低血圧ではないのですが、朝が苦手と言うか早起きが出来ません。夫が7時半に出勤するので7時には起き朝食の準備をしますが、ホントはもっと早起きして、夫が起きるまでに自分の身支度なども済ませていたいのです・・・。
寝るのははどうしても12時半になってしまいます。

努力するしかないと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

家族の状況がわからないので、極端な内容かもしれませんが、nankoさんは昼間仕事をしていていますか?



NOなら昼寝をしなさい。
早く寝る事も大事です。
何故12時半になるのでしょう?
夜やらなくとも朝やればいいこともあるはず。
少なくとも低血圧は寝起きに関係ありません。

YESで子供がいないのなら「夫の朝食の準備」はやめたらどうですか?
共働きなら夫も我慢が必要です。

ちなみに、僕の消灯は23時、起床5:30です。
妻も働いていて、朝は僕が妻と子供を起こします。
勿論、朝食は自分で準備。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

sugioka10riさんは規則正しい生活ですね。尊敬しちゃいます。
ウチは夫婦2人で生活しており、年末までは私もフルで働いていました。私の帰宅も21時、主人も0時と遅い為、それが負担になって退職しました。
だから、今、専業主婦になり、働く大変さが分るので、昼寝するのが申し訳ない気がしてしまうのです。

働いていないのだから、朝ぐらい頑張って起きないとダメですね。反省します。

お礼日時:2002/03/04 13:42

こんにちは。


nankoさん同様、わたしもまったく早起きができません。それでとても苦労しています。

以前テレビで見たのですが、早起きできるか否かという因子が身体のなかにあるそうですね。それをアメリカなどでは研究していて、日本でも睡眠障害のある人に、ある特殊な装置から出る光を当てて治療しているそうです。nankoさんがそこまでひどい段階ではないにしろ、そういう人もいるそうです。

ちょっとおまじないみたいな話なんですが、睡眠障害までいかない場合、朝起きたら、膝のうらに太陽の光りをあてると、目がさめるとかいう話を聞いた事があります。曇だと全然だめなんですけど(笑)
私は、中学生時代の朝練をこれでなんとかしました。
起きて日が出ていたら、10分くらい当てて下さい。けっこう目が覚めました。私の場合は、ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝は快晴だったから光を当ててみればよかった・・・
明日は天気悪そうだし。
晴れの日に是非挑戦してみますね。

torayan21さん、アドバイス下さった時間が07:02ですね。
朝からパソコンなんてすごーい。もしや、光当ててましたか?(笑)

お礼日時:2002/03/04 11:18

(睡眠時間)=(布団には言ってから眠りにつく時間:30分)+(レム睡眠:90分)×A+(ノンレム睡眠:90分)×(AもしくはA-1)



本当かどうか知りませんが,こう言う「すっきりした目覚めのための方程式」があるそうです。

あと,今日放送されたTV番組内で「強く起きる時間を念じて寝ると,その時間に起きることが出来る」と言っていました。
アナログ(クォーツ可)時計を見て,起きる時間を3回強く心の中で唱える・・・なんていうのはダメかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レム睡眠・ノンレム睡眠の話、聞いた事があるような・・・!?

昨夜寝る前に起きたい時間を念じてみました。
効き目があったのか、時間どおりに目が覚めましたよ。
でも、いつもより、早い時間だったので、2度寝してしまいました(^~^)zz

頑張ってみますね。

お礼日時:2002/03/04 11:27

どうすれば自分が目覚めやすいかいろいろ試してみてはどうかと思います。

あとどうすれば深く眠れるかを試してみたり。私が効いたのは、

*目覚ましに音楽をセットする
  自分が聴いていて元気になる曲をかけると、ベットの中で音楽にのってくうちに目が覚めてきたりします。

*カーテンを開けて光に目を慣らす
  明るいところにいるうちにだんだん体が起こされるような気がします。

*朝頭を洗う
  私はねぐせを直す時間がかかってしまい洗う方がずっと早いので、朝洗ってます。夜の時間の節約にも
  なるし…。洗ってるうちに眠気がなくなります。

*寝る前に時計を見ない
  時間を気にしてしまうと無意識のうちにもあと○時間かー…(短いなぁ)と思ってしまうので、できるかぎり
  見ないようにして、まだ時間があると自分に言い聞かせています。そうした方が安心して深く眠れるような
  気がします。飲み会の次の日も会社がある場合などは私は時計を絶対見ないようにしています。朝まで
  あと4時間!?とか思うと余計眠れなくなっちゃって…。

