3/1のニュースにて。
ガルシニアの大量摂取で、精巣機能に影響がでる可能性があると、動物実験で判明したため、厚労省が注意を呼びかけると聞きましたが、女性の場合はどうなのでしょうか?大量摂取とはどのくらいなのでしょうか?最近のダイエットサプリメントやお茶によく含まれていますよね。
詳しい情報が見当たらなかったので、どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

shino88 さん こんにちは



ガルシニアの主成分「ヒドロキシクエン酸」がオスの精巣機能に影響するのは、論文で発表されましたが、女性の生殖器に対する影響は、未だ未発表です。つまり分からないというのが現状です。お互いダイエットの身であれば気になるところです。

参考まで、取り急ぎ、服用、関連商品の服用は止めておいた方が無難です。
それにしても、今回の迅速差はやはり「小泉さん」だからかな?

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今じゃとってもポピュラーなダイエット食品なので、びっくりです。もう少し派手に報道しても良いような気もしますが。動物実験とはいえ、精巣が委縮するってかなり深刻ですよね。

服用は止めます。せっかくお茶買ったばかりでしたが。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の人がガルシニアを飲むと

男の人がガルシニアを飲むと子供が出来なくなると聞きました。
「精巣を小さくする働きがあったと報告された。」との
話を聞いたのですが、これってどういう事なのでしょうか?
子供まったく出来なくなるということですか?
それとも出来にくくなるということですか?
また、ガルシニアを飲んでしまった人は治す方法があるのでしょうか?
詳しいことご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/03/tp0307-1.html
 ↑の事をおっしゃっていらっしゃるのだと思いますが、通常推奨されている摂取量の50倍をラットに与え続けた結果だそうです。通常推奨摂取量の10倍以内だったラットには異常は見られなかったそうです。ファンケルからも今月男性向けドリンクにガルシニアを使っているようですし、人間の推奨摂取量は1.5gだそうなのでそれを大きく外れなければ問題はないようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mill/472645/465288/

Qソフトマッチョ作りに大量の水分摂取は必要?

ソフトマッチョを目指す、素人筋肉バカです。ある番組で品川庄治がソフトマッチョを目指すと言って高たんぱくの食事と多量の水分摂取をしていました。ソフトマッチョを目指すにはやはり多量の水分摂取も必要なんでしょうか?よろしく教えてください?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

高タンパク食で気を付けなければいけないのが、腎臓の負担です。

一日のタンパク質総量が、体重1kgあたり2g以上である場合(体重60kgの人でタンパク質120g以上)水を1~2リットルは余分に飲まなければなりません。

これは、サプリメントでプロテインを摂ったり、鶏のささみを調理して食べても一緒です。

水を飲まないと、おしっこが濃い茶色になったり、臭いがきつくなります。

Qガルバニー電流と体調の関係性について

最近、奥歯の一箇所でガルバニー電流がよく起こるようになりました。
上の歯は一年ほど前に、下の歯は数年前に治療していますので、おそらく金属の種類が異なるために起こるのだと思います。

気になるのは以前まで起こったことがなかったのに、ここ1週間ぐらいで急に頻発するようになったことです。一日数回起こります。食べ物を食べるときは起こりませんが、ガムを食べたときだけです。
ここ一週間で変わったことと言えば、転職により仕事がハードになって疲れやすくなったことぐらいです。

もしかすると体調の変化とガルバニー電流の起こりやすさは関係あるのでしょうか?疲れていたりストレスがたまっていたりすると生じやすい、ということはありますか?

また、そういう場合はとりあえず様子を見ていいのしょうか?

ちなみに2ヶ月前に歯科検診にも行き、現在治療中の歯はありません。

専門の方に教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガルバニー電流ではないかもしれませんよ。

ガルバニー電流というのは、二種類の金属を電解液に入れてその金属を導体でつないだ時に生じる電流ですから、口の中で二種類の金属が接触すると「必ず」発生します。1日に数回だけ電流が発生し、それ以外は上下の金属が接触しても電流が生じない、ということはありえません。

また、口の中の金属と唾液により発生しますから、口と遠く離れた、たとえば肝臓が悪かったり胃腸が悪かったり、ということとまったく関係ありません。

何かほかの事が生じているのではないでしょうか。
たとえば、歯と歯の間の見えない場所に小さな虫歯があり、それが2ヶ月前の歯科検診では小さいために発見できなかったものが、だんだんと大きくなってきて痛みを生じるようになってきたことなどが考えられます。
歯科医院で診てもらうことをお薦めします。

Qセラミックスのアルミナでガルバニー電流は発生するか

銀歯(金パラ)をセラミックスにしてメタルフリーにしようと思っていたのですが、セラミックスの材質がアルミナ(酸化アルミニウム)であることを知りました。銀歯とアルミナが口内で併存する場合、ガルバニー電流が起きるのでしょうか?そして健康への予想される影響は?

Aベストアンサー

アルミニウムは金属である、というのは正しくありません。アルミニウムは一定の条件のもとで「金属」という状態になることができる元素である、というのが正解です。
金属になることができるということは、金属でない状態にもなることができるわけです。そして酸化アルミニウムは金属ではない状態なので、銀歯と一緒に口腔内にあってもガルバニー電流は流れません。

Qヘルシニアウォーター

はじめてヘルシニアウォーターを飲んでみました。私は体脂肪率が高いので、ヘルシニアウォーターは値段が高いのですが飲みやすいし続けて飲んでみようかなぁと考え中です。発売もとのホームページを見たところ、毎日1本、三ヶ月くらい飲み続けるとウエストが数センチ減っている統計がのっていました。そこでお聞きしたいのですが、実際にヘルシニアウォーターを飲んでみて、体脂肪が減ったとかウエストが細くなったかたはいますか?効果的な飲み方とか、体験談を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ヘルシニアウォーター?
”ヘルシアウォーター”飲むだけじゃ痩せません。
運動前とか、
たとえば通勤や通学の前に飲めば、
体脂肪の燃焼を”助ける”効果がありますので、
運動後や、寝る前に飲んでも効果は薄いです。

過去、自転車通勤する前に飲んだときには、
確かに体脂肪率、内臓脂肪とも減りましたよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報