痔になりやすい生活習慣とは?

「理学部」がある女子大学がいくつかあります。
お茶の水女子大学、日本女子大学、奈良女子大学、等には「理学部」があります。
女子大の「理学部」というのは珍しいと思うのですが、

これらの女子大の理学部は、共学の大学の理学部と、どのような違いがあるのでしょうか。

これらの女子大の理学部に進む女子学生は、どういう理由で、共学校の理学部ではなく女子大の理学部に進学するのでしょうか。

女子大に「理学部」があると、どのような良い事があるでしょうか。

全然まちがっているかも知れませんが、これらの「女子大の理学部」は、「家政学部」と内容が似ているのでしょうか。 似ているのでしたら、「女子大の理学部」と「家政学部」との共通点と相違点を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

女子大理学部出身のものです。



>これらの女子大の理学部に進む女子学生は、どういう理由で、共学校の理学部ではなく女子大の理学部に進学するのでしょうか。

お茶大、それに奈良女子大を受ける受験生も基本的に「国立大学」ということを第一に考えていると思います(入試制度、学費など)。私もそうだったのですが、女子大にこだわって入学してる人はほぼいなくて、入りたい大学がたまたま女子大だった、といったところです。私が女子大だということを意識しだしたのは入学後でした。

>これらの女子大の理学部は、共学の大学の理学部と、どのような違いがあるのでしょうか。

女子大の理学部は、男性の助けを借りずにすべて自分たちの手でやらなければならず、けっこうハードです。重いものを動かすときや実験のときなど。強い女になれる気がします。同じ志をもった女の子の集まりなのでとても楽しかったです。

>女子大に「理学部」があると、どのような良い事があるでしょうか。

日本女子大は私立で理学部の創設も新しいので経緯はよくわかりませんが、国立の女子大2校はもともと女子師範学校でその流れからある理学部です。当時の感覚では「理系女子の育成」として作ったのでしょう。改めて「今の時代に必要とされているのか?」と言われると確かに議論の余地がありますが、女性研究者の育成、という点では必要とされていると思います。女性研究者育成のパイオニアであることは間違いないですし、女子大ならではの取り組みもいくつかあります。

>全然まちがっているかも知れませんが、これらの「女子大の理学部」は、「家政学部」と内容が似ているのでしょうか。

似ていません。生活科学部(以前の家政学部)は文理融合の学部で、生活工学や食物学といった学問がメインです。理学部では「数学」「物理学」「化学」「生物学」といった、もっと純粋に自然科学を学んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
求めていた回答でした。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/23 03:11

回答者No.1です。


以下は個人的な推測になりますが、ご参考までに。

小子化の影響で受験人口が減る方向にありますから、女子大そのものは共学化または国際化、多角化で生き残りを模索しています。
国立大の女子大はいまある2つが減る(共学化、都道府県内の他の国立大学との統合)ことはあっても増えることは考えられません。では、私立はどうかというと、これも増えるとは考えにくいですね。理由は私立は学校経営を考えないと増設はできないからです。
もちろん、多角化ということで従来理系の学部を持たなかった女子大が理系の学部増設する可能性は0ではありませんが、問題は理学部そのものが時流にあっているかということです。
日本女子大が理学部を増設したのは1993年頃で、まだ将来の受験人口の減少に対応して駆け込み的に規模を拡大していた時代のことです。
現在私立大で増加しているのは、介護や福祉、システム系の学部が中心ですから、ご関心のある理学部系統の学部増設というのはむつかしいのではないでしょうか。

なお、個々の大学の学部増設についての動きをお知りになりたいのであれば、向こう数年の動きなら、すでに文部科学省に対して学校からいろんな形で申請がされているでしょうから、HPで文部科学省の設置認可状況を確認してみたり、直接学校に直接問い合わせてみることも有効でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/07/23 03:10

提示されている学校は戦前からある教育機関ですね。



戦前、女性に唯一解放されていた職業は教育畑でした。「男女七歳にして席を同じうせず」の時代ですから、女学校、高等女学校の教員には男性ではなく女性の教師が必要です。したがって、師範学校の女子部(いまの国立大学の教員養成学部)とその師範学校の先生を養成するための学校として女子高等師範学校(現在のお茶の水と奈良女子大学)がありました。
これらの学校は、文科、理科のほかに家庭科などの先生を養成するのが役目でしたので、戦後高等師範が国立大学に移行するにあたって、文学部、理学部、家政学部が設けられました。

戦前においては、女子が帝国大学の予備教育機関である旧制高校に進学することは許されていませんでしたから、これらの学校が女子教育の最高峰として位置づけられていました。優秀な卒業生の中には女学校の教員に飽き足らず、東北大や北大など旧制高校以外の卒業生にも門戸を開放していた地方の帝国大学に進学して研究者の道を歩まれた方も多かったようです。