私も学生の頃朝ゆっくりだったので、仕事が始まったら起きれるか不安でしたが、やっぱり一番効いたのは気合と緊張感かもしれないですね。これがあればたぶん絶対、起きれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

acherryさんのおっしゃるとおり、色々試すといいですね。

私は今専業主婦なので、緊張感がなく、起きれないのかもしれないですね!? 
でも、振り返ると、学生の頃も社会人になっても、ギリギリまで寝ていたなぁ。おかげで(?)、身支度がとっても早いです。自慢になりませんね(^~^;)

お礼日時:2002/03/04 11:40

まず0時半就寝で7時に起床するのであれば睡眠時間は不足してないので、この睡眠時間を維持したままもっと早く起床することを考えます。


(1)もっと早く就寝することです。それが出来なければ、
(2)目覚ましを1個だけではなく2~3個用意して鳴らします。それでだめなら、
(3)タイムスイッチでラジオもしくはテレビを鳴らします。(ここで旦那さまが先に起きてしまうかもしれません。)
(4)旦那さまに起こしてくれるよう頼む。これで習慣がつけばバッチリ。
(5)ご両親か知人にでもモーニングコールを頼む。
以上、5つ挙げましたがもっと激しい方法があるかも知れません。でも確実なのは(1)の方法だと思います。お肌の健康にも良いです。
でもって早く就寝する方法は以下の通りです。
・身体が程良く疲れるよう軽い運動をする。
・アルコールを飲む。(いわゆる寝酒。飲み過ぎは逆効果。)
・2、3日睡眠時間を削る。するとその後の晩はいやでも眠くなる。
・難しい本を読む。
・自己催眠をかける。
・頭の中で羊を数える?
とまあ、こんなところです。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目覚まし時計は2つ使ってますが、手の届く位置に置いてあるので、止めてまた寝る・・・という感じです。
起きないと止めれない場所に移動させようと思います。

主人も朝が苦手なので頼る事は出来ないのです。

眠れない日は、「羊が1匹~」と数えながら寝ますが、結構、効き目ありますよ。

お礼日時:2002/03/04 11:56

人の睡眠は90分周期と、どこかで聞いたことがあります。


したがって、0時30分に寝るのであれば、6時30分に
起きると、7時に起きるより起きやすいような気がします。

また、1時間でいいので昼寝をして下さい。そのほうが
健康によいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レム睡眠・ノンレム睡眠という、周期の事ですね、きっと。
主人が休みの日は、10時am頃まで寝たりしてるのですが・・・。
「寝貯め」は効かないですねぇ。

90分周期で睡眠してみますね。

お礼日時:2002/03/04 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦の朝の身支度について

専業主婦です。ただ今アパートの町会費を集める当番になっております。
先日、お支払いが遅れた住人の方が、朝7時にピンポーンとお金を持ってこられました。いつも朝食の準備をしてから身支度をするので、とても人前に出られる状態ではありませんでした...。
やはり主婦の皆様は、起床後まずは外出できるような身支度をとっていらっしゃるのでしょうか?
どのような朝をお過ごしか教えていただき、自分に気合を入れたいと思います。

Aベストアンサー

なんかさわやかな話題ですね(^^)。多分合理的なハウスキーピングと気持ちいい生活の準備を心がけられてるのですね。
まず家ですごす用の服(リラックスウェアやパジャマ、部屋着)を買うときから、そのことを考えておきます。一番合理的なのはそれらすべて、単品か上着をかければ人に見られても様になるものにしておくことです。トップスの丈が長めでズボンが隠れるタイプや、上下カラーの違うもの、ワンピースタイプがいいですね。ただ着心地の良さとその合理性が両立するとは限らないので、ひとつでもまともなものを玄関近くに用意しておき、一瞬で取り替えられる、または秋冬でしたら上から被れるようにしておくのも手です。

