最近、事故を起こしてしまい左前がつぶれてしまいました。修理にだしたところ、パーツ代金が高いので中古部品か解体部品を探してます。具体的なパーツは左前バンパーと左前ヘッドライト関係です。誰かこころあたりある方や良いアドバイスがある方は大至急御連絡をお願いします。

A 回答 (2件)

隔月発売の旧車雑誌等 もっと網を広げて探さないといけませんよ、まめに動かないと見つかりません。

 関西圏在住ですがキャブレターの部品追っかけて辿り着いたのは神奈川県の部品屋さんでした。 
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数が少ない車ですので相当気合いれて探さないとだめですよ!


こんな所で聞いている場合じゃないです。。。
現在、中古部品はオンラインで全国どこからでも持ってくることが出来ますので検索を駆使して個人で探されても良いですが、地元の修理屋さんや中古部品屋さんでも探してもらえますのでとにかく声だけは掛けておくべきです。
別に探してもらうだけならタダですし、気に入らなければ買わなくても大丈夫ですよ

では頑張って!

参考URL:http://www.ngp.gr.jp/
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Aベストアンサー

アメリカにもヤマト運輸と日本通運の事業所はあります。
で、問題のバンパーですが、昔カリフォルニアで暮らしていた時に、
日本からアメリカではなくて、アメリカから日本にその程度の大きさの物を日本通運で送ったと言うのを聞いて見積もりを取った覚えがあります。
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現在はどうだか知りませんが昔はFedexやDHLもヤマト運輸や日本通運と提携して日本国内配達業務を行っており、米国内はこの逆でした。

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米国日本通運
http://www2.nittsu.co.jp/hikkoshi/index.html
http://www.youmaga.com/1page/nittsu/nittsu.html
米国ヤマト運輸
http://www.ytc-usa.com/japanese/html/home_ja.html

こんなところも
http://frontier-e.com/biz/
http://www.dankedanke.com/jp/domestic.htm
http://www.aoki-trans.co.jp/

アメリカにもヤマト運輸と日本通運の事業所はあります。
で、問題のバンパーですが、昔カリフォルニアで暮らしていた時に、
日本からアメリカではなくて、アメリカから日本にその程度の大きさの物を日本通運で送ったと言うのを聞いて見積もりを取った覚えがあります。
最近は日本国内でDHLのトラックを見かけるので、
現在はどうだか知りませんが昔はFedexやDHLもヤマト運輸や日本通運と提携して日本国内配達業務を行っており、米国内はこの逆でした。

日本側で問合せると該当部署までたらい回しにされたり...続きを読む

Q光岡自動車【ビュート】の修理費用について

はじめまして。
1ヶ月前に初めての車でビュートを購入したのですが、乗ってすぐにぶつけてしまい、左側の前部分がへこんでしまいました。
修理費用にはどのくらいかかるのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現車を見ることが出来ない以上、誰も正確なことは判りません。
板金修理って看板を出している修理工場に持っていきましょう。
そこで、直すのに幾らかかるか聞いてみてください。
電話帳などで何店舗か見当を付けて数店舗当たってみて、その工場の対応や値段を比較して実際に依頼する工場を決めましょう。

塗装をすれば少し上がりますし、特殊な塗装(色やコーティングなど)がしてあってもちょっと上がります。
塗装が割れている、地金(ボディーの金属)が見えている場合はこちら、板金塗装の業者さんの仕事です。

へこみが卵大以下で、深さが5mm以下、塗装が割れていないならばデントリペアという修理方法もあります。
出張料こみ25000円前後で直ります。
FCなので、「デントリペア ○○(あなたの地域、県名で良し)」で検索をかけるとヒットするでしょうから、そこに電話して説明して出来るかどうか聞いてください。

Q自動車部品のリコールと部品会社の末路

自動車部品のリコール(単純な不良から死亡事故まで)と部品会社の末路
お世話になります。

今年の4月に自動車部品会社(プラスチック成型)に就職しているものです。
先週、自分の判断ミスでいくつか不良品を作らせてしまって叱られました。
その際に「もし、部品の不良で事故とかが起こったらどうするの!?仕事はとられるし賠償しなきゃいけないよ!社員は路頭に迷うし信用は失うし、大変なことになるよ!まだ1年もたってないんだから勝手なことはしないでわからなかったら聞いて!」と言われました。

入社数か月の自分が勝手な判断で仕事をしてしまい、もう少しで不良品を流出させそうになりました。
大変反省しており、今後は「自分の仕事が自分だけでなく会社の信用と社員の生活を左右させるようになる」と肝に銘じます。


