アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みょうばんは、人工的に作られるものですか、それとも鉱物のように自然に存在するものでしょうか?

A 回答 (3件)

明礬(みょうばん)は天然の鉱物です。


近世まで大分県の別府・明礬温泉一体が屈指の採掘場でした。
しかし、現在では食塩のように工場で作られるのがほとんどです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kuri/take/myouban.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 21:31

単に「みょうばん」というと、No.1のご回答にありますカリウムミョウバン(AlK(SO4)2・12H2O)を指すことが多いですが、実際には色々な種類のものがあります。


通常、それらは人工的に作られたものですが、天然のものもあるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1715954
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 21:31

 硫酸アルミニウムと硫酸カリウムの結合物で、無色透明の正八面体の結晶体です。

つまり人工的に作られるものです
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!