私は大学で吹奏楽団に所属しています。
楽団といっても、大規模なモノではなくてほとんどが初心者です。
来年度の新入生歓迎行事に曲を演奏してPRをしたいのですが、
良い曲が見つかりません。
5人(Euph.Tuba.Trb.Trp.Perc.)だけしかまともに活動していない
情けない集団にも出来るような、新入生に興味を持たせられるような
面白い曲は無いでしょうか?

他にも年間通して演奏できるような曲が思い付いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あ~・・・・・(^-^;


なかなか、厳しいですね(苦笑)
金打アンサンブルとなると・・・・う~ん(^^;

吹奏楽をほとんど知らないみなさんに興味を持ってもらうためには、まず流行りのポップスなんか吹くといいかもしれませんね。
ミュージックエイトという出版社はご存知かと思いが、そちらの「少人数吹奏楽」というシリーズのものは、Cl,A.Sax,Tp,Tb,Euphの5本でも演奏が可能なように書かれています。どなたかがクラとサックスをやられれば・・・(^^;

新入生勧誘には、まずは"目の引くパッとした曲"が適しているでしょうから、ファンファーレ系やマーチ系、ポップス系(ジャズ系)などの明るい、むしろ派手な曲のほうが良いかもしれません。打楽器もあればなかなかにおもしろい演奏ができそうですしね。
そういった意味では、ニューサウンズあたりから宝島やスパイ大作戦のテーマなんかはいかがかと・・・

ただ、やはり編成が編成だけにいかんしがたいところが・・・
ここはトランペットの方にソロでどーんと拭いてもらうのも良いかもしれません(笑)


・・・すみません、まったく参考にならず(^-^;
私も高校の吹奏楽部で、部員は15名、2名以外は初心者という状況で活動しております。なかなか進入部員の勧誘は難しいですよね・・・
がんばってください!(^-^)

参考URL:http://www.music8.com/gakuhunituite.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに金打だけで寂しいのです。
ハデ好きのPercにがんばってもらいましょう;;

お礼日時:2002/03/02 23:20

ラッパ系って最近やりたい子多いと思います。


未だにスカパンク系って流行ってますし、
ブルースなんかもいい感じで流行ってます。
ただ吹奏楽部というのはこういう音楽ってやらないですよね?
だから逆に
「東京スカパラダイスオーケストラの曲」
「ルパン3世(オリジナルアレンジ)」
なんかどーですか?
吹奏楽部はこんなジャンルもいけんだぞ!
みたいな感じすごくよいですよ!
おしゃれだしクールだし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
やっぱりラッパは見ててカッコイイから、目玉にすべきですよね。

お礼日時:2002/03/02 23:02

新入生に興味を持ってもらう。


となるとやはり耳にしたことのある曲がよいでしょうね。
キャッチーという意味では「ルパン」ですか。
同じ路線で菅野よう子(カウボーイビバップ)の「TUNK!」もありでしょう。
東京スカパラダイスオーケストラをカバーするのも良いですね。
スコアも手に入りやすいし。
*アレンジが必要でしょうが、そこは頑張って。
上記の路線の曲なら、暴れることも出来ますから、
パフォーマンスとしては良いのではないでしょうか?
やっぱり乗せてなんぼです。
あまり渋い曲を選んでしまうと、
本当に好きな人を振り向かせられる利点はありますが、
少々危険な賭になりますよ。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず仮入部だけでもしてもらうために
ノリのいい曲をやろうと思います。
でもアレンジに自信がなかったりして・・・(TxT)

お礼日時:2002/03/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q金管六重奏(編成::::::2Tp 2Tb Euph Tuba)

2Tp 2Tb Euph Tuba でアンサンブルをしようと思っています。
アンコンにも出るつもりです。
この編成で、いい曲はないでしょうか。
探してはみたものの簡単な曲というか、
アンコンには、ふさわしくないものしか見つかりません。
吹く人も大いに関係はあると思いますが、
選曲も相当大切だと考えています。
金管らしいかっこいい曲を探しています。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。もしかして以前にもお会いしているかもしれませんね(^^