そこで一つどうしてもわからないことがあります。

よくテレビや新聞で「自動車の部品の不具合で○万台のリコール」とか「部品の不良によりエンジンが停止、運転手が死亡」などで自動車メーカーが対応に追われている場面を見ます。

その際に表ざたになるのが自動車メーカーですが、部品を作っているのは私たちのような場合があります。

今後の仕事への自戒の念を込めて、リコールや重大な事故を起こした場合、その原因となった部品会社などの下請けは今後も存続していけるのでしょうか。つぶれてしまう場合もあるのでしょうか。


また、リコールと自動車部品会社に関する本や文献も探しています。


宜しくお願いします。

自動車部品のリコール(単純な不良から死亡事故まで)と部品会社の末路
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入社数...続きを読む

Aベストアンサー

 自動車業界に限らず、製造業全体の話として、元請会社が協力企業へ製作依頼した部品については、必ず元請が協力企業から部品を受け入れる際に、何らかの検査をします。その度合いは部品の重要度によって異なりますが、何らかの検査や確認は行うようになっています。
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 ただし、元請の設備では検査が出来ないなどの理由で、契約時に元請と協力企業間で検査方法が取り決められ、検査自体が協力企業に一任されている場合に、実際には検査不合格品であるものを合格品と偽って納品した結果、最終製品の問題に繋がった場合などは、かなりの賠償を迫られる可能性があります。

Qボレロとビュート

初めての車を買おうと思っているものです。
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Aベストアンサー

ボレロはマーチの特別架装車で、ビュートは光岡自動車がマーチをベースに作成した車です。

内装はどちらでもほとんど変わりありません(ビュートなら独自のオプションで木目パネルや皮シートになっているかもしれません)が、ビュートはトランクルームの延長をしたり大胆なフェイスリフトを施していたり、前後ドア部分以外はまるで別車種です。
重量もかなり増加していると思われますので、燃費や加速には少なからず影響する事と思います。

一方、ボレロはマーチからの派生車種ですがマーチの外観ある程度保たれており、マーチの持つタウンカー的な赴きは損われていません。

最も大きな差はメンテナンスで表面化してくると思います。
機械的なものは日産製なのでどちらも大差ありませんが、外装の修理費用はビュートだと予想できませんね・・・。
量販車種とは言えども一台一台手の込んだつくりになっていますから、修理費はかなり高いと思います。
ボレロはその点、タウンカーとして安心して扱えると思います。

Qバンパー修理について

昨日、家の車庫から車を出す際に、
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さらにバンパーの部分に亀裂が生じてしまいました。

修理するとしたらバンパーごと交換するしかないのでしょうか。
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ちなみに車はP12プリメーラワゴンです。

Aベストアンサー

最近の修理技術は進歩しまして程度によりますがウレタンバンパー
の修理も出来るようになりました。
しかし現物(破損の具合)を見てないので修理ができるか
どうかは判断できかねます。
一度近所のお店(行きつけ)で概略見積もりされてはいかが
でしょうか?

修理の場合一応外観は綺麗になりますが、特殊な接着剤(加熱します)
での溶着という方法ですので若干強度が落ちますのでその辺り
ご了承して下さい。

Q●光岡☆中古ビュート購入について●

はじめまして。よろしくお願いいたします。

初めての車購入に、ルックスの好みから光岡自動車の「ビュート」を検討している18才女です。
一応近所の自動車屋で、オークションで探してもらうよう頼んできたのですが、なかなか出ないみたいで・・・。

ミツオカのHPで見かけた中古車なのですが、これは買い得車といえるのか、判断いただけたらと思います。


価格●144.9万円
色●スタイリッシュブルー(めっちゃ好みデス!)
年式●2003年  走行距離●1.0万キロ
車検●検2年付   ボディタイプ●セダン
コメント●リ未別 ウッドパネル キーレスエントリー CDデッキ付

仕様、オプション、装備としては↓
4D・パワステ・CD・エアコン・パワーウインドウ・エアバック・修理歴なし、とあります。


大阪ショールームのものなのですが、たぶん県内の取り扱い店に取り寄せてもらえると思います。
本当に無知なもので、どうかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします!!☆

