プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度旅行に行く予定なんですが、年始でとても混むらしくてなるべく早く出てこられるようにスーツケースを預けないで機内持込にしたいのですが、手で引っぱるキャスター付きの小さいスーツケースってありますよね。利用するのは日本航空です。よくスッチーさんが持ってる、あれで行こうと思ったんですが、確か機内持込の限度って45×45×20だったと思うのですが、私のは持ち手からキャスターまで合わせると60×35×23なので、これは機内持込はやっぱり出来ないでしょうか?もし他に早く出てこられるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらそれも教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これはやってはいけないのかな~と思いつつ・・・

小荷物預かりを締め切った後で搭乗手続きをするなんてのはだめかしらん?
こんなこと書いたらgooに削除されるかな?
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法もあったんですね~!ただ怒られそうでコワイ・・・。勇気と根性!が出来たら試してみたい・・?です。本当にありがとうございます。

元客室乗務員の立場から言わせていただけば、機内持ち込み用のスーツケースははっきり言って迷惑です。

オーバーヘッドロッカーの数は限られており、例のスーツケースは場所を取る上に重たいので安全面でも実際はあまり好ましくありません。また、あまり荷物が入らないこともマイナス面でしょう。おすすめなのは、折り畳みのできるキャリヤーで荷物を運ぶことです。ちょっと大きめのナイロン製のボストンバッグに荷物をつめてキャリヤーで運んではいかがでしょうか。これなら搭乗手続きでひっかかることもないと思います。
もうひとつの方法としては・・・これはその時の状況によりますが、エコノミークラスが満席になりそうな場合に、ぎりぎりの時間でチェックインすることです。エコノミーは満席ですので、当然、ビジネス以上の座席がもらえるわけです。アップグレードされて、荷物も当然、優先的に到着地の空港で受け取れるというわけです。でもこちらのやり方はあくまで「エコノミーのみ満席」の場合にしか通用しませんので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりましたーー!そうですか・・。やっぱり迷惑なんですね。以前、小さいスーツケースを引いている人を見たことがあったので、いいんだ~と喜んでたんですが回りの迷惑も考えなきゃいけませんね。本当にためになるお話をありがとうございます。
もし教えていただければ、もうひとつの方法の「エコノミーが満席の・・」の場合は、満席かどうかはどうやったら分かるのでしょうか?たびたび申し訳ありません。

エコノミーが満席かどうかですが・・・

オープンでないチケットをお持ちの場合のみに限りますが、出発の当日に直接航空会社にお乗りになる予定の便の座席状況を電話などできいてみるといいと思います。何度も申しますがこの方法はちょっとリスキーでして、エコノミーの座席が多少残っていて、かつ、チェックインが遅い場合、希望の席(窓際等)がもらえないこともあります。半分「運」まかせになるかもしれません。
また、アップグレードは結構地上職員の好みで決まることもあるので、ビジネスクラスに乗っても大丈夫な服装(サンダルばきやジーパンは×)をした上でチェックインに臨むといいと思います。グランドホステスさんも結構お客様の服装や持ち物などをチェックしていますので。
また、機内に荷物を持ち込まれるのでしたら、搭乗の列に早くから並んでできるだけ早めに搭乗してしまうことです。最初のうちは上のロッカーも空きがありますのでお好きなところに仕舞うことができます。後の方から搭乗すると、荷物を仕舞うところはないし、他の人には冷たい視線で見られるし・・・というようなこともありますので。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいですー!これからの旅行においてもとても勉強になりました。
エコノミーが満席の場合・・をチャレンジするのは、一人旅のときの方が良さそうですね。友達と離れてしまうと寂しいから。
手荷物は、今回は私のせいでみんなを待たせると申し訳ないのでちょっと肩身が狭そうですが頑張ってみます。規定の限度より大きいのですがお願いしてみます。本当に本当にありがとうございます。