アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

思春期にきびがいっぱいあって、肌にもにきび意外の軽-い
隆起みたいなのがあります。肌質は油脂です。
にきびは白にきびがメインです。顔全体にあります。
それで、こういうにきびには水洗顔と洗顔料での洗顔、
どちらが効果的なんでしょうか・・・?
今は水洗顔をやっていて、1ヶ月ちょっと経ったと思いますが
余計にきびが増えた気がして・・・。でもここで水洗顔を
やめてしまうともったいないのでしょうか?
ここを乗り切れば美肌になれる・・・とかいう体験談を聞いて
悩んでいるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お顔には、ニキビの菌以外にも、1日活動すると付着する汚れがたくさんあります。



空気にも汚れがたくさん混ざっています。
外に、モノを置いておくと砂や大気の汚れで真っ黒になりますよね?
車の窓ガラスは排気ガスの「油膜汚れ」がすごいですよね?タオルで拭くと真っ黒になります。

そういった、排気ガスや、空気のよごれが、自分の皮脂とまざって、1日すごしたお顔の表面には、意外といろんな汚れがたまっているものです。

とくに油分の汚れ(皮脂、排気ガス、メイクなど)は洗顔料を使わなければ、きれいに落とすことがむつかしいです。
汚れが、残れば、当然に毛穴がつまり、ニキビになります。

また、顔の皮膚は頭とつながっています。
髪の毛が生えているところは頭だから、顔と別ということはないので、頭の油もよく洗髪して落とすコトも脂性肌ニキビの予防のひとつです。

「朝、夜の正しい洗顔」+「刺激を避ける」をこころがけて
頑張って予防してくださいね。

★正しい洗顔★は、奥が深いです。
たくさん、泡立てて、お肌をやさしく洗ってください。
ゴシゴシ洗ったり、ゴシゴシ拭いたりしてはダメで~すよ。そして、生え際や、顔の凹凸に合わせてよくススイでくださいね。

私も、昔はニキビがすごくて悩みましたが、
皮膚科にも通い、
一番は、洗顔と、肌への水分補給で乗り切りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からのご意見だと、とても説得力がありますね!
朝と夜の洗顔料での洗顔にシフトしたいと思います。
ありがとうございました^^*

お礼日時:2006/07/14 22:08

洗顔料は使ったほうがいいと思います。


皮脂が原因ですから、
きちんと落とすことが大事です。
そして、すすぎも充分に行いましょう。
No.1さんのおっしゃるように、消炎効果のある
ものが良いと思います。

私もにきびで皮膚科に通ったことがありますが、
軟膏を貰っただけでした。
オロナインとかを塗るのも良いと思います。

あとは、いくつか注意。
チョコとか、ピーナッツを食べない
枕カバーなど、顔に着くものは清潔に

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オロナインは結構お安いですし買ってみます。
チョコやピーナッツなどはなるべく食べないようにしています。
ご回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2006/07/14 21:51

私はアクネ菌対策の洗顔料なんか使ったらいいと思うんですけど。

肌が油脂でしたら尚更です。油脂によってニキビは出来やいですから。洗顔料を使った後は乾燥しやすいですから化粧水なんかつけたら良いと思います。あと皮膚科に診てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^*
今まではにきび予防の洗顔料を使っていました。
スキンライフ・アクネス・ロゼット洗顔パスタなどです。
ですがそれでにきびが改善していかなかったので水洗顔を始めました。
化粧水もつけています。でも水洗顔でも改善が見られないので
このまま水洗顔を続けるか洗顔料にシフトするか悩んでいるところです^^;
皮膚科には行くべきですよね!今度行って見ます!

お礼日時:2006/07/14 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車あるある〜電車のあるある言いたい〜。電車のあるあるを〜電車のあるあるを〜。はやく言いたい〜電車の

電車あるある〜電車のあるある言いたい〜。電車のあるあるを〜電車のあるあるを〜。はやく言いたい〜電車のあるある早く言いたい〜。電車は…
続き書いて

Aベストアンサー

電車は………

早めに出勤しなければいけないときに限って、事故やらなんやらで遅延して、結局いつもの時間か下手したらいつもより遅く会社につくはめになる~(*`Д´)ノ!!!

