今年から一人暮らしをします。なるべく外食をせずに自炊をしようと思います。そこで質問にある疑問が浮かびました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、今の電気炊飯器に付いているカップは、200cc です。


つまり、一合(180cc)ではなく、1.11…合と言う事にないます。

 「新潟・こしかり・無洗米」の実測値(3回測定平均値)
   ・カップ縁で、スリ切した場合だが、普通は、振り払うだけなので、
    もう少し多めになる。
   ・粉粒体の常として、揺すると密度が高くなる。

   1カップ(200cc)=177g ⇒ 0.885 g/cm^3
   一合  (180cc)=159g

(回答)
 10.00kg/177g ≒ 56.5 カップ
 10.00kg/159g ≒ 62.9 合


 アメニモマケズ/宮沢賢治
 http://www4.ocn.ne.jp/~uni/amenimo.htm
  一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ

 の伝で行くと、一日四合(但し、カップ)とすると、14日程度。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的に説明していただきよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 01:56

 自炊がんばってください。

私は150gに小分けして、風味が落ちないように冷蔵庫に放り込んでいました。最近は無洗米もでて便利になりました。お米を買う時は5キロづつ買うことをお勧めします。精米してから時間がたつと風味が変わることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米を冷蔵庫に入れると良いなんて知りませんでした。やはり美味しいお米を食べたいので僕もやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 02:03

米1斗(10升=100合)が15kgです。


したがって、10kg=約67合(食)ですね。
1日2合とすれば、一ヶ月ちょっとの分量です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/03 01:52

米1合は約150g(=0.15kg)です。

ですから、

10kg÷0.15≒66.6合

ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q一人暮らし自炊or弁当

一人暮らしをしていると、自炊する方が高くつくと思う時があるんですが、実際安くなるもんなんでしょうか。
現状、400円くらいの弁当やコンビニ食で済ませています。

Aベストアンサー

ある単身赴任の人がこんな話をしていました。
「自炊を頑張ると生ごみが増え、サボるとプラごみが増える」

コンビニ弁当、外食等には店や本部、仕入先の利益が含まれているし
輸送・流通・販売・ロスや廃棄となるコスト
使い捨ての弁当容器にもお金が掛かっています。
なので、楽な分、どうしても高くなります。
ついでに塩分や脂肪分も多め、カロリーも1食あたり
800~1000kcalになる場合も珍しくないです。
弁当、店にも寄りますが、食材の原価は約20~30%です。

一方で自炊、弁当が毎食・毎日となると、食材の調達・管理
弁当箱や箸、調理器具を洗う手間、おかずを作る時間も
水、調味料、電気やガスも必要ですが、微々たる値段です。
それは、「1ヵ月1万円生活」なんかを見れば分かるはず。
継続できればコスト的には自炊が断然有利で品数、メニューも
バランス重視で作っても1食¥100以内に収めることが可能になります。

「弁当男子」みたいな流行に乗っかるのは苦手ですが
朝か夜のどちらか1食を自炊すると、自然にお昼の弁当は
余り物でできてしまう=弁当主体でメニューを考えるようになり
節約と健康のために試してみては?
で、頑張った自分に対する「ご褒美」じゃないけど
週に1回は外食もいいと思います。
そうすると、外食も自炊やおかずの盛り付け、味付けの
ヒントになったりしますよ。

ある単身赴任の人がこんな話をしていました。
「自炊を頑張ると生ごみが増え、サボるとプラごみが増える」

コンビニ弁当、外食等には店や本部、仕入先の利益が含まれているし
輸送・流通・販売・ロスや廃棄となるコスト
使い捨ての弁当容器にもお金が掛かっています。
なので、楽な分、どうしても高くなります。
ついでに塩分や脂肪分も多め、カロリーも1食あたり
800~1000kcalになる場合も珍しくないです。
弁当、店にも寄りますが、食材の原価は約20~30%です。

一方で自炊、弁当が毎食・毎日とな...続きを読む

Q米1合って・・・

米1合ってだいたい何グラム、家の米びつはグラムで表示されてます。150gって何合でしょうか?笑わないで教えてね。

Aベストアンサー

こんにちは

下記URLを見てください。

米一合=約150gとあります。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/various.html

