去年の夏に限り同じような事があったんですが、暑くなると何故か肌が痒くなるんです;
頬、額、首回り、時には腕の表側、ピリピリするようなかゆみに襲われます。(肌の表面は異常なし)爪で掻くと肌に負担がかかるので、爪を立てるようにしてかゆみを抑えてます…。
親には「汗じゃないの?」と言われましたが、一番汗をかくはずの背中は殆ど痒くなりません。ましてや腕なんて汗かいてるのかわからない程だし…。
顔を洗ったりベビーパウダーをつけても治まりません!どうしたらいいでしょう…

A 回答 (4件)

急にかゆみが出てきて病院で診察をしてもらいました。

どうもヒスタミンによるもので、抗ヒスタミン剤が処方
されましたが、まだ改善されていません。

私の場合は、かゆみ対策は、

加湿器の使用あるいは室内に水の入った
置物を置くなどしたり、

あと入浴剤なども使っています。
http://rytugp.info/

そのあと保湿クリームを塗って
乾燥するのを防いでいるくらいです。
    • 0

皮膚科にいくのが一番ですが、確かに汗アレルギーか、紫外線アレルギーかも?

うちの子も同じところかゆくなって背中は意外と大丈夫でした。
汗をかいても敏感な場所と平気な場所があるみたいですよ。
汗なら、シャワーを浴びるのが一番なのでしょうが、出先ではなかなかそうはいきませんよね。
緊急的には、できれば濡れタオル等で軽く汗をぬぐった後、ケーキやアイスを買ったときについてくる小さい保冷剤で冷やすと効果的です。
私は小さいお弁当用保冷バッグにハンカチにくるみ、いくつか放り込んで持ち歩いてます(直接肌に当てると冷たすぎるときがあるので。それとくるんだほうが解けにくいです)
首は凍らした濡れタオルを持っていかれてはいかがでしょう?
アイシングスプレーは使ったことがないので良くわかりません。
紫外線の場合も、すみません、よく分かりません。
    • 0

アセモの可能性も。

私の場合は首、腕。
一番汗をかく胸・背中・腋の下には出ません。
エアコンがきいたところにいるとかゆみはおさまります。
シャワーを浴びても一時的におさまります。

アセモだとすると、ベビーパウダーは逆効果らしいです。
毛穴ふさいで汗が出にくくなってよけいアセモが悪化するそうです。

いずれにせよ、一度皮膚科に行ってみて下さい。
    • 0

赤くなったりはしてないですか?

私も夏になるとかゆくなります。
原因は「紫外線アレルギー」です。
アレルギーはお医者様にも分からないくらいなので、
毎日の生活を見直して何が原因が自分で突き止めなくてはいけません。
とりあえずう皮膚科に行って薬をもらってみてはどうでしょうか。
    • 0