プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の2階の窓の下に、足長バチが巣を作っています。
現在大人の拳大の大きさです。
危険なので駆除したいのですが、
どうするのが一番安全でしょうか?

A 回答 (9件)

ホースで水を当てると水流に沿って蜂が飛んできて逆襲されます



蜂の少ない時もしくは動きの鈍い夜間に、棒で落とすのが一番簡単です

この時、1回で落とすこと、空振りは再挑戦できますが、中途半端にしか落とせなかったときは、手を引きます
10分程度して、蜂が落ちついてから再挑戦します
巣を全て落としてください(茎は残ってもかまいません)
巣は地面まで落としてください、巣が地面まで落ちてしまえば、蜂はそのうちいなくなります(途中に引っかかっていると蜂は立ち去りません)

物干し竿等を使用し、落ち着いて行えば難しいことはありません

巣を落としてしまえば、勝利です

要点は、手早く短時間に1回で行うこと、失敗したら手を引き、蜂が落ち着いてから再挑戦することです(奇襲作戦)

時間をかけたり、繰り返していると逆襲されます
棒や水流に沿って飛んできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し怖いですが、やってみます。

お礼日時:2006/07/17 14:35

お初です。


自分で巣そのものを取るのは簡単です。
問題はその後、凶暴になった蜂が居座る事です。
数日もすればいなくなりますが、
近所の人が刺されたり、通行人が刺されたり。
稀にアレルギー性ショックで死ぬ人も。
どうするのが一番安全か?と聞かれれば、
業者にお願いするのが一番です。
何かあった時、業者に責任追及できますし。

●私が取るときの例
 1.巣を観察、蜂の数を数える
 2.蜂が全部戻ってる時に採取決行
 3.煙幕で蜂を落とし容赦なく踏み潰す
 4.巣を採って美味しく頂く

以上でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 14:33

ホースの水噴射というのはいかがでしょう?はしごだと万が一教われるて落ちるかもしれませんので。

夕方になると活動が低下するので、やるのなら夕方が良いというのを聞いた事があります。

先日、庭の外に出たら何かガシガシというような音がして上をみたら、足長の巣をスズメ蜂が襲っているところでした。足長はそのまわりをうろうろとなす術無く飛んでいるだけ。かわいそうでしたが、スズメ蜂がいなくなった後、棒で空になった巣を落としました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 14:33

全身真っ白の厚木+軍手+ゴーグルで叩き落しました。

叩き落す物干し竿の先に黒い布を棒の先につけるとおとりになり、安全らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 14:32

別に、あしながばちと解っているなら、長い柄のほうきとか、ものほしさおとかで、たたき落として終わりですよね。



毎年、4-5個は、取ってますから。。。。スズメ蜂でも、余程、天井裏とか、ややこやしいところでなく、ひさしとか、木とかなら、とっちゃうけど。。。僕の住んでいるところは、里山なんで、そんなのしょっちゅうですから、業者になんか頼まないし、、、、、。あしながなら、刺されても、数日痛い程度で、終わるよ。まあ、抗体がどうのって、言うけど。都会人は、止めといた方が、いいかもしれないけど。。。

やるなら、思い切りが、大事で、1回で、当てないと駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 14:32

2階ですと梯子とか屋根に登っての除去ですね?


除去中に襲われたら、梯子や屋根から落ちる危険が有ります。
ご自分でなさらず、市役所とかに相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 14:31

専門の人に任せるのが一番安全ですね。



自治体に、駆除する部署がある場合がありますから、
まずは市役所や区役所、あるいは近所の保健所に問い合わせてみるといいでしょう。
駆除してくれる部署があれば、無償で対応してくれる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 14:30

役所の市民課に連絡して駆除してもらうのが一般的なんですかね?


昔、通っていた学校で、スズメバチが巣を作っていて、即、役所に連絡してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 14:30

当たり前すぎますが,業者に依頼するのが一番安全で確実な駆除方法です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!