基本的な質問をして申し訳ありません。Oracleのデータをaccessを使って参照や修正をする方法を教えてください。またASPやOracleのサンプルがあるサイトを教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1 bin-chanさんの補足です。

まずは、前提条件として
1.ODBCドライバーがインストールされていること。
2.ORACLEのリスナーが起動していること。
の2点を、ご確認下さい。

ODBCドライバーがインストールされていない時はOracleのHPから
ODBCドライバーをダウンロード後インストールして下さい。
http://www.oracle/co/jp
注意:ORACLEのバージョンにより使用するODBCが異なります。

で次はODBC環境の設定です。
多分、[ORAWIN]で始まるフォルダーがあると思います。
そのフォルダーの配下[X:\ORAWIN~\Network\Admin\]に
Tnsnames.ora
ってファイルがあると思います。
このファイルを更新しますので、出来れば事前にコピーを
保存して下さい。(失敗した時はコピーから戻して下さい)

で、[Tnsnames.ora]をメモ帳等のエディターで開きます。
ファイルの最後に下記の記述を追加して下さい。
-----------------------------------------------------------
※1.world =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS_LIST =
(ADDRESS =
(COMMUNITY = tcp.world)
(PROTOCOL = TCP)
(Host = ※2)
(Port = ※3)
)
)
(CONNECT_DATA = (SID = ※4)
)
)
-----------------------------------------------------------
※1:適当な名前を付けます。'AAAA'でも'BBBB'でも構いません。
   出来れば、サーバーの名前など、分かりやすいほうが良いです。
※2:ORACLEの入っているサーバーのIP Addressを指定します。
[X:\Windows\hosts]で定義しているものであれば、その名前で
も良いです。
※3:ORACLEへのアクセス用のポート番号を指定します。
ORACLEのデフォルトでは[1521]ですが、カスタマイズされて
いるかもしれませんのでORACLEの管理者にご相談下さい。
※4:ORACLEのSIDを指定します。これもORACLEの管理者に伺って
   下さい。
具体例)
AYU.world =
(DESCRIPTION =
(ADDRESS_LIST =
(ADDRESS =
(COMMUNITY = tcp.world)
(PROTOCOL = TCP)
(Host = xxx.xxx.xxx.xxx)
(Port = 1521)
)
)
(CONNECT_DATA = (SID = TEST)
)
)
追加後、ファイルを保存します。

後は、#1 bin-chanさんの書かれている通りに操作して下さい。
ODBCデータソースの作成で「サーバー名」のところに、
上で作った[※1]を入力して下さい。

それと、ORACLEテーブルを更新(UPDATE)する時は、ORACLEテーブル
に[UNIQUE INDEX]か[PRIMARY KEY]が必要ですので、ご注意下さい。

分からないところがあれば補足して下さい。

ではでは・・・
    • 0

前半だけの回答です。

1.ODBCデータソースを作成する。
  1)コントロールパネルに[ODBCデータソース]があるので[開く]。
  2)システムDNSタブをクリック。
  3)追加ボタンをクリック。
  4)ドライバを選択(MS版とOracle版があるかも?)
  5)完了ボタンをクリック。

2.ACCESSでリンクテーブルの作成を選択する。
  1)何がしかのデータベースを「開く」。
  2)メニュー[ファイル]の[外部データの取り込み]-[テーブルのリンク]を選択。
  3)[ファイルの種類]で[ODBSデータソース]を選択。(ここでも新規作成可能なんですね)

3.ACCESSでOracleのデータを操作する。
  1)リンクテーブルを操作できるようになってるはず。
    • 0