アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

思春期にきびがいっぱいあって、肌にもにきび意外の軽-い
隆起みたいなのがあります。肌質は油脂です。
にきびは白にきびがメインです。顔全体にあります。
それで、こういうにきびには水洗顔と洗顔料での洗顔、
どちらが効果的なんでしょうか・・・?
今は水洗顔をやっていて、1ヶ月ちょっと経ったと思いますが
余計にきびが増えた気がして・・・。でもここで水洗顔を
やめてしまうともったいないのでしょうか?
ここを乗り切れば美肌になれる・・・とかいう体験談を聞いて
悩んでいるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

A 回答 (3件)

お顔には、ニキビの菌以外にも、1日活動すると付着する汚れがたくさんあります。

空気にも汚れがたくさん混ざっています。
外に、モノを置いておくと砂や大気の汚れで真っ黒になりますよね?
車の窓ガラスは排気ガスの「油膜汚れ」がすごいですよね?タオルで拭くと真っ黒になります。

そういった、排気ガスや、空気のよごれが、自分の皮脂とまざって、1日すごしたお顔の表面には、意外といろんな汚れがたまっているものです。

とくに油分の汚れ(皮脂、排気ガス、メイクなど)は洗顔料を使わなければ、きれいに落とすことがむつかしいです。
汚れが、残れば、当然に毛穴がつまり、ニキビになります。

また、顔の皮膚は頭とつながっています。
髪の毛が生えているところは頭だから、顔と別ということはないので、頭の油もよく洗髪して落とすコトも脂性肌ニキビの予防のひとつです。

「朝、夜の正しい洗顔」+「刺激を避ける」をこころがけて
頑張って予防してくださいね。

★正しい洗顔★は、奥が深いです。
たくさん、泡立てて、お肌をやさしく洗ってください。
ゴシゴシ洗ったり、ゴシゴシ拭いたりしてはダメで~すよ。そして、生え際や、顔の凹凸に合わせてよくススイでくださいね。

私も、昔はニキビがすごくて悩みましたが、
皮膚科にも通い、
一番は、洗顔と、肌への水分補給で乗り切りました。
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのご意見だと、とても説得力がありますね!
朝と夜の洗顔料での洗顔にシフトしたいと思います。
ありがとうございました^^*

洗顔料は使ったほうがいいと思います。

皮脂が原因ですから、
きちんと落とすことが大事です。
そして、すすぎも充分に行いましょう。
No.1さんのおっしゃるように、消炎効果のある
ものが良いと思います。

私もにきびで皮膚科に通ったことがありますが、
軟膏を貰っただけでした。
オロナインとかを塗るのも良いと思います。

あとは、いくつか注意。
チョコとか、ピーナッツを食べない
枕カバーなど、顔に着くものは清潔に

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

オロナインは結構お安いですし買ってみます。
チョコやピーナッツなどはなるべく食べないようにしています。
ご回答ありがとうございました^^*

私はアクネ菌対策の洗顔料なんか使ったらいいと思うんですけど。

肌が油脂でしたら尚更です。油脂によってニキビは出来やいですから。洗顔料を使った後は乾燥しやすいですから化粧水なんかつけたら良いと思います。あと皮膚科に診てもらうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
今まではにきび予防の洗顔料を使っていました。
スキンライフ・アクネス・ロゼット洗顔パスタなどです。
ですがそれでにきびが改善していかなかったので水洗顔を始めました。
化粧水もつけています。でも水洗顔でも改善が見られないので
このまま水洗顔を続けるか洗顔料にシフトするか悩んでいるところです^^;
皮膚科には行くべきですよね!今度行って見ます!