プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々ノートPCの買い換えを検討しています。

主な使用目的はWord,Excel,Power Pointです。ゲームはしません。

ただ買い換えればDVDの鑑賞をしようと思い、15インチ前後で出来ればワイドが良いなと思っています。

そこでモニタのレベルですが、WXGAやWXGA+、XGAなど多種ありますが、どれが良いでしょうか?

仕事での上記ソフトとWeb閲覧(動画閲覧はほとんどしません)、そしてDVDの鑑賞を考慮してアドバイス下さい。

それとご存知の方、綺麗順番を教えて下されば幸いです。

A 回答 (3件)

http://www2.ocn.ne.jp/~fuu3/memo/04_display.html

上記サイトを参考にしてください。

15インチ前後のノートPCですと、XGAかWXGA主流でしょう。

ワイド画面ならXGAにワイドのWを足してWXGAと言うことです。

これならDVDの鑑賞も十分です。
    • 0

WXGAやWXGA+、XGAはモニターの解像度をあらわすものです。

ちなみにXGAは1024×768ピクセル、WXGAは1280×768ピクセル、WXGA+は1440×900ピクセル解像度は高いほうがきれいに表示できます。またDVDを見るのなら光沢液晶の方がいいです。あと液晶は質感や発色がメーカーやシリーズによって違うので店頭で確認したほうが良いと思います。
    • 0

>WXGAやWXGA+、XGAなど多種ありますが

ソフト的な画面のサイズを表しますが、実際の液晶モニタのサイズとの関係で文字サイズは異なりますので、ご注意下さい。

例えばWXGA(1280x768)の場合、14インチと15インチでは当然後者の方が文字は大きくなります。

>(動画閲覧はほとんどしません)、そしてDVDの鑑賞を考慮
どっちなんでしょう?
DVDも動画ですけど・・・・。

まぁ、動画重視で長時間使用しないのなら、光沢画面でもいいかもしれないけど、仕事等で長時間使用するなら、非光沢画面のほうが映り込み等がなく目が疲れにくいです。

尚、ノートPCの場合、デスクトップ用の単品モニターと違って応答速度やコントラスト等のスペックが未公開なので、実際に店頭等で見比べて下さい。
型式等によって使用されてる液晶パネルが違いますので、見比べて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>(動画閲覧はほとんどしません)、そしてDVDの鑑賞を考慮
どっちなんでしょう?
DVDも動画ですけど・・・・。

言葉足らずですいません。Webを通じての動画のことです。