まず、この質問はあえて趣味で質問させてもらいます。

血液型でB型の人って集まる習性?があると聞いたのですが
なにか根拠があるのでしょうか?

以前、仲の良い9人が集まって、何気なく血液型を聞いたら
8人がB型でした(私もB型です)

会社で昼休み、仲よくしている5人に血液型を聞いたら、
5人ともB型でした。

その他、売れている漫才師はどちらかがB型だとか、
漫画家はB型が多いとか、社長や管理職はA型が多いとか聞きます。
(実際我が社の社長もオーナーもA型です)

以前、とあるネットでこの事を話すと、医学的には何の根拠もなく
単なる偶然と片づけられてしまいました。
これって偶然で片づけられるものなのでしょうか?

些細な事でもご意見頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私はB型ですが、単独か、ごく少人数でいることを好みます。


ですので、友人もそんなにいませんし、付き合いもそれほどありません。
集まるのが嫌いです。

友人が呼ぶほど数がいないので、
結婚するときは式だけやって、多分披露宴はしないでしょう。
と、私の彼女も言ってます(^^;)この点非常に助かってます。

周りに誰もいなくても独りで没頭できる趣味もありますし、
一週間誰とも話さなくても平気でいられます。
それでいて話すときは怒涛のように話せます。

大勢で騒ぐより独りで自分の好きなことをやっていたいし、
大勢で集まりたがる人の心理が理解できません。

「○○がしたいけども、一人じゃあな~・・」とか考えず、
やりたいと思ったら一人でも行動に移れます。

というわけで、ただの偶然ではないでしょうか。

地球人口の全てがたった四種類の血液型の違いで分けられるわけもない
と思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。

実は私もki61さんと同じタイプ?なんではないでしょうか。
私は団体行動は嫌いだし、気の合う仲間だけと仲良くしたいと思って
居るんです。仲間が居なければ1人でも楽しくやっていけると思います。
そんな私がネットで知り合った人達と実際に会って、話したら
8人がB型だったのです。

この質問、私の言葉足らずだったと反省しています。
実は、私が質問したかったのは、B型は群を作りたがる
というようなものではなくて、上記のようにB型の私と
仲のいい人はB型が多かったという事で、
これに対しての根拠や意見が欲しかったのです。

これを踏まえた新たな意見等あれば、ご意見下さい。
貴重な意見、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/03/02 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率は?

タイトルの通りです。A型の両親またはA型とO型の両親からB型の子供が産まれる確率はどれくらいあるのかをを教えてください。
また、もし産まれるとしたら、その両親からはB型の子供が立て続けに産まれることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはゼロ。
A型ならばAAかAO。
O型はOOのみ。
両親からどちらかを受け継げば、AかOにしかなりません。
B型が生まれたら不倫を疑うのが普通…ですが、
突然変異などでB型が生まれる可能性というのもありえないとは言い切れません。
事実、間違いなく両親の子なのに有り得ない血液型が生まれるというケースはあります。
そういうケースがある以上は、連続して起こる可能性だったゼロではありません。


しかし、普通は無視していいレベルの確立です。
連続で、となるともう明日交通事故で死ぬ確立の方が高いと思います。
もし実際にそういうケースに直面しているのなら、
DNA鑑定をすればいいと思います。

Q血液型を聞かれたときの面白い返し方について

さきほどtwitterの友人に

「お前の血液型なんだっけ?クワガタ?」

と聞かれて若干面白く悔しいので面白い返し方を教えてください。

Aベストアンサー

どう返してもドツボっぽいけど、

大型特殊
雲竜型
銭形
ガタガタ
山形っぽいとよく言われるけど新潟です
カブトムシ
餃子!


http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1315078964/
一番気に入ったのは、
「知らない」
かな。

QA型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

A型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

私は昔から父親にたくさんのことを
言われすぎて父親の言ったことは正しいと
信じてきました

ある時父親から好きな男子がB型で私がA型だったことから
AとBは相性あわないからやめとけといわれました

父親がAで今までのBとは全く合わなかったと言っているんです

ただ・・・最近俳優・女優さんでBばっかりすきになってしまいました・・

仲里依紗
大島優子
吉田里琴(子役)
熊田聖亜(子役)
福田麻由子
神木隆之介
山田涼介

俳優さんだったら
デートしたらああとか
女優さんだったら
仲良くなったらこんなことしたりとか
妄想はしたりするんですが
父親の言ったことが焼き付いて
ムリだって片付けてしまいます

