プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理と生理の間に(どちらかといえば次の生理にちかい)
出血します。
あれ??今回早く来たなぁと思ったらそれでおしまい。
今回で2回目です
排卵日からは少しはなれていると思うんですが。
いまのところどこも痛くないので・・・
SEXしたあとのときもあれば、何の関係もないときもです
薄めの血で、量も少ないです
いったいなんなのでしょうか??

A 回答 (2件)

まず、その日が本当に排卵日から離れているかどうかは、


きちんと基礎体温を記録しないと分かりません。
基礎体温をきちんと記録した上で、排卵日から離れているようでしたら、
一度婦人科を受診することをオススメします。

基礎体温の仕組みは以下のHPを見てください。
http://www.coara.or.jp/~starwars/html/4gekkei/ge …

不正出血については以下のHPも参考になります。
http://www.coara.or.jp/~starwars/html/situmon/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子をみて、もう一度出血するようであれば、病院へ行って見ます。

子宮の病気に気をつけるようにと、常々いわれていて不安なので、ちょうどいい機会だと思って。
感謝です

お礼日時:2002/03/02 00:14

私は随分長いこと不正出血で悩まされました。


私の場合はもっとしっかり、生理と生理の中間でまるっきり生理のように出血していたので、2週間毎に生理が来るようなとっても鬱陶しい日々を過ごしていました。
漢方薬を飲んだりして軽減したこともありましたが、結局意を決して婦人科を受診しました。
婦人科へは基礎体温表を持っていきました。お医者様はその表を見、問診をし、超音波での検査、内診を行っての結論は「病気ではないので心配要りません」とのことでした。やはり重要なのは基礎体温表だったようで、体温表が二相になっていたこと、低温期と高温期の境目あたりから出血が起きていること、そして内診等の検査で異常がなかったこと、そのため心配いらない、と説明されました。
基礎体温をつけると自分の身体が女性としてちゃんと機能しているかがわかります。数ヶ月つけてみると自分の身体のリズムがよくわかってきます。それが乱れたりしたら病院へ行けばいいわけです。
ただ、婦人科疾患は自分の身体でありながら自分では診断できないものです。その出血が果たして心配要らないものなのか治療が必要なものなのか、それは病院で診察を受けなくてはわからないのです。
No.1の回答の方もおっしゃっているように、基礎体温表を持って婦人科へ行かれることを私もお勧めします。
でも基礎体温表が出来上がるのを待つよりも先に婦人科へ行かれてはどうでしょう?病気だったら早く治療するに越したことありませんので。
蛇足ですが、結局私は中間期出血と10年くらいつきあってしまいました。今は低容量ピルを望んで服用して症状がおさまっています。こんな手があったなら早く知りたかったです。もっと病院でいろいろ質問すればよかったなぁと思います。生理の疑問や不快なことなど、どんどん質問したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になったままでいるのも、嫌なので、近日中に早速
病院へ行ってきます。
すっきりしたほうがいいですもんね。

お礼日時:2002/03/02 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!