Q一人暮らしで未経験から自炊を始めるには

タイトルの通りですが、未経験から自炊をするに当たって、どうやってスタートを切りましたか?
よく「クックパッドを見ろ」なんて言われますが、いきなり大量のレシピ集を見ても何から手をつけていいのかよくわかりません。

皆さんの経験談を教えていただけるとうれしいです。

最終目標は、ただレシピを見て作るだけではなく、食材の組み合せや科学的な面も学びながら料理ができたらなと思っています。(当分先でしょうけれど・・・)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代、女性です。

以前、大手私鉄の定期券発売所で勤務していた頃、
質問者さまと同じ必要に迫られた人たちをたくさん見ました。
新入社員で配属された、高卒の若い駅員の男の子たちです。

駅にもよりますが、
ウチの線の駅では駅員さんたちが交代で食事当番があり、
24時間勤務中の3食を全員分作るんですよ。
当然ながら若手の子の仕事です。
それこそお母さんの手伝いはおろか台所にすら入ったことない子たちが、いきなり包丁を強制的に握らされるんです。
最初はもう大変…と思いきや、まぁそれでも料理本見ながら何とかやれていましたよ。

大丈夫です。
必要に迫られたら何とかなりますよ。

彼らがよく利用してたのは、料理好きで知られるグッチ裕三さんの料理本。
カンタンで美味しいのばかりです。
慣れてちょっと腕が上がれば「男子ごはん」の本かな?

そこまでは無理!ならNHKの「きょうの料理ビギナーズ」というテキストが出ています。
下ごしらえのやり方をはじめとする料理の基礎も載っていますよ。

ここからは一番大事なこと。
暇な時に料理番組を見たりして、食材や調味料の組み合わせから頭の中で味の想像をしたり、
外で食事をした時、美味しいものを食べたら「これは何で味付けをしてあるのか」と、自分の舌で探ってみる。
味覚の訓練です。

初めは調味料など、レシピ通りに計量して作ったほうがいいですが、
この味覚の訓練をしないと、味付けの感覚が養われません。
訓練すれば、やがては計量しなくても適当に調味料が入れられるようになります。

お母さんとか、食事作る時にいちいち計量スプーンとかお使いにはならないでしょう?
それはその訓練で、何をどのくらい入れたらこの程度の味になる、というのに慣れているから。

頑張ってくださいね。

40代、女性です。

以前、大手私鉄の定期券発売所で勤務していた頃、
質問者さまと同じ必要に迫られた人たちをたくさん見ました。
新入社員で配属された、高卒の若い駅員の男の子たちです。

駅にもよりますが、
ウチの線の駅では駅員さんたちが交代で食事当番があり、
24時間勤務中の3食を全員分作るんですよ。
当然ながら若手の子の仕事です。
それこそお母さんの手伝いはおろか台所にすら入ったことない子たちが、いきなり包丁を強制的に握らされるんです。
最初はもう大変…と思いきや、まぁそれで...続きを読む

Qお米1合ぶんのご飯

米1合をたいたご飯は何グラムになりますか?
一人暮らしで秤もなく困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
ご飯を炊くと、
米の状態からくらべて約2.3~2.5倍に増えますので、
345~375グラムになります。

(回答が気になってあれから調べてみました・・・^^;)

Q単身!自炊経験なし!手間ヒマもなし!ど~しよ~

押忍!先輩がたにはわざわざ足をお運びいただき、恐縮です!

自分は一人住まいをはじめて1ヶ月あまりの男です!今まで何度か寮には入ったことがあるものの、完全な一人住まいは初めての経験です!

自炊をせねばと常々考えているのですが、忙しいこともあってなかなか最初の一歩を踏み出せないでおります!
調理器具も食器もありません!あるのはコップ2つとハシ2膳です!むろん100円ショップオンリーであります!なぜに2組ずつなのかと言えばレジの人に「こんな俺でも一緒にメシ食う相手ぐらいいるんだぜ」というささやかな見栄を張りたかったからです!

