こちらは悲しい指輪物語です。

先日、婚約していた彼女と別れることになりました。
婚約指輪を贈ることなど人生で一度きりと思っていたのですが、
まさかこういう結末を迎えてしまうとは、残念(正直悲しい)です。
残された婚約指輪を持っていても仕方がないので、処分したいのですが、
どのようにしたらよいと思いますか?
質屋とかに売れるのでしょうか?販売店に持っていってもしょうがない
ですよね?結構な額でしたので、できれば高値で買い取ってくれるよう
な所がいいのですが…。
 
同じような悲しい経験をした方は多分いないと思いますが、みなさんの
お知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残念なことになってしまいましたね。

元気を出してくださいね。

友人が同じ経験をし、婚約指輪を質屋に売ったのですが、かなり安値だったそうです。(50万円が2~3万円程度)
鑑定書付きのいいものでも、名前などが入っていますのでどうしても安くなってしまうようです。
ただ、友人は、「俺の気持ちなんてこれっぽっちのものなんだ」と思ったら、逆にふっきれたと言っていました。

どのように処分するにしても、気持ちの整理がついてふっきれるといいですね。ファイト!
    • good
    • 0

ブランド物でしたら質屋より、オークションの方が高く売れますよ。

ただ、おいくらかわからないので、あまりにも高いと買ってくれる人がいないと思いますが。ブランド物で新品であれば、そこそこの値段はいきますよ。私は、何度も使ったブランド物をよくオークションで出品しているのですが、そこそこの値段で売れています。(買った額の半額以上はいきます。使ってた物なのに・・・相手に申し訳なくって送料を私が負担しちゃうくらい)もし詳しく知りたければ、また書きますね。
    • good
    • 0

一般的に既製品の指輪だったとしてもクーリングオフは一週間までです。


もしイニシャル等が入っているなら買い取りもかなり安いです。(イニシャルを入れた場合クーリングオフも適用されない。ただし店が勝手に入れた場合は除く)
質屋では委託販売というシステムを採用してるところもありますからそれを利用するのも一つの手かも。

婚約指輪って中古で買ったりしないものだからなかなか高く売るのは難しいかも。
    • good
    • 0

そのリングはどーゆところで購入しましたか。

百貨店であれば返品は可能です。高く売りたいので、あればブランド物であれば、質屋は、いいですがノンブランドであれば安くやりますので、販売店に持って行かれた方がいいと思います。大変だっただすね。元気だして
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質屋が出展するバーゲンについて

質屋がいっぱい出展して、バッグや時計などのセールをしている場面を、夕方のニュース(6時20分前後のコーナー)でよく見るんですが、どこで、いつぐらいにやっているものなんでしょうか?

幕張とか、東京ドームとかかと思って検索したんですが、ヒットしないもので・・・宜しく御願いします。

Aベストアンサー

東京流通センターで年に2回行われています。
こちらでチェックしてくださいね。
http://www.jyounan.or.jp/hp/charity/charity.html

Q婚約は、指輪がないと婚約した事になりませんよね❓ 口で、来年末くらいに結婚しよう、正月には両親にとか

婚約は、指輪がないと婚約した事になりませんよね❓
口で、来年末くらいに結婚しよう、正月には両親にとか…ちゃんとした綺麗な夜景の場所で言われましたが、「まだ親には言わんどいてとゆわれました」

これでは、キープとゆうか気が変わるかもしれないですよね❓私は裏切られたりした事があるので、わかりません。

Aベストアンサー

婚約は2人の間での「結婚しますという約束」。
指輪があってもなくても婚約は成立します。

ただ、口約束だけ、では約束=契約の証拠がない。
でも、その後、ちゃんと入籍すれば結婚は成立するので、婚約の証拠など不要です。

指輪があるから正式、ってことではなくて、万が一(婚約詐欺など)の時の「物証」です。

「物証」もなく、「他言は無用」というのでは、あなたが本気?と不安になるのも無理はないです。

婚約者を不安にさせるような人は、婚約者失格ですね。
一生を共にしようというのが、結婚する、ということです。
本気かどうかが不安になる相手、ちゃんと率直な話ができない相手と「婚約」とかしていいんですか?
もっと、きちんと自分の気持ちを伝えて、ハッキリと納得したうえで、プロポーズを承諾すべきでしょう。

