プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

1歳児がいるのですが、2人目を8週で繋留流産してしまい
6月上旬手術をしたものです。

1ヶ月たち卵の状態もよいみたいで、次の生理がきたら妊娠してもいいと言われました。

ですが、怖いのと不安と先生に言われてもやっぱり子宮を休ませてあげたほうがいいのかな?という思いと、早く妊娠して安定期をむかえたいという気持ちが入り混じっています。気持ちの半分以上は早く妊娠したい!というのが本音です。

みなさんは術後いつから夫婦生活始めて妊娠計画されましたか?経験談お願いします。

A 回答 (4件)

12週で繋留流産の経験者です。


つらいことがあったので、すぐにという気持ちになかなかなれないですよね。

私の場合は、不妊4年目の時の妊娠だったので、自分は不妊症ではないということが救いで、きっとこのお腹に宿った子は、それを教えにきてくれたんだと思っています。その子が存在しなければ、私は子供のいない生活を選択していたから・・・・。

先生から1ヶ月様子をみて、生理がきたら、次の妊娠を望んでもいいと言われました。よく半年休ませた方がいいという医師もいるが、科学的根拠のない話だからと言われました。
先生の言うとおり、生理を一度みてから、その後は避妊しませんでした。すぐに妊娠しました。
安定期に入っても、不安は消えず、出産するまで、お腹の子に会えるのか心配でしたが、元気な子供に恵まれました。手術の後すぐの妊娠でしたが、妊娠中のトラブルはありませんでしたよ。そういうのがあれば、先生も生理を1回みてからとは言わないと思うんです。

私の場合は、不妊ということもあり、流産の後など子宮が綺麗な状態の時は妊娠しやすい(妊娠中は生理がないので)と聞いていたので、1ヶ月しか待ちませんでした。
手術の後ということで、なかなか気持ちがすすまないのなら、そういう心も大切にして、ゆっくりと心と体を休ませてからでもいいんじゃないかなと思うんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!同じ経験された方からその後妊娠→出産にいたったことを聞くだけでも気持ちが楽になりました!流産の後など子宮が綺麗な状態の時は妊娠しやすいって私もきいたことあります。本当なんですね。1ヶ月しかまたなかったんですね。なんだかとっても勇気がわいてきました。気持ちとゆっくり相談しながら進めていきます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/15 13:27

私も9週目にて大出血し、手術行い流産した経験者です。


手術した日(流産した日)から丁度一ヶ月で生理が再開した私ですが、生理が無事に来るまでとても不安な一ヶ月過しました。
生理が再開し3回過ぎたら次の妊娠可能ですよ!先生に言われましたが、流産した私に次の妊娠可能時期を言われても受け止められず、流産を後悔し悔やんで過していました。
結果生理が再開後、月2~3回のペースですが、夫婦生活も再開しましたが、別にすぐ妊娠を望んでいなかったので、大体の排卵日辺りを(生理から2週間後)狙わずに、夫婦仲良くしたにも関わらず、3回生理が来た後、4回目の生理が来ないな~思ってたら妊娠していました。
排卵日がきっとずれて居たのでしょう。5週目で病院へ行ったら袋の中に赤ちゃんの小さな姿も見えました。
でも日々不安…「また流産したらどうしよう?」って気持ちが付きまとい、本当に怖かったです。
でも上の子の世話やケアやらでいつの間にか妊娠5ヶ月になり、安定期過ぎたらやっと妊娠を楽しめるようになりましたよ。
私の場合高齢でもあるので、流産後すぐ妊娠望んではいませんでしたが、結果すぐ妊娠出来て今になって思うのは「妊娠して良かった♪早く赤ちゃんを抱っこしたい」って気持ちでイッパイです★
女の人って生理が来るとつい排卵日がいつ頃だな?とか、排卵日過ぎたら今度はいつ生理予定だな?とか、結果一日でも生理が遅れると「どうしよう?妊娠したかも?」って大騒ぎしたい気持ちになりませんか?
結果生理がくれば、安心したような…でも凄く残念だったような気持ちになるのは私だけでしょうか?
口では別に妊娠望んでいないの…いいつつも、心じゃいつも排卵日前に夫婦仲良くして~なんて考えてしまう私でした(^^;

