まず、この質問はあえて趣味で質問させてもらいます。

血液型でB型の人って集まる習性?があると聞いたのですが
なにか根拠があるのでしょうか?

以前、仲の良い9人が集まって、何気なく血液型を聞いたら
8人がB型でした(私もB型です)

会社で昼休み、仲よくしている5人に血液型を聞いたら、
5人ともB型でした。

その他、売れている漫才師はどちらかがB型だとか、
漫画家はB型が多いとか、社長や管理職はA型が多いとか聞きます。
(実際我が社の社長もオーナーもA型です)

以前、とあるネットでこの事を話すと、医学的には何の根拠もなく
単なる偶然と片づけられてしまいました。
これって偶然で片づけられるものなのでしょうか?

些細な事でもご意見頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私、B型です。


基本的に群れを作らないのですが、気心の知れた友人は、やっぱり何故かB
型ばかり。おまけにオンナに限って言えば、全員B型で、星占いでは『火の宮』のヒトばかり。圧倒的に多いのが『獅子座のB』です。派手、身勝手、破天荒。で、こういうの、大好きなヤツばかりです。ほぼ全員が「A型は苦手、キライ」ってのもすごい。私も含めて、貧富の差はあっても、全員が組織に属さない独立独歩の一枚看板を背負って仕事しているヒトばかりです。それに私のまわりのB型のヒトは、自分がB型であることを、こよなく愛していますね。
医学的に何の根拠も無いといわれていますが、血液も含めて、人体って、まだまだ解明されていないミステリーゾーンの宝庫だとおもいます。だから、私は、科学が進歩すれば、血液型による差異は存在すると証明されるんじゃないかと考えております。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shima13さんの回答、私の考えと同じで読んでいて
とても気持ち良かったです(笑)

正にこういう回答が欲しかったのです。
ですから(趣味)で質問させて頂いたのです。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 21:17

参考URL読んでみて下さい。

小難しくて読みづらいですが、血液型と性格の関連性を探る仮設などが挙げられていたりして、ちょいと興味深いですよ。

参考URL:http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、読ませて頂きました
かなり難しい文章でした。断片的に半分くらいしか理解できませんでした。

また、時間のあるときにゆっくり読ませて頂きます。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 22:16

私もB型です。


私の場合は仲のいい6人中、3人がBで3人がOでした。気が合うとはB型ですね。
なんか考え方の根っこが同じというか…でも、性格はちょっぴり違います。
長女が1人。末っ子が2人です。末っ子同士は他人とは思えないくらいのいいかげんさを持ち合わせています。
長女は環境からか、しっかりやさんです。

血液型で友達を選んでいるのですが、聞いてみると不思議とまとまってたりしますよね。
A型の姉と、なぜか集まるよねという話をしたときに、自分の友達の中にはA型がいないことに気が付きました。姉の友達でも一ついない型がありました。

こういうものに根拠はないと思います。でも、自分なりに信じてもいいんじゃないでしょうか。科学では証明されない、目には見えない、もしかしたら遺伝子レベルとかで何か縁があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか考え方の根っこが同じというか…でも、性格はちょっぴり違います。

そうなんです。性格とかではない本能的な物があると思っています。

お返事有り難う御座います。

お礼日時:2002/03/04 22:09

じっくり考えると難しい問題も含みます。

「偶然」というものをどのように捉えるかが一つの解決のヒントになるかもしれません。「偶然」ということを多くの人はあまり意味のないこととか、価値がないことと捉えがちですが、偶然にも、二回も「仲良しの人の血液型がB型のものであった」ために、このような偶然は、偶然は思えないと言う「神秘的な体験」をされのでしょう。
こういうことは、血液型に限らず、同じ仲間同士では、何かの共通点を見つけたいと無意識裏に期待してしまう人間の「こころ」があるために生じるのだと言えましょう。
現代において科学的にものの見方というのは、ニュートン物理学のパラダイムに立っているわけで、その方法論に立つ限り、学問的(参考URL)には何ら意味はないのかもしれません。
しかし、仲間がほとんどB型であったという「不思議さ」に何かを感じられたあなた自身には、たいへん意味があることだと思われるのです。

参考URL:http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見させていただきました。
ちょっと難しい内容ですが、興味を持って読ませて頂きました。
しかし、この文書に間違いがある事に気づきました。
それは、「データを読む:実践」の答えです。