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q面白いWEB漫画を教えてください

最近WEB漫画を知ってはまっています。
どなたかおすすめの無料で読めるWEB漫画を教えてください。
内容はシリアスなストーリーもので。
ギャグとかシュール系のは勘弁してください。
コンプレックスプールの作品やDUDSHUNTが
面白かったのでそういう感じの作品を探しています。
もし知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/
↑ここはどうでしょう?

http://www.otchy.com/wcrank/
↑ここはwebコミックのランキングサイトです。
もちろんランキングされているサイトは全部無料です。

Q思春期にきびの洗顔料と化粧水

中学時代からにきびがひどく、高校になってからプロアクティブを使っているのですが、大きいニキビは減ったような気がするのですが、肌が痛んでるような気がします。冬には少し収まるのですが、皮脂と赤ら顔がすごく、肌も汚いです。プロアクティブと同じぐらいニキビケアになって、肌にいいという。洗顔料と化粧水を知っている人教えてください。あと赤ら顔にいいことなどアドバイスください。お願いします 長くなってすみません

Aベストアンサー

にきびですが、洗顔料なども大切ですが体の内外からのケアが重要です。まだ、お化粧などはしない方でしたら、こまめに洗顔(ぬるま湯だけで)やさしく洗って下さい。ゴシゴシこすらないで。また、熱めのお湯は厳禁です、生温いお水で。タオルも清潔なタオルを使って下さい。枕カバーも頻繁に交換して下さい。
お肌のPH値を整える(弱酸性)洗顔、化粧水が理想的です。
私の知る限り、NUSKIN ニュースキン社のボディバーと言う石鹸は、殺菌効果とデオドラント効果もありかなりお勧めする洗顔料です。
また、同社の化粧水もPHバランスと言って「ペーハー値を整える化粧水」なので、まさに「にきび」や敏感肌の方に良いと思います。
また、食事が大切です。肌にはビタミンA。C。Eをバランス良く摂取してあぶら系は控えるといいですよ。

Q旦那の息子に対する接し方についての相談です。 旦那(43歳)は息子(小学6年)が勉強を少しでも怠ける

旦那の息子に対する接し方についての相談です。

旦那(43歳)は息子(小学6年)が勉強を少しでも怠けると無視します。
息子が謝ってもとにかく無視で口も聞きません。
息子が小さい頃から勉強にはとても厳しく、夜中に叩き起こしてはやらせたりすることもありました。
息子は怒られるのが恐いから仕方なくやると言う感じです。
私がいくら旦那に意見しても逆ギれし、すぐ離婚すると騒ぎます。
こんな状況は息子にとっても良くないと思うのですが…
どうしたら良いのでしょうか

Aベストアンサー

市役所 学校に相談してみては?

全然 勉強させないのは よくないけど夜中って

ストレス発散に起こしてるだけに思えます

それと無視は虐待になります

Q思春期のにきびと大人にきびの違いを教えてください!

私は今18歳です。

にきびは中2の頃からでき始めましたが、
それほどひどいものではなく
長くても一週間で治るのがいくつかできる程度でした。
おでこに小さな白にきびがたくさんできるのに困っていました。

それが去年の秋ごろから
今までTゾーンにしかできなかったにきびが
急に両ほほにできるようになりました。
これは大人にきびなのでしょうか?

今まで使っていた薬が効かないのか、なかなか治らなくて今も残っています。
にきび対策等は変えないといけませんか?

Aベストアンサー

大人ニキビの原因は複雑で、ストレス、お化粧、ホルモンバランスなど、
様々な要因が考えられるそうです。
乾燥が原因のひとつであることもあるそうです。
大人でも10代のころのニキビと同じニキビができることがあります。
私は昨年一時期、妙にニキビが出来たことがあり、大人ニキビか?と疑ってましたが、
あまり治らないので皮膚科を受診したところ、
大人ニキビではない、という診断を受けました。
20代女性ですが、そんなこともあるんだ、と驚きました。
大人でもそういうことはあるんだとか。
「若い証拠だね!」と皮膚科医には変な慰められ方(誉め言葉?)をしましたが……
つまり、皮膚科医でないと大人ニキビかそうでないかは、
判断しづらい面がある、ということですね。
今まで使っていた薬は、市販のものでしょうか?
それとも、皮膚科医から処方してもらったもの?
どちらにしても、効かないようなら、一度皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。
ドラッグストアのものよりも、やはり、処方薬の方が段違いに効きますしね。

Q思春期の男子のマスターベーションについて

中学1年生の男子の母親です。

最近、息子がマスターベーションを覚えたようです。

マスターベーションをして射精した精液を拭き取ったと思われるティッシュが、部屋のゴミ箱に捨ててあるのをよく見ます。

息子も中学生だし、精通したこと自体は健全な大人の男子となった証拠で喜ばしいことだと思います。

また、女の子のことや性的なことで頭がいっぱいで、自分の感情をコントロールするために、マスターベーションをしてしまうのもやむを得ないと思います。

そのことで、頭がすっきりして勉強その他に打ち込め、最悪性犯罪を犯したりせずにすむのであれば、良いと思います。

私も、息子がマスターベーションをしているのを見てみぬ振りをしていますし、それを息子に咎めるつもりもありません。

ただ、心配なのは、逆にマスターベーションのしすぎで勉強やその他のことに集中できなくなったり、性的に悪い方向に走りはしないかという事です。

息子が適度に性処理をして、気持ちを切り替え、自分の感情をコントロールするのはいいのですが・・・

マスターベーションをやりすぎたとしても、思春期の男子は健全に成長するものでしょうか?

