今地球にはいくつかの大陸がありますが
それがひとつになるとしたら
どういう原因でなりえるのでしょうか?

私はまったく地学の知識がないのですが、
強大なエネルギー兵器を使った戦争が起こり(核戦争など)
マグマを刺激して世界中で火山活動が…
のような感じで説明して頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうも。

大陸を、単なる大きな陸地(固体地球で海面より上のところ)と考えたときには、
海水面の上下変動で大陸の個数や形も変わるでしょう。

ただし、地質学・地球物理学的には、
海があろうがなかろうが、大陸は大陸で、海洋は海洋です。

大陸には、海洋部にもある玄武岩質層の地殻の上に、
さらに花崗岩質層が乗っていて、いわゆる大陸地殻を作っています。

固体地球の表面には、
玄武岩質層の地殻からなる低い平坦面と、
そのうえにさらに花崗岩質層が乗った高い面の、
2つの基本的な高さの面があります。

高い方の面のほとんどは、現在海面上に顔を出していて、
これを私達は大陸と認識しているのです。

ではまた。
    • 0

大陸移動でいうと、逆にアフリカ大陸では、地溝帯が大陸を分断する方向で進行しつつあるから、また新しい海ができていきます。

大西洋にしても、いつまでも広がりっぱなしかどうか・・。
「マントル対流」にしてもいつまでも同じ方向ではないだろうし・・。

水没はどうかわかりませんが、「核の冬」みたいなことで地上が「氷河」におおわれたら、ベーリング海峡がくっついて、ユーラシア大陸と北米が陸続きになる・・。南米と北米は一応つながっているし、ユーラシアとアフリカも。あとは南極とオーストラリアと。
    • 0

おはようございます。

実は、現在でも、大ざっぱに見ると、
大西洋がどんどん拡大し、太平洋がどんどん縮小する方向で
各大陸が移動しています。

2億年後くらいには、現在の太平洋の場所に
1つの超大陸ができるかも知れません。

参考URLも見て下さい。
(まだ締め切っていないようですが)

取り急ぎ打ちましたので、
不足の時は補足要求して下さい。
私に可能な範囲で再度回答します。

では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146920
    • 0

このまま人類の傲慢が続いて地球温暖化が進むと、地球上の氷が溶けて海面の水位が上がり、標高の低い所から埋没し始める。

標高の高くない大陸から埋没し、最後に残るのはヒマラヤを含むユーラシア大陸の一部のみとなる。

核兵器の破壊力は地球の核のエネルギーに比べると極めて小さく、地形を変えるような力はないと思います。

地学の先生が求めている答えとは違うかもしれませんが。
    • 0