したがって、共学が当たり前の現在では存在価値は低下したようですが、個人的には、偏差値的に手ごろで伝統のある学校が女子のためにあるというのはそれなりに意味があることだと考えています。
うちの従妹も、「浪人は許さない」と親に言われていたので一次の結果で東大をあきらめてお茶の水の家政学部に進学しましたが、それなりに充実した4年間を過ごしたようです。

なお、家政学部と理学部ですが、シラバス等をご覧になれば双方の学問領域の違いはすぐわかると思います。
もっとも、最近家政学部は生活科学部等に看板換えするところが多いようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たいへんすばやく御回答していただき、ありがとうございます。
ていねいなご説明に感謝いたします。
戦前からの歴史を考えなければいけないのですね。

>共学が当たり前の現在では存在価値は低下したようですが、

・・・ということは、今後これ以上は、女子大の理学部は開設されないということでしょうか。

お礼日時:2006/07/14 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Q東京女子大と日本女子大、どちらにすれば・・・

東京女子大学と日本女子大学、
どちらが評判や就職状況などが良いでしょうか・・・?

この2校は最終的な滑り止めなのですが、
入学手続きの締切日の関係でどちらかを選んで
入学金(30万)を払い込まなければならないのです。

センター試験利用入試で合格発表はまだなのですが、
去年のデータや予備校のセンターチサーチから判断して
マークミスをしていなければ受かっていると思います。
合格発表後に決めると検討できる期間が短くなってしまうので
早めに質問することにしました。

どちらも同じような感じの大学だと思うのですが、
とにかくどちらかに決めなければならないので
何かご存知の方は教えてください。宜しくお願い致します。

それにしても「入学しない場合でも授業料などは返すが入学金は返金しない」なんてヒドイですよね。。

Aベストアンサー

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
日女には附属校があり、附属上がりの子は遊び慣れてる子が多いです。
(それほど熱心に勉強しなくても進学できるし、家が金持ちなので)
そういう子が周りに多いので「私もオシャレにならなきゃ!」と頑張れます。
(私も某大学附属高校出身なので…)

ということを踏まえて考えると、日女は
附属上がりがいる→ウチが金持ち・実家が東京
→一般職でもOK→日女は東女ほど就活を頑張らない
…というわけだと思います。

一応マジメなことも発言しとこう。。。
日女はfキャンパスの制度がありますよね。
早稲田・学習院・立教など近隣の大学と単位互換できるやつです。
「専攻以外のこと勉強したい」と思ったときにいいと思います。

大学は勉強するだけの場所ではありません(一部の人を除いて)。
バイトしたり、サークルに入ったり、友達と遊んだり、彼氏とデートしたり、
そういうの全部ひっくるめて「大学生活」です。
通学の便や、一人暮らしの住まいのことを考えて決めるのもアリですよ。
数年前に女子大生だった者より。

27歳の都内在住主婦です。

NTT系大手企業勤務の友人がいます。
彼女は採用の一部を担当しているのですが、
実は、その会社は大学ごとに採用人数が決まっているそうです。
(いまどき珍しいですけど)
彼女によると「女子大枠は津田塾と東女が1名ずつのみ」らしいです。
…ということから考えると、東女のほうが就職有利かな?

モテルのは日本女子かなと思います。
東女は「地方で2番目にいい高校から進学してくる人が多い」印象です。
ゆえに、オシャレレベルが高くなく、田舎っぽさが抜けにくい。
...続きを読む

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Q大阪府立大と奈良女子大

受験生の者なのですが、受験する大学を迷っています・・・
大阪府立大(人間社会)と奈良女子大(文)ならどちらがいいでしょうか?
学びたいことはどちらでも学べ、判定も同じくらい、
二次の科目も同じですし京都に住んでいるのでどちらが不便ということもありません。
自分で決めなければいけないんですがどちらも一長一短で
決断できずにいます・・・何か意見を下さい(泣
あと、大阪府立大と言えば工学部が有名だと思いますが、
人間社会学部の評判などはどうなのでしょうか?