あなたが自分の気持ちを伝えて、
「え、疑うワケ?そんなに信用できないの?黙って信じてついてきてくれると思ってた」とか言ってごまかすようなら、そういう人とは結婚しない方がいいです。

結婚すれば、本音で話し合わないとうまくいかないことが山のようにあります。婚約ですら、不安を抱くような相手では、結婚したら不安と不快感が山積みになりますよ。

婚約は2人の間での「結婚しますという約束」。
指輪があってもなくても婚約は成立します。

ただ、口約束だけ、では約束=契約の証拠がない。
でも、その後、ちゃんと入籍すれば結婚は成立するので、婚約の証拠など不要です。

指輪があるから正式、ってことではなくて、万が一(婚約詐欺など)の時の「物証」です。

「物証」もなく、「他言は無用」というのでは、あなたが本気?と不安になるのも無理はないです。

婚約者を不安にさせるような人は、婚約者失格ですね。
一生を共にしようというのが、結婚する、...続きを読む

Qバーゲンの上手な利用方法

ファッションセンスにあまり自信がなく、是非アドバイスを頂きたく質問します。

そろそろバーゲンの時期ですよね。
みなさんはバーゲンで買い物をどれくらいするんでしょうか?
私は身長も靴も標準的なサイズで、バーゲンまで待つと自分のサイズがなくなってしまうため、バーゲン前に買ってしまうのですが、それはやはり損なのでしょうか?
バーゲン初日には行けない事が多いのですが、バーゲン初日に行けば、サイズは豊富にあるものなのでしょうか?

それからもう一点、バーゲン中に売ってる服は、どうもいつもと違うのが多い気がするのですが・・・そういう服はバーゲン用として作っているのでしょうか?

バーゲンでお得なお買い物ができた!と思った経験があまりないです。
是非バーゲンの上手な利用方法をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元、婦人服の販売していました。
バーゲン中に売ってる服はいつもと違う‥と、気づくなんてすごいですね。
実はそうなんですよ。
モチロン中にはもともとあるものがバーゲン対象にもなるんですが、ある程度は激安商品として去年落ちとかの商品が大きいダンボール六箱とか(店の大きさにもよりますが)入って来ていました。
はっきり言ってしまえば流行遅れなんですが、上手く着てしまえばカワイイのもありますし、シンプルなやつは流行とかはないですし、私達店員も買うときもありましたよ。
店員もバーゲン品はお客様と同じ値段で購入にはなりますが、社員販売よりも安くなってるものや、気にいっていてあとで買おうと思っていたもの(時間が過ぎると本社に戻ってしまう為)が、来ていて思わず買ってしまったり‥
常にアパレルとは流行を用いていますが、店の特色も無くさないようにしているので変わらないものは全く変わりません。ただ、バーゲンでは在庫はあまりありません。初日もいいですが初日に店自体も本社から全ての商品が届いてるわけではありません。週2日商品が届くので、店員さんと仲良くなれば教えてくれますよ。
だから、目的を持ってバーゲンに行けば損は無いと思います☆

元、婦人服の販売していました。
バーゲン中に売ってる服はいつもと違う‥と、気づくなんてすごいですね。
実はそうなんですよ。
モチロン中にはもともとあるものがバーゲン対象にもなるんですが、ある程度は激安商品として去年落ちとかの商品が大きいダンボール六箱とか(店の大きさにもよりますが)入って来ていました。
はっきり言ってしまえば流行遅れなんですが、上手く着てしまえばカワイイのもありますし、シンプルなやつは流行とかはないですし、私達店員も買うときもありましたよ。
店員もバーゲン品...続きを読む

