても可なシナリオ公募の賞を教えてください。

どこかでそのような賞があったようなことを見かけたことがある気がするのですが・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期的に実施されているものではないですが、アミューズさんがアイデアオーディションなる企画を実施しています。100万円+印税という面白そうな企画です。
>原作をシナリオ化しても可な
該当すると思いますよ。

参考URL:http://www.amuse.co.jp/

Qシナリオの書き方

日本語で初めてシナリオを書いています(海外にいました)。いくつか質問があります。
あらすじと人物の書き方が分からず困っています。

人物は、「人物の名前と年齢と職業を」書くだけのものと、サイトによっては「性格や生い立ちも」書くというのがありますが、スタンダードなのはどちらでしょう?月刊シナリオだと「人物名と役者さんの名前」ですよね。うーん、勉強も難しいものです。
サイトを検索していて、あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなくなりそうです。

また、あらすじですが、どれくらいのシンプルさがよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

また東京では、シナリオライターの集いみたいなものはないのでしょうか?学校には行きたいとは思うのですが、お金もないし、言語は違うし、構成の仕方に違いはあっても、基礎はあると思うので、出来れば行きたくないのです。

Aベストアンサー

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラクターを活かす狙いでイメージに沿った俳優を指定するということはあるでしょうが、初心者には関係のないことでしょう。役者名指定という条件を設けたうえでの作品公募なのかどうか存じませんが。。。

「粗筋のシンプルさ」は、ドラマの骨格や流れが大づかみできる程度ということでよろしいと思います。と言うか、それ以上に詳しく書くのは粗筋を書くときにやることじゃありません。また、そういう要約を、いかに的確にやれるかというのもシナリオライターの能力のうちだと思います。結局、その作品で何を描こうとしているかが自分で分かってるのかどうか、という問題になりますから。

シナリオライターの集いと仰いましても、スクールに通うなら、そこで指導してくださるかたに才能を注目されたりして可愛がっていただくことで、同業者に引きあわせていただくといったチャンスが、もしかしてあるかもしれませんが、スクールには行かずに独学で、というなら仲間も同人誌的な感覚で、自分で探し求めなければならないでしょう。或いはサッサと受賞でもすれば、自然、同業者との出会いはあるだろうと思いますが。

いまどきはインターネットのお陰で基本的な知識はスクールに通わなくても得ることができるのですから、お得なことです。そこから先は、実際、作品を提出する、賞を手に入れる、それだけです。多少、基本的な、こまごました知識に欠けていても最終的には作品の魅力を評価されるのです、シナリオの形式に関する知識を評価されるのではありません。
それとシナリオは、いずれ何らかの視覚的なかたちで表現されるものという前提があります。そのために、あらゆる方面からのスタッフがかかわってくる土台になるものですから、その意識を忘れないことも大事だと思います。

代わりに検索してみましたので、御参考に。
御自分でも改めて情報を集めてみてください。シナリオ作家に限らず、もの書きというのは情報を集めるという作業も仕事のうちです。

http://kuram.tv
Q&Aに「梗概(あらすじ)の書き方」のことも出ています。
http://kuram.tv/02scenario/22kensyou/koubo.htm

http://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/s02b.html

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラ...続きを読む

Qこの映画に似た映画、近い印象の映画を探しています。

「きみに読む物語」を見て、とても感動しました。

この映画に似た映画や、近い印象を受けるような映画を探しています。

どなたかおすすめの映画を教えてください。

Aベストアンサー

若き日の恋を回想しつつ、最期の時を迎える …
『いつか眠りにつく前に』
失われゆく記憶を超えて、絆を確かめようとする …
『エターナル・サンシャイン』
思いもよらぬ苦難の時に 変わらずに支えてくれる …
『セイ・エニシング』
どんな人生を歩んだとしても 同じ人を想い続ける …
『ミスター・ノーバディ』
幸せとは、家族とは、夢と 相容れぬもの なのか …
『レボリューショナリー・ロード / 燃え尽きるまで』
幼き日々の思い出と 異国での孤独、束の間の 再会 …
『タッチ・オブ・スパイス』
離れてゆく 心の軌跡を 二人 後ろ向きに歩いてみたら …
『トスカーナの贋作』
などは、いかがでしょうか …