こんな心配性のバカ母に、よきアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

中学1年生の男子の母親です。

最近、息子がマスターベーションを覚えたようです。

マスターベーションをして射精した精液を拭き取ったと思われるティッシュが、部屋のゴミ箱に捨ててあるのをよく見ます。

息子も中学生だし、精通したこと自体は健全な大人の男子となった証拠で喜ばしいことだと思います。

また、女の子のことや性的なことで頭がいっぱいで、自分の感情をコントロールするために、マスターベーションをしてしまうのもやむを得ないと思います。

そのことで、頭がすっきりして勉強そ...続きを読む

Aベストアンサー

28歳男です。

私が始めてマスターベーションをしたのは中学3年でした。
初めは精子が出る時に痛みを感じましたが、3~4回目以降からは痛みも引き、毎日多い日には5回位していましたね。
現在は歳をとったのか、1日2~3回が限度です。

若いうち(特に10代)は生殖機能が活発で、射精してから次の射精が出来るまで数10分と、回復が非常に早いし性欲も高い為、何回でも可能なのです。

★女の子のことや性的なことで頭がいっぱいで・・・最悪性犯罪を犯したりせずにすむのであれば、良いと思います。

・・・これは一理ありますね。
射精をすれば性欲(ムラムラする気持ち)は一気に落ち込みますし、集中力も回復しますから。

★私も、息子がマスターベーションをしているのを見てみぬ振りをしていますし、それを息子に咎めるつもりもありません。

・・・これは当然ですね。
男のマスターベーションは、当り前の行為で生活していく上で必要不可欠なものなのですから。

★ただ、心配なのは、逆に・・・マスターベーションをやりすぎたとしても、思春期の男子は健全に成長するものでしょうか?

・・・あなたがこういう事をおっしゃるのは、まだマスターベーションに対して「いやらしい行為」という思いがあるからではないでしょうか。
若い内は何回でも出来ると前記しましたが、それにも限度はあります。
1日数10回もやるのは、体の機能からしても不可能なのです。
ある程度やれば、精子自体の供給が追い付かなくなり精液の量も減退し、ペニス自体もビリビリ麻痺してくるので、やる意欲が衰退してしまうのです。

結論は、全く問題無いです。

逆に、勉強や部屋の掃除等が出来ないのをマスターベーションのせいにする方が間違いなのです。
そんな理不尽な事を考える(言う)様な母親は、本当の馬鹿母です。

★今、息子さんに教えなければならないのは、・・・

男性はなるべく多くの女性に自分の遺伝子(精子)を注入し、1人でも多く自分の子孫を残そうとする本能が働く為、誰とでもSEXをしたい衝動に駆られるが、女性は1人の優秀な男性の遺伝子を子宮に受け入れ、子供を産み育て子孫を残そうとする本能が働く為、好きでもない男性とはしたいと思わない。
この様に、男と女では性欲が異なる。

分かりやすく言えば、男性は女性なら誰とでもSEXしたいし気持ちいいが、女性は好きな男性以外はSEXしたいと思わないし、嫌いな男性にされても気持ちいいとは思わない。

・・・という事です。

マスターベーションをする時に大抵の男性が見るアダルトビデオやエロ本等は、これを男性が勘違いしてしまう様な内容の物が多いので、上記した事を初めの内にしっかり教える必要があるのです。

私の場合は、アダルトビデオを見ていた私に母親が、「女性は気持ちいいなんて思わないものよ!」としか言わなかった為、そう思い込んで高校生になり、彼女が出来てHをしてから「女性も気持ちいいんだ」という事を知り、ちゃんと教えてくれなかった母を軽蔑しました。

要は、

「正しい知識を知った上でアダルトビデオ等を見てマスターベーションするのは、何の問題も無い」

という事なのです。

*それを教えるのは、父母どちらでもいいと思います。

28歳男です。

私が始めてマスターベーションをしたのは中学3年でした。
初めは精子が出る時に痛みを感じましたが、3~4回目以降からは痛みも引き、毎日多い日には5回位していましたね。
現在は歳をとったのか、1日2~3回が限度です。

若いうち(特に10代)は生殖機能が活発で、射精してから次の射精が出来るまで数10分と、回復が非常に早いし性欲も高い為、何回でも可能なのです。

★女の子のことや性的なことで頭がいっぱいで・・・最悪性犯罪を犯したりせずにすむのであれば、良いと思い...続きを読む

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Q教科書に載っている細胞の模式図

生物の教科書に良く乗っている綺麗な細胞の図、リボソーム、りそそーむ、ゴルジ体、小胞体、その他いろいろ・・・が載っているあの半球を輪切りにした図は、模式図であって現実には実在しない細胞と考えていいのでしょうか?
それとも、本当に、すべての細胞に、あのような諸々の細胞小器官が入っているのですか?

Aベストアンサー

形状は模式図のような断面ではありませんが、
すべての細胞に入っていますよ。
生体活動を営む上で必要な小器官ですから。

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報