現在新しいパソコンの購入を考えています.
できるだけ価格を安く済ませようと考え,現在パソコンショップのBTOか,自作キットの購入を検討しています.

 今まで,メモリの増設,ハードディスクの増設,ドライブの増設などは行ったことはありますが,CPU関係に対しては手を出したことがありません.

 1.自作PCキットというのは難しいものなのでしょうか?
あるショップのページでは,得にマニュアルなどはないと書かれていました.マニュアル無しでも作れるものなのでしょうか?

 色々はHPを拝見すると,ファンを付けるのに苦労をすると書いてあります.初めてでも出来るものでしょうか?

 2.自作の場合,Intel とAMDの違いで難易度は違うものなのでしょう
か?

 3.キットを購入する場合,どこかお勧めのお店はあるでしょうか?

 4.BTOの場合,お勧めのお店はあるでしょうか?

 色々質問して申し訳ありません.もし,経験のある方がいらっしゃいましたが,ご助言をお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結論から言ってしまうと 「自作PCは安くない」です


 直販系PCが出てくるまでは 自作PCに価格面でのメリットはありましたが
 直販系、ショップ系のPCが氾濫している今では 
 自作PCのメリットは「自己満足」以外に無いのでは?

Q1:について
 恐らく、貴方が想像するほど難しくはないと思いますが、奥は深いですよ
 基本的にはパーツを組み立てるだけです
 ただし、プラモデルの様に流れに沿った組み立て説明書は在りません
 何故なら、自作PCとは所詮「パーツの寄せ集め」だからです
 それぞれのパーツに対して接続法や設定などを記載したマニュアルがあります
 マニュアルは基本的に英語です、日本語版も在ります
 
 とりあえず、自作PCについて書かれた書籍を購入したほうが良いでしょう
 雑誌類でも自作PCの特集を組んでいる事がありますが、
 ちゃんとした書籍の方が詳しく書かれており、きっと後々必要になります
 1冊ぐらい買って手元に置きましょう

Q2:について
 IntelとAMDで基本的な難易度に違いは無いと思います
 安全と安定を求めるならIntelが良いでしょう
 コストパフォーマンスならAMDだと思います
 ただ
 IntelはCPUの移り変わりが微妙です
 ソケット370や423、478 チップセットも815EB?や845、850
 自作をする者にとって「過去を継続するか」「未来へチャレンジするか」
 選択がややこしくなっています

Q3とQ4について
 少々高くても大手の方がサポートでも有利だと思います
 TukumoやSofmap、T-zoneなどのネットショップを参照して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速本屋に生き,パソコンの組み立てに関する書籍を探してみます.

Q2のご回答の中に,「安全と安定を求めるならIntelが良いでしょう
 コストパフォーマンスならAMDだと思います 」とありますが,
AMDは安全,安定性に欠けているのでしょうか?

 今回のPCには Athlon +2000を使おうかと思っていたのですが…

お礼日時:2002/03/03 14:45

さらに補足



ショップブランドにおいても
定格で使用する限り、基本的な熱対策については問題ないと思います

AMDの安全性の問題としては発熱も重要ですが
AthlonはP-4の様にCPUのコアが「ヒートスプレッダーで保護されていない」
AthlonのCPUコアは「剥き出し」であることがより大きな問題かもしれません

Athlonはコアが剥き出しであるが故にヒートシンクの着脱時において
「コア欠け」と言う重大な問題を発生させる可能性が大である
Athlonの「コア欠け」に対する恐怖が
 >HPを拝見すると,ファンを付けるのに苦労をする
と記述されるのだと思います。

ちゃんと「落ち着いて」「正しく手順通りに」行なえば
そうめったに「コア欠け」は起きないモンなんですけどね
それに・・・
普通の使い方では何回もヒートシンクの着脱はしないでしょう?
もっとも色々な部品に凝り出すと・・・??
    • good
    • 1

案ずるより生むがやすしです。


取りあえずねじ回しさえ出来れば完成します。
    • good
    • 0

はっきり言って


AMDはIntelに比べて安全性に欠けます

P-4の場合、CPUクーラーのファンが停止したとしても
処理速度を落とすことでCPUやシステムの破壊を避けますが
Athlonで同様の症状が出た場合、時間の問題でCPUの焼損、
最悪はマザーボードまで道連れに壊れることもあります

めったに無いことですが、ありえないことではありません
私もAthlonユーザーですが
発熱・排熱対策には気を使っています
私がAMDを選択した理由は、コストパフォーマンスが一番の理由ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます.
AMDはよく熱処理をちゃんとやらないといけないと,
本などに書かれていますがどういうことか良くわかりませんでした.