いろんな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたと同じく京都在住で、奈良女子大に20数年前に通った者です。文学部の国文科(今は日本アジアなんとか、という学科になっています)。
奈良女子大は今でこそ大阪府立大と同じような偏差値になってしまいましたが、私が受験したときは「京大をあきらめた女子学生が行くところ」くらいの高いレベルでしたよ。教授たちも京大閥でした。なんといっても、大阪府大とは歴史が違います。奈良女大はご存じのように旧制奈良女子高等師範学校がもとで、関西で女性が入学出来る唯一の高等期間だったんですから。
私は京大を諦めて奈良女にしましたが、今はまったく後悔していません。むしろ、のんびりした奈良でお寺や博物館に通った思い出が大変心に残っています。文系の就職先もよく、今でも後輩の動向を見るとサントリーなどの有名企業に入っていますし、進学者も多いです。

ただし、奈良女大もかなり教授が入れ替わっていますから、HPなどで自分が好きな勉強が出来るような人がいるかどうかよく確認されたほうがいいですよ。

学生生活は、京都市内からなら充分通えますし、京大生や阪大生のボーイフレンドを持っている人がほとんどでした。遊ぶ場所は奈良にはないですが、近鉄で難波に出て遊ぶこともありましたよ。それに、女性ばかりの環境というのは、ヒラリーさんが女子大出身という例もあるように、しっかりした人材が出やすいというメリットもあります。

もしあなたが国文や英文、中文、などをお考えでしたら、絶対奈良女がお勧めです。
ちなみに、私はその後大学院に進学して、今は関西の大学の教授をしています。研究職への道は厳しいですが、ないことはないです。
ただし、今でも奈良女の二次試験はかなり難しいですから、対策はちゃんとなさってくださいね。

あなたと同じく京都在住で、奈良女子大に20数年前に通った者です。文学部の国文科(今は日本アジアなんとか、という学科になっています)。
奈良女子大は今でこそ大阪府立大と同じような偏差値になってしまいましたが、私が受験したときは「京大をあきらめた女子学生が行くところ」くらいの高いレベルでしたよ。教授たちも京大閥でした。なんといっても、大阪府大とは歴史が違います。奈良女大はご存じのように旧制奈良女子高等師範学校がもとで、関西で女性が入学出来る唯一の高等期間だったんですから。
私...続きを読む

Qお茶の水女子大学はどのくらいのレベルですか。

いつもお世話になっています。
お茶の水女子大学に行きたいと思っています。
しかし、大学のレベルのランキングをHPなどでチェックするんですがそれによって違うんです・・。なので困っています。
慶應や早稲田のほうが上でしょうか?

お茶の水のレベルとランキングを教えてください。

Aベストアンサー

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑問を感じざるをえません。大学
には女子大がありますが、企業には女性しかいない企業などあり
ませんからね。卒業後に就職する企業は男女を問わずに採用する
わけですから、女子大はマイナスに働くことはあってもプラスに
なることはないでしょう。

 だから、仮に早慶より下だとして、じゃあ MARCH よりは上か
というと、それも微妙です。さすがに日東駒専より下に見られる
ことはないと思いますが、就職のしやすさでは微妙な気もします。
あえて位置づけるなら立教か青学相当が妥当かと思いますが、
いかがでしょうか?

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑...続きを読む

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q日本女子大学について教えて下さい☆

日本女子大学の理学部の数物科学科を受験したいと思っています。
私は資格が取りたいと思っているのですが、どのような資格が取れるのか教えてもらいたいです。
他に東京女子大学の数理学科・津田塾大学の数学科もありますがこの3つの女子大の中で一番良いのはどこなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、私は現在日本女子大に通っております。
ちなみに学科は違いますが、理学部です。

去年度のパンフを見たところ、数物科で取れる資格は以下のものです。

教員免許(中・高一種)の数学・理科。高校一種の情報。
司書
日本語教員
博物館学芸員
学校図書館司書教諭

東京女子と津田塾は受験してないのでわかりません。
しかし、私の数物の友達は大学の雰囲気で決めたようです。

参考になりましたでしょうか。受験、頑張ってください(^^)/

Q奈良女子大学の最新情報を教えてください

今、高1の女子です。
奈良女が気になってます。
奈良女の情報を教えてください。(数年前とかの情報は見たりしました・・・)
長所、短所、その他なんでもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

確かにお茶と並ぶ名門と言う感じはありません。自分は関西人ですが関西でもそういう感じです。知る人ぞ知る、と言う感じです。
またお茶落ち(センター調整者)も多いようでした。ただ東京で注目され易く、東大との繋がりも深いお茶と違い非常にローカルな大学だからこそ、変な自尊心も高くなく、かと言って自身を卑下するようなことも無くマジメにキャンパスライフに取り組んでいるように見えました。
何年か前の時点ですが、僕の中では彼女らの能力、人格共に非常に高評価です(東大京大早慶の学生で‘‘入学ゴール‘‘で劣化していく人材はけっこういます。これは相当数見てきました。奈良女には少ない人材かと思います。)
友人の彼女とその友人数人しか知りませんが、
S生堂やSントリー、京大院など有名大生でも難しいうような進路に進んでいましたよ。また上記するように、変な自尊心も無くマジメにコツコツやるので就職活動もマジメに取り組んで「○○以上は」とか「△△には行きたくない」みたいな子もいませんでした(またそういう所が評価されたんだと思います。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング