2次会用招待状ってみなさんどういう風に作っていらしゃるんですか?
幹事さんは仕事が忙しくそのうえ色々やってもらっているので頼める雰囲気ではないのです.それに自分も彼も2次会というものには2回づつしかいった事がないので・・・.なるべく安く仕上げたいんですが.お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 会場選びは済みましたか?


会場が決定していないと、なかなかこの仕事は進みません。

 まずどのような人を何人呼ぶのかを考えてください。

 一次会(披露宴)からの出席者が多い場合は、披露宴会場から
移動の少ない場所になるでしょうし、
 二次会からの参加者が多い場合は、公共交通機関の便のいい場所や
駐車場の確保しやすい場所が優先されると思います。

 喫茶店でもレストランでもおしゃれな酒場でもいいと思います。

 「何人くらいで、一人○○○○円くらいで、結婚式の二次会をやりたい」と言う感じで、お店の方と打合せをするといいと思います。


 このあたりが決まるってくると
いよいよ招待状へとすすめると思います。

 案内状をもらう立場としては、場所がはっきりしないものや
会費が決まっていないのもなどは、参加しにくいものです。
 ですから、日時・場所・会費のしっかりしてる案内状であれば
受け取る人にとっては、親切な素敵な案内状となると思います。

 さほど凝った、デザインでなくても、わかりやすい案内状は
いい印象がありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会場は決まっています.
しかし招待状の方はあまり説明してもらえず
雑誌を渡されてこれでどうぞ状態でした.
そうですね凝ったデザインとかじゃなくて内容がをわかりやすいものにしたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/03/04 23:01

おめでとうございます。


ご自分達で作るって事ですよね。
私も自分の時は自分で作りましたが、今も友人の二次会の幹事をおおせつかりまして、奮闘中です!
皆さんがおっしゃっている様に会場は決まっていますか?
今、レストランでも沢山特典付きの所があって便利です。
私達はその特典のひとつを利用ました。
すでに場所等印刷してある往復はがきが用意されていて名前、時間、会費を記入するだけの往復はがきが用意されていました。会場によってはそう言ったものがある事もありますので、ご相談されてみては?
全て自分で作成されるのであれば、名前、場所、時間、会費等がわかるもので連絡先と出欠が確認できるようにしておけば良いかと思います。
幹事さんもいろいろ忙しそうであれば、他にお手伝いをお友達に頼んでみては?それほど負担のかからない程度に軽くお願いすれば(相談にのってと言う感じで)快く引き受けてくれると思いますよ。
ご自分達は日が迫ってくると、なにかと細々と忙しくなると思いますので…
頑張ってくださいね、おしあわせに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の友達にも頼ってみようと思います.
立場は違いますがお互い2次会が成功するように
頑張りましょう.
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 23:04

結婚式(披露宴)と違って二次会って結構気楽に参加できるものだと思うので形式ばらなくては良いと思いますが・・


私がもらったことある招待状は往復はがきに二次会のお知らせ(場所、時間等)をパソコンで印刷し、出欠を返してもらうもの、封書ですがちょっとかわいらしい便箋にやはりパソコンで案内が書いてあるもの・・ちょっと凝ってるものだと二つ折りのカードを縦に使い二次会の案内(上半分)と、本人達のプロフィール(下半分)があり、本人達の幼少のころの写真のプリクラが各個人のプロフィールの下についてました。
ご参考になりますでしょうか・・・?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次会の乾杯の挨拶

結婚式の2次会で乾杯の挨拶をすることになりました。30秒から1分程度でいいのですが、なんて挨拶していいか迷っています。誰か、助けてください。とても仲の良い先輩です。(新婦ともそこそこ仲良いです)

Aベストアンサー

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々と始める場違いな方もいらっしゃいますが、「乾杯の挨拶は短く、2人の幸せは末長く」ということで、早速乾杯に移らせていただきます。
・(私は今日の乾杯の挨拶のために○年振りに、こんなスカートをはいて来ました)乾杯の挨拶と女性のスカートは、短かければ短いほどいいというので、私の乾杯スピーチはこれで終わらせたいと思います。
(決まり文句)
ご両家のますますのご繁栄と 新郎新婦の末永いお幸せを祈念致しまして乾杯!



http://www.oneiru.com/knowledge/008.html
乾杯は、とにかくシンプルな内容と大きな声で、参加者全員をリードする気持ちが大事です。


「それでは、せんえつながら、○○君の○○仲間である私が乾杯の音頭をとらせていただきますので、乾杯後大きな拍手を新郎新婦にお願い致します。では、みなさんグラスの準備はよろしいでしょうか?それでは改めましてお二人のアツアツな新婚生活と、ここに参加されている友人の皆様の幸せと発展を心よりお祈りしまして・・・ (大きな声で)カンパーイ!!