 PCショップなどで販売されているAMD製品は熱処理に対しては信用しても大丈夫なのでしょうか?ご存知でしょうか?

お礼日時:2002/03/04 12:19

結論からいうと、PCショップのBTOモデルを購入したほうが良いと思います。


下のほうで皆さんが言われているとうりです。
使用用途が判りませんが、4、5万円位(本体のみ)でもメール、オフィスソフトぐらいだったら充分軽快に動きます。ただ使うOS(WIN XP,WIN2000)にもよりますがメモリーは256Mは有った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 使用用途は,主にインターネット,メール,Word, cad, グラフ作成,数値計算,画像解析です.
 新しいOSの Win XP を使ってみようかと考えています.

お礼日時:2002/03/03 14:51

PCを作るより費用の面で難しいでしょう。

市販の安いPCよりは安く作るのは、かなり考えないと、市販のPCよりは、高くつきます。中途半端なPCは、作らないことですね。
安く作りたいなら中古を上手く利用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 市販PCよりも,ショップのBTOないしは,組み立てキットの方が,同程度のスペックを手に入れようとするとやはり安く済むようです.

 ただ,今回購入予定の PC は CPU を Athlonにしようかと考えています.
市販のものは,AMDをなかなか搭載していないので自分で組み立てるか,
ショップのBTOにしようかと考えています.
 ご助言を頂き有難うございました.

お礼日時:2002/03/03 14:40

パソコンの自作というと大げさに聞こえますが、要は部品を買ってきて組み込むだけの工作ですよ。

プラモデルの組み立てと同じです。ただ、スペックはどの程度のものか・ディスプレーは何にするのか・サウンドは・・・とか前もって使ってみたいパソコンを考えて、それにあった部品を予算と相談しながら買ってきて組み立てるだけですよ。初めての方ならマザーボードだけは日本語説明のものでないと苦労するでしょうから、A Openのものがいいでしょう。マザーが決まるとCPUもおのずと決まります。一度やってみて、もし駄目ならそこを直しながら完成させていくところに面白さがあるのです。欲を言えばBTOじゃなしに自分でマザーとかCPUを考えて作られるのがいいと思います。
紆余曲折はあっても、時間をかければ必ず起ちあがりますから・・・・。
チョット無責任のようですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現在マザーボード調べている最中ですが,検討中のマザーボードは,A Open, Giga byte, MSIの3社です.
 説明書は,A Open, Gigabyte は日本語のものがダウンロードできるのを確認したのですが,それを見れば組み立てられるのでしょうか?
 実物を見たことが無いので,ちょっと実感が湧きません.

 色々と書き込んでくださって有難うございました.

お礼日時:2002/03/03 14:36

相性問題がなければ簡単だと思います。

マザーボードとCPU,メモリがネックですね。パーツ売り場で聞けば教えてくれます。インテルもAMDもマザーボードが違うだけでしょうし、ファン取り付けも慎重にやれば問題ありません。マザーボードの取り説が日本語のものがいいでしょうね。あとはOSや各ドライバのインストールができれば完璧です。キットやBTOは秋葉原(東京近辺なら)で探すか通販メーカでしょうか。ある程度、知ってる人と組むほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 相性に関しては,組み立てキットでは一応ショップの方で確かめているので,
問題なさそうです.
 本当なら,組み立てたことのある人が身近にいると良いのですが,なかなかそう言う人も回りにいないので,自力で出来るものかと検討中です.

 ご助言を頂き有難うございました.

お礼日時:2002/03/03 14:31

1.通常はマザーボードのマニュアルが添付されますが、英語版マニュアルのみ添付される事もあります。


又、BIOSやジャンパの設定が別途必要な事もあるので基礎的な知識がないと組立には時間を要します。
CPUに関してはリテール版をそのまま使えばCPUにクーラーファンが固定されていますが、バルク版を使ったり純正以外のCPUクーラーを使用する場合はシリコングリスを塗る等の作業が別途必要になります。

2.オーバークロック等のチューニングをしない限りCPUメーカーの違いで難易度が大きく変わる事はないと思いますが、内蔵するボードによっては特定のCPUと相性が悪い事があるので注意が必要です。