まず,質問者さんの編成(Trp2,Trb2,Euph,Tuba)のよさそうな曲は思い当たりませんでした。ごめんなさい。また,難易度の高い聴き栄えのする曲をやった方がコンテストに有利になっているのは確かに事実ですが,技術的に簡単な曲にじっくりと取り組む事もとても大事だという事は忘れないでくださいね。

・・・余計なおせっかいはこれくらいにしましょうか(^^
以下,楽譜通販のサイトを紹介してアドバイスとさせてください。

まずは,

http://homepage2.nifty.com/inuigakki/ja/dept_184.html

6重奏はやはりあまり譜面がないようですが,簡単すぎず,という事ならば,グレード「3」以上くらいがちょうどよいかもしれません。特に最初の2曲はアンコンを想定して書かれた曲だと思います(やったことはないので分かりませんが)。また,真ん中あたりに出ている,

・ドビュッシー作曲 シャルル=ドルレアンの3つの歌

は,トロンボーンアンサンブルでやったことがありますが,いい曲です。技巧よりは響きが大事な曲で,金管らしい,とはちょっと違うかなり大人の雰囲気ですが。
*ただしどれもホルンのパートを他の楽器(TrpかTrb)で代わりに吹かないといけませんので,その辺りが無理なくできるかどうか,私からはなんとも言えません。

---
以下は英語のサイトなので,ちょっと見るのは大変ですが,興味があれば覗いて見てください。
特に下のサイトは膨大な数の楽譜がありますので,いちいち見ていられないかもしれませんが(^^;

http://www.hickeys.com/cgi/display.cgi?cart_id=&page=/br6tet.htm
http://www.e-webshopping.de/spaeth-schmid.de/webshop.epl?exec=Seite&userid=lsojtlehhkpprtuoplvy&katid=20&katnr=11&ogr=560&block=1&page=1&filterselector=ugr_text&filterchar=alle

具体的にどの曲がよさそうか,というのは私もよくわかりませんが,上の方のサイトに出ている,

・Uber作曲 Kaleidoscope(日本語に訳すと万華鏡ですね)

という曲は編成ぴったりですね。Uberという作曲家はポップス系に近い,親しみやすい曲を書く人ですので,期待できるかもしれません。ただ,もしかすると質問者さんたちには簡単すぎるかもしれませんが・・・。
*ちなみに,この人のトロンボーンカルテットは,その筋の人なら誰でも知っているであろう名曲です。

長々と失礼しました。参考になるとよいのですが・・・。
では,練習がんばってくださいね!!
また,余計な事を言って本当にごめんなさい。
m(_ _)m

参考URL:http://homepage2.nifty.com/inuigakki/ja/dept_184.html

こんにちは。もしかして以前にもお会いしているかもしれませんね(^^

まず,質問者さんの編成(Trp2,Trb2,Euph,Tuba)のよさそうな曲は思い当たりませんでした。ごめんなさい。また,難易度の高い聴き栄えのする曲をやった方がコンテストに有利になっているのは確かに事実ですが,技術的に簡単な曲にじっくりと取り組む事もとても大事だという事は忘れないでくださいね。

・・・余計なおせっかいはこれくらいにしましょうか(^^
以下,楽譜通販のサイトを紹介してアドバイスとさせてください。

まずは...続きを読む

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

QTuba&Euphの楽譜を探しています!

私は高校の吹奏楽部でTubaをやっているのですが、12月にクラブ内でアンサンブルコンテストをやることになり、Tuba2本とEuph2本で四重奏として編成を組みたいと思っています。
高校生でもチャレンジ出来そうな楽曲はないでしょうか?
初心者もいるので極端にハイトーンが多い曲は避けたいです。

後、出来ればTuba1本で吹いても寂しくはなく演奏できる楽曲があれば教えて頂きたいです。こちらは1分半~2分程度に収められる様であればどんなジャンルでも大丈夫です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四重奏なら・・・
J.S.Bachの『Air from suite no.3』演奏時間2:50
ハイトーンが1st、2ndEp共にありますが、少し楽譜をいじれば大丈夫でしょう。
『ピンクパンサーのテーマ』演奏時間3:45
JAZZです!愛嬌のあるお馴染みのメロディーですがかっこいいよ~~~~♪Epの最高音はGです。2ndがたぶん#D。Tubaはハイ♭Cです。
私的には、おすすめはこちらかな?