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011359785

いくつかサンプルがありますので、参考にして下さい、


http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/article/2415672.html

(決まり文句)
ご指名を頂きました○○でございます。 ○○君、○○さん、
また両家の皆様、この度は大変おめでとうございます。

私はこの度、新郎○○君の...(と、ここで簡単な自己紹介)
大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。

(ここに短く、ひと工夫入れるだけです。例えば)
・時おり、このめでたき披露宴の乾杯の挨拶の場を借りて自分の会社の製品
 の宣伝を長々...続きを読む

Q2次会幹事へのお礼

こんにちは。

先日結婚式をし、その後2次会をしました。
2次会の幹事を3人(私の友達2人、旦那同僚1人)にお願いしたのですが、
この3人にお礼をしたいのです。

現金以外がいいのですが、何かお薦めありますでしょうか。
現金以外というのは、現金だと味気ないというか、
その子達も水くさい!と言ってお金を受取らないタイプの人なのです。

明日3人に食事をご馳走させてもらいます!
それ以外にプレゼントをしたいのですが・・

その3人のうち、2人が司会、1人が受付です。
(進行など打ち合わせも数回やっていただいてます)

現金以外がいいと書いておいて、商品券しか思い浮かばない残念な私です。
何かお薦めのお礼などございましたら、教えてください!

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

無難にお菓子とかではダメでしょうか?
自分で買うのは気が引ける少しお高いお菓子…GODIVAとか。
失せ物だけでは気が引けるならばブランド物のハンカチを2~3枚つけてお渡ししてはいかがでしょうか?

物を送ると返って邪魔になったりするだろうし、商品券だと相手も気を使うし難しいですね(^^;;

Q二次会の新郎挨拶

7月7日結婚します。二次会は式場でします。二次会で新郎として最初と最後に挨拶しなければいけません。 なんといったらいいか。披露宴は考えてありますが、二次会は難しい。 なにかいい文言はありませんか

Aベストアンサー

即興でまとめなければなりませんが、
披露宴での出来事をモチーフしてはいかがですか?
例として、

さきほど私達は無事披露宴を終えることができました。
しかしながら、キャンドルサービスの際の「   」や
お色直しの際、「     」が起こりかなり焦りました。
しかし諸先輩がたから温かいメッセージをいただき、とても感するとともに、改めて結婚への実感が沸いて参りました。
また、2次会にはこのように大勢の皆様にお集まりいただきました。
有難うございます。心より感謝申し上げます。


・・・・・・・

Q2次会の幹事をお願いする人

11月に結婚予定の者です。
披露宴と同日の夕方から2次会をやりたいのですが、幹事をお願いする人について悩んでいます。

ことあろう大事な自分の結婚式の2次会となりますので、失敗のないようにしたいと思い、頼りにしている先輩にお願いしようと思っています。
ですが、この先輩には当日の披露宴の出席もお願いしています。

幹事を引き受けたことがないためよくわからないのですが、披露宴への出席と2次会の幹事の両立が物理的に可能なものかどうかちょっと心配です。
恐らく幹事はその人を含めて数名でやってくれることにはなると思うのですが、その候補として考えられる人はだいたい予想がつきまして、その人も披露宴に呼ぶことになっています(汗)

披露宴に出席して戴く方には2次会の幹事はお願いするべきではないのでしょうか。
的確なアドバイスいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

二次会の幹事をしてくれる人というのは新郎新婦と仲のいい人ですよね。
なので通常、披露宴にも出席してもらいます。
披露宴に呼ばず、二次会の幹事を頼むことは相手に失礼にあたりますよ。

Q会費制二次会の挨拶

来月結婚式をあげることになりました。
結婚式は身内だけで行い、その夜ものすごく近い友人のみで会費制の二次会をします。(披露パーティー?)

