今晩は。
いきなりですが先日、市役所の臨時職員に応募して案内と一緒に面接カードが送られてきました。
そこで質問なのですが、このカードの
・得意な学科
・クラブ活動とそこでの役職など
・最近の関心ごと
の3項目がどんな書き方をしたらよいのか分かりません。
クラブ活動は中学、高校とは運動部に所属していたのですが、大学ではクラブには所属していませんでした。やはりこの項目には大学時代の事を書くのが常識なのでしょうか。最近の関心事は時事問題を書くのが常識か、それとも時事問題ではなくても大丈夫なのでしょうか。
 変な質問かもしれませんが、よきアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面接の話題をそれでふられると考えて書いてください。


あらかじめ答えが自信が持てるように、難しい内容にはしないこと。
1.得意な学科
 国語で漢字が得意、などできるだけ具体的に。相手に興味をもってもらうように。 
2.クラブ活動
 中高校の運動部で、○○。主な成績は、○○。スペースに余裕があれば、こんな思いでがあるとか、クラブに入っていて良かった経験
3.最近の関心ごと
 時事で答えられないものなら、常識でもいい。但し、新聞の受け売りでなく、自分でどう感じているかが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか自分の言葉で、いつもよりもきちんと自分の気持ちが伝えれたと思います。

ありがとうございました。そして、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/17 22:29

・得意な学科 については、大学に在学されたことがあるようなので、「○○学」というカテゴリーを記入したほうがいいと思います。

職種にもよりますが、法学系は有利ではないかと思います。
・クラブ活動とそこでの役職 については、(過去の)というのを前につければ、その範囲いつのものでも構わないと思います。
・最近の関心ごと 最近の地方自治の傾向などをネットで調べて記入されると重みがあると思います。
 応募書類なのか採用後手続書類なのかが不明ですが、応募書類ならとくに簡潔に奥行のある言葉を用いるといいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q履歴書の所属ゼミと所属サークルについて

今就活をしている大学三年のものです。
履歴書やエントリーシートを書く際に、所属ゼミとよくあるのですが、これは三年で今までやっていたゼミの内容を書けば良いのでしょうか?
実は四年次のゼミももう決定しているのですが、違うゼミの上、コースも違うんですよね。三年時のゼミがそんなに面白くなかったのと、色々な分野をのぞいてみたいという気持ちで変えたのですが、どちらの事を書いて良いやらわかりません。
また、所属サークルについてですが、自分の大学のサークルに一年から二年の途中までいたものの辞めてしまったんですね。それでも所属サークルとして明記すべきでしょうか?最初から書かないほうが良いのでしょうか?
この二つの事を見ても、私が物事を持続する事が苦手なのが浮き彫りになって、悪い印象なのでは・・・と不安になっています。
アドバイスの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

所属ゼミに関して…
「どのような研究をされてきた(されている)のですか?」という問いに対して、ある程度スムーズな回答をできる方のゼミ内容を記入しておく、というのも一つの手ですが、基本的には、4年次の方を記入されたほうがよろしいかな、と思います。
「3年次までは、○○の分野に関する研究に興味があったのですが、4年次になり、新たに××の分野での研究に携わってみたいと思い、指導教授と相談の上、変更いたしました。」くらいの言い訳なら、相手も納得してくれるかと思います。
仕事に直結するような研究内容であるならば、また話は違うかとは思いますが、こと新卒採用に関しては、あまりゼミ内容に関して詳細に聞かれることは少ないかと思います。

所属サークルに関して…
そのサークルに所属していたことで、何かしらアピールできるようなものがあれば、積極的に記載すべきかと思います。また、途中で辞めてしまったことに関しても、相手方が納得できるような理由があるのであれば、これもまた記載してもよろしいかと思います。

