アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDーRWで音楽CD焼いて楽しんでます。
もう1年くらい前からやってるんですけど
最近急に調子悪くなって
CD焼くことは正常に終了するんですが、
実際に聞いてみるとブチッ ブチッとか ジジッ ジジッ てノイズが入ります。

×1で焼いてます
「テスト後に書き込み」にすると良い時もあります

でも前は「書き込みだけ」でも良かったんですが・・
原因わかりますか?

A 回答 (3件)

原因としては、you-mの言われるように、ピックアップの不良が考えられますね。

不良の程度としては、ピックアップの汚れから、ドライブの故障、ピックアップ
の寿命までが考えられます。

それと、気になったのが「×1で焼いてます」ということなんですが、最近の
CD-Rは高速書き込みにも対応していくために、記録層の色素の感度がかなり
高くなっているそうです。そのため、逆に低速で書き込んだ場合に「焼きすぎる
」という現象が起こる可能性があるそうです。確かに書き込みは1倍がよいと
されていましたけど、最近では安定書き込みには逆効果との声も聞かれます。
試しに、8倍あたりで書き込んでみられてはどうでしょうか?

この回答への補足

とりあえず教えてもらったこと、あした試してみます。

• 0
この回答へのお礼

あれからいろいろ試してみて
いまのとこ「×2でテスト後書き込み」っていうのが
いいみたいです^^
ありがとうございました。

MP3などで保存されていたファイルをWAVEに変換して焼くと、こんなことがあります。

• 0

他に目立った不具合も無く、書き込んだ内容の問題だけならば、CD-R/Wドライブをクリーニングしてみると良いかもしれません。

クリーニングディスクはサプライ品を売ってる所なら大抵置いてあるはずです。
必ず、CD-R/W対応と銘打ってあるものを使う必要があります。
なお、ノイズがのる原因などについては、面白い記事がありますので、参考URLを見て見てください。

別の質問の時にも載せたんですけどね・・・。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010312/ …
    • 0