Aベストアンサー

ビュート 素敵ですね  わかる範囲」でのアドバイスをいくつか  まずリアのガラスの下に錆が出て塗装が浮く 今回の車は新しいので大丈夫でしょう  それとメッキパーツがやたら錆びる これは念入りな手入れで何とかなる 後部品の納期がやたらとかかる  以前フォグランプを頼んだら一ヶ月くらいかかった  年式が15年と言うこともあり金額は強気ですねー 昔はマーチを持ち込んでも作ってくれてたのに   ひとつ言えますのは特殊な車で探してもなかなか無いので高めの価格設定です 仮にすぐ飽きたり買い換えようとした場合手放すときの金額は相当安くなるでしょう  まだ若いし150万円も出すんなら一度安いビュートに乗って見てもよいんじゃないでしょうか?  平成7年式とかでも格好は一緒ですし業者のオークションには結構出てますが  古い奴にはパワーウインドが無かったりします  仮に安く買ってればいくらか払って取り付けも出来ますし元がマーチですから部品はいくらでもありますよ    個人的には1300のクラシックセレクションがよいとおもいます  内装が木目で(といってもしょぼい)ライトになんかベンツマークみたいな飾りが付いています
  大きな買い物ですからしっかり悩んでね

ビュート 素敵ですね  わかる範囲」でのアドバイスをいくつか  まずリアのガラスの下に錆が出て塗装が浮く 今回の車は新しいので大丈夫でしょう  それとメッキパーツがやたら錆びる これは念入りな手入れで何とかなる 後部品の納期がやたらとかかる  以前フォグランプを頼んだら一ヶ月くらいかかった  年式が15年と言うこともあり金額は強気ですねー 昔はマーチを持ち込んでも作ってくれてたのに   ひとつ言えますのは特殊な車で探してもなかなか無いので高めの価格設定です 仮にすぐ飽きたり...続きを読む

Qカーボンのサイドバンパー

友人が海外から仕入れた安いカーボンを使って、トラックのサイドバンパー製作取付の会社を新しく始めようとしています。30Mをその為に銀行から借り入れしようとしています。カーボンのサイドバンパーは商売になるのでしょうか?

Aベストアンサー

トラックの装飾をする理由として一番に上げられるのが「目立つ」と言う事ですね。
一番使われているステンレスは輝きがあり目立つと言う点では一番のように思えます。
夜間もライトの反射などで結構目立ちますよね。

カーボンですと軽くて走りをイメージできますが現在の状況の目立つという事には当てはまらないかな?と思います。

カーボンに変える意味はあるとは思います。
軽量化する事により燃費も向上するので悪い事ではないとは思います。
それをいかにアピールして売り込むかですね。

数十年間あまり変わらないスタイルに参入するのですから簡単な事じゃあないとは思いますよ。
しかもトラックのドレスアップは規制が教化されるようなので華美な物はこれから難しくなるようですし・・・

しかしですね、以前超ローダウンの走り屋風のトラックも見た事があるので需要は少なからずあるとは思います。
多分プライベートも走り屋かもしれませんね。

宣伝もトラック関係だけではなく普通乗用車のジャンルにも宣伝をするとリアクションはあるかもしれませんね。

ですが簡単な事ではないのはお分かりだとは思いますが。

トラックの装飾をする理由として一番に上げられるのが「目立つ」と言う事ですね。
一番使われているステンレスは輝きがあり目立つと言う点では一番のように思えます。
夜間もライトの反射などで結構目立ちますよね。

カーボンですと軽くて走りをイメージできますが現在の状況の目立つという事には当てはまらないかな?と思います。

カーボンに変える意味はあるとは思います。
軽量化する事により燃費も向上するので悪い事ではないとは思います。
それをいかにアピールして売り込むかですね。

数十年...続きを読む

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Aベストアンサー

Amazon.co.jpを運営する合同会社の社名は『アマゾンジャパン合同会社』ですね。
Amazon Gift Cards Japan株式会社はアマゾンジャパン合同会社の子会社じゃないかと思いますが、どうでしょうか。逆にAmazon Gift Cards Japan株式会社などがアマゾンジャパン合同会社を保有しているのかもしれませんけど。

特定商取引法に基づく表示:
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202008070

QPP製バンパーの塗装

中古のPP製バンパーを購入したのですが細かい傷や塗装の剥がれや割れも多いため(下地処理不十分と思われます)全塗装をしたいと思っております。(白地に白を塗り直します)その場合下地のペーパーかけ(足付け)はどの程度までやればよいのでしょうか?(表面の艶が消えて曇る位で大丈夫でしょうか?)以前原付バイクのPP製カウルに全塗装した時は根性で下地まで全部削ってまっさらな状態から行ったので良かったのですが、今回のような重ね塗りはすぐ剥がれそうで心配です。ペーパー600番位で表面削ってPP用プライマー吹いて(重ね塗りの場合は普通のプライマーで良いのでしょうか?)カラースプレーで大丈夫でしょうか?詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

極端にいわなくてもその通り
PPプライマーは、素地の出ところ(PPに塗料が付着しずらいため)接着剤の役目
プラサフは、こ傷をうめたりで、旧塗幕がしっかりしていれば足付け→脱脂で十分です


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