冬でしたらハウスジャケットとかガウンを、バーゲンじゃなくてもちょっとお金を出して見栄えのするものを買ってます。アフタヌーンティあたりでパジャマやガウンを選ぶとそういうものがあったりします。うちはマンションですのでごみ出しをするのに、夜でも煌々と明かりのついたロビーを通らなくてはならないので、実際はそれをベッドでも着て寝てしまうのだけど、一見お洒落なハウスコートを上から着て行きます。

また、私は夏以外はエプロンより割烹着が好きです。出勤の服に着替えてしまってからでもすっぽろかぶるだけで水仕事もできますし、やはりパジャマの上からかぶれば下が見えないので。白じゃなくてお洒落なものを買いました。襟ぐりも大きく空いているものは避けます。

パジャマや家でくつろぐ服は安売りのものを買う方が多いですが、そういう多様性にかなうものを、困ってから急いで探してもなかなか難しいですから、デパートとか雑貨屋さんに行ったら必ずそういうコーナーを見ておきますし、長持ちしそうな素材や多様にむくいいものがあったら少し高めでも買います。あと、繰り返しになりますが、せっかく買ってもすぐ着れないと意味がないので、かぶるようなものは最初から、着替えのできる場所にスタンバイしておくことです。

また、賢い奥様の書いた本で見たのですが、玄関前に印鑑だけでなく手鏡とくしと口紅をかごに入れておき、さっとつけて出るというのがありましたよ。

なんかさわやかな話題ですね(^^)。多分合理的なハウスキーピングと気持ちいい生活の準備を心がけられてるのですね。
まず家ですごす用の服(リラックスウェアやパジャマ、部屋着)を買うときから、そのことを考えておきます。一番合理的なのはそれらすべて、単品か上着をかければ人に見られても様になるものにしておくことです。トップスの丈が長めでズボンが隠れるタイプや、上下カラーの違うもの、ワンピースタイプがいいですね。ただ着心地の良さとその合理性が両立するとは限らないので、ひとつでもまともな...続きを読む

Q朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか? 因みに今は12時に寝て9時に起きてます 6時には起きたい

朝早く起きるにはどうしたらいいでしょうか?
因みに今は12時に寝て9時に起きてます
6時には起きたいです
目覚まし時計の音も全く気づかないです

Aベストアンサー

一度(或は2〜3度)、夜の9時くらいに寝てみてください。
また寝る30分以上前にはテレビやPC、スマホ等の画面を見ない様にしてみてください。
それで朝6時に起きられるかどうかをまず試してみてください。

Q「努力した者が成功するとは限らないが、成功した者は努力している」って誰の言葉?

