* 新築したので火災保険に入ろうと思っているのですが、掛け捨てが良いのか、貯蓄が良いのか、掛け金がほどほどで保障がしっかりで・・。そう言うのがあったら教えてください。(全労災、県民共済、JA・・・。)
* 一戸建て
  木造建築
  40坪
  世帯人数 4人
  世帯主 52歳
  
* 建物、家財、自然災害(地震も)

全然わからないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地区にもよると思いますが、あなたが農家でJAの組合員ならJA共済がベストでしょう。

しかし、非農家なら民間の保険を選ぶべきでしょう。JAでは非組合員と組合員との差はないといいますが、事故処理をみていると対応に差があるように思います。

全共済等の共済は、補償内容に今ひとつ劣るように思います。ただ、掛金が安価なのは良いのですが。

貯蓄か掛捨てかの選択についてですが、以前提案したのに「ローン減税」で戻ってくる税金が幾許かあると思います。その分を積立ての保険料として消費せずに将来のために残しておくことも ひとつの考え方だと思います。

金利で銀行の利回りと単純に比べるのも考えだけです。なぜなら、利息や配当金に掛けられる税金の計算が全く異なります。積立ての火災保険の配当金なら まず税金はかかってこないでしょう。銀行の利息は分離課税で天引きされます。

積み立ては、お金に余裕があったり、銀行の預金はすぐに使うので残しておきたいのなら加入されたらどうでしょうか。基本は、掛捨てで良いと思います。そして、全てを片方の方法にせずに 保証金額の半分を積み立てに 残りの保証金額を掛捨てを選択することも 良いですよ。

保証金額は、保険会社の代理店の方に確認をしてもらってください。ただ、加入条件は、補償を「新価または、価格協定価格」・「門塀を含む」・「基礎を工事を含む」、家財道具の補償額はケチらない。地震保険・個人賠償などの補償は、家庭に必要な補償をよく説明を受けて必要なもののみ加入することをお勧めします。

説明は、納得がいくまで確認してください。自動車保険以上に難しい保険です。しかし、代理店でもしっかりと説明できない人もいますので注意してください。現在の保険会社の代理店や共済の外務員は、自動車が中心で火災などの保険取扱件数が少なく 勉強していない人もたくさんいます。
    • good
    • 0

 #2の方とはちょっと意見が違います。

損害保険の予定利率は預金のような1%以下(少なくても2~3%はあります)ということはありません。積立保険は保険料は高いですが、大部分帰ってきます。総合保険と同じぐらいの担保内容ですので、ぜひ、見積をもらってください。総合保険や積立保険は、交通傷害や個人賠責も付帯して同時に契約できます。個人賠責は保険料の割りに担保内容が優れていますので契約されたほうがいいでしょう。長期契約をするときには、会社の信用度も重要です。地震保険は本体の保険とは別ですので注意してください。保険金額に制限があります。
地震保険(各社共通)
http://www.mof.go.jp/jouhou/seisaku/jisin.htm

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/learn/insurance/soh_8. …
    • good
    • 0

 保険会社によりますが、1年から30年前後まで掛けることができ、概数でいえば30年は30倍ではなく例えば20倍程度の金額になり掛け得になりますが、保険会社も金融業なので倒産リスクも考慮しなければなりません。

従って、保険料充当資金に余裕があれば、目先5年程度の長期型、今は貯蓄型の時期とは考え難く掛け捨て型通常の住宅総合保険がよろしいかと思います。理想的には、隣家賠償付の住宅総合保険がベストだと思いますが、割高になります。また、地震保険は、建物火災保険金額の半分までかつ一定額しか加入できないのが通例なのと、保険料がそれなりに高額になりますので、悩むところになると思います。
 ソフトをもっていますので、補償額希望額や期間をいただければ必要に応じて参考金額を概算します。
 民間損保と共済等の比較については、火災保険事故処理の経験上、民間損保が支払が圧倒的に有効です。
    • good
    • 0

自然災害(地震含む)保障をお望みなら


JA共済の建更がおすすめです。
建物本体の契約に家財の保障を特約でつけることも出来ます。

参考URL:http://www.ja-kyosai.or.jp/ja-kyosai/j-page/prod …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションを購入された方、火災保険についてお聞きします

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明があると思いますよ。」とだけ言われていて、何だか曖昧な返事なので不安です。

2.今から自分で色々な所から見積りを取ったほうがいいのでしょうか?
しかし火災保険の保険料などは建物によってまちまちですよね?
登記が済んで、マンションの規模(評価額?!)などが確定してからでないと保険料は見積りしてもらう事が出来ないのでしょうか?

