『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近放映されている、まんが日本昔話を楽しみに見ている者です。
記憶違いかも知れないのですが、ご存じの方は、教えて下さい。
まんが日本昔話の「馬方とたぬき」(7月12日放送)のラストシーンは、なんか、すっごくすっごく悲しい終わり方をするんじゃなかったでしたっけ?
最後、馬方と子ダヌキが、涙涙でお別れをするというような・・・。
子供の頃に見たお話で、たぬきが出てきて、テーマが恩返しか友情かで、最後、感動的なお別れをする話があったと思うのです。
子供の私は、大号泣でした。懐かしい・・・。
もしかしたらこの「馬方とたぬき」ではなくて、別のお話なのかも知れません。
どなたか、ご存じの方は、どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

「まんが日本昔ばなし」、いいですね~。

私はその回だけ、帰宅が遅くなり見逃してしまったのですが、他のお話だった場合とか、下記のURLでお分かりになるかも知れませんので、どうぞ。↓↓

参考URL:http://mukashibanashide.gozaru.jp/
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。日本昔話のことについてご回答を下さり、ありがとうございます。「まんが日本昔話」は、本当にいいですよね。教えて下さったホームページは、とても参考になります。どうもありがとうございました。

「馬方とたぬき」(7月12日放送)見ました。

子ダヌキが小判に化けて、貰われていってしまうけれど、
夜になって馬方さんの所に帰ってきます。
その時に小判を数枚、子ダヌキが持ってきてしまうのですが、
馬方さんが「そんなことしてはいけない」と、子ダヌキを叱ります。
でも、今から返しにいくのは大変だから、明日、馬方さんが「自分が返しに行くから」といい、
「今夜は一緒に寝るべ」と、
布団で子子ダヌキと一緒に寝ます。
子ダヌキの寝顔を見ながら、馬方さんが、
明日、この子ダヌキを親ダヌキに返してこようと思いながら、眠りにつく。
で、終わりました。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。「馬方とたぬき」の話について、ご回答下さいまして、大変感謝しています。子ダヌキがかわいらしくて、いいお話ですね。どうもありがとうございました。