アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 街中にある証明写真を撮る機械だと 犯罪者みたいに写ってしまいます。
でも携帯電話で撮ると 綺麗にとれるんです。 でも 写真屋さんに言ったら 携帯電話の画像が画像が小さいから 証明写真にするのは難しいと言われました。  でうにはして 証明写真みたいに出来ないでしょうか?

A 回答 (5件)

携帯で撮った写真は、携帯の画面で見るから綺麗なんです。

画面で見るのに必要な写真の細かさと、プリントに必要な細かさは5~10倍くらい違います。

携帯の写真を証明写真を仮にしても、写真屋さんの言うとおり、無理に拡大しないとなりませんから、綺麗な写真にはなりません。ようするに拡大コピーをするようなものですから・・

ですから、残念ながらそれは無理です。なお携帯電話でも100万画素や200万画素のカメラ内臓の機種で、PCモードなどで撮影すれば、写真屋さんで証明写真サイズにプリントしてもらうのは可能だと思います。ただ携帯の画面では見えなかった粗までプリントするとはっきりしますから、期待はずれになる可能性大です。繰返しになりますが携帯のカメラは携帯の画面で見る分には十分綺麗ですが、プリントするには明らかに性能が不足してます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やっぱり 証明写真の機械で取らないとだめですね
なんか あれって 緊張するのかなにか 目が細くなり 唇がまがってたりしてしまうのですが 何故なんでしょうか? 座り方が悪いのでしょうか? よかったら 教えて下さい。

No.3さんのご回答を支持します。

画素数の高い携帯電話で、是が非でも撮りたいということならば、技術的に可能ですが、高度な挑戦と言ってよく、素人の及ぶ範疇ではありません。

ではなぜに、証明写真の機械が上手く取れないのか...ということですが、携帯電話の場合、光が太陽光で柔らかに当たっているから綺麗に見えるという理由もあります。
一方、証明写真では、正面からフラッシュの光が当たり、のっぺりした、表情に乏しい写真になりがちです。
真後ろすぐ近くに背景がありますので、どうしても固いイメージで写ります。

ポートレートと言われる人物撮影では、光の当て方(ライティング)で陰影を調節しながら、柔らかい質感,立体感を出しています。
実物より綺麗に撮るのが写真家のテクニックです。
しかし、証明写真は、あくまで人物確認をするだけの目的で良いのですから、ポートレートのような複雑なライティングは必要ありません。

プロによる撮影...というか、きちんとした照明設備のある場所で、モデルさんを撮影するのと同様に撮って貰えれば、ご要望の件は実現するでしょう。
価値観は人それぞれですから、撮影費用1~2万は、技術,使用機材を考えても、ご自身でやられるよりは、圧倒的に安価です。

この回答への補足

セブンのはサイズが合わず不可でした ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
証明写真でも携帯で撮るときのような気軽さでとってみます。
セブンイレブンの機械などで 200円ぐらいで証明写真のセルフをSDカードなどから出来ますが 携帯のSDカードに入っている画像からは 出来ないのでしょうか? わかりませんでしょうか?

最近は携帯電話を固定できるクリップや三脚がありますし、セルフタイマーが内蔵された携帯もあるので、諸条件さえ合えば携帯で撮影できない事も無いですね。

三脚とかセルフタイマーが無ければ誰かに撮ってもらうしかありませんが。

まず、証明写真の撮影に必要なのが、無彩色の背景、一般的に白か薄いグレーか薄い青色となっています、模様や他の色があると不可になります。

室内での撮影となりますので照明が必要、カメラに内蔵されたライトでは撮れないと思ってください。

部屋の中央にふつーに吊ってある照明なら4個は最低必要と思ってください、明るい窓辺でもいいですが、片方からしか光が当たる場合はダメで顔全体(上半身全体)に当たるような場所を選んでください。

準備ができましたら、撮影です、カメラのレンズの少し上を見つめるようにしてください、決してレンズをにらまないように。

何度か撮影をして携帯のモニターで確認してから良いものをパソコンに取り込んで、大きな画面で確認してください。

このように本格的な撮影手順を踏んで撮影をすると緊張した表情になりますから、市中の撮影ボックスと同じような写真(顔)になってしまい勝ちなので(確実にそうなります(^_^;

何度も撮って表情が柔らかくなるまで撮りましょう。

撮影の際は正面を向いてカメラのほうをじっと見なければいけません、携帯で撮った写真は正面を見ていなかったり、斜めだったり、かわいい服や背景が色々だったりと自分の好きなように撮れるので良く思い勝ちになってしまいます。

ボックス写真がダメな場合はプロのカメラマンが撮影してくれる勝負写真や就職写真など専門的な撮影をしてくれるところを当たってみましょう。

モデルさんみたいに何コマか撮ってその中から良い表情の写真を選んでくれます、また会話などで最良の笑顔を導きだしてくれます、ただ料金がお高く1万円以上するところがほとんどですが(^_^;

上手く撮れてパソコンに取り込んで良いのがあれば、証明写真に必要なプリントサイズにレイアウトしてプリントをします、大きなショップや専門店であれば3x4cmなどの指定サイズでのプリントが可能ですが、ほとんどのお店がそれができませんので、サービスサイズの中にプリントしてそれを後で自分で切り出すという作業をします。

専用のソフトがありますので、#1さんのアドバイスを参考にしてください。

携帯プリントなど携帯から直接プリントでは対応できないと思ってください。
    • 0

質問に対する回答にはなりませんが

まさか、履歴書に張る為ではありませんよね…?
でしたら 写真屋さんできちんとしたものを撮ってもらった方がいいですよ。

犯罪者のようになるというのは、暗いせいではないでしょうか?
その場合は真っ白なハンカチを膝の上に乗せるといいですよ。

あと、ちょっと違うかもしれませんが、参考まで。
↓証明写真を好印象に撮影。

参考URL:http://www.smilestyle.net/syomei.html?OVRAW=%E8% …
    • 0
この回答へのお礼

履歴書に使うというか 一度 写真のサイズにしたいんです。

• 0