vb からアクセスのテーブル作成時のプロパティーの設定方法を教えてください。

値要求 のプロパティーを Falseにしたいのですが、DAOでは「フィールドの Required プロパティにアクセスするには、DAO の Required プロパティを使います。」だそうですが ADO、ADOX での設定の仕方がわかりません。
知っている方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

僕のPCのMSDNにあったのですが、ネット上のMSDNで同じページが見つからなかったので、コピペします。

ParentCatalog の例

次のコードで、テーブルをカタログに追加するより前にプロバイダに固有のプロパティにアクセスするための、ParentCatalog プロパティの使用法を示します。

Sub SetAllowZeroLength()

Dim cnn As New ADODB.Connection
  Dim cat As New ADOX.Catalog
  Dim tbl As New ADOX.Table
  Dim col As New ADOX.Column

cnn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
   "Data Source= c:\Program Files\" & _
   "Microsoft Office\Office\Samples\Northwind.mdb;"
  Set cat.ActiveConnection = cnn
  tbl.Name = "MyTable"
  tbl.Columns.Append "Column1", adInteger
  Set col.ParentCatalog = cat
  col.Name = "Column2"
  col.Type = adVarWChar
  col.Properties("Jet OLEDB:Allow Zero Length") = True
  tbl.Columns.Append col
  cat.Tables.Append tbl

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!