そこで質問ですが、幹事からウエルカムスピーチを言われました。
ネットなどで検索するとたくさんあるのですが、どれも結構きちっとしたマジメな感じのものばかりです。
近い友人ばかりなので、盛り上げるためにももっとくだけた挨拶をしたいと思います。

挨拶が得意なみなさん、少し受けねらいの、でも感謝の意を表している、短い挨拶を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日はお忙しい中ご出席いただき有難うございます。
お陰様でみっちゃん(あだ名)とやっと結婚する事ができました。
プロポーズは日比谷公園のベンチでした。
のどがカラカラで物凄く緊張した中、
玉砕覚悟で申し込んだのですが、
あっさりOKをもらいちょっと拍子抜けでした。
おそらくパレスホテルで食べた鉄板焼きとシャンパンが効いたのだと
思います。
3年の付き合いでお互いの隅から隅まで知り尽くしているので、
仲の良い、明るい家庭とともに、5人くらいの子沢山の家庭を築いていきたいと思います。



このように、プロポーズなどのエピソードを面白おかしくまとめると受けます。
お幸せに!

Q2次会の幹事がかぶりもの

今週末、友達の結婚式の2次会の幹事をすることになっています。

人数が110人と多く、また幹事を任されたのはいいものの知らない人ばかりでもあるので、幹事同士で相談して幹事であることが分かりやすいように各々がかぶりものをしたらどうか、という話が出ました。かぶりもの、といってもそれぞれスーツやドレスを着ていますし、ネコみみとかそれくらいのものですが…。

こちらで質問させていただきたいことは、幹事がかぶりものをすることは、可なのかどうか、ということです。主役は新郎新婦であるのは十分理解していますし、彼らより目立ってはいけないということも分かっているつもりです。ただ目印として、分かりやすいようにしては…ということなのです。

アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱりケースバイケース、空気を読むことも幹事には求められるからね。その行動が潤滑油になると判断できるなら、それはそれで良いと思うんだけど、被り物あり気で、決め付けて予定を組んでしまうと、空気にマッチしない浮ついた幹事という印象を被り物が余計強調してしまいますからね。そういう判断も出来る準備はしつつも、今の時点で決め付けた予定は組まない方が良いかもね☆

Q結婚式・二次会にて

結婚式・二次会にて沢山の方々に後押しご協力いただき無事夫婦となることが出来ました。

主賓挨拶・乾杯の言葉・二次会の幹事・受付の方々にお礼したいと思い、祝儀袋を渡そうと思います。
祝儀袋の中央にはなんと書いて渡せばよいでしょうか?

Aベストアンサー

「御車代」もしくは「御礼」でいいと思いますよ。

私は、主賓の方と乾杯のご挨拶をいただいた方には
「御車代」

受付と会場のスタッフの方々には
「御礼」

と書きました。

名前のところには、両家の名字を入れました。

Q結婚式2次会の幹事さんって?

9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。
2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう??こんな感じで良いのかなあ??などというように逐一相談してきて困っています。そのたびに私は答えてます。答えるだけなら良いのですが、お店の担当者との会場費の交渉まで私に頼んでくる始末。幹事の友人に「これって本当は私の仕事だよね、でもがんばって値切ってきてね。」と言われたときは切れそうになりました。これではどっちが幹事かわからないですし、はっきりいって先行き不安です。幹事の人選ミスをしてしまったかなと少し後悔しています。
ただ、最初に幹事を依頼したときに、わたしも協力できることはするしと言ってしまったのも悪かったのですが、まさかここまで頼られるとは思っていなかったので・・・・。幹事をされたことのある皆さんどう思われます?新婦も幹事の一員となってするものなのでしょうか?正直、今のわたしの心境は幹事を他の人に変更したいのですが、失礼な話ですよね。。皆さんならどうされますか?

9月に結婚式にする者です。2次会の幹事を友人に依頼しました。快く引き受けてくれたのですが、その後がちょっと問題ありで悩んでます。
2次会の会場は私が気にっているお店ですることになり、先日、幹事の友人と一緒に会場の下見に行ってきました。私の中での幹事のイメージは幹事が仕切ってくれて、私たちは招待される側なので、言い方は悪いですが会場を決めた後は、何もしなくても良いと思ってたのです。がしかし、幹事の友人は私に会費の設定からビンゴの景品など細かい内容をどうしよう??どうなんだろう?...続きを読む

Aベストアンサー

何度か幹事をやったことがあります。

1、新郎新婦の共通の友人数人と。
この場合はすべて幹事にまかせっきりで新郎新婦には
当日の会場入りの時間だけ教えただけでした。

2、新郎側新婦側から数人ずつ。見知らぬ人との打ち合わせ。しかも週1回くらいのペースで・・・・。
この場合は新郎新婦が「仕切りたかった」らしく
打ち合わせも会場の下見も当日のゲームの内容まで
一緒に考えました。確か店との交渉も新郎がしてたな・・

どちらの場合もうまくいきましたよ。
後者のほうがちょっと楽しかったかな?

なので、幹事をお願いする側も、お願いされる側も
いろいろとタイプがあると思います。
もしかしたらあなたが幹事を頼んだ人は後者のような
経験があって、それが当たり前と思っているのかもしれませんし。

他の人に変えるっていうのはちょっとカドが立つのでは?
まだ時間もあるので人を増やすとか?
多いほうが楽しいし、仕事も分担できるし。

私ならNo3の方のおっしゃっているように
「式の準備が思ったより忙しくなるので、手伝うつもりだったけど難しそうなんで
二次会のほうは全部まかせていいかな?」
ってやんわり頼むかな・・・。

参考になれば幸いです。

何度か幹事をやったことがあります。

1、新郎新婦の共通の友人数人と。
この場合はすべて幹事にまかせっきりで新郎新婦には
当日の会場入りの時間だけ教えただけでした。

2、新郎側新婦側から数人ずつ。見知らぬ人との打ち合わせ。しかも週1回くらいのペースで・・・・。
この場合は新郎新婦が「仕切りたかった」らしく
打ち合わせも会場の下見も当日のゲームの内容まで
一緒に考えました。確か店との交渉も新郎がしてたな・・

どちらの場合もうまくいきましたよ。
後者のほうがちょっと楽しかっ...続きを読む

Q二次会の受付を担当するとき

会社の先輩に二次会の受付を依頼されました。これまで自分が二次会に出席する時には「おめでとうございます」と受付で挨拶していました。今回どのように出席者が受付で挨拶するのかわかりませんがおそらく過去の私と同様だと思います。身内でもない私はどのようにご挨拶して会費をいただくのが適切なのでしょうか?

マナー本を数冊調べてみたのですがあまりなく、ちょっと困ってます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気によりけり。堅苦しくなる場合もありますので)
その後、出欠のチェックをして金額を伝えていたり。

お金をいただくときも「ありがとうございます」と言って金額を確認し、渡すものがある場合はものをそこで渡していました。

人によっては披露宴に出席した人は割引という方もいて金額が異なる場合があるので、まずは新郎新婦のどちらのお友達かを聞いて、出欠リストなどにチェックを入れればいいと思います。

みなさん受付で会費を何も言わなくても出します。
あまりかしこまった発言はしていませんでしたよ。
二次会なので、質問者さんの立場は、友達と一緒に先輩をお祝いする立場(受付という役割柄)。
なので「周囲の方が来てくださったことに感謝する」という立場で考えるといいですよ。

二次会受付経験者&受付をお願いしたものです。

二次会ではかしこまった挨拶はしていませんでした。
「おめでとうございます」といわれたら「ありがとうござます」と言えばいいですよ。

受付の方、みなさん和気藹々とされていて「新郎と新婦、どちらのお友達でしょうか?」と聞いていましたよ。「恐れ入りますが」をつけると、ちょっと過剰かも。つけるかつけないかは場の雰囲気で判断してみてください。「本日はお越しいただきありがとうございます」と先に言ってしまうのもアリですよ。(これも場の雰囲気...続きを読む

Q結婚式2次会の幹事さんへのお礼

結婚式の2次会パーティーを開催するのですが、
幹事さんへのお礼として、いくらかお金を支払う
べきなのかどうかについて迷っています。

通常は皆さん、どのようにしているのでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

2回ほど幹事を経験した者です。参考程度に聞いて頂くと幸いです。
結論から言うと、ほぼ必要ないと思いますよ。自分も頂いてないですし。ポイントは2つあると思います。
(1)幹事の携わり具合
 出欠のハガキから店の予約など全てを大掛かりに  やってもらっているか
(2)現金でのお礼以外に何かお礼予定はあるのか?
 私の場合、新婚旅行のお土産(簡単なもの)と後日
 幹事全員が新居に招待されました

つまり、大掛かりでやってもらいつつ、新居招待などの別の形のお礼がない場合は現金でお礼した方が良いかもしれませんね。ただ新郎新婦は何かとお金が掛かっていることも幹事は理解しているし、基本的に2次会は幹事が『新郎新婦を招待して祝ってあげる』的なイベントだとも理解しているでしょう。この日だけは幹事さんに甘えてもOKですよ、次回masamisssさんが幹事になった時に恩返ししましょう。
補足ですが幹事も色々とお金の面で苦労しているのも事実です、だから万が一店への支払いなどが足りなかったら不足分は支払ってあげるのは必要と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報