この2曲は必ず一度は聴いたことのある超メジャー曲なので練習もし易いでしょう。


TUBAソロなら、「ロンドンデーリー」や「グリーンスリーブス」といったイギリス民謡、特にホルストの木星のメロディ(平原さんのジュピターのメロディー部分)あたりは意外とTUBAの音色にハマります。
ゆっくりしっとり、そして雄大に吹くととても情緒があります。

もし、笑いを取りたいのなら『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマ(^_^;)
パーカッションの方に合いの手のようにちょっとホラーチックな音の出る楽器で参加してもらえると、もっと面白くなります。

楽譜は・・・それほど難しいものでもないので、きっと譜面なくても音を取れます。

私はマーチングバンドをしていればおそらくご存知であろう社会人バンドの元TUBA吹きですが、いずれも譜面を個人的に持っているのでお譲りしたいくらいです(^_^;)

部内のアンコン、頑張って上位入賞、いえ、優勝目指して頑張って下さいね!ヾ(≧∇≦*)〃

四重奏なら・・・
J.S.Bachの『Air from suite no.3』演奏時間2:50
ハイトーンが1st、2ndEp共にありますが、少し楽譜をいじれば大丈夫でしょう。
『ピンクパンサーのテーマ』演奏時間3:45
JAZZです!愛嬌のあるお馴染みのメロディーですがかっこいいよ~~~~♪Epの最高音はGです。2ndがたぶん#D。Tubaはハイ♭Cです。
私的には、おすすめはこちらかな?

この2曲は必ず一度は聴いたことのある超メジャー曲なので練習もし易いでしょう。


TUBAソロなら、「ロンドンデーリー」や「グリーン...続きを読む

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Qヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい曲

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ヴァイオリンの曲で「演奏会」で演奏するのに一番難しい

曲って

なんでしょうか?

私はチャイコフスキーの協奏曲の二楽章、一番、お人様の

前では弾きたくないですが。

Aベストアンサー

No.1の方がお答えになっていますが、たしかにパガニーニは難しいです。
私は、”バイオリンの超絶テクニックといったらパガニーニ”という単純な理由ですが・・。

パガニーニの旋律のヴァリエーションをたくさんの作曲者が作っていると思うので、それを探してみたらいかがでしょう?

私は、ユーフォニウム奏者ですが、「パガニーニの旋律によるヴァリエーション~」というタイトルの曲は難しいです。

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q篤姫 オープニングの副主旋律の楽器..................................?

大河ドラマの篤姫で、オープニングのメインテーマ...ありますよね!?

その曲の、すぐ最初の方の副主旋律(?)を演奏している楽器って・・
・・ホルンですか?? 分かりにくくてスミマセン;

知ってる方、多分でもいいので“この楽器じゃないか!?" と思ってる方は是非!教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

開始から30秒ぐらいして曲が一段落してから、新たに始まるメロディの対旋律でしょうか?

それならホルンで間違いないですよ。

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Q楽団の演奏会

楽団(吹奏楽団)の演奏会できる服って女の人は白いブラウスで黒のロングスカートですよね。で、その白いブラウスというのは、具体的にどのようなもの(衿、スカートに入れるタイプかそうでないのか、など)なのでしょうか?あと、スカートはどんな素材のものが良いのでしょうか?通販等で2000円前後で売ってるAラインロングスカート(材質はポリエステル100% 丈は足首ぐらいです)でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

am20さんが演奏されるんですか?
前の方々がおっしゃっているように、ああいうときの洋服は何でもいいんです。目立たなきゃ。あと演奏しやすければ。
 スカートはちゃんとしたの買ったら、1万円近くしたりするので、安いのがあるなら絶対それにするべきです。(黒のロングスカートはジーンズや木綿のもの以外だとお店では安いのがないから。)どうせ演奏会でしか着ないんだし、いいもんなんでいりませんよ。喪服に使えるという利点もありますが…。
 ちなみに私は買ってきた安い生地を筒状に縫い、上をゴムで縮めるというイージーなものを着てたりします。見た目は結構いいですよ。
 裾はしっかりと長い方がいいと思います。座ったときに裾があがるとちょっと変だと私は思うんで。

 ブラウスは私は上記のようなスカートなので上に出してます。1900円の安物ですが、どうにかなるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報