タイトルに書いたフレーズを耳にすることがありますが、これを初めに言った人は誰なのでしょうか。
それとも、昔から誰からともなく言われている格言なのでしょうか。

もし出所がわかるようでしたら、正確な表現も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

努力した者が全て成功するとは限らないが、
成功した者は全て努力している。
 
ブレアウィッチの言葉ですね。
 

Q夫が失業してから2年半が経ちます

夫46歳、妻の私41歳、ひとり娘4歳の家族です。
大学卒業後から長く勤めた会社を自ら退職し、もうこれだけの年月が過ぎました。
抱えきれない業務量や悪化した人間関係が理由で、長年悩んでの末でした。
その夫。失業保険をもらい終えても今もって、仕事を探すとか、将来に向けて勉強するとか、我が家のこの先を考えるという行動はしないで過ごしています。
株をやっているため一日中パソコンの前に座っていて、疲れて夕方から夜にかけて何時間も昼寝をし、家からは人の目を気にして平日は一歩も出ません。
誰にも無職のことは知られたくないので、日中の電話応対も来客応対もしません。
私のママ友達や近所の人達にも、嘘で固めて会話するように言われます。
とにかく全身の不調ばかり常に訴え続けてきて、先月も末期大腸がんでもうすぐ死ぬと自分を追い詰め、親戚の手も借りてやっと、怖いと渋る夫を受診させ、検査すると病名はつかず、心身症と言われ、生活習慣改善や精神科受診を促されました。
退職してから現段階では膠原病ではないがレイノー病とも言われ、膠原病内科にビタミンEをもらいに通っています。
常に自分の身体の不調ばかりに目が向いていて、私が一番考えてもらいたい将来のことに目が向きません。
収入が無いため、貯金を使って暮らしています。
幸い亡き両親から相続した財産もあり、働かずに暮らすことができています。しかし、そのお金も株が下がり半分の額になっています。
夫の精神をまいらせているのも、それが大きな原因です。
どんな職業でも構わないからそろそろ働くことを考えてと促し始めたのですが、その気がないようです。
親兄弟のいないこの転勤先の地で退職したため、おばあちゃんに頼ることもできず、私は幼稚園の送迎の時間もあり仕事もありません。主夫になってくれたら、男性ほどの額は稼げなくても私が仕事すると提案してみても、そんなことは出来ないと言います。

そんな世帯主と暮らしていると、私自身の気持ちを安定させるのが難しくなって、イライラをつい子供に向けていたり、直接夫に向けて爆発させてみたり。
失業してこんな風なご主人をお持ちの奥様に、妻としてどのように考え対応しているのかお聞きしたいのです。

夫46歳、妻の私41歳、ひとり娘4歳の家族です。
大学卒業後から長く勤めた会社を自ら退職し、もうこれだけの年月が過ぎました。
抱えきれない業務量や悪化した人間関係が理由で、長年悩んでの末でした。
その夫。失業保険をもらい終えても今もって、仕事を探すとか、将来に向けて勉強するとか、我が家のこの先を考えるという行動はしないで過ごしています。
株をやっているため一日中パソコンの前に座っていて、疲れて夕方から夜にかけて何時間も昼寝をし、家からは人の目を気にして平日は一歩も出ません。
誰...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、ご主人は心身の病のような気がします。
私の主人はうつ病で約2年会社を休みました。
質問の様子を見ると、主人のうつ状態のときに似ている気がします。
お子さんもいるので大変かもしれませんが、世間体を気にされているようなので、以下のようなことをお勧めします。
1)経済的な問題もあると思うので、家庭の事情を理解してくださる親戚の近くへの引越しをお勧めします。近所の目を気にして、外にも出ない、家事も手伝わないというのであれば、近所の目を気にしないでも済むところに移住した方がいいと思います。そしてあなたがパートに出る等の経済的な基盤を作ってください。
できれば、お子さんの面倒を見てくれそうなおばあさんの近所などはいかがでしょう?
ただ、同居はご主人のストレスになると思う場合はやめたほうがいいかもしれません。
2)ご主人を専門的な病院で再度検査をされたらいかがでしょう? 個別のクリニックでの精密検査は難しいと思うので、できればクリニックで一筆紹介状を書いてもらって、大学病院などの総合内科へ受診されては?
精神・神経科、心療内科、それとホルモン等の内分泌系の内科等の精密検査を受診されることをお勧めします。ホルモンバランスが崩れるだけで、心神喪失やうつ状態が出るわけですからね。男性更年期障害や成人成長ホルモン不全なんて病気の可能性もあるかもしれませんよ。いろんな病気の可能性を意識して、ちゃんと検査をしてはいかがでしょう?
うつ病等の場合は、投薬等でやる気を向上させることも可能です。ただ、自宅での静養だとデイトレ等であまりちゃんと休めないと思うので、いっそ入院というのもいいかもしれません。
ちゃんと検査・診察・治療で、今のご主人の状況が病気のせいなのか、本人のそもそもの資質の問題なのか?が わかると思います。
3)もし、本人の資質の問題だというのであれば、残念ですが、奥さんは、自分と子供のことだけを考えましょう。離婚しろ、とまではいいませんが、ご主人が病気でもないのに家族のことを考えないのであれば、これは、ただの現実逃避です。ですから、あなたも自分とお子さんのことを考え、今後どうするべきかをご主人や親戚と話合ってください。