いつ、どのタイミングで、どのように火災保険を選べばいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。
全然無知なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

この度分譲マンションを購入しました
(ローン開始・入居予定今年6月
 ローン契約3月頃です)

ローンは不動産の提携銀行で契約予定です。
そこで火災保険についてお聞きしたいのですが、

1.火災保険は銀行で取り扱っていますよね?
提携銀行でローンを組む場合はこの銀行と提携している火災保険に加入するのでしょうか?もしくは自分で色々な保険業者から見積りをとって比較検討したほうがいいのでしょうか?

不動産からは火災保険について何も聞いていなく、「火災保険はローンの契約時に説明...続きを読む

Aベストアンサー

先日火災保険を契約しました。(今年3月入居・ローン契約1月)

各銀行でも火災保険は取り扱っていると思います。
不動産会社(デベロッパー)から提携会社となっている保険会社から
火災保険料の概算などの通知はありましたか?
うちは事前に提携保険会社の保険料(概算)が記載されていました。

うちは大規模マンションのため、保険会社は「○○マンション様は団体扱いになっており多少ですが割引しています」といわれました。
なので提携会社で契約しました。
でも家財は旦那の会社の保険の方が単価が安かったので、契約しませんでした。

ご自身で色々な保険会社にあたり、見積もり依頼するのは大丈夫だと
思いますが、もしかしたら提携の保険会社の方が価格が
安いかもしれないです。

Q掛け金が安い保険(車、家財)を教えてください。

現在とある民間の保険会社に加入しており、車と家財、火災セットで月8000円ほど支払っています。

家計が苦しいため、保険の見直しをしようと思ってます。
掛け金が安く保障の広いのが共済とききました。もちろん民間でも安いところがあれば、それを問わず、ご紹介いただけると助かります。

また生命保険、病気関係の保険も同様にお勧めのところがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

火災保険と自動車保険を同じ会社で加入していると割引になっている保険会社が多いと思います。そのどちらかをやめると割引が適用されなくなるのでそれをまず考える必要があります。
共済は確かに安いことは間違いないですが、補償の範囲が狭いのが特徴です。そりゃそうだ、補償が同じで共済のほうだけ安いならみんなそっちにします。
ですから火災保険についていえば、おそらく今は家庭総合保険になっていると思うのでそれを普通火災保険にすれば保険料はかなり下がるはずです。モノにもよりますが、共済保険と普通火災保険はだいたい補償範囲が同じなはず。ただし、火災保険の請求で一番多いのが泥棒です。普通火災保険では泥棒は保険の対象にならないので、空き巣に入られる心配があるのなら普通火災保険への架け替えはあまり薦めません。治安状況とご相談のうえでどうぞ。

自動車保険についていえば、等級が高い(20に近い数字)なら通販系の保険にすると安くなります。ただし、事故をして等級が下がってくるとこういうリスク細分型の保険は恐ろしいほど保険料が上がります。事故歴があるので他社への架け替えも断られます。JAなどの共済ですと保険料は安いですが事故があったときのサービスは期待できません。例えば土曜日に事故をして相手が「俺は明日仕事で車を使うんじゃあ!どうしてくれるんじゃあ!」と怒りまくっても何もしてくれません。「今日は土曜日で担当部署が休みなので週明けまで待ってください」とニベもなくいわれます。ですから共済系の自動車保険に入るならくれぐれも相手をよく見てからぶつからなければなりません。

生保はあまり詳しくないので具体的なコメントは避けますが、原則は掛け捨てなんじゃないかなあと思います。積立型の保険商品はかなり保険会社が儲かるように出来ていると思います。10年間無事故だとお祝い金なんて、あのお祝い金のぶんはちゃんと保険料の中から取っているんですから。あれは要は保険金請求させないための悪知恵です。

保険というのはテレビとか車とかと違ってこっちの性能がいいとか悪いとかそういうのとは違う商品だと思います。基本的に、補償が同じなら保険料もそんなに大きな違いは出ません。基本横並び体質なのは護送船団時代と変わりませんから。
保険料が安いというのは、それが生保であれ損保であれどこかしら保険金を支払う条件が制限されているものだと考えておいたほうがいいです。

