この時期くらいからなんですが、汗をかいた時に、
目の下あたり頬骨の少し上くらいに小さなぶつぶつができます。
ぶつぶつというより、ぷつぷつって感じで、見た目は
ニキビのような赤みもなく、芯もない感じで、どちらかというと、水がでてきそうな、少し透明っぽいものです。でも、それもようく見ないとわからないくらい、小さいものです。
それが何個もできます。
汗をたくさんかくとたくさんできて、汗をかいていないと、比較的小さくなってるような、減っているような感じです。
秋頃の涼しくなった時期からはなくなり、また、今のような暑くなって汗をかく時期に出始めます。
これがもう何年も続いています。
化粧をしても目の下がぶつぶつしてるので、嫌なんです。
同じようなものが出来る方、それについての対処法が分かる方は、いらっしゃいますでしょうか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

私の肌はオイリー肌です。
化粧品は、お出掛けの時だけリキッドファンデを使い(割合にして、1週間に1回くらいです)、普段は、おしろい(パウダー)だけにしてます。
サプリなどは飲んでいません。

A 回答 (2件)

憶測ですが、

そのつぶつぶは、未熟な汗腺でしょう。
表皮に出口を持ってなくて、
皮下で汗を貯めているのでしょう。
したがって、
それは撤去できません。
心頭滅却するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、汗が出きってない感じがします。どうしようもないんですね。有難うございました。

私もオイリー肌ですが、同じような現象がおきます。

汗をかくと目立つんですよね^^;
私の場合は汗と油脂が混ざって表面に膜ができたような感じに
なると目立つ気がします。油取り紙で軽くoffすると目立たなく
なると思いますよ^^* 私はそうやって対処してます。
それと、紙製の油取り紙でoffすると紙が折れて皮膚に自然に
なじまなく刺激になったりして、そういう隆起などが悪化した
りする原因にもなりかねないので、油取りフィルムや、
油取りハンカチでoffするのをおすすめします**
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいて、回答くださり、嬉しく思います。こまめに油とり紙で押さえたら、いいですね。有難うございました。