Qシナリオライター(脚本家)になりたい

こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。
最終学歴はアメリカの短大卒業(一年ぐらいアメリカに留学してました)です。しかし、英語を喋れる人は珍しくない時代ですし、流暢に喋れるほど自信がありません。
前置きが長くなってしまいましたが、今、脚本やシナリオ(テレビ業界)とはまったく関係のないアルバイトをしてて「このままでいいのか?」と思っている次第です。東京に行ってテレビ業界や映画の世界でのアルバイトをやったほうがいいのかと思っているのですが、踏み出す一歩が出ません。
他に、何か資格を取ってシナリオライターになれなかった時の事を考えた方が良いのでしょうか?(この時点で「本当にシナリオライターになる気があるのか」と思われるかもしれないのですが、不安で不安で仕方がない状況なんです。簡単になれる世界ではないので)。

簡単に取れる資格なんてないでしょうが、「なれなかった時」(とても難しい世界だと承知しておりますので)のことも考えて資格を取りたいんですが、オススメの資格なんてありますでしょうか?
「学校に半年ぐらい行き資格を取れる」など、将来役立つような資格はありますでしょうか?

ちなみに、上記に当てはまる資格に自動車免許がありますが既に持っていますので、それ以外でお願いします。

非常に長くなり、拙い文章でありますがアドバイスなど下さると有難いです。お願いします。

こんばんは。映画・ドラマの脚本を書くシナリオライターになる為、今現在、シナリオを書きコンクールなどに応募している者です。まだ、応募し始めて半年ぐらいです。しかし、今、アルバイト(フリーター)でして非常に不安定です。このまま、アルバイトでシナリオを書いていくことに不安を感じています。
最終学歴はアメリカの短大卒業(一年ぐらいアメリカに留学してました)です。しかし、英語を喋れる人は珍しくない時代ですし、流暢に喋れるほど自信がありません。
前置きが長くなってしまいましたが、今、...続きを読む

Aベストアンサー

シナリオライターに関する質問ではなくて、簡単・容易に取れる資格って事でしょうか?

簡単ではないですが、介護関係の仕事は今後の社会情勢からも重要になって来ています。

ただ、夢を追い求めるならば、後ろを見ていても駄目だと思います。どんな夢でもそうですが、一歩踏み出して、その後からが勝負であって、一歩踏み出す前ではスタートラインにも立ってないことと同じですよ。厳しい言い方かもしれませんが、ホントにかなえたい夢ならば、進んで一歩出て下さい。

かといって、私もテレビ局などに出入りするバイトを大学時代にやってましたし、小劇団やお笑いタレントなどに友人が居る関係で、ある程度の厳しさを端でみてましたが、結構至難の業ではあります。シナリオスクールや脚本家の主宰塾などから多くの方が輩出されてますが、全体から見ると極少数ですね。劇団や小劇場から出てきた人もおりますし、私の先輩は何度もマンガの原作を書いて雑誌社に持ち込み、やっと共同で書かせてもらうまでに5年位かかってます。それまでに書いた本数は私が知っているだけで10本近くありますよ。あの世界。質問者様が思われている以上に容易成らざる頂です。

もう一つ。>〔非常に長くなり、拙い文章でありますが〕というのは、謙った辞令かと思われますが、物書きになりたいのならば、一言一句を研磨し、用いるべきであって、拙いという言葉を用いるべきではありませんよ。非常に厳しいことを言ってきましたが、夢が叶う様に祈っております。

シナリオライターに関する質問ではなくて、簡単・容易に取れる資格って事でしょうか?

簡単ではないですが、介護関係の仕事は今後の社会情勢からも重要になって来ています。

ただ、夢を追い求めるならば、後ろを見ていても駄目だと思います。どんな夢でもそうですが、一歩踏み出して、その後からが勝負であって、一歩踏み出す前ではスタートラインにも立ってないことと同じですよ。厳しい言い方かもしれませんが、ホントにかなえたい夢ならば、進んで一歩出て下さい。

かといって、私もテレビ局などに出...続きを読む

Qピンク映画配給元

 ピンク映画の配給元(制作会社)は何社ぐらいあるのですか。
 思いつくのは、大倉とかしかないんですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

現在、ピンク映画の配給会社は、たしか……

「新東宝映画」

「オーピー映画」(旧大蔵映画)

「エクセスフィルム」(新日本映像)

の3社ですね。

……なんでこんなこと知ってるのかというと、
映画関係の雑誌の仕事をしていたからです。
(言い訳です。。。)(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報