これからの季節に親子でハイキング! >>

自分なりに調べたのですが、明確な理由が分からなかったので、ご質問させて下さい。

車種はH8年式ステージア25t RS FOUR V、走行13万kmのAT車です。

最近、ミッションから異音がする様になりました。
自宅から道路に出る際に、バックで下り坂を下るのですが、バックである程度下って、下り坂の途中で止まり、ギヤをDに入れるとミッション辺りから「ガリッ」というか「ゴリッ」みたいな音がするようになりました。

音の感じからして、ギヤが擦れる音であると思います。
自宅を出るときにだけこの症状が出て、平地等では症状が出ません。
ATFは交換してから3000km程度です。

この症状が起きた理由は大体分かっています。
以前、駐車の際に焦って、止まりきる前にギヤをDからRに変えてしまい、ミッションから「ガリガリ」と音をさせてしまったことがありました。
それ以前まではこの症状が出ていなく、それ以降から出てきたので、これが大元の理由だと思います。

このような症状なのですが、どのような故障が考えられますでしょうか?
また、修理にはどの程度の金額が掛かりますでしょうか?
そして、やはり早急に対応した方が良いのでしょうか?

申し訳ありませんが、皆さんの知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

とりあえずディーラーで一度状態を見せたほうがいいと思いますが、ATミッションは簡単に中の分解や点検は出来ません。

基本的に修理は新品なり中古品の載せ替えしかありません。
ディーラーの点検でも試乗確認で乗って問題ないか、ダメかの判定しかできないと思います。
値段は新品だと30万以上は掛かると思います。
中古品があれば部品代は安くなりますが...
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、そのくらいはお値段掛かってしまうものなのですね・・・。
ご回答頂いたとおり、一度ディーラーで見てもらうことにします。

ご回答いただき、ありがとうございました。

13万キロと距離も走っているので、そろそろミッションの寿命も近いかもしれません。

だしかにミッション操作の点で痛める事はあると思いますが、走行距離相応かと思います。
ATミッションは大変複雑なので、素人レベルでの対応は無理です。
ディーラーで確認してもらった方が早いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATの寿命も関係してるのですか・・・。
一度、詳しい状況を確かめる為にディーラーで確認してもらおうと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。