Q結婚指輪、婚約指輪の解約について

先日、結婚する彼女と共に結婚指輪と婚約指輪を見に行きました。
何軒か回って最後に訪れた店で気に入った指輪があり、その場で
契約して手付けを打って帰ってきました。
しかし数日後、その店の評判が気になりネットで調べたところ、
かなりの評判の悪さで正直凹んでしまいました。
上場企業なのですが、監理ポストに割り当てられていたことが
あるなど、かなりゴタついだ会社のようで、購入後のメンテナ
ンスや商品その物の品質についても今は不安で堪りません。
その店はゼクシーでも頻繁に掲載されているブライダルリング
専門店で、「全国展開しているところみたいだし、ゼクシーで
頻繁に掲載されている店だから大丈夫だろう。」という事で手
付けを打ったのですが・・・。
契約書には契約後のキャンセル・返品・変更は一切受け付けら
れないと書かれているのですが、やはりキャンセルは無理なの
でしょうか?
どなたかお分かりになられる方がおられれば是非教えていただ
きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ経験をしましたので、viper2000様の今のお気持ちよく分かります。
私も枠とルースを組み合わせるタイプの指輪を注文し、カード払いをし、「キャンセル不可」とレシートに記載されていました。しかしお店の客の心理を弄ぶような売り方に疑問を持ち、後日キャンセルを申し出ると、初めはお店の方は猛反対。まだ加工前のルース状態だと認めているにもかかわらず、「一度支払いをされたルースはたとえ加工前でも中古品扱いですので他のお客様に売ることができませんので、キャンセルはお受けできません」の一点張りでした。何とかして売りたい一心のこちらのお店からは、「絶対に買いたくない」という気持ちがますます強くなってしまい、強気で交渉を続けました。結果、キャンセルできましたよ。一生の思い出の品ですから、キャンセルしたお店にはご迷惑かけて申し訳ないけれど、一生の思い出に残ってもいいと思えるお店から買いたいという我侭を許してほしいですね。

Qナガスパ アウトレットのバーゲン。バーゲンが終わったら?

ナガスパ アウトレットのバーゲン。バーゲンが終わったら?

8月2日にナガスパのアウトレットに他県からドライブしてショッピングに行く予定です。・・・がWebサイトを見たら、バーゲンが8月1日までと書いてありました。

アウトレットといえば普段からお買い得感はありますが、さらにそのバーゲンならものすごくお得だろうし、やはりこれを逃す手はないとは思うのですが、なにしろ休みがなかなか取れず。。。

そこで、アウトレットの近くに住んでいてよく買い物に行かれる方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、バーゲンの日と、バーゲンが終わった後の8月2日は、だいぶお買い得感は違うものでしょうか?
もしかして通常のデパートのように、バーゲン後も”バーゲン第2弾”などとうたってバーゲンは続くのでは?と期待したりしています。

絶対バーゲン日に行くべき!ということであれば、どうにかして予定を変更したいと思っているので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

今回のバーゲンに2回行ってきました。
今回のバーゲン・・・それほどお得感がなかったです。
私の購入したかったショップについては・・・ですが。

バーゲン第2弾はないと思いますが
夏休み期間中で人が多いので
通常よりは安くなっていると思います。
(これまでの経験から・・・)
8月から閉店時刻が1時間繰り下がり21時になります。
遊園地帰り、プール帰りの客を取り込もうとして
夕方以降タイムセールがバンバンあります。
これはねらい目です。

なにかの参考になれば・・・。

Q立て替えて払った婚約指輪

以前、結婚を前提にお付き合いをしていた彼との事です。
婚約指輪を買いました。しかしお金を払ったのは私です。
彼は私の預金を宛にしてクレジット払いから逃れました。
ここから既にもう変だと思いますが、彼とは指輪代を返済
してもらう事無く、結局別れてしまいました。
指輪のお金は払うとは言ってくれましたが、請求すると
「請求されると払う気も無くなる」と言われたので、
じっと我慢していたのですが、別れてもう1年になります
が、まだ約半分が返済されていません。
指輪も、彼から直接貰いたかったので今でも彼の手元に
有ります。要するに私は私が貰うはずだった婚約指輪を
自分で買い、その指輪は今私の手元に無い。状況です。
(><);
今は、彼も私も新しい相手が居ます。そして、私と彼は
メールが出来るような仲に戻りました。(-o-
が、スッキリしないのです。なにもかも。
ある人は「勉強したと思って指輪も残金も諦めろ」と
言いますが、納得できません。m(__)m
このまま泣き寝入りをしなければならないのでしょうか?
何とかして、残金若しくは指輪を手元に欲しいのです。
(指輪は別れた彼が持っていると思うと、今の彼に申し訳
がたたないからです。手元に来たら自分で処理したいのです)
どちらかが叶えば私の心の引っかかりも取れると思うのです。
ダイレクトに「そう言えば、残金が未だ有るんだけど」
などと言うと最後までうっとおしい女のレッテルを貼ら
れるのが目にみえるんです。(ToT
どうすれば、後味の良いスッキリした解決が出来ると
思いますか?教えてください!!