3.特にありませんが、やはり規模の大きな店の方が無難でしょう。個人経営レベルの店ですと、サポートを受けたくなった時に無くなっているというケースもあります。

4.BTOで無難なのは以下のような所です。
http://www.epsondirect.co.jp/
エプソンダイレクト

http://www.frontier-k.co.jp/
フロンティア神代(こうじろ)
http://www.purpose.co.jp/pc/
パーパス(高木産業)

http://www.proside.co.jp/
プロサイド

BTOというのはショップやメーカーの技術力に頼る所が大きく、単に安い部品をかき集めて作っているだけの所から、大手メーカー並のパーツチェックをして商品開発をする所まであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご助言を頂きまして有難うございます.
組み立てパソコンの知識を今勉強中なのであまり詳しいことはわからないのですが,オーバークロックなどのチューニングは普通必要なのでしょうか?

 エプソンダイレクト,フロンティア神代など参考に見ているのですが,予想よりも意外と高いので,現在検討中です.
 有難うございました.

お礼日時:2002/03/03 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超~難しい英訳

私の父は優しく、母は怒りんぼです。

 う~ん英語むずかしいいいいいいい。誰か教えてくださいいい<(_ _)>

Aベストアンサー

My dad is genial.
And my mom is short-tempered and tends to get angry easily.

「優しい」って単語が難しい。

QCPU - E0, R0, G0, ...とは何?

CPU - E0, R0, G0, ...とは何?

パソコンの自作経験はなく、メモリ増設程度しかしたことがないレベルの者です。
下記ページでCPUの名前の後のかっこ()の中に、E0, R0, G0, M0, A1, B2といった記述があります。
これは一体何なのでしょうか?
初めてCPUの交換をしようかと思っているのですが、特に気にする必要はないものなのでしょうか?

Express5800/S70 タイプFL/S70(FL) CPU動作報告 - wiki@nothing
http://wiki.nothing.sh/page/NEC%20Express5800%A1%BFS70%20%A5%BF%A5%A4%A5%D7FL/S70%28FL%29%20CPU%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステッピング番号のことで
CPUのバージョンみたいなものですね

設計や製造が変更になった時にステッピング番号も変わります

同じCPUでもステッピング番号が違う場合があります

Q告白とキスとどっちが難しい?

男の人は、好きな子に対して、告白するのとキスするのとどっちが
むずかしいと思いますか?
どっちが勇気いりますか?
(付き合う前で良い感じの関係だったとして。)

Aベストアンサー

人によるんじゃない?

その状況だと
むずかしいのは キス
勇気がいるのは 告白


なんでって?
告白は相手の意向無視して一方的にできる。だけどそうでないキスは難しい。
キスは雰囲気でもっていけるかもしれないけど告白は雰囲気が良くても否定の可能性を拭えないから勇気が要るでしょ。

Qプリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,・・・

プリンターを買いたいのですが,2万円から4万円の幅で,プリント機能と,写真の機能がついたもので,どれがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

では ここらへん
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_84492276_3?ie=UTF8&plgroup=1&docId=1000272506&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=005Y3N2AWTRZ78ZEXCE4&pf_rd_t=1401&pf_rd_p=467374036&pf_rd_i=1000272506#productlist
インクの入手のしやすさ という点で、Canonとエプソン以外は「近所で調達」が困難です
No2さんの回答にもありますが、安物のプリンターでも最近の物なら充分な品質で印刷できます。ただし紙はそれなりに良いものを使いましょう。
コピー用の紙ではせっかくの高級プリンターを買っても意味がありません。

Qスイング短期売買が一番難しい?

 デイトレ(テクニカル売買)
 長期投資(ファンダメンタルズ売買)がありますが

 一番むずかしいのは、スイング売買(1週間~2ヶ月)単位での売買でしょうか?
 うまい方、コツがあればヒント教えてください。当方は中国株専門ですが...

Aベストアンサー

昨今流行のディトレーダーよろしく、目先の一時的な儲けを追求されるのはどうかと思います。本来はいかなる相場環境や政情背景などであろうとも、多少の損失を出そうとも、結果としては確実に資産を増やして(or利益を上げて)こそが投資ではないでしょうか?確かに相場を張る者として、目先の利益確定はしておきたいでしょうが、目に見える収益を実現する必要のない一般(素人)投資家であるならば、あくまでも中長期をお薦めします。ましてや中国株でしたら、為替差益の楽しみもあるのではないでしょうか?

