プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
24の男です。
大学の時にネットワークを専攻していたので、その流れでネットワークエンジニアとして職に着いているのですが、日に日に憧れていたクリエイティブ職に就きたいという思いが強くなってきています。

大学の時はただ憧れの職業と思っていた程度で、今の仕事に就いたので、デザイン、クリエイティブ等の知識はほとんど皆無です。

もちろん本気でやるつもりです。

クリエイティブ職を目指すにあたって、着けておいたほうがいい知識、資格にはどのようなものがありますか??

甘い考えかもしれないですが、今では後悔したくないという思いが強いので、是非意見をお願いします。

A 回答 (4件)

甘い、というより漠然とし過ぎです。

モノ作るのは全部クリエイティブ職ですよ。一体何がしたいのでしょうか。WEB関係? DTP? ソフト? グラフィックデザイン? インダストリアル? 木工? 金工? 陶芸? 服飾? 宝石デザイン?

もう少し具体的な目標を示さないと有効な回答は付けられないと思います。
    • 0

ご自身で言っておられるように「甘い考え」です。

クリエイティブ職といっても、いろいろありますし、漠然とした考えではやっていけないこと確実ですよ。少なくともここへ質問に来るのであれば、「どのような職種があり」「自分は何をしたくて」「将来のビジョンはこう」…なんだが、どう思うか? くらいの質問でないと…。と思います。
必要な知識とのことですが、今書いたように、最低レベルの情報は自分で調べることです。人に聞くという時点で真剣でないように捉えてしまいますね。資格は必要ありません。
正直言いましてアバウトな世界ですので収入もアバウトです。低いです。24歳からではお薦めできかねます。
    • 0

クリエイティブ職といってもいろいろあるわけで…。

まず具体的に何を目指したいのかイメージすることも大切ですね。そこから身につけておくべき事柄というのも自然とみえてくるでしょうし。
過去の回答例などを参考により具体的に補足されたほうが結果的によいアドバイスがもらいやすいと思います。
    • 0

少なくともアドビのフォトショップやイラストレーターはある程度使えた方が良いと思います。

あとは、何系のクリエイティブを目指すかにもよりますが、その手の雑誌や専門書が大きめの本屋に売っているので読んでみると良いと思います。
    • 0