流産後は妊娠しやすい!って言われました。本当にそうだな~思いました。
前向きな気持ちが少しでもあれば、夫婦仲良くしているとすぐ妊娠出来ると思います。
でも…焦るとなかなか妊娠出来ないものですので、「いつかまたお腹にもう一人の命授かりたいな~」くらいの気持ちで過されるといいと思います♪(^-^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば次の生理がまだきてなくてそれが今不安になってきました・・。くるのかなぁ・・・6月5日に手術して遅くとも今月中ばにはくるだろうと医師に言われてるものの本当にくるんだろうか・・兆候もありません・・。1ヶ月たつのに・・・。生理が来て安定してからでも遅くないかなと思えてきました。確かに生理がきたら悲しくてでもほっとしたような・・そんな感じですよねぇ。ゆっくり頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 22:25

こんにちは。


専門の方からの詳しいご説明があったので私の経験談で参考になればと。
私は初めての妊娠で流産し、半年間医師には避妊するよう言われました。その後解禁になりすぐに妊娠したいと思い、すぐ妊娠、しかし再び流産、手術でした。
そして生理が一回きて医師にはすぐ妊娠をすすめられ(卵胞チェックが始まりました)私は心の準備ができていないので(悲しみが消えてなくて)拒否しちゃいました。
それから次に妊娠したのは5年後、今です。(こんだけ時間がかかったのには他にもいろいろ理由があるからですが)

要は心の問題だと思います。やはり不安が常に付きまとうので。5年たって妊娠しても常に流産の恐怖は消えませんでした(実際切迫流産にはなりましたが)

お気持ちすごくよくわかります。妊娠したいと思えるときが妊娠時期だと思います。
いい方向に向かいますように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。半年間避妊するよう言われたのですね~。いろいろ医師によってもちがうのですね。その後5年後に妊娠されたのですね。そうでしたか。やっぱり心の問題がほぼ全体を占めますよね。私も怖い気持ちとほしい気持ちが入り混じっていて・・妊娠したいと思えるときが妊娠時期。おっしゃるとおりですよね!頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/15 22:22

おそらく、稽留流産のことをおっしゃってるんじゃないかなと思うのでそのつもりで回答書きます。


 まだ、手術から間もないという気持ちもあってそう思われるのも当然かと思います。でも、身体機能的に言えば、一ヵ月後に経過を見て次の生理後にとお話してます。また、殆どの病院でそのように指導してるのではないでしょうか。
 稽留流産は流産の中では決して重篤なものでは無いので、問題の無い方には割りと次の妊娠を勧める事も多いです。
 検診した次の時に妊娠されてるってことも割りとあって、一年のうちに妊娠二回に流産に出産になんてパターンもありますよ。
 ただ、問題は身体というよりは心の問題で、ある程度悲しみは喜びでカバーできるところもありますが、私が思うに気持ちがきちんと前を向いていないと妊娠生活にプレッシャーがかかったり、より不安な時を過ごさなければならないように感じます。
 早く楽な気持ちを迎えたいという思いもあるかもしれませんが、もし、不安な気持ちを抱えているようでしたらあせることは無いと思います。時がくれば自然と訪れるものだと思いますよ。
 あと、これは参考になるかわかりませんが、次の妊娠を望まれてる方は半年から一年半くらいに妊娠される事が多いように感じます。あくまでも感覚なのですが・・・。
 せっかくなので、この時期に生活や上のお子さんとの時を整えるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!漢字変換間違いでした。稽留流産です。専門家の方からのご意見いただけるとは思いませんでした。やっぱり1ヶ月後ということなんですね。あせらず自然にまかせるのがいいのかもしれませんね。確かに今の時期に上の子や生活等整えるのが一番かもしれません!今しかできないし。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/15 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!