普通に考えれば、この解説は正しいように思えますが、
このデーターからすると、B型の子供は他の血液型の人より、
遊園地が好きだという事を、自ら証明しています。
従って、この文章は正しい解説になっていないと思います。

しかし、この文章を読んで、色々な考えがあるんだなと、
思いました。

回答頂き、有り難う御座いました

お礼日時:2002/03/04 22:05

根拠はないと私も思います。


でも全くない訳ではないとも思えるのが正直な気持ちです。
私はいつもA型と言われますが、時間が経つとやっぱりA型じゃないと言われます(笑)
ちなみに私の血液型はよく、おーざっぱとか、おーちゃくとか言われます。
内緒ですが、はっきり言ってあたってます。
それらの意見は先入観がそうさせるのでしょうか。
血液型でかかりやすい(抵抗力が弱い)病気で外国の方は血液型にばらつきがあると聞いたことがあります(天然痘など)。
もしかしたら性格も何か関連があるのかもって思ってしまいます。
話は変わりますけど、B型好きですよ!
付き合った人はなぜかB型ばっかりでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>血液型でかかりやすい(抵抗力が弱い)病気で外国の方は血液型にばらつきがあると聞いたことがあります(天然痘など)。

そういう事もあるんですか、なるほど。

男性がA型で女性がB型という組み合わせは良いみたいですね。


お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 21:28

うちの地域(というか会社の同僚内のみ)は、「O型の周りにB型が集まる」と言いますよ。

私O型なんですが、確かに高校時代、短大、大学と会社の私の周りにはB型がいました...ただB型の友達がB型の友達を持ってたかどうかは不明。まぁ当てはまったり当てはまらなかったり、ってとこですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りで、B型の次に仲がいいのはO型です。

だからshibako74さんの、「O型の周りにB型が集まる」も
ある意味、正しいのかも知れませんね。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 20:59

 全くの偶然だと思います。



 日本では、血液型で性格が分かるというような風潮が、10年に一度くらいの割合で起こっています。戦前にもありました。軍隊内部の秩序維持のために利用することもあったそうです。もちろん失敗でした。

 血液型には、A.B型以外のもたくさんの分類の仕方があります。その中でAB型の分類だけを取り上げて性格を見るのは、苦しいかと思います。

 ABの血液型での性格判断等は、楽しみの範囲で扱われたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と仲良くなるというのは、お互いの性格も大きな要素ですが
私はそれだけでは無いと思っていて、血液型も1つの要素に
成るのではないかと思っています。いや、思いたいのです。

実際私の周りにはB型が多く、ひょっとして・・と普段から
思っていました。

>ABの血液型での性格判断等は、楽しみの範囲で扱われたらどうでしょうか。

そうですね。

ご意見、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 20:53

私もB型なんですけど、やっぱり仲のよい友達はほとんどB型なんですよねえ。

不思議なんですが。小さいころからそうなんです。でもはっきりしていることは根本的に明るいんです。B型は。みんな自分勝手ですが気性も荒くておもしろいですよ!個人的に合わないなと思うのがA型ですね。よくわからないですが番組で特集組まれたりするぐらいなんで(フジテレビどーなってるの?。タイムリーじゃなくてすいません)なんか特殊な性格はあるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私もB型なんですけど、やっぱり仲のよい友達はほとんどB型なんですよねえ

そうですよね、こういう事って、他でも結構聞いたことがあります。

>個人的に合わないなと思うのがA型ですね

私もA型の人とはあまり合いません。
何気ない事で険悪なムードになるのは、結構A型が多かったりして・・


お返事頂き、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 20:44

こんばんは。


僕もB型です。
血液型による特性っていうのがどの程度正しいのかわかりませんが、人からは「変わり者」のように言われ、時々気分が悪いときもあります。個性的な人が多いのもB型だとか言う人もいますし、A型の人が経営者や管理職の多いとか言われるのも聞いたことがあります。でも、A型って世界で一番多い血液型だからいろんな分野に多い分布しているだけだとも思うし、B型で何が悪い!!って言っちゃう時もあります。
B型の自分がとっても好きなのも特徴なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕もB型です。
>血液型による特性っていうのがどの程度正しいのかわかりませんが、人か>らは「変わり者」のように言われ、時々気分が悪いときもあります。