そんな自分のおとといの晩メシは松屋!きのうは立ちそば!そして今日は銀だこ!これでは病気にまっしぐらと言っても過言ではありません!

要領のいい自炊についてのアドバイスをいただけたら幸いです!「メシと納豆があれば人は死なない」などの単純明快なやつを願います!「スーパーで買ってきたルーのカレーは認めません。まずは小麦粉をフライパンで…」などの助言はありがたいのですが自分には無理です!

よろしく願います!

Aベストアンサー

こんにちは。

とうふ丼

お豆腐をあつあつのごはんに乗せて
好みで、しょう油か、ポン酢をかけるだけ。
あれば、鰹節やきざみねぎなども、かけてください。
あつあつのごはんと、つめたーい豆腐がおいしいです。

野菜スープ

暇な1時間を利用します。
野菜(ブロッコリ、にんじん
たまねぎ、セロリ、など)を買ってきて
一口大にきります。
あれば、鶏肉か豚肉なども。
ざっと炒めて、水を入れてやわらかくなるまで
煮ます。好みで塩コショウ、コンソメスープの
素などをいれておきます。
そのスープを4等分して、3つ分は、
ジップロックでもいいのでなにか、袋に入れて
冷凍します。具ごと。じゃがいもは、冷凍に
むかないので、なるべく入れないで。

それで、残りのスープでカレーでも
いいのでつくります。
いそがしいときに、冷凍してあるそれを
ひとつ冷蔵庫に朝入れておいて
帰ってきたら、しちゅーの素でも
和風だしでもいいので入れてあたためるだけ。

がんばってください。

Q米1合

米1合は何カロリーですか?知人に昼の弁当には米1合を詰めて持ってきてると言ったら、びっくりされました。そんなに多い量ですか?ちなみに20代の男性ですが。

Aベストアンサー

#4です。

お米1合が約160gだというのは正しいはずです。 もしくは約150gかな? 検索してもそう出てきたし、さっき実際量ってきましたし。
お米160gのカロリーは570kcalです。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p004.cgi?2

米を炊くを約2.2倍になります。
http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p3.html#kometogohan

つまりお米1合160gを炊くと352gのご飯になります。

ご飯352gのカロリーは591kcalです。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p004.cgi?2

ということで、結局お米1合のカロリーは570~590kcalくらいなもんですよ。

ちなみに茶碗1杯のご飯は約150gとされています。
お米1合だと、2杯以上ですね。


ええと一日に必要なエネルギー量ですが、男性・20代・身長173cm・体重62kg・生活活動強度(2)(やや低い)だとすると、2232kcalです。
生活活動強度(3)(適度)だとすると2530kcalです。

(やや低い)=通勤、仕事などで2時間程度の歩行や乗車接客、家事等立位での業務が比較的多いほか大部分は座位での事務、談話などをしている場合
(適度)=生活活動強度II(やや低い)の者が1日1時間程度は速歩やサイクリングなど比較的強い身体活動を行っている場合や、大部分は立位での作業であるが1時間程度は農作業、漁業などの比較的強い作業に従事している場合


それで、今の質問者様の摂取カロリーですが。
朝:食パン2枚・317kcal(バター無し) ココア・16kcal(ミルク・砂糖無し)
昼:ご飯1合分・570kcal(おかず無し) カップラーメン・356kcal
夜:ご飯1合分・570kcal 納豆・80kcal にんにく味噌漬け3つぶ・50kcal 目玉焼き・100kcal 鶏唐揚げ・400kcal

全部で約2500kcalですね。 でもこれ、ざっと低く見積もったカロリーです。
ココアは甘いタイプでしたらもっと有りますし、ラーメンももっとカロリー高いものを食べているかもしれませんね。 お昼はおかず無しですか? おかずがあればもっとカロリーが加わりますね。 目玉焼き一つを例にしましたが、卵焼きだったらもっとぐんとカロリーは上がります。(量にもよりますが)

で、実のところ、質問者様が問題にすべきなのはカロリーではありませんよ!
栄養バランスがすばらしく悪いです。
もっと野菜を摂ってくださーい!
肉体労働でなければ、もう少し炭水化物(ご飯やパン、麺類)を減らしてもいいかも。
なにより野菜を積極的に摂るようにされると良いですよ。
今は良くても後で年を取った時に具合悪くなりませんよーに。