火災保険と自動車保険を同じ会社で加入していると割引になっている保険会社が多いと思います。そのどちらかをやめると割引が適用されなくなるのでそれをまず考える必要があります。
共済は確かに安いことは間違いないですが、補償の範囲が狭いのが特徴です。そりゃそうだ、補償が同じで共済のほうだけ安いならみんなそっちにします。
ですから火災保険についていえば、おそらく今は家庭総合保険になっていると思うのでそれを普通火災保険にすれば保険料はかなり下がるはずです。モノにもよりますが、共済保険と...続きを読む

Q携帯電話が、自宅屋内で、不測かつ突発的に破損した場合の火災保険適用

ネットで探すと保障されるという話と対象外という話があります。
会社や契約内容によるのだと思います。

携帯会社の保障プランと火災保険を比較したいと思っています。
携帯電話やタブレットを破損した時に、保険金が出る火災保険を、ご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険ではないけど、携帯電話、タブレットについて
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4518486.html
には「アメリカンホームダイレクトの
お手軽ガードっていう保険なら怪我の保証までついて
980円でありました。・・
http://www.americanhome.co.jp/active/index.html
」はどうでしょうか。自宅内事故の保証はありやなしやわからないけど、聞いてみたらいかがでしょう。

Q家財保険の家財の支払限度額

家財保険を契約して保険証が届いたので
内容を確認してみました。

家財の支払限度額が500万円になっていました。
うちに家財が500万円もあったかなと思いつくものを考えてみたら、
テレビとか家電製品とかバッグとか子供たちの持ち物とか
せいぜい100万~200万円でした。

でもみなさん結構500万円とか1000万円とかいうのに入っています。
みなさんそんなに家財があるのでしょうか?

それとも私の考え方が間違っていて、
テレビとか家電製品だけでなく、
もっと別の何かも補償してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば元々家財が200万円しかなくても、
全焼して家財を買い換えた場合、
500万円かかったら保険金も500万円出るということでしょうか?


(回答)
というか、標準的な計算で500万円で加入していて、全焼になったら
500万円の家財(新品で)があったことを申告する必要があります。

その申告書で200万円しか記載なければ200万円しか出ません。

でも、保険会社のいう標準的な金額500万円で加入していて、
わざわざ200万円に減額して申告する人はいないでしょう。

Q賃貸併用住宅の火災保険はどのようにしたら?

賃貸の一軒家で1Fが事務所(法人)、2Fが住居となっています。
法人と言っても夫婦だけの家族経営、住居には家族4人が住んでいます。
38年物の古い鉄骨の住居で、これまでは不動産で火災保険をかけていたのですが、
法人化したため同じ火災保険の更新でも倍を請求されました(2年で約4万円)

一度自分達でもう少し安い火災保険が無いかどうかを調べてみたいのですが、
何をどうやればいいのか全く分からずにいます。
火災保険の比較をして資料を請求するのがいいのか、
代理店と言ってもいくつもの火災保険を扱っている代理店をどう探せばいいのか、
共済が安いみたいですが、共済でも大丈夫なのか・・・等々。

大家は個人ではこの家の保険には今までに何も掛けてこなかったそうです。

恐縮ですが、どなたかどのようにすれば良いか一からご説明いただけると
本当に助かります。

Aベストアンサー

追伸

>損保保険会社というのは大手の保険会社ということですか?
国内代理店型損保 三井住友、東京海上、損保ジャパン、日本興亜、あいおい、日新火災、

中立という意味がわかりません。保険選びは、顧客の立場も考慮 何が必要で何がムダか、保険内容、特約を吟味 説明を聞くことで顧客が選択することです。

すべてを網羅する補償加入になれば保険料は当然高くなります。
どのようにするかは、直接代理店の説明を受けながら加入することです。

このような場で、文字で詳細説明、理解して貰うには少々しんどいもので、限りがあります。

Q家財保険 持ち出し家財の保証について教えて下さい。

先日、外国人にバッグを取られてしまいました。
ナイフを突き付けられ「カバン、カバン!」と言うので、
恐くなりバッグを渡すと、そのまま走り去って行きました。
主人に電話し、事情を話して迎えに来てもらい、一緒に交番へ被害届けを出しに行きました。

翌日、保険屋さんにも被害報告をしたところ、
「あなたが自分の意志で相手に差し出したので盗難には該当しません。」
と言われました。
保険屋さんの言う通りなのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

当然警察へ事故は届けていますよね。

おそらく質問者さんが事故の報告をしたのは代理店だと思われます。代理店から「盗難には該当しません」と返答を受け取ったのは、どの時点でしょうか。仮に報告と同時に…であればそれは保険会社の見解では無い可能性が高いです。それとも代理店から保険会社に確認をとった上での返答だったのでしょうか。