確かにそう言われます。特にA型の人からです。
私もB型で良かったと思っていますよ。

お返事有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/04 20:24

偶然です。


日本は、A:O:B:AB=4:3:2:1と綺麗に分かれているため、
血液型占いというものも存在しますし、
そういったように血液型が何らかの関わりを持っているのかと考える人もいます。

http://www.fukushima-bc.jp/new_page_60.htm
http://village.infoweb.ne.jp/~fwik7750/papers/ke …

これにもあるとおり、インディアンはほぼ100%O型ですし。
そうであれば、10人いたら10人ともO型です。
それでも、O型は集まりやすいのかな?と思いますか?
西洋では非常にB型が少ないです。
血液型を聞く、血液型で何かを判断しようとする、
というのは、はっきり言って日本独自の文化に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偶然です。

こういうお答えを頂きちょっと寂しい気分に
なりましたが・・(笑)

確かにそうかもしれませんね。

お返事有り難う御座います。

お礼日時:2002/03/04 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB型肝炎

B型肝炎についておたずね致します。
過去にB型肝炎に罹患した人とおでんを一緒に食べたり
コップの共有(唾液感染)でB型肝炎に罹患しますか?

Aベストアンサー

一般的に、質問のようなことでは感染しません。B型のウイルスは血液を介して感染します。
・輸血
・性交
・分娩時に母から子へ
・医療事故[針刺し]
などです。

エイズ・肝炎感染者との日常生活の付き合いでは感染することはありません。
心配はいりませんよ。

QA型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率は?

タイトルの通りです。A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれくらいあるのかをを教えてください。
また、もし産まれるとしたら、その両親からはB型の子供が立て続けに産まれることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはゼロ。
A型ならばAAかAO。
O型はOOのみ。
両親からどちらかを受け継げば、AかOにしかなりません。
B型が生まれたら不倫を疑うのが普通…ですが、
突然変異などでB型が生まれる可能性というのもありえないとは言い切れません。
事実、間違いなく両親の子なのに有り得ない血液型が生まれるというケースはあります。
そういうケースがある以上は、連続して起こる可能性だったゼロではありません。


しかし、普通は無視していいレベルの確立です。
連続で、となるともう明日交通事故で死ぬ確立の方が高いと思います。
もし実際にそういうケースに直面しているのなら、
DNA鑑定をすればいいと思います。

QB型肝炎感染について

B型肝炎感染について
B型肝炎キャリアの血が人差し指についてしまい、私はその血を舐めてしまいました。
B型肝炎感染はありますか?

Aベストアンサー

可能性はゼロでは無いと言っておきます。

私には、あなたの情報が全くありませんので、B型肝炎予防接種を受けていない、ノンキャリアの未婚の女性と仮定してお話します。

まず、心配されていると思うのでかかりつけの病院があればそこへ。
内科が望ましいです。
そこで状況を説明してください。
必要な検査の説明などをしてくださるはずです。
これが、今のあなたの心配を取り除く一番の行動です。

私がこれからお話しするのは、肝炎についてです。

あなたが国内の一般的なB型肝炎ウィルスに感染したとします。
この場合、まず一番最初に2つに別れます。
発症しなかった場合と発症した場合です。

発症しなかった場合ですが、感染しないで発症しなかったという場合と、発症しなかったけど感染していたという場合があります。
健康な成人の場合、発症せずに抗体が出来てしまうことがあるからです。
これは、問題にする以前で気が付かない間のことなのでどうしようもありませんが、抗体が出来れば今後B型肝炎に罹る心配はありませんので、それで良しとしましょう。
麻疹と同じと思ってください。
予防接種をして麻疹の抗体が体に出来ると、それ以降、抗体がある間は麻疹に罹ることはありませんよね。
それと同じと思って結構です。

ただ、これは健康体の人であって、体の抵抗力(免疫力)が低下するような、免疫抑制剤使用中、抗癌剤治療中、後天性免疫不全症候群の人や、乳幼児期に医療行為、口移しの食事、傷口からの出血など何らかの理由で、HBVの持続感染者の血液・体液が体内に侵入すると、慢性B型肝炎を起こしたりします。