この中でも
とくにりいさちゃんはどっから見ても
確かにBだなというのが分かってしまう・・・

自分でも仲いいこもいるんですが
ほとんどのB型は
良くしゃべる
自己中心的
空気読まない
すぐおこる
何考えているのか分からない
すぐ飽きる
(B型さんゴメンナサイ・・・・・)

っていうふうになってしまいます・・・

A型とB型でかなり仲良し★とか
らぶらぶ☆とかのひといますか??

A型とB型ってやっぱり合わないんですかね??

私は昔から父親にたくさんのことを
言われすぎて父親の言ったことは正しいと
信じてきました

ある時父親から好きな男子がB型で私がA型だったことから
AとBは相性あわないからやめとけといわれました

父親がAで今までのBとは全く合わなかったと言っているんです

ただ・・・最近俳優・女優さんでBばっかりすきになってしまいました・・

仲里依紗
大島優子
吉田里琴(子役)
熊田聖亜(子役)
福田麻由子
神木隆之介
山田涼介

俳優さんだったら
デートしたらああと...続きを読む

Aベストアンサー

確率的な話ですので、個々の例外を否定する必要はありません。
ベーシックな気質の問題であり、確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
社会集団において血液型の割合に違いのある例があり、何らかの傾向を否定する事は科学的ではありません。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。

ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

確率的な話ですので、個々の例外を否定する必要はありません。
ベーシックな気質の問題であり、確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
社会集団において血液型の割合に違いのある例があり、何らかの傾向を否定する事は科学的ではありません。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のため...続きを読む

QA型の人は几帳面だとか働き者だとか

血液型について。これで人を判断したりなどあります(例えば、A型の人は几帳面だとか働き者だとか、B型は勝手だとか、O型はおおらかだとか)が、一方で科学的に証明されてないから血液型であの人はどうだとか関係ないと言う人がいますがどっちが正しいとかあるんですか?

Aベストアンサー

「科学的に証明されてないから血液型であの人はどうだとか関係ない」は乱暴だけどね.

きちんというなら「統計的には無関係であることが示されている」かな. もちろん「統計的」である以上「全く関係ない」ということがいえるわけじゃないんだけど「ふつうの感覚では無関係」と思っていい.

Q血液型の種類

私A型 私の母A型 私の父O型

旦那B型 旦那の母B型 旦那の父O型

私と旦那の子O型

よくAAとかAOとありますがどうやって分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質問者さまの血液型は A型(AO)Aがお母様からでOがお父様から受け継いだものです。
もし、お母様が AO でお母様から O 、お父様からも O を受け継いだ場合、O型で産まれることもあったかもしれません。

でも質問者さまはA型との事ですので AO の A型になります。

で質問者さまの旦那さまも B を A に置き変えて同じ様に考えてよいです。

ですので、質問者さまの旦那さまは BO の B型になります。

AO と BO のご夫婦の場合ですと、これは全部の血液型の子が生まれる可能性があります。

質問者さまから A 質問者さまの旦那さまから B をもらった場合の子供は AB型
   〃      A       〃          O    〃           A型  AO
   〃      O       〃         B      〃          B型  BO
   〃      O       〃         O      〃          O型  OO

となります。

簡単に言いますと誰でも両親から1つずつ血液型をもらうので、誰でも2つの血液型を持っています。

A型の場合 : AA  または  AO
B型の場合 : BB  または  BO
O型の場合 : OO
AB型の場合 : AB

2つ持っているといっても、AO と BO は O型にはならず それぞれ A型 、 B型 になります。

まず質問者さまの場合、お父様がO型は OO ですので受け継ぐのは「O」しかありません。
お母様はそのまたご両親がわからないのでお母様は AO かもしれませんし AAかもしれません。
ですので質...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報