QIEEE802......................

I-O DATA の WN-WAPG/R  を買いました。
IEEE802.11b/g
IEEE802.11a
に対応しています。
無線LANも構築し、ネットにつないだのですが、
今自分が、aなのかbなのかgなのかわかりません。
どうやって確認すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません自信はないんですが、WN-WARG/Rの設定画面を開けば分かると思うのですが。そこで、「無線LAN設定」みたいなところがあると思うんで、そこの表示をみれば分かるはずです。

Q難しい単語の発音

日本人が難しい漢字を発音できないときがあるように、英語が母国語の人でも、むずかしい単語は発音できない、ということはあるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

つづりが読めないというときがありますか、と言う質問ととりましたので、その点で簡単に回答させてもらいますね。

答えは、はい、あります、です。

日本語の漢字と同じように、英語のつづりも、口で出す単語を文字に表したものですね。 ですから、読めない、間違って発音する、と言う事はあります。

また、その単語自体はよく知っており、発音しているにもかかわらず、その単語が紙に書かれてしまうと口ではいえる単語と同じものだと言う事が分からない、ということなんですね。

余談になりますが、私の会社の従業員で、ある程度教養はあるはずなんですが、ひとつだけ、ある単語を間違って発音しています。本人は全く気がついていませんが。 なんだと思いますか? 難しい単語ではないんですね。 askと言う単語です。 彼女は a-k-sと発音しているんですね。 全く、完全なくせになってしまっているんですね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Q自作PCなんですが......BIOS

 CPU Celeron1.3GHz(新品)。マザーボードBIOSTAR M6VLQ(新品)。メモリDIMM512M(新品)。CD-R/RWとフロッピー(新品)。ハードディスク8Gと6G(譲り受け)。で昨日の夜、組み上げましたが問題が多数出てきました、教えてください。

 電源を入れる→BIOSの画面の前に黒の画面で各ドライブが認識されているの画面!!で止まります。←ここって普通止まらないんじゃ??とりあえずDelete押してBIOSに入りますそして設定して再起動してもまた最初の黒の画面で止まります。CDとか入れても)

 そしてF1を押したら進んで行きました.....がまだOS入れてないのにWIN(ME)と出るではありませんか!前の人がハード初期化してなかったみたいで、自分もME入れようと思っているのでそのまま起動用ディスクを作ろうと思いましたがフロッピー入れて20%の所で止まります。初期化出来ません。
 とりあえず最初の画面で普通止まるのか?と起動用ディスクの作り方が悪いの?(このほかにも初期化する方法あるの?)教えていただきたいです。

 CPU Celeron1.3GHz(新品)。マザーボードBIOSTAR M6VLQ(新品)。メモリDIMM512M(新品)。CD-R/RWとフロッピー(新品)。ハードディスク8Gと6G(譲り受け)。で昨日の夜、組み上げましたが問題が多数出てきました、教えてください。

 電源を入れる→BIOSの画面の前に黒の画面で各ドライブが認識されているの画面!!で止まります。←ここって普通止まらないんじゃ??とりあえずDelete押してBIOSに入りますそして設定して再起動してもまた最初の黒の画...続きを読む

Aベストアンサー

フロッピーは本当に使えているのでしょうか?
フロッピーケーブルの逆差しをしている可能性はありませんか。

MEを起動してフロッピーにファイルのコピーなどができるかどうか確かめてください。

Q国際公務員は難しい?

こんにちわ。
色々な仕事について、
毎回質問させていただいています。

国際公務員はやはりむずかしいのでしょうか?

どんなことでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

 難しいようです。昔、本屋で国際公務員についての本を立ち読みした事があるのですが、まず半端ではない高学歴が要求されるそうですよ。著者曰く、世界各国から人材が集まってくる為、能力を客観的に評価する事が難しい為、結果として学歴によって評価する事になるそうです。
 ただ、随分昔の話ですので、今はどんな風か知りません。

Q初心者な者です・・・USBケーブルが,,,,,,(>_<)

USBハブに付けているケーブル3つが、前まで接続すると正常に反応していたのに、いつの間にか反応しなくなりました。何がいけないのでしょうか?そして何をすれば治せるのか教えて下さい!!

Aベストアンサー

Windows(AT互換機)でしょうか?
Macでしょうか?

取り敢えず、すべての周辺機器に電源を投入して、パソコンを再起動してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報