以前、結婚を前提にお付き合いをしていた彼との事です。
婚約指輪を買いました。しかしお金を払ったのは私です。
彼は私の預金を宛にしてクレジット払いから逃れました。
ここから既にもう変だと思いますが、彼とは指輪代を返済
してもらう事無く、結局別れてしまいました。
指輪のお金は払うとは言ってくれましたが、請求すると
「請求されると払う気も無くなる」と言われたので、
じっと我慢していたのですが、別れてもう1年になります
が、まだ約半分が返済されていません。
指輪も、彼から直接貰い...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてmew-mewさん。

今、指輪のお金は半分は返済してもらっているんですね。
けれどもう半分を編纂してもらって、自分の手元に指輪をおいて
自分で処分したいと思うんですね。

お金を返済してもらいたいのは、
自分のために買ってくれた指輪なのに
立て替えているというのがイヤなんですよね??

指輪を自分で処理したいというのですが
まさか売ったりしませんよね…??
もしそうだったら、それはあまりよろしくないです。
けれど思い出として宝石箱にしまっておきたい、
川に捨てたいなどであれば、
彼に伝えてみてはいかがでしょうか?

お金を返済するのはなんとなくいい気分がしませんね。
mew-mewさんもうっとおしい女性と思われたくないと思っているようですし、
ここは指輪を返してもらったほうがいいと思います。

ただし、処分の時に彼と約束することをオススメします。
「あなたと付き合ったという思い出を、形として残しておきたいの…
 売ったりしない。大切にもっているから、
 私に贈ってくれた指輪をもう一度、私に贈ってほしいの…」
みたいに「大切にする」ことを約束すれば
彼も考えてくれると思いますよ。

後味すっきりにしたいならば、お金を請求するのはあまりオススメできません。
払ったmew-mewさんにも責任があるので…

私は恋愛ではありませんが、過去に多額な金額を騙しとられました。
1年くらい頭がおかしくなりましたよ。
けれどお金ならまた働けば稼げるので、
そう思ってものすごく高い授業料ということにしました。
でも今はもう気になりません。

mew-mewさんなりにもどれがベストか考えてみて下さい。
最後に結論を出すのはmew-mewさんですから…
お金で何とかなることだったので、不幸中の幸いだと思ってくださいね。

初めましてmew-mewさん。

今、指輪のお金は半分は返済してもらっているんですね。
けれどもう半分を編纂してもらって、自分の手元に指輪をおいて
自分で処分したいと思うんですね。

お金を返済してもらいたいのは、
自分のために買ってくれた指輪なのに
立て替えているというのがイヤなんですよね??

指輪を自分で処理したいというのですが
まさか売ったりしませんよね…??
もしそうだったら、それはあまりよろしくないです。
けれど思い出として宝石箱にしまっておきたい、
川に捨てたいなどであ...続きを読む

Q質屋開業について

サラ金が台頭してきて、質屋に品物を持っておかねを借りる人が少なくなってきて、廃業する質屋が多くなってきたと聞きますが、本当でしょうか?
また、質屋は品物を入れてお金を借りるわけですから、返さなくても品物を失うだけで、トラブルもないので質屋業が見直されて来ているとも聞きました。
質屋を始めようかと考えていますので、どのような情報でもよいのでお分かりになることを教えてください。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も昔バブルがはじけて貴金属やブランド品がちまたにあふれたとき
「ちょっちだけ」副業で考えました。
結論から言うと・・・無理(笑)

http://q.hatena.ne.jp/1135191732

上の質問の「2番の回答者さん」のコメントが詳しいです。
「お金とノウハウがたくさんある人」じゃないと無理みたいです。

Q婚約指輪をいただきましたが…

「結婚しよう。」と、妻帯者の方に、婚約指輪をいただきました。

しかし、まだ彼が奥様と別れる確証もなく、私も新転地での就職を控えています。
彼を好きですが、私自身も、色々と抱えているために、結婚はできません。

指輪をお返ししようと思います。

プライドを傷つけないようにお返しする優しい言葉を教えてください。

彼のおこづかいで買ってくれたようですが、とても高いお品です。

良い言葉を教えてください。

Aベストアンサー

妻帯者から指輪をいただく相談者の神経?が疑問です。その方は不倫相手ですか?