#4です。

お米1合が約160gだというのは正しいはずです。 もしくは約150gかな? 検索してもそう出てきたし、さっき実際量ってきましたし。
お米160gのカロリーは570kcalです。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p004.cgi?2

米を炊くを約2.2倍になります。
http://www.ne.jp/asahi/kiichiro/hp/info_p3.html#kometogohan

つまりお米1合160gを炊くと352gのご飯になります。

ご飯352gのカロリーは591kcalです。
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p004....続きを読む

Q一人暮らしの男。料理すると外食より高くついちゃうと

節約ため手料理すると外食よたかくなる
一週間区切りで材料を購入してそれを使って一週間のレスピーをだれか教えて

Aベストアンサー

http://www.misbit.com/
ここに、
一週間の献立表のってます、最初はこのまねをしてつくって、だいたい1週間のやりくりを身についた頃、自分で応用、という方法も、ありますよ

あと、買ってきたお肉は、わたしは1食分に小分けにして冷凍。
豚コマなどは、塩コショウ、しょうが、にんにく、ごま油をすり込み冷凍しておく、下味つきのものも別途用意し、冷凍してます。
(ジップロックなどにメモしておく)
そのほうが料理したいときに野菜だけ触って手が汚れない。

魚も、一人なのに一皿4匹(数え方はあってるのかしら。。?)とか乗ってたりするときは、

初日は塩焼きにし、残り3匹は、内臓うろこ頭を取り除ききれいに洗って水気をふき取り冷凍します、小分けで

きのこですが、ぬらさないで石づきとって手でほぐした状態のものは、冷凍保存できます、
ぬれるときのこの繊維質が壊れます


それから、あまった野菜は、たいてい、カレーにみじん切りで入れて煮込んでしまえばおいしいカレーとなるし、一石二鳥です。
カレーに入れて、むかなかった食材は、モロヘイヤ。


白菜キャベツ、大根などは、みじん切りにして、煮込んでしまいます。
その分、水を少しへらせばオッケーです

また、あまり野菜を大きめにカットし、ポトフーで消費する手も。

後、野菜を長持ちさせる方法というより、はやくいたむのを防ぐのは、買ってきたときに入っているビニールのまま、きゅうりや葉物を保存しないことです

必ず、野菜用保存袋か、湿らせた新聞でくるむようにすれば長持ちします

http://www.misbit.com/
ここに、
一週間の献立表のってます、最初はこのまねをしてつくって、だいたい1週間のやりくりを身についた頃、自分で応用、という方法も、ありますよ

あと、買ってきたお肉は、わたしは1食分に小分けにして冷凍。
豚コマなどは、塩コショウ、しょうが、にんにく、ごま油をすり込み冷凍しておく、下味つきのものも別途用意し、冷凍してます。
(ジップロックなどにメモしておく)
そのほうが料理したいときに野菜だけ触って手が汚れない。

魚も、一人なのに一皿4匹(数え方はあっ...続きを読む

Q塩の1合って何グラム?

義母にあるお漬物のレシピを教わったのですが、その中の酢と塩各1合というのがわからなくて・・・。酢と塩は1合というと何グラムなんでしょうか。教えてください。それと、砂糖、小麦粉、片栗粉などその他いろいろ大さじ1は何グラムなどとわかるようなサイトはあるでしょうか。

Aベストアンサー

1合は180ccです。
計量カップで180のところまで塩を入れて計ると答えが出ます。

計量カップがなかったら、こんな方法でも計量出来ます。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm
ここによると比重の関係から、
180×1.1=198≒200グラムってとこでしょうか。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

Q外食に飽きた時外食で何食べまるか?

ここの所、外食続きで飽きました
でも作るのはめんどうで嫌です、そういうとき外食でどういうものを食べますか?

Aベストアンサー

普段食べないものを食べる、普段行かない店に行く、たまにはコンビニの弁当で済ます、家に有り合わせにの物で何か作る。
です。


人気Q&Aランキング