盗難として受理されている以上、保険の対象になるはずです。もし前記のような対応でしたら失礼ですがその代理店はあまり焼くには立たないようですので、保険会社に直接事故の報告をしてください。なお盗難事故等の場合は警察が受理したという「受理番号」があります。これを警察側に確認しておきましょう。

Q新築住宅の火災保険

新築の一戸建てを購入します。
不動産屋から、火災保険については好きに検討しても構わないと言われたので、ネットで比較などして決めようかと思っています。(地震保険や水害などにも対応出来るように加入したいと思っています。)
しかしネットで色々見ていた所、「住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか加入出来ない」と知りました。
今回ローンはフラット35と民間ローンを併用して契約しました。フラット35も金融公庫になると思うのですが、特約火災保険でなくても良いのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと誤解があるようなので勝手ながら補足します。
確かに住宅金融公庫を使った場合は特約火災保険しか契約できませんが、これは「直接」金融公庫から融資を受けた場合です。
フラット35は債権を公庫が買取るので直接公庫が融資しているわけではありません。逆に公庫の特約火災保険は付保できません。
この為一般の火災保険を探す事になります。
火災保険の注意点としては、「新価払」になっているかどうかです。従来期間10年超の火災保険は「時価払」でした。時価払というのはその時々の価値での支払いしか受けられませんので、例えば全焼しても火災保険の保険金だけで再築する事はできません。(特約火災保険も時価払)
新価払はどの時点でも再築価格で保険金が支払われる方式です。

QJA共済の自動車保険加入で、その地元JA管轄外で事故にあった場合

 JA共済の自動車共済は、証券に地元共済の名前(JA○○)と地元JA共済の理事長(?)の名前が書いてあるようです。
 民間の保険会社に加入した場合、東京や大阪などの本社の引き受けになりますよね?
 そこで思ったのですが、

地元のJAを通じて自動車共済に加入していて、
『その地元JA管轄外の場所で事故にあった場合』、
管轄問題で事故処理が長引く…だけならともかく、こじれる、

という事はないのでしょうか?



 自分が加入しているわけではないのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問してみました。

Aベストアンサー

JA共済は基本的に加入したJAで事故受付しますが、管轄外で起こった事故に関しては、その地域のJA共済の事故処理担当に引継ぎ、最終的には各都道府県の共済連という所で一括する事になりますので、管轄問題でという事は関係してこないはずですよ。

Q火災保険の長期一括契約について

火災保険について教えてください。
このたび住宅購入に伴い火災保険に加入しなければならなくなりました。
これまでは賃貸住宅だったので年払契約あるいは更新ごと払契約(2年)しか加入して知りませんでしたが、住宅ローンを組む金融機関から「返済期限+1年」の長期一括で契約しなければいけないと言われ、見積もりをいただいております。
しかし、たぶん同じ保障内容でも各社の保険料は多少でも違うものなのかなぁと、他の会社も比較したいと考えています。
そこで皆様、比較的「保険料が安い」とか「サービスが良い」などご存知ありませんでしょうか?
もしくは火災保険の比較見積りができるサイトなどご存じないでしょうか?
比較サイトを探しても「長期一括」での見積もりは難しいようで、あまり見当たりません(努力が足りないのかも知れませんが…)。

Aベストアンサー

火災保険は各社ごとの金額差はほとんどないと思います。
地震保険をつけるかどうかで、大きく変わってきます。
また、ローンに必要なのは建物部分だけですので、家財部分は短期で別にかけてもいいでしょう。

Q火災保険の掛け金の相場を教えてください。

火災保険の掛け金の相場を教えてください。
事業用ビルを買うにあたって検討しています。
新築の10階建てのオフィスビルです。
建物の価格は2億円です。
火災保険に入りたいのですが年額どの位の掛け金になりますか?
地震保険とかは無しです。

Aベストアンサー

商業地域ではなく都道府県名が必要です。
さらに、そのビルの中での職業(料理飲食店など)が何かも
10階の各階ごとに必要です。
(平均用法割増算出のため)

特殊な計算をする場合もあり、一般特定物件料率を算出をする
のには建築図面(平面図、立面図、断面図、矩計図など)も必要な
場合があります。

その他消火設備の有無、スプリンクラ配置図、防火戸配置図なども
必要です。

きちんとした技術を持った代理店を探す事ですね。
でなければ、保険会社の安全技術部など専門部署に依頼です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報