ちなみに、うちの主人の場合は、2年間うつ病で会社を休みました。その間に私が乳がんになりましたが、うつ病なので家事はなにもしないし、見舞いにも来てくれないし、退院後も何もしてくれませんでした。
そのときは、すごくイライラしましたし、主人を怒鳴ったりしました。でもうつ病患者の場合は、怒鳴られても、それで奮起することはないんですよね。親戚や私の親は、私がガンになったのは主人のうつ病のせいだ!と未だに文句をいい、うつ病になるようなひ弱な育て方をした主人の両親が悪い!といって、相手にしたがりません。主人の両親の方は、私の親に果物とかを贈ったりしてくるんですけどね。
本当にうつ病の人って、自分勝手でマイナス思考なことを妄想して勝手に落ち込んで気分悪くして、「もう自分は会社勤めできない」とか「俺は生きていても意味ないんだ」とか言うんですよ。
そのくせ、将来どうしたいのか聞くと、宝くじが当たればいいとか非現実的な事を言い出したりして現実解を出すことから逃げたりするし、計画的に数年後を考えるということをしないんです。
(うつ病の方全員がそうだとは思いませんが...。うつ病の方がみたら怒るかもしれませんね。でも健常者からみると、考えなくてもいいことばかり考えて落ち込むくせに、考えるべきことは考えないんです。傾向として...)
でも、うつの治療の一環で精神科に入院した際に、病院で知り合った患者さんたちと自分たちの経験や境遇を話し、共に悩みを話ているうちに社会復帰への意欲が出てきたそうです。ま、入院してた赤間がどんどん退院し、社会復帰していく様子は励みになったんでしょう。
何度か病状悪化と回復を繰り返し、未だに通院と薬の服用はしていますが、なんとか会社に戻ることはできました。
ただ、仕事は今までのようなことはできないので、給料も病気になる前の6割程度に減ってしまいましたが...収入ゼロよりはよっぽどいいと思っています。
長くなってすいません。
かなりたいへんだと思いますが、まずは 上記1)2)を考え、実行してみて、ご主人がおかしい原因を探ってください。
そして、もし! おかしい原因がご主人の資質なら、あなたとお子さんのことだけを考えるようにしてはいかがでしょうか?

やはり、ご主人は心身の病のような気がします。
私の主人はうつ病で約2年会社を休みました。
質問の様子を見ると、主人のうつ状態のときに似ている気がします。
お子さんもいるので大変かもしれませんが、世間体を気にされているようなので、以下のようなことをお勧めします。
1)経済的な問題もあると思うので、家庭の事情を理解してくださる親戚の近くへの引越しをお勧めします。近所の目を気にして、外にも出ない、家事も手伝わないというのであれば、近所の目を気にしないでも済むところに移住した方が...続きを読む

Q新宿で7時半過ぎでもふなわの羊羹かかみなりおこしを買える店はある?

こんにちは。
帰省でおみやげを持っていこうと思ったのですが,
急なこと,しかも明日の5時半には家を出ないとということで,
しかも今日は7時まで仕事。
この2つは結構東京らしいかなあって思ったのですが,
こんなおそめの時間で,かつ渋谷新宿当りでかえるおみせってありますか?

もしくは「こっちの方がおみやげに良いよ」ってものでも
嬉しいです。
ちなみに食べる人間は60過ぎの祖母や叔父叔母なので
あまりハイカラな物はダメかもしれません(笑)

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デパートの地下、ということをまず思いついたのですが、7時半では閉店してしまってますね。

でも、新宿なら駅ビルの「名店街」のようなところがありますよね。
7時半くらいならまだまだ開いていると思いますから、そんなところを見てみるのはいかがでしょうか。

雷おこしは意外に浅草以外では手にはいらないものですし、歯の悪いご高齢の方には評判が悪い事もあります。(笑)
その点、舟和の羊羹はどこの名店街にもテナントが出ていることが多いですし
安心してお土産にできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報