ピンク映画シナリオコンクールに興味があるのですが、インターネットで募集要項を見つけることが出来ないでいます。
どこで見ることが出来るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(社団法人)シナリオ作家協会 参考URL↓↓↓



が刊行している「シナリオ」という雑誌上で何回か行われたようです。
シナリオ作家協会に問い合わせるか、「シナリオ」を購読すれば次回の
開催予定などがわかるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/scenario/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、書店にちょうどいって帰ってきたところなのですが、載っていなかった。電話してみようと思います。

お礼日時:2006/07/14 18:11

ピンク映画は一般の映画館ではほとんど上映されていないため、公募のようなかたちでシナリオを募集はしていないと思います。



新東宝映画や国映などピンク系映画の製作・配給会社に直接送ってはどうでしょうか?
年間の製作本数はわりとあるので、ピンク四天王と呼ばれる監督たち(いまでもそう呼んでいるのかな??)が読んでくれる可能性もあると思いますよ。

HPは基本的にはありませんので、”国映”、”新東宝””大蔵映画”といった名称から関係サイトを探ってみてください。
たぶんに”国映”は製作専門なのでここが可能性が一番高いです。
でも映画化されてもシナリオ費は”ひじょうに安め”と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それがあるらしいのです。ネットで前の応募要項は見れるのですが、本年度のものを見つけることが出来ないので・・・

本当は自分で撮りたいのですが、力試しに送ってみようかな?と思っています。

お礼日時:2006/07/18 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原作をシナリオ化しても可なシナリオ公募の賞を教えてください

原作をシナリオ化しても可なシナリオ公募の賞を教えてください。

どこかでそのような賞があったようなことを見かけたことがある気がするのですが・・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期的に実施されているものではないですが、アミューズさんがアイデアオーディションなる企画を実施しています。100万円+印税という面白そうな企画です。
>原作をシナリオ化しても可な
該当すると思いますよ。

参考URL:http://www.amuse.co.jp/

Qシナリオの公募

映画のシナリオを募集している代表的な賞を教えて下さい。
それぞれの特徴を教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

有名なところで「城戸賞」ぐらいしか知りません。
シナリオ界の芥川賞と言われている伝統ある賞ですね。

http://www.eiren.org/

あと日本各地で開催されている映画祭のイベントとして、たまにシナリオを公募することがあるようです。

映画ではなくテレビドラマの脚本の公募は、テレビ局主催で結構あるようです。

http://www.fujitv.co.jp/bangumi/index.html

Qシナリオについて

お聞きしたいのですが
映画のシナリオを売っているところ、あるいは見せてもらえるところは
ないでしょうか?
日本映画がいいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

月刊の「シナリオ」なんかに話題作は取り上げられ、読むことはできます。取り上げられないものに関しては、制作をしたところに問い合わせすると、公開してしばらくしたら、見せて頂くことができるかも知れません。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/gekkan-scenario/

Qシナリオの書き方

日本語で初めてシナリオを書いています(海外にいました)。いくつか質問があります。
あらすじと人物の書き方が分からず困っています。

人物は、「人物の名前と年齢と職業を」書くだけのものと、サイトによっては「性格や生い立ちも」書くというのがありますが、スタンダードなのはどちらでしょう?月刊シナリオだと「人物名と役者さんの名前」ですよね。うーん、勉強も難しいものです。
サイトを検索していて、あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなくなりそうです。

また、あらすじですが、どれくらいのシンプルさがよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

また東京では、シナリオライターの集いみたいなものはないのでしょうか?学校には行きたいとは思うのですが、お金もないし、言語は違うし、構成の仕方に違いはあっても、基礎はあると思うので、出来れば行きたくないのです。

Aベストアンサー

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラクターを活かす狙いでイメージに沿った俳優を指定するということはあるでしょうが、初心者には関係のないことでしょう。役者名指定という条件を設けたうえでの作品公募なのかどうか存じませんが。。。

「粗筋のシンプルさ」は、ドラマの骨格や流れが大づかみできる程度ということでよろしいと思います。と言うか、それ以上に詳しく書くのは粗筋を書くときにやることじゃありません。また、そういう要約を、いかに的確にやれるかというのもシナリオライターの能力のうちだと思います。結局、その作品で何を描こうとしているかが自分で分かってるのかどうか、という問題になりますから。

シナリオライターの集いと仰いましても、スクールに通うなら、そこで指導してくださるかたに才能を注目されたりして可愛がっていただくことで、同業者に引きあわせていただくといったチャンスが、もしかしてあるかもしれませんが、スクールには行かずに独学で、というなら仲間も同人誌的な感覚で、自分で探し求めなければならないでしょう。或いはサッサと受賞でもすれば、自然、同業者との出会いはあるだろうと思いますが。

いまどきはインターネットのお陰で基本的な知識はスクールに通わなくても得ることができるのですから、お得なことです。そこから先は、実際、作品を提出する、賞を手に入れる、それだけです。多少、基本的な、こまごました知識に欠けていても最終的には作品の魅力を評価されるのです、シナリオの形式に関する知識を評価されるのではありません。
それとシナリオは、いずれ何らかの視覚的なかたちで表現されるものという前提があります。そのために、あらゆる方面からのスタッフがかかわってくる土台になるものですから、その意識を忘れないことも大事だと思います。

代わりに検索してみましたので、御参考に。
御自分でも改めて情報を集めてみてください。シナリオ作家に限らず、もの書きというのは情報を集めるという作業も仕事のうちです。

http://kuram.tv
Q&Aに「梗概(あらすじ)の書き方」のことも出ています。
http://kuram.tv/02scenario/22kensyou/koubo.htm

http://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/s02b.html

サイト検索なさっていたのなら、御質問に挙がっている事柄については大概の情報が得られるはずなんですが。。。お分かりになりませんでしたか?
私の経験では、普通は性格や生い立ちに関することを書くのは本体で、つまりシナリオ作品そのもののなかで示すもので、もちろん仰るように「あらすじと人物を400字以内で書くというコンクールがあったのですが、そうすると性格や生い立ちを書いていたら字数がすぐ足りなく」なるのは当然だと思います。
また役者名を書くというのも、プロでしたら登場人物のキャラ...続きを読む

Q脚本やシナリオを書くソフト

脚本あるいはシナリオを書くのに向いているソフトってご存知ですか?

私の見たことのある脚本は、横向きの罫線が中央より若干上あたりにしいてあり、その線より下に内容、セリフが縦書きで書きこんであります。
シーンが変わると四角い囲いで場所が明記されています。

ほかの脚本がどうかは知りませんが、私が見たことのある脚本はだいたいこの様な形になっていました。

この様な体裁で脚本を書けるソフトってあるでしょうか。
マイクロソフトワードでもこの様な書き方が可能でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら方法、あるいはソフトを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の映画やドラマの印刷台本は皆この体裁です。
「O's Editor2」というテキストエディタは、これに対応しています。
作者の本業は映画監督だったりします。

参考URL:http://ospage.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報