離婚もせず、指輪をよこす彼の行動がだらしなく見え、理解できません。指輪をプレゼントすればあなたとの仲を維持できると思っているのでしょうか?彼にすれば「指輪」も不倫の単なる小道具でしょうね。あなたに対する真剣な思いが伝わりませんし、寒気がするくらいキモい行動です。

新天地での就職を控えているなら、不倫なら関係を清算し、心機一転でお仕事に専念を。そんな妻帯者などとの訳あり恋愛に固執せず、みんなから祝福される恋愛をして下さい。

プライドを傷つかないようにとおっしゃいますが、あなたは既婚者にバカにされたのですよ?キッパリと「既婚者にいただくのはおかしいです。バカにするな」とお返しください。

不倫でないのであれば、彼の行動はちょっと不気味で怖い感じですね。「既婚者にいただくわけには…」なんていう断わり方をしたら、本当に離婚しそうで重いですね。「新天地で就職するので仕事に専念します」ぐらいの言い方がちょうどいいかもしれませんね。

Qブランド品を質屋以外で鑑てもらう方法

質屋でブレスレット革ブランド物を見てもらおうとしましたが、
質屋ではあまりブランド品を扱ってないとのこと。
理由は価値は名前にあるのであって素材そのものにはないから。
そしてあまり人気がないからとのことでした。
質屋以外で鑑てもらう方法はあるのでしょうか?
それとも質屋もいろいろあるのでしょうか?

Aベストアンサー

価値を知りたいのですか?
真贋判定だけ?
前者なら、扱っている質屋を探せばよいと思います。有名どころではコメ兵とか。
後者なら、正規店に持ち込んで修理見積もり(有償クリーニングでも可)をお願いするという手があります。偽者なら拒否されるはずです。

Q婚約指輪はやっぱり肥やしになる?

婚約指輪ですが、とても高いですよね。
一生に一度のことだからもらっておいた方がいいのかもしれませんが、
これから結婚生活が始まるというときに大きな出費ですよね。

つけて行く機会もほとんどない中で、タンスの肥やしになってはもった
いないけど、そうなることとわかってても、もらう価値はあるのか?
とふと考えてます。

みなさんの場合はどうなさいましたか?

婚約指輪以外でも何か記念になることなどもあれば教えて
下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

「タンスの肥やし」にしてしまうかどうかは、その人の考え方によるかな?と思います。

2人の友人は、いかにもなデザインの高価なものを贈ってもらいました。
一人は、「人様の結婚式くらいしかつける機会がない」・・・と、肥やしにしてます。
もう一人は、「たまに眺めてる。確かに肥やしだけど、見るたびにダンナの愛が詰まってるのが確認できて、私には”いい肥やし”」とノロケます。

私の弟は、いつもつけていられるようにと、立て爪ではなく、リング自体に埋め込むようなデザインのものを選んだので、義妹は結婚指輪とセットでいつもつけています。

「この指輪(けっこう大きなダイヤがついています)をつけて出かけたい!」と、何かにつけては「記念日」を作って、ちょっとお高いレストラン等へ旦那様に連れて行ってもらっている友人もいます(^_^)

結婚して3年くらいの間は、時々つけるくらいだったけれど、ネックレスに加工し直して、しょっちゅうつけているようになった・・・という人もいます。

私の場合、婚約指輪を選ぶ時、「やっぱり給与3か月分くらいのもの?」と彼は言っていましたが、私から希望して8万円くらいのものを贈ってもらいました。
(それでも私にとっては高価なものだと思っています)
婚約指輪は大切な記念になるものかとも思いますが、あまり仰々しいものは普段使いできないだろうし、
それに、婚約指輪にお金をかける分、車の購入資金にしてほしかったからです。
もし将来、余裕ができたら、スイート10ダイヤでも贈ってもらおうかな?とは、コッソリ思っています♪

ということで、私の婚約指輪は小さなダイヤが3つ並んでいるシンプルなデザインの指輪です。
これから結婚指輪を探しに行くのですが、
できれば婚約指輪とデザインを合わせて、毎日、一緒につけていられるようにする予定です。


長々と失礼しました。

こんにちは。

「タンスの肥やし」にしてしまうかどうかは、その人の考え方によるかな?と思います。

2人の友人は、いかにもなデザインの高価なものを贈ってもらいました。
一人は、「人様の結婚式くらいしかつける機会がない」・・・と、肥やしにしてます。
もう一人は、「たまに眺めてる。確かに肥やしだけど、見るたびにダンナの愛が詰まってるのが確認できて、私には”いい肥やし”」とノロケます。

私の弟は、いつもつけていられるようにと、立て爪ではなく、リング自体に埋め込むようなデザインの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報