人間、興味や考え方が変わるのは当然のとこですが、相手方が納得できるだけの理由が必要かと思います。

所属ゼミに関して…
「どのような研究をされてきた(されている)のですか?」という問いに対して、ある程度スムーズな回答をできる方のゼミ内容を記入しておく、というのも一つの手ですが、基本的には、4年次の方を記入されたほうがよろしいかな、と思います。
「3年次までは、○○の分野に関する研究に興味があったのですが、4年次になり、新たに××の分野での研究に携わってみたいと思い、指導教授と相談の上、変更いたしました。」くらいの言い訳なら、相手も納得してくれるかと思います。
仕事に直結するよ...続きを読む

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q時事問題

就職活動の為に時事問題を勉強しようと思うのですが、良い方法を教えてください。やっぱり問題集を買ったほうが良いでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

僕も今ちょうど、そのようなことをしようと思っているのですが。
(自分が社会情勢その他諸々をしらなさすぎるので)

たぶん、ニュースとかを聞いても知らない単語とか前提知識があると思います。そこで僕が考えた方法(だれもがおもいつくでしょうが)は、
それっぽい参考書または、良く分かる~シリーズのなんか気に入ったやつ、をかって、読みつつ、ニュースを聞く。
そうすると、分からないかった単語とか前提知識とかもわかるようになってきて、いいと思うのですが、どうでしょう。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q役職ついてなくても、リーダーシップって発揮すべきですか?必要あればですかね?

役職ついてなくても、リーダーシップって発揮すべきですか?必要あればですかね?

Aベストアンサー

リーダーシップを取れるならば、リーダーシップを発揮して、組織をまとめるといったことをすればいいと思いますよ。

ただし、役職を持っている人がその中にいるのならば、役職を持っている人の顔をつぶさない様にするといった配慮は必要だと思います。これができないと、独りよがりなリーダーシップですから、リーダーシップを発揮するのではなく、ただの「わがまま」ということになってしまいます。当たり前のことですが、問題があれば上司に報告すべきですし、物事を動かす場合は承認を得るといったことは省略すべきではありません。打ち合わせは、上司立ち会いのものでやって、常に承認を得ながら進めると、勝手にやっているといった感じにはならないと思います。

リーダーシップを発揮できる場があるのならば、遠慮なく発揮すべきですし、役職持ってないからということでやらなければ、いつまでたっても役職持ちになるだけの器ではないと思われてしまいます。仕事は、受け身で待つものではなく、能動的に動くものですよ。

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q礼状の宛名を連名にする時、どちらの役職の方を先に書くべきですか?

会社訪問で以下の二人の方にお世話になりました。
(1)専務取締役(社長の息子)・40歳
(2)総務人材開発(役職名は不明)・60歳

役職と年齢を考慮した場合、どちらの方を先に書くべきなのでしょうか?
手紙のマナー等まだまだ勉強不足で困惑してます。
どなたかお答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

#1さんの回答に賛成です。

「どうしても連名にしたい」という前提なら、
年齢ではなく、役職上席順です。

 社長の息子という点は無視しても、どう考えても、専務の上は、会長、副会長、社長、副社長しかいないと思います。人材開発担当者が、会長や社長を兼任しているとは思えませんので、専務が先です。

 但し、総務人材開発の方の役職がわからないと、連名にせよ、個別にせよ、礼状のあて先が書けないと思います。
 
 先方の総務に、「すいませんが、○○様の役職名を教えていただけませんか?」と聞くのが一番です。
(その電話に、本人が出てくると困りますけど...)

 御参考まで。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかま

役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかまいません。
私は4月から臨時職員としてお世話になっています。職場の方はとても親切な方が多いんですが、仕事に行く度に、「早く正社員で仕事を見つけなければいけない。」と強く思います。10月までの契約なんですが、仕事が決まれば途中でも辞めるつもりです。不景気なので、チャンスを逃すと次があるか分からないので。・・・臨時職員は途中で辞めることじたいは可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

可能です。
日給の臨時をしていましたが、就職に伴い退職しました。
ただ、たまたま就職先が年明けまで待ってくれたので10月か11月に決まって12月末まで働きました。

就職活動がんばってください。絶対に正社員のほうが今後のためにもいいと思います。


人気Q&Aランキング