アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
海外出張初心者です。
来週からタイ、深セン、上海と10日間まわります。
再来週に 深セン→上海と移動するのに、国内線は良く遅れると聞いたので、香港からドラゴン航空というので上海行きの航空券を購入しました。蛇口のホテルなので、

深セン(蛇口)フェリー→香港国際空港→上海

で移動するのですが、香港では空港内で乗り換えるだけで、イミグレは通りません。
深センでイミグレを通るので中国を出国しますが、そのまま上海で入国することになり、出国と入国が同じになり、上海でモメないか心配になりました。
そこで、旅行社に確認したところ、中国国内移動と同じだといわれ、入出国は不要ではないか?といわれました。
ただ、深センのフェリーを良く利用している人の話だと、乗り場では、必ずイミグレを通るようです。

このケースでは
(1)中国国内移動になるのでしょうか?
(2)深センのフェリー乗り場ではイミグレを通ってよいものでしょうか?あるいは、国内移動用の入り口でもあるのでしょうか?

同じルートで移動された経験のあるかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

蛇口~香港空港~台湾の利用はしたことがあります。

蛇口では出境検査は必ず通らなければなりません。
蛇口を出る時点でいかなる場合でも国内移動でなく、出国となります。
そもそも高速艇は蛇口港の国際ターミナルから出ていますので、出境
検査を通らないと乗れない構造です。

まず言えることは、中国辺防検査は中国(大陸)への出入国だけを
コントロールしているので、どの国に行ったかは関知しません。
というより知る必要も、方法もありません。

ひとつの例ですが、日本を出国しました。行き先で入国拒否でした。
強制的に来た便で戻りました。日本に入国できないでしょうか?
というのと同じです。日本の出入国管理局は日本の出入りだけを
見ていてどこに行ったか、どういうルートで戻ってきたかを
見られませんし、見る必要はありません。

あくまでその国を出た記録があって、入国するという記録になれば
何ら問題はありません。出た記録がないのに入国はできませんから。

なお深セン空港は天候に左右されない空港なので遅れは少ないです。
市内からバスで1時間以内と近いです。
香港だと国際扱いなので蛇口を150分前に出ないとアウトです。
それに国際扱いなので航空券も高いですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中国出国→中国入国で問題ないようで、安心しました。
ありがとうございます。
深センは全く初めてですので、右も左も分からない状況でしたので、香港に戻ることにしました。そのうち、慣れてきたら深セン空港から行ってみます。
ありがとうございました。

(1)中国国内移動になるのでしょうか?

なりません。 香港は中国本土とは別の体制にあり 香港から中国本土、またその逆も すべて出入国の手続きが必要です。
香港の住民、中国本土の住民も出入国の審査を受けます。

(2)深センのフェリー乗り場ではイミグレを通ってよいものでしょうか?

イミグレーションを通らずフェリーを利用できません。 ここで出国した事になります。 理由は(1)で示したとおりです。
したがって、上海ではもう一度入国審査を受けます。

香港の正式名称は 中華人民共和国香港特別行政区、
マカオの正式名称は、中華人民共和国マカオ特別行政区と言います。

1国2制度の関係上、中国本土と香港やマカオは 別の国だと思ってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、一旦出入国することになるんですね。
やっとクリアになりました
ありがとうございました

ドラゴンの上海行きは、通常のホールBでイミグレを通って外にでることはないと思われます。

というか香港空港で、国内線とはいえ外(香港)に出るのだろうかという疑問のあるのですが(フォリーでも直接空港と蛇口を結んでいますので)。

仮に香港で出る行き方だとしても、すぐに上海に入って問題ありません。
出国と入国が同じになるということはなく、通常
出国カード⇒香港入国カード記入提出 ⇒香港出国カード回収し、中国入国カード提出
となるからです。

ビジネスマンは、しょっちゅうやっています。

なお、蛇口は深せん空港に近いので、深せん空港から上海に飛ぶ人のほうが多いんじゃないでしょうか。
深せん空港は国内移動で何度も利用しましたが、遅れたことはありません。
ただ、中国国内線は本数が政府にコントロールされていて、複数の航空会社が飛ぶ路線と本数を決められていますが。

ドラゴン航空の上海便はBホールから飛ぶようです。下記で「常のイミグレを出たところに合流します。」というのは、香港で遊んだ一般旅行者がチェックインし、パスポートチェックを抜けたところ、のことを指していると思います。
すなわち、中央の乗り換え用の三角地帯(ブランド店があるところ)です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yue/9/skypier2.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい、香港国際空港では、外に出る予定はありませんので、フェリーからそのまま上海行きに乗り換えることになります。
参考のURLは写真付きで大変参考になります。ありがとうございました。

すみません、経験者ではないのですが少し。

この例えはどうでしょう。日本の札幌から那覇へ(例えばですよ)、ソウル経由で行ったとします。千歳のイミグレで出国をします。ソウルでは乗り継ぎだけなので入国はせずトランジットとなります。そしてそのまま那覇へ来ると、同日の帰国となります。その間どこへ行っていたかは特に問題ではありません。シンセンから香港へ一度出国して、上海で再入国という事になりますので国内移動にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます
なるほど、そう考えればあまり気にする必要もないようですね。すこし安心しました。