次に発症した場合です。
感染して約1ヶ月~6ヶ月程してから、全身倦怠感、食欲不振、悪心、嘔吐、褐色尿、黄疸などが出現します。
尿の色は濃いウーロン茶の様であり、紅茶のような色の尿とも言いますのですぐ異変に気が付くと思います。
黄疸はまず目の白目の部分が黄色くなり、その後皮膚も黄色みを帯びてきます。

極期は数週間で過ぎて、回復していきます。
血液検査などで状態を観察していきますが、最初はB型肝炎の抗原が+で抗体が-ですが、回復してくると抗原+の抗体+となり、その後、抗原-で抗体が+となります。
この段階で治癒といえます。

ここまで行けば人に感染させる能力はありません。

難しいお話に聞こえるかもしれませんが、これが大凡の一連の流れです。
次に、感染していてもいなくても、今後の生活についてお話します。

血液についてです。

まず、血液から感染するのは知られている肝炎、エイズだけではありません。
医学ではまだまだ解明されていない病気の方が多いのです。

ですから、血液などは何がかくれているか解らないものと思ってもらって結構です。
ですから、医療従事者は自分が宿主(病原を持つことをいう)にならないように、手洗い、消毒と共にマスクをしたり、グローブは必ずします。
患者さんに病原菌をうつしては何の為の医療者かわかりませんからね。
救急隊員もそうですよね。
血液に直接さわることもしません。

自分が気が付かないだけで、自分の手に傷があるかもしれませんよね。
口のなかは、口内炎も出来ますでしょうし、歯周病になっているかもしれません。

血液だけじゃなく体液も同じです。

これからは、あなたの頭の中に必ず入れておいてください。

血液等の体液と言われるものは決して素手で触ってはいけないということ。
口に入れることもいけません。
自分の血液を床に落とすようなことがあったら、直接触らないように止めなくてはいけません。
それはあなたが感染しているからとか汚いからということではないのです。

全てが解明されていないから、危険なものを触らないということです。

今は、肝炎も色々な種類が解って来ましたが、それでもまだ解明されているわけではありません。
自分の身は最低限自分で守らなくてはいけません。
それを思うと、健康診断の時に肝炎のB,Cやエイズなども一緒に検査しておくと自分自身もパートナーも安心かもしれませんね。
キャリアでなければこの3項目に関しては人にうつす心配が無いのですから。

ただ、血液は危ない。触っちゃいけないと言って目の前に倒れている人が居ても見捨てろと言っているわけではありません。
体液に直接触れなければいいのです。
スーパーやコンビニで真新しい袋を数枚貰い、グローブの様に手にかぶせて、患部を圧迫することで圧迫止血が出来ます。

私の考えとしては、あなたを存じ上げませんし安直な回答はできませんので控えさせていただきます。

ただ、もう一度言いますが、ゆったりとした落ち着いた気持ちで内科を受診してください。
そして、事の成り行きと、自分のとった行動を話し、血液検査を受けてください。
通常の血液検査などでは肝炎はわかりません。
それを調べる項目がありますから。
話をすれば先生は検査をされるでしょうから。

また、口にしてから時間がどれくらい経っているのかが解りませんが、その時期に応じた対応も有ります。
まず、受診して医師の指示を仰いでください。

やってしまったことはやらなかったことにはなりません。
いたずらにビクビクしたり、不安を大きくするよりは、これからどうしていけば良いのかということを考えまず、受診してお話を聞いてきてください。
それから、考えれば良いと思いますよ。

きちんと判明するまで不安だと思いますが、あまり考え過ぎないようにしてくださいね。

可能性はゼロでは無いと言っておきます。

私には、あなたの情報が全くありませんので、B型肝炎予防接種を受けていない、ノンキャリアの未婚の女性と仮定してお話します。

まず、心配されていると思うのでかかりつけの病院があればそこへ。
内科が望ましいです。
そこで状況を説明してください。
必要な検査の説明などをしてくださるはずです。
これが、今のあなたの心配を取り除く一番の行動です。

私がこれからお話しするのは、肝炎についてです。

あなたが国内の一般的なB型肝炎ウィルスに感染したとしま...続きを読む

Q血液型を聞かれたときの面白い返し方について

さきほどtwitterの友人に

「お前の血液型なんだっけ?クワガタ?」

と聞かれて若干面白く悔しいので面白い返し方を教えてください。

Aベストアンサー

どう返してもドツボっぽいけど、

大型特殊
雲竜型
銭形
ガタガタ
山形っぽいとよく言われるけど新潟です
カブトムシ
餃子!


http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1315078964/
一番気に入ったのは、
「知らない」
かな。

QB型慢性肝炎の人との性交渉について

こんにちわ。

B型慢性肝炎の患者と性交渉を行うことで急性B型肝炎なりに感染することはあるのでしょうか。

B型肝炎そのものは言葉を聞いたことがある程度であまり詳しくは知りません。
ネットで調べたところ急性B型肝炎からの感染はあるようだということはわかりました。
知人が言うには慢性の場合は感染しないというのですがこれは正しいのでしょうか。

ごく身近な人がそうであり、大変気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B型慢性肝炎は、HBs抗原が陽性で肝機能検査の異常が6ヶ月以上持続している場合を指します。HBc抗体も陽性で高力価になります。
現在B型肝炎ウィルスに感染しているHBs抗原またはHBe抗原が陽性の人は、このウィルスが針刺事故や性行為などで血液や体液を介して感染することを認識して、常に適切な感染防止対策を講じることが大切です。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-287.html

QA型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

A型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

私は昔から父親にたくさんのことを
言われすぎて父親の言ったことは正しいと
信じてきました

ある時父親から好きな男子がB型で私がA型だったことから
AとBは相性あわないからやめとけといわれました

父親がAで今までのBとは全く合わなかったと言っているんです

ただ・・・最近俳優・女優さんでBばっかりすきになってしまいました・・

仲里依紗
大島優子
吉田里琴(子役)
熊田聖亜(子役)
福田麻由子
神木隆之介
山田涼介

俳優さんだったら
デートしたらああとか
女優さんだったら
仲良くなったらこんなことしたりとか
妄想はしたりするんですが
父親の言ったことが焼き付いて
ムリだって片付けてしまいます

この中でも
とくにりいさちゃんはどっから見ても
確かにBだなというのが分かってしまう・・・

自分でも仲いいこもいるんですが
ほとんどのB型は
良くしゃべる
自己中心的
空気読まない
すぐおこる
何考えているのか分からない
すぐ飽きる
(B型さんゴメンナサイ・・・・・)

っていうふうになってしまいます・・・

A型とB型でかなり仲良し★とか
らぶらぶ☆とかのひといますか??

A型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

私は昔から父親にたくさんのことを
言われすぎて父親の言ったことは正しいと
信じてきました

ある時父親から好きな男子がB型で私がA型だったことから
AとBは相性あわないからやめとけといわれました

父親がAで今までのBとは全く合わなかったと言っているんです

ただ・・・最近俳優・女優さんでBばっかりすきになってしまいました・・

仲里依紗
大島優子
吉田里琴(子役)
熊田聖亜(子役)
福田麻由子
神木隆之介
山田涼介

俳優さんだったら
デートしたらああと...続きを読む

Aベストアンサー

確率的な話ですので、個々の例外を否定する必要はありません。
ベーシックな気質の問題であり、確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
社会集団において血液型の割合に違いのある例があり、何らかの傾向を否定する事は科学的ではありません。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。

ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

確率的な話ですので、個々の例外を否定する必要はありません。
ベーシックな気質の問題であり、確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
社会集団において血液型の割合に違いのある例があり、何らかの傾向を否定する事は科学的ではありません。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のため...続きを読む

Q義父が先天性のB型肝炎

先日、義父が肝硬変になり先天性のB型肝炎だということを私に打ち明けました。このことは主人や主人の兄弟も知りませんでした。
主人の親族には肝硬変の方やB型肝炎の方が数人いると主人の祖母に聞きましたが、B型肝炎に先天性のものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>B型肝炎に先天性のものがあるのでしょうか?

先天性のものなんてのはありませんが、
母子感染するということはよく知られていますので、そちらでしょう。
http://www.jsog.or.jp/kaiin/html/infomation/info_27apr2004.html

当然、他の家族にも感染する恐れはありますので、
自覚があるにしろ、ないにしろ、他の家族についても
血液検査はしておくようにしたほうがよろしいようです。
最寄りの保健所では無料で検査してくれるはずです。

QA型の人は几帳面だとか働き者だとか

血液型について。これで人を判断したりなどあります(例えば、A型の人は几帳面だとか働き者だとか、B型は勝手だとか、O型はおおらかだとか)が、一方で科学的に証明されてないから血液型であの人はどうだとか関係ないと言う人がいますがどっちが正しいとかあるんですか?

Aベストアンサー

「科学的に証明されてないから血液型であの人はどうだとか関係ない」は乱暴だけどね.

きちんというなら「統計的には無関係であることが示されている」かな. もちろん「統計的」である以上「全く関係ない」ということがいえるわけじゃないんだけど「ふつうの感覚では無関係」と思っていい.

QB型肝炎の予防接種

任意の予防接種に、おたふくや水疱瘡と一緒に、「B型肝炎」というのがありました。普通、B型肝炎の予防接種もするものなのでしょうか?周囲にB型肝炎の人がいなくても接種された方、お子様に受けさせた方、いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は40代なのですが。
私の世代は親から感染したキャリアも多かったんですよ。なので、子供同士でも感染する危険性がありました。
しかし、現在では妊娠すると必ず検査してキャリアであれば子供に感染しないような処置がとられているので。
子供同士で感染する心配はまずありません。
(数年前に、肝炎のキャリアだった保育士さんがアトピー性皮膚炎だったために、同じアトピーを持つ子供達に感染させたことはありましたが)

そもそもB型肝炎はC型と違って、4~5歳を過ぎれば感染しても大丈夫なんですよ。抗体ができてウイルスは排除されます。
なので気をつけるなら4歳まで。

ところで。
失礼ですが、あなたのご両親や義両親は肝炎の検査を受けてらっしゃいますか?
最近は40歳以上の健康診断で検査することができますが、未だに自分がキャリアであることを知らない方も多いはずです。
B型はまだしもC型も多いですから。もし検査したことがないのでしたら、
・自分が噛んで柔らかくしたようなものを子供に与えるようなことはしない、
・出血した場合はすみやかにばんそう膏を貼る。
といったことはお願いした方がよいでしょう。

あと、予防接種は万能ではありません。
抗体ができるのには個人差があります。
一回では抗体ができなかったり数年で消えてしまうことがあるんですよ。
なので、人によっては抗体ができるまで何度も接種しなければなりません。

ということで。接種しないのは、
・多くの子供が受けないのは新生児の感染予防対策が徹底していること。
・5歳を過ぎれば感染してもキャリアになりにくいこと。
・身近にキャリアの人がいてもフツウの生活をしている限りでは感染しにくいこと。
・費用が高いこと。

などが理由だと思われます。

ただし。関東、特に東京都内では成人になって感染しても持続感染してキャリアになってしまうやっかいな欧米型のB型肝炎ウイルスが発見されています。
赤十字の報告では、献血によるデータによると感染者が年々増加しているそうです。
感染力が強いので都心部にお住まいなら予防接種はした方が良いかもしれません。

参考URL:http://checkup.gooside.com/news/news21.htm

私は40代なのですが。
私の世代は親から感染したキャリアも多かったんですよ。なので、子供同士でも感染する危険性がありました。
しかし、現在では妊娠すると必ず検査してキャリアであれば子供に感染しないような処置がとられているので。
子供同士で感染する心配はまずありません。
(数年前に、肝炎のキャリアだった保育士さんがアトピー性皮膚炎だったために、同じアトピーを持つ子供達に感染させたことはありましたが)

そもそもB型肝炎はC型と違って、4~5歳を過ぎれば感染しても大丈夫なんです...続きを読む

Q血液型の種類

私A型 私の母A型 私の父O型

旦那B型 旦那の母B型 旦那の父O型

私と旦那の子O型

よくAAとかAOとありますがどうやって分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質問者さまの血液型は A型(AO)Aがお母様からでOがお父様から受け継いだものです。
もし、お母様が AO でお母様から O 、お父様からも O を受け継いだ場合、O型で産まれることもあったかもしれません。

でも質問者さまはA型との事ですので AO の A型になります。

で質問者さまの旦那さまも B を A に置き変えて同じ様に考えてよいです。

ですので、質問者さまの旦那さまは BO の B型になります。

AO と BO のご夫婦の場合ですと、これは全部の血液型の子が生まれる可能性があります。

質問者さまから A 質問者さまの旦那さまから B をもらった場合の子供は AB型
   〃      A       〃          O    〃           A型  AO
   〃      O       〃         B      〃          B型  BO
   〃      O       〃